Medium 6761628786a87d7d

太ももの脂肪の正しい落とし方!セルライトを除去して細くする方法とは?

太ももの脂肪の正しい落とし方を紹介していきます。太ももの脂肪、セルライトは正しい落とし方じゃないと逆効果になってしまうこともあるんです。太ももを細くしたいのに太くなってしまった…なんてことにならないためにも、正しい知識を身に着けて太ももを細くしていきましょう。

カテゴリー:部分痩せ太もも痩せ  作成者:柚美  投稿日:2017/10/18

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

太ももの脂肪は正しい方法で落とす

太ももを細くしたいなら正しい方法で

2cd1f8deda06ca03

太ももを細くしたい、そう願う女性はとても多いです。そんな時にエクササイズや筋トレ、ダイエットに励む人が多い中で、正しい方法で太ももを細くできる人は何割いるのでしょうか。エクササイズや筋トレは、正しい方法でなければ太もも痩せを期待できません。それどころか更に太くなってしまったという悲劇も実際あるため、正しい方法を学ぶことが大切になります。

F636e145e7024673

無理なダイエットなども、太ももが太くなったり全体的に脂肪がつきやすくなる原因になります。聞きかじった知識だけではどうしても正しい方法での太もも痩せができないこともあるため、何故太ももが太いのか、このエクササイズ(または筋トレ)がどの部分にどう効くのかをしっかり学んでみましょう。

5c4e65082aa7d3f9

正しい方法なら太もも痩せの効果も簡単に得る事ができます。脂肪が落ちるメカニズムなども踏まえ、紹介していくので是非太もも痩せを狙いたい方は読んでみてください。意識して行う太もも痩せは効果の実感なども得やすく、モチベーションも持続するためおすすめです。

太ももが細くならない原因は脂肪とセルライト

太ももを細くしたいなら脂肪とセルライトを落とす

5363b355681badf1

まず初めに、太ももが細くならない原因を解説します。太ももが細くならない主な原因は脂肪とセルライトがあるためです。セルライトというのは皮下脂肪の内側や外側にコラーゲン線維や脂肪編成物質が沈着したもの、と言われています。脂肪をつまんだ時にボコボコとしたものが浮いたら、それがセルライトです。

14a24c7e514cca79

脂肪もセルライトも、正しい方法で除去しなければなくなることはありません。正しい方法でなければ逆効果になることも……。脂肪とセルライト、それぞれ適した方法が違うため、分けて紹介していきます。

太ももを太くする脂肪の落とし方

脂肪は燃やさなければ消えない

Fba62446ef8adc59

脂肪と言うのは燃焼しなければ燃えません。燃焼するには脂肪が分解される必要があります。脂肪が分解するタイミングは体がエネルギーを欲した時です。例えば寒い時や運動をしたタイミングなどですね。この時脂肪は遊離脂肪酸とグリセロールという物質に分かれます。

7978d98713f34417

遊離脂肪酸は余るとまた脂肪に戻りますが、エネルギーとして使われると脂肪に戻ることはありません。つまり、脂肪を遊離脂肪酸に分解したのちに燃やしてしまえば、脂肪が落ちるというわけです。脂肪をエネルギーに変えたらまず燃やす。これが脂肪燃焼のカギというわけですね。

太ももの脂肪を燃やすなら筋トレと有酸素運動が最適

A5b0b8ab6f24be34

体がエネルギーを欲した時、エネルギーとなって脂肪が燃えるわけですが、寒い時にもエネルギーとして脂肪が使われると言っても長時間寒い場所に居て脂肪を燃やすというのは現実的ではないため、やはり運動で脂肪を燃やすようにしたいところです。太ももの脂肪を燃やすのなら筋トレと有酸素運動を行うようにしましょう。

0b6924251749c94a

何故、無酸素運動である筋トレと有酸素運動が必要かと言うと、確かに脂肪を燃やすだけなら有酸素運動だけで良いと言えます。しかし筋肉がエネルギーを燃やす(使う)エンジンの役割をしているからには無酸素運動である筋トレも重要になってくるのです。エネルギーを燃やすエンジンは大きければ大きいほどエネルギー(脂肪)を沢山燃やすことができるため筋トレも一緒に行っていきましょう。

24c6d1876881f5f6

有酸素運動で頑張って脂肪を消費しても、エンジンが小さいせいでいまいち太もも痩せの効果が感じられないとあってはモチベーションも落ちてしまいますよね。そうなっては途中で太もも痩せを諦めてしまう可能性すらあります。そうならないためにもエンジン(筋肉)を大きくする筋トレをまず頑張ってみましょう。

間違った筋トレをすると太ももは太くなる

3df93fbc29df4e60

太もも痩せの効果を得るために筋トレをする場合、間違った筋トレをしてしまうと太ももが太くなってしまう可能性があるため注意しましょう。筋トレで太ももが太くなってしまう原因は太ももの鍛えた箇所が太ももを太く見せてしまう箇所だったためです。これを回避するために、太ももが太く見えるポイントをおさえておきましょう。

太ももの鍛える箇所と見え方
太ももの前側 太く見える
太ももの外側 太く見える
太ももの後ろ側 細く見える
太ももの内側 細く見える

表でもわかる通り、前側と外側を鍛えて大きくしてしまうと太ももは太く見えます。反対に内側と後ろ側を鍛えると細く見えるんです。太ももの筋肉は体の中でも大きな筋肉ばかりあるため、効果が出やすい場所です。そのため間違った箇所を鍛えるとすぐに体に現れてしまいます。そうならないためにも太ももの後ろ側と内側を鍛える筋トレを選ぶようにしましょう。

太ももの脂肪を短期間で落とすならスクワット

スクワットはきつい分、短期間で太ももが細くなる

D4e409bda4643177

太ももの脂肪を短期間で落とすのならまずエネルギー(脂肪)を燃やすためのエンジンの役割をする筋肉を大きくするところから始めましょう。効率の良い脂肪燃焼に筋トレは欠かせません。エンジンを大きくして脂肪をじゃんじゃん燃やしていける体にしましょう。

女性にオススメなスクワットは相撲スクワット

筋トレ初心者であっても、やりやすいスクワットが「相撲スクワット」です。太ももの裏と内側を効果的に鍛えてくれるため、太ももが太くなるという心配もそれほどありません。

  1. バランスの取れる平らな場所で足を肩幅より開く
  2. つま先を外側にぐっと開き、胸を張り背筋を伸ばす
  3. 胸を前に向けたままゆっくり腰を落としていく
  4. 太ももと床が平行になったら元の姿勢に戻る
  5. 1~4を10回×3セット

ポイント

呼吸を止めない、重心をかかとに置く

スクワットで足が太くなる人は、重心がつまさきにある場合が多いです。重心がつまさきになると太ももの前側を効果的に鍛えてしまうため足痩せを狙うのならかかとに重心を置くようにしましょう。

スクワットをするなら呼吸も意識しよう

A4ffb241b0962906

脂肪を燃やす有酸素運動をより効果的に脂肪を燃やす運動にするための筋トレなので、筋トレもより効果的に筋肉を育てる筋トレにするために呼吸も意識するようにしましょう。スクワットをする際の呼吸には2通りあります。

スクワット初心者は腰を落とす時に息を吸う

56c88fa251b4d226

スクワット初心者にオススメの呼吸法は腰を落とす時に息を吸うやり方になります。これは息を吐いたときに力を発揮しやすいためです。スクワットは元の姿勢に戻る時ほど力を必要とするため、スクワット初心者は腰を落とす時に吸って元の姿勢に戻る時に吐くようにするとスクワットがやりやすくなるでしょう。

スクワットに慣れてきたら腰を落とす時に息を吐く

63d63ce27a684b3e

スクワットの時、腰を落とす時に息を吐くやり方は、人の自然な呼吸に合ったやり方のため腰を落とす時に息を吸う時よりも酸素を多く取り込めるという利点があります。酸素は筋肉にとっての活動エネルギーでもあるため酸素を多く吸うやり方は筋トレのパフォーマンスを上げます。

Addf09f5e8626fe6

腰を落とす時に息を吐くやり方は酸素を多く取り込める利点がありますが、元の姿勢に戻る時に力を発揮しづらいという欠点があります。なので、スクワット初心者だったりある程度の筋肉がまだ備わっていない場合はスクワットのバランスを崩す恐れがあるため注意してください。

A4115c1d0c59bae7

スクワットは姿勢が崩れると筋肉の付き方もバランスの悪いものになってしまうこともあるため、腰を落とす時に息を吐くやり方だとやりづらかったり思うようにスクワットができない場合は腰を落とす時に息を吸うやり方から始めるようにしましょう。

無呼吸でスクワットは絶対しない

B2d43578f962b77c

スクワットを行う際、無呼吸でスクワットを行うのはやめましょう。スクワットはスクワットの種類によって10回を3セットだったり15回を3セットというような目安回数が設けられていることが多いですがあくまでも目安です。呼吸ができなくなるほどの場合は、そこでトレーニングをやめるようにしてください。

F138d7c4fbb9a50a

無呼吸での筋トレは血圧を上げる原因になります。血圧が急に上がると血管にも大きく影響してしまい最悪死に至ることもあるため、呼吸は忘れないようにしてください。酸素不足でふらつき怪我をするということもありえるため、呼吸ができなくなるまでの筋トレはしないようにしましょう。

太ももの脂肪を落とすなら1日30分の有酸素運動

1日合計30分の有酸素運動で脂肪を燃やす

Dab1c25c9c4c66b7

スポンサーリンク

筋肉はエンジン、脂肪は燃料ということはエンジンを稼働させ燃料である脂肪を燃やさなければなりません。脂肪を燃やすためには有酸素運動が有効です。軽いウォーキングやランニングを1日合計30分程行うようにしたいですね。

Caf180471db11327

以前は30分続けて運動をすることで脂肪が燃えると言われていましたが最近の研究により合計30分であっても効果に差がないことがわかっています。30分まとめて運動するのは大変ですが、合計30分ならなんとかなりそうですよね。

Cb2246e9db36cf1a

会社勤務だとしたら行きと帰りも合わせたらすぐに1日30分の有酸素運動がクリアできるかと思います。この時注意したいのが姿勢です。姿勢を崩しながら歩くと本来使われなければならない筋肉を使うことができなくなります。そうなってしまうと体の歪みに繋がり太りやすい体になってしまうため本末転倒ですよね。気を付けましょう。

脂肪を落とす正しいウォーキングの姿勢

  • 腕を振るのは前ではなく後ろ
  • 肩甲骨を寄せるイメージで腕を振る
  • 腰は左右に振らない
  • 体幹を固定して歩く
  • 顎を引く

ウォーキングも姿勢を間違えると足が太くなってしまう原因になります。イメージとしては「腹筋を使い、上半身を動かさない」です。上半身が動くとどうしても歩いている時に体がぶれてしまうため姿勢も崩れやすくなってしまいます。ウォーキングの際は姿勢を意識しながら歩くように心がけましょう。

太ももを細くするセルライトの落とし方

太もものセルライトはマッサージで除去

3a4aca5ba25f8952

太ももを太くする原因、セルライトも脂肪と同じように無酸素運動、有酸素運動でも落とすことができますが、まずセルライトに試したいのはマッサージになります。セルライトはいわば老廃物です。老廃物は血行不良を解消するマッサージで流すことができるため、セルライトにも有効です。

19913b3314c08bc7

セルライトを落としたい時のマッサージは優しく行うようにしましょう。セルライトをぐりぐりと痛みが出るまで押すマッサージ法もありますが、強く押しすぎるとかえってセルライトが溜まりやすくなってしまったり肌のたるみにも繋がります。時間はかかりますが優しく毎日マッサージを行うようにしましょう。

8c4371845cadf0ce

セルライトのマッサージは基本的に心臓の方向へ向かって行います。なので太もものセルライトマッサージの場合は下から上へ行うようにしましょう。

太ももを細くするセルライト撃退マッサージ

太ももを細くするセルライト撃退マッサージにはオイルか化粧ミルクなどの滑りやすいものが必要です。体に使える美容オイルなどで美肌効果も狙いながらマッサージしていきましょう。まずは太ももの内側のセルライトをつぶしましょう。

  1. オイルを手のひらで2プッシュ程伸ばし太ももの内側に塗る
  2. 太ももの付け根に手を滑らせ痛くない程度に絞り揉みしていく
  3. 手をグーの形にし、第二関節を太ももの付け根に向かって撫でる

気になる箇所を重点的に撫でたり揉むようにします。途中、滑りが悪くなったらオイルを足してください。次は太ももの外側をしてみましょう。

  1. 内側と同様にオイルを手のひらに伸ばし太ももの外側に塗る
  2. 太ももを温めるように手のひらを密着させながら絞り揉みする
  3. 気になるセルライトは指先で擦りながら優しく温める
  4. 手をグーの形にして指の第二関節をももの付け根に向かって滑らせるように撫でる

太ももの内側も外側も、痛みのない程度で行うようにしましょう。オイルがなかったりオイルをつけてマッサージを行うことが面倒な場合はお風呂場で体を洗う時などに泡を体につけながらセルライト撃退マッサージを行うと良いですよ。お風呂場では血行が良くなっているため、セルライト撃退マッサージも効果が出やすいです。

Ef1a6ed55ba36f02

片足10分程度を目安にして行うようにしましょう。毎日行うことでセルライトを綺麗に除去することができます。人により効果に差があるため、無理のない程度に続けることが大切です。

加圧スパッツで太ももの脂肪が簡単に落ちる

加圧スパッツなら履いているだけでセルライト撃退マッサージの効果が?

De8ab78b1cb4b672

履くだけでセルライトが除去でき、リンパマッサージにもなるというような加圧スパッツは太もも痩せの効果を狙うことができます。履くだけで良いため簡単ですし、商品によっては骨盤矯正も期待できるため女性の悩みに多い「生理トラブル」の改善も見込めます。ただし注意点もあるためしっかり用法を守って使用するようにしましょう。

太もも痩せができる加圧スパッツの注意点

  • 同じ姿勢を続ける場での着用はしない
  • 合うサイズのものを選ぶ
  • 重ね履きせず、まくれ上がりもないようにする

加圧スパッツは主に3つの注意点があります。同じ姿勢を続けない、サイズは合ったものを選ぶ、重ね履きせず、まくれ上がりもないようにする、の3点です。加圧スパッツを履く際、してしまいがちなのが就寝時に加圧スパッツを履くということです。これは同じ姿勢を続けないという注意点に背いていることになりますのでやめましょう。

D50a858950388596

加圧スパッツの注意点3点を守らないとどういうことが起こるかというと、「静脈血が滞留しやすくなる」ということが起こるのです。静脈血が滞留しやすくなるということは老廃物も溜めやすくなるということになるため、セルライトもできやすくなってしまいます。

3b4ea690dec03d51

太ももの脂肪を落とすための加圧スパッツでセルライトのできやすい太ももになっては本末転倒なので加圧スパッツを履く際は注意点を守り、また履き方も商品の説明欄に従って履くようにしましょう。

太もも痩せを狙うなら「むくみ」にも注目

むくみはセルライトの原因にもなる

03fb93ff3897131b

太ももを細くするならむくみにも注目しておきたいところです。むくみは体の中の流れを悪くし、老廃物を溜めやすくするため結果太ももが太くなってしまう原因にもなります。セルライトは老廃物を溜めこんだ結果であるため、むくむことで脂肪もセルライトもできやすくなります。

太ももが太くなるむくみはストレッチで解消

むくみはストレッチで簡単に解消することができます。寝る前にむくみ解消のストレッチを行うことで次の日もすっきり目覚めることが期待できるため、疲れがたまりやすい人にもむくみ解消ストレッチをおすすめします。

  1. 仰向けになりおしりを壁につけ両足を天井に向かって伸ばす
  2. 息を吸いながらつま先を上に押し出す
  3. 息を吐きながらかかとを上に押し出す
  4. 3回~4回、2と3を行い足を外側にぐるぐる内側にぐるぐると回す
  5. 2~4を5分程度連続して行う

腰を痛めない程度に行いましょう。意識して腹式呼吸でストレッチを行うことでインナーマッスルも鍛えられます。腹式呼吸にはリラックス効果もあるため、入眠前の儀式としても最適でしょう。

食生活の工夫で太ももは細くなる

太ももを細くしたいなら「カリウム」を摂る

D495b6a183626b79

太もも痩せの敵である「むくみ」は食生活に工夫を加える事でも解消することが期待できます。太ももを細くしたいならカリウムを摂るようにしましょう。むくみの原因は塩分過多な食生活でもあります。カリウムは塩分を体の外に出す働きがあるためむくみ対策・予防として摂取しておきたいミネラルです。

Bc37c64815969bb2

カリウムは色々な食材に含まれていますが、9割が尿と一緒に出されてしまうという特徴を持っています。カリウムが不足すると筋肉のけいれんや不整脈、重度のカリウム不足は呼吸困難になってしまう恐れもあるため不足しないようにしたいですね。食欲不振や倦怠感などもカリウム不足で起こることもあるため気を付けましょう。

太ももを細くするカリウムを含む食べ物

A471ecfec1b16be3

カリウムを多く含む、日常的に食べやすい食べ物を紹介します。カリウムは様々な食べ物に含まれていて、特に野菜から摂取することが簡単なミネラルになります。

カリウムを多く含む食べ物(100gあたり)
アーモンド 740mg
アボカド 720mg
ほうれん草 690mg
茹でかぼちゃ 480mg
茹でたけのこ 470mg
サニーレタス 410mg

魚類にもカリウムは多く含まれていますが、塩分も含まれていることが多いため塩分がカリウムを越しすぎないように注意しましょう。男女ともにカリウムの摂取目安は15歳以上で1日2000mgです。食べ物での摂取の場合、摂取目安を大きく越すことはあまりありませんがサプリメントで摂取する場合は容量をしっかり守るようにしてください。

正しい太もも痩せで脂肪すっきり太ももを目指そう

正しい太もも痩せが脂肪とセルライトを除去する

653640de9cbc5df4

太ももを細くしたい、太ももの脂肪を落としたい、太もものセルライトをどうにかしたい、こういった願望がある場合は正しい知識とやり方で行っていかなければ理想から遠ざかってしまうこともあるため注意が必要です。正しい太もも痩せ、脂肪落とし、セルライト除去で理想の自分に近づきましょう。

3dc5688018541104

継続することで太ももが痩せていくため、モチベーションを保つために太もも痩せ、太ももの脂肪・セルライト落としに挑戦し始めた日の写真を撮っておくと変化がわかりやすくていいかもしれませんね。ぜひ参考にしてみてください。

人気記事