Medium 77ff86d4cdc104a5

ダイエット中に間食しない・やめる方法は?すぐに実践できる簡単なやり方

ダイエット中でも、つい誘惑に負けて間食してしまうことってありますよね。今回はそんな人のためにダイエット中に間食しない、やめる実践的で簡単なやり方を紹介します。ダイエット中に間食しないコツさえ覚えれば、自然に食べたい気持ちを抑えることができますよ。

カテゴリー:生活習慣おやつ  作成者:トト  投稿日:2017/10/12

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ダイエット中でも間食したくなる心理

8f5ff8330ad9b587

「ダイエットしたいけど間食したい」というのは、ダイエットをしている人なら一度は経験したことがあることでしょう。たまたま通りがかりの人がチョコレートを持っていたり、菓子パンをかじっていてそれに目がいってしまうようなタイプの人は、特にダイエット中の間食を我慢するのは辛いでしょう。

空腹ではなく感情に突き動かされている食欲

4228a41efe2ebaa5

エモーショナル・イーティング(感情的な食欲)は、数年前から海外で認知され始めた考え方です。体が食べたいと思っているのではなく、心や感情が欲している食欲です。原因には、次のようなことが挙げられます。

  • ストレス
  • 寂しさ
  • 不安
  • 不満

こういった感情を食べることで誤魔化そうとしているというわけですね。「ダイエット中でも暇になると間食をしてしまう」「無意識に間食している」「間食しないではいられない」という人は、エモーショナル・イーターになっている可能性が高いです。

ストレスが原因のことが多い

人はストレスを感じると食欲のコントロールが鈍くなります。すると常に「何か食べたい」と思うようになります。この時に高まるのが副腎から分泌される「コルチゾール」というストレスホルモンです。コルチゾールには塩分の強いもの、脂肪が多いもの、甘いものへの欲求を高める作用があります。

逆にストレスがある状態では幸福感を感じさせるセロトニンの分泌量は減ります。すると間食をしても満足できず、食べ過ぎてしまいます。

ポイント

ダイエット中でも食べたくなる原因は感情が原因!本物の空腹ではない

ダイエット中に間食しないその方法1・空腹に慣れる

Fd1d7a82da61aecd

ダイエット中でも間食がやめられないという人は、そもそも「空腹になったら食べなければ」という考えが土台になっていることが多いです。しかし、空腹で目が回って倒れるようなレベルのお腹の減り具合ではないことの方が多いです。小腹が減ったというくらいであれば、本当の空腹ではありません。

Ea7b23cc6ef2e435

「感情を紛らわすために食べたくなっている」ということがわかっていれば「これはニセの食欲だ」と気づくことができます。最初から食べること前提で考えずに、まずは本当に空腹かどうか考えてみましょう。そうすると徐々に本当の空腹がわかるようになります。

C5689ceef2966888

無茶な食事制限のダイエットをしていない限りは、間食以外の食事で食欲を満足させることができます。「ダイエット中だから食べない」というよりも「本当の空腹状態ではないから食べない」ということを当たり前の感覚にしていくといいでしょう。

ダイエット中に間食しない方法その2・水を飲んでごまかす

728f3409fbd0747a

ダイエット中にお腹が減ってしまったら、まずは水を飲んでみるのが効果的です。水を飲むと胃の中が満たされるので、一時的に空腹感を紛らわすことができます。水を飲んで空腹感が紛れると、それほどお腹が減っていないことに気づくことも多いです。

59c3d45b15a3a6cd

ダイエット中に飲むものとしては、ミネラルウォーター、烏龍茶、ハーブティー、などがおすすめです。他に甜茶(てんちゃ)は甘くてもカロリーがゼロなので、気持ちを紛らわせるためにダイエット中の飲み物として活用してもいいでしょう。

ダイエット中に間食しない方法その3・お湯を飲む

6bccd186278e7713

水だと空腹が紛れない人は、お湯を飲むのがおすすめです。お湯を飲むと胃の中が温かくなり、満足感が感じられます。お湯は体を温める効果もあるので、冷え性の人にも最適です。もっと体を温める効果を出したいのであれば、ダイエット中なら生姜を入れるというやり方もおすすめです。

D3917f8f48cf4643

お湯の温度にはルールはありません。やかんで火傷しないくらいの温度に調整して沸かして飲むようにするといいです。マイボトルに入れて持ち歩けば、外出先でも間食対策になります。

ダイエット中に間食しない方法その4・だし汁を飲む

ダイエット中に食べるのを我慢していると、無性にしょっぱいものが食べたくなることがあります。こういう時には、だし汁を飲むのが効果的です。だし汁に含まれている旨み成分のグルタミン酸は、食欲を抑える作用があることが最近の研究でわかってきました。

1ce2d2eed52ddd66

本当にお腹が減っていれば、薄めのだし汁でも満足することができます。だし汁はダイエット中の間食対策だけではなく「夜になるとしょっぱいものが食べたくなる」という人の対策にも使えます。だし汁で食欲を抑える方法は栄養学でも証明されているので、空腹に負けそうになったら試してみましょう。

ポイント

だし汁のグルタミン酸は食欲を抑える効果がある!ダイエットに活用しよう

ダイエット中に間食しない方法その5・暇を作らない

1d56241289a6e7f8

「暇だとお菓子に手が伸びてしまう」というダイエット中の人は、暇を作らないようにしましょう。やることがないと食べることに走るタイプの人は、ダイエット中は予定をいっぱい詰めてしまうといいです。仕事でもいいですが、そればかりだとストレスが溜まるので趣味に没頭する時間も取るといいです。

4d427558e661962f

仕事に集中できる人なら仕事をやりまくって時間を過ごせばいいですが、そうではないなら自分が好きなことに没頭するようにするといいです。一番いいのは手を使うことです。手頃なところではゲームは手が塞がるのでダイエット中に暇を作りたくない時に適しています。

0dfa9a3de7b8c7ef

スポンサーリンク

ただし、ゲームに没頭しすぎて時間を無駄に過ごしてしまわないように注意しましょう。役に立つことしかしてはいけないわけではありませんが、無駄に時間を過ごしてしまうとそれがまたストレスの原因になる可能性があります。

動くのがおすすめ

87c838e0ee630092

スポーツが好きな人は、ダイエット中に間食したくなったらどんどん動くようにしましょう。運動をすると食欲とのバランスが取れて、異常な食欲が起こりにくくなります。

ダイエット中に間食しない方法その6・人と触れ合う

ダイエット中の性欲と食欲

365bac3c3a19d93e

ダイエット中にぜひやって欲しいのが、人と触れ合うことです。一人で寂しく過ごしていると、その寂しい感情を紛らわせようとして何か口に入れたくなります。ダイエットに失敗する人は寂しい人が多いと言われていますが、人との触れ合いが少ないと代わりに食欲が増加してしまうことがあります。

B6ea305345c0a3a2

一番いいのは異性と付き合うことです。性欲と食欲は関係していて、どちらかが満たされるとどちらかは収まります。「恋人なんていない」という人は異性で好きな芸能人のことを考えたり、写真を見たりするだけでも食欲が収まりやすくなります。

ペットと触れ合ってダイエット

532b3e2343308698

人と付き合うのはストレスになるという人は、犬や猫などのペット動物とスキンシップをしてみるといいです。動物と触れ合うと「オキシトシン」という愛情ホルモンが分泌されます。このオキシトシンが分泌されると、優しい気持ちになり、食欲が収まりやすくなります。

C13aacafd14b18ab

ダイエット中に何か食べたくなったら、まずはペットと触れ合ってみましょう。猫や犬をなでなでするだけでも食欲が収まり、ダイエット効果が得られるかもしれませんよ。

ダイエット中に間食しない方法その7・睡眠をしっかりとる

01e43a7c90f9efb2

睡眠不足はダイエットの敵です。5時間未満しか睡眠が取れていない人は、ダイエットに影響が出る可能性が高いので注意しましょう。睡眠時間が短いと、ストレスホルモンの「コルチゾール」が増えて脂肪を溜め込みやすい体になります。

43fad852a8b10cd9

さらに「コルチゾール」は「栄養を摂取しろ」という命令を出すので何か食べたくなります。ダイエット中にはいかにこのコルチゾールを増やさないかが大切です。なので、ダイエット中は5時間未満の睡眠は避けてしっかり寝るようにしましょう。

ダイエット中に間食しない方法その8・アロマを嗅ぐ

5e0906d3c604e753

ダイエット中には香りも活用するといいです。精油(アロマ)は嗅覚神経を刺激して、脳にダイレクトに働きかけてくれます。嗅覚神経は人間の神経の中では最も古い神経系で、本能を刺激します。食欲も本能の一つですから、その食欲にも香りはダイレクトに働きかけてくれます。

ダイエット中におすすめの香りとしては、定番のものは以下のようなものがあります。食欲を落ち着かせてくれるダイエット向けの香りです。

香り ダイエット効果
ペパーミント 食への欲求を忘れさせてくれる。食べ過ぎ防止
金木犀 食欲を増加させるオレキシンホルモンの分泌を抑える。安眠効果もある
オリーブオイル 満腹中枢を刺激。料理に使うと食べ過ぎ防止
パチョリ(パチュリ) 土っぽいスモーキーな香り。鎮静効果、食欲抑制効果

金木犀は秋になると街路樹から香ってくる香りですね。秋ならあえてアロマを購入しなくても、自然とダイエットになっているかもしれませんね。

ダイエット中の間食対策

ダイエット中の間食は健康的なものを選ぶ

1196747b342798ea

ダイエット中にどうしても何か食べたくなったら、どうせなら健康的なものを食べましょう。例えばアーモンドは美容に効果的なビタミンEやダイエット効果が期待できるビタミンB2が含まれています。ビタミンB2は糖質や脂質代謝に欠かせないビタミンで、ダイエット効果が期待できます。

1285b5a1f2206eb2

「ダイエット中だから絶対に食べてはいけない」と考えすぎると逆に食べ物のことしか考えられなくなるものです。「ダイエット中だけど、本当にお腹が減って目が回りそうなら食べてもOK。ただし健康に良いものを食べる」という自分なりのルールを作っておくのがダイエットには効果的です。

ダイエット中は低カロリーなものを食べる

我慢しないとは言っても、ダイエット中の間食なのでできるだけ低カロリーなものを選んで食べたほうがいいです。具体的には、よく噛んで満腹感を刺激できるものがおすすめです。

  • ガム
  • するめ
  • 酢昆布

ガムならノンカロリーや低カロリーなものもあるので、ダイエット中にもおすすめです。味が完全になくなるまで噛んでいると自然に食欲がなくなることもあります。

まとめ:すぐに実践できるダイエット中に間食しない・やめる簡単な方法について

Ab44a7f88bf3a7d5

以上、すぐに実践できるダイエット中に間食しない・やめる簡単な方法について見てきました。ダイエット中に食べたくなってしまうのは、感情のコントロールがうまくいっていないからです。ストレスが原因で食欲がセーブできないでダイエットに失敗してしまうことが多いです。

73ab8606143bf4f8

感情に突き動かされてダイエット中に間食しないためには、次のような方法を実践してみるといいです。どれも簡単にできるやり方です。

  • ダイエット中に間食しないその方法1・空腹に慣れる
  • ダイエット中に間食しない方法その2・水を飲んでごまかす
  • ダイエット中に間食しない方法その3・お湯を飲む
  • ダイエット中に間食しない方法その4・だし汁を飲む
  • ダイエット中に間食しない方法その5・暇を作らない
  • ダイエット中に間食しない方法その6・人と触れ合う
  • ダイエット中に間食しない方法その7・睡眠をしっかりとる
  • ダイエット中に間食しない方法その8・アロマを嗅ぐ

ダイエット中は間食しないのが一番ですが、どうしても食べたくなったらアーモンドなどの健康的なもの、よく噛んで食べられるガム、酢昆布、スルメなどを食べて食欲を落ち着かせてみるといいです。



宮城舞プロデュース!7つの美容成分配合のお茶

お腹スッキリ!快調に導くノンシュガー&ノンカロリーティ

人気記事