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スムージーに小松菜はおすすめ?栄養や効果・効能についてまとめ

スムージーの材料として定番で使われている小松菜。小松菜の栄養や効果効能について紹介します。そして、小松菜をスムージーにすることによって、さらに期待できる効果効能があるのかについても詳しく調べていきます。スムージーの材料にお困りの方、ぜひご覧ください。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットシェイク  作成者:bellis  投稿日:2017/10/13

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スムージーの定番は小松菜!?

モデルやタレントが飲んでいることで人気になったグリーンスムージー。グリーンスムージーにはさまざまな効果があることで人気ですが、中でも小松菜を使ったスムージーが定番となっています。そのスムージー定番の小松菜にはどんな効果効能があるのでしょうか。グリーンスムージーの定番、小松菜について詳しく紹介していきます。

スムージーに最適な小松菜:栄養と効果・効能について

なぜ小松菜がスムージーの定番とされているのでしょうか。それには小松菜の栄養素や効果効能が関係していました。そんなスムージーに最適な小松菜の栄養や効果効能について紹介していきます。

スムージーに最適な小松菜は栄養が高い!?

スムージーに最適な小松菜の主な栄養成分は、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄・ジアスターゼなどです。100gあたりに含まれる栄養成分は、カリウム500㎎・鉄2.8g・ビタミンC39㎎・カルシウム170㎎・βカロテン3100㎎。それぞれの栄養が小松菜をスムージーにすることで、どのような効果効能をもたらすのか詳しく紹介します。

スムージーに最適な小松菜:鉄分について

スムージーに最適な小松菜は葉野菜の中でも鉄分が豊富に含まれています。鉄分は血液を生成させる重要な栄養素です。とくに女性は不足しがちな栄養素なので、小松菜をスムージーにいれて意識的に摂ることが必要です。鉄分はビタミンCと一緒に摂取することで鉄分の吸収率がよくなります。スムージーにする際にも、ビタミンCが多いレモンとともに小松菜をスムージーで摂取すると効果的です。

スムージーに最適な小松菜:カルシウムについて

スムージーに最適な小松菜はカルシウムが豊富に含まれています。なんとカルシウムはほうれん草の5倍といわれています。カルシウムは骨や歯をつくったり、イライラを抑えたりする働きがあります。カルシウムはマグネシウムやビタミンD、炭水化物などと摂ることで効率よく吸収することができます。小松菜をスムージーにする際は、こちらもスムージーの定番バナナと摂取することがおすすめです。

成長期のお子さんや家族にも毎朝朝食と共にスムージーを定番にするのもいいですね。小松菜とバナナがスムージーのメインとして使われるのには理にかなっていたということもわかりましたね。

スムージーに最適な小松菜:カリウムについて

スムージーに最適な小松菜はカリウムも豊富に含まれています。カリウムはむくみを解消する効果があります。カリウムは熱に弱い成分ですので、スムージーのように生で摂取することが大切なのです。カリウムは必須ミネラルのため、毎日摂取することが必要です。そのため、小松菜をスムージーにすることで、毎日効率よく小松菜スムージーからカリウムを摂取することができるのです。

スムージーに最適な小松菜のクロロフィルがすごい!?

スムージーに最適な小松菜には、クロロフィルという栄養素も豊富に含まれています。クロロフィルは小松菜のスムージーが人気となった理由の1つでもあります。クロロフィルには貧血予防効果・コレステロール値を正常化させる効果・消臭効果などがあります。そのほかに小松菜のクロロフィルには、女性にうれしい美肌効果やデトックス効果があるのでダイエット効果が期待できます。

小松菜に含まれているクロロフィルは、緑の血液とも呼ばれていて、血液をつくる働きをしてきます。クロロフィルは葉が光合成をする葉緑素のことで、小松菜を緑にしているものがクロロフィルです。クロロフィルは葉野菜として食べるよりも、小松菜をスムージーにして摂取するほうが体内に取り込みやすくなります。クロロフィルは体内で血液成分となり、体の調子を整える働きをしてくれます。

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とくに小松菜をスムージーにすることで女性にとってうれしい効果は美肌とデトックス効果です。小松菜に含まれるクロロフィルは、食物繊維よりもはるかに小さく、腸の深いところまで入っていくことができます。そのため、腸内の老廃物などの排出を促してくれる働きをしてくれるのです。そのことで、腸の働きが活発になるので小松菜のスムージーはデトックス効果や美肌効果があるといわれています。

スムージーに最適な小松菜のプロリンがすごい!?

スムージーに最適な小松菜にはプロリンという成分も豊富に含まれています。この小松菜のプロリンは非必須アミノ酸で、コラーゲンをつくるための成分でもあります。非必須アミノ酸は体内でつくられますが、小松菜スムージーで積極的に摂取することで肌の新陳代謝が活発になり、肌にハリや弾力を与え、シミシワくすみを防ぐ働きがあります。

スムージーに最適な小松菜は使い勝手がいい!?

小松菜は1年を通してスーパーなどで手に入る食材なので、毎日スムージーにするには小松菜は最適な食材なのです。小松菜は栽培しやすい野菜なので価格の変動も少なく、100円前後で手に入るというお手ごろさもスムージーにいれる野菜として最適なのです。小松菜は生でも食べることができるので、スムージーにする際に軽く水洗いして、そのままスムージーにできるという手軽さも人気の秘密です。

小松菜は保存方法も冷凍保存ができる野菜です。冷凍保存しても小松菜の栄養などがなくなることがありませんので、軽く自然解凍してからスムージーにできるという使い勝手のよさが、小松菜がスムージーに最適とされ、小松菜スムージーが定番となったのではないでしょうか。

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スムージーに最適な小松菜の選び方

スムージーに最適な小松菜の選び方は、スムージーは小松菜を生で摂取するため新鮮な小松菜を選ぶことがポイントです。まずは小松菜の葉が青々としていて、葉先がピンとしているものを選びましょう。それがまさにスムージーに最適な新鮮な小松菜の証拠です。そして次に、小松菜の株や茎が太いものを選びましょう。小松菜をスムージーにしたときに小松菜のすっきりとした味わいがでます。

小松菜の葉をみてみましょう。小松菜の葉が肉厚なものが小松菜スムージーに最適です。肉厚でも硬いものは葉脈が発達していて下に残るので、肉厚で柔らかい葉の小松菜がスムージーには最適です。また、小松菜に根がついて売っているものがあれば、根つきを選びましょう。小松菜は1年中手に入りますが、旬は11月~3月です。この時期はスムージーに小松菜を多めに入れてもおいしいでしょう。

小松菜のスムージーおいしいレシピ

小松菜のスムージーおすすめのおいしいレシピは、色白で肌に透明感のあることで注目の広末涼子さんの小松菜スムージーレシピを紹介します。年を重ねても変わらない美肌の秘訣は小松菜のスムージーあったようです。ほかのスムージーレシピよりもたくさん小松菜を使った手ごろな材料でできる小松菜スムージーのレシピです。美と健康のために、ぜひ毎日飲んでみてください。

小松菜スムージーの材料
小松菜 5束
バナナ 1本
りんご 1/2本
牛乳 150㏄
レモン 1/2個
はちみつ 少々

この材料をすべてミキサーで混ぜ合わせれば完成です。このレシピは小松菜が多めに入っていて、苦みもあまりなく飲みやすいレシピです。飽きずに毎日飲める小松菜スムージーのレシピを試してみてください。このレシピは小松菜の栄養と相性のいいレモンのビタミンCやバナナの炭水化物も入って、小松菜の栄養をしっかり吸収できるスムージーのレシピでした。

まとめ:スムージーに小松菜がおすすめの理由

スムージーに小松菜がおすすめの理由について、いかがでしたか。小松菜には豊富な栄養があり、美肌やデトックス効果でスムージーには最適の野菜でしたね。小松菜を料理で毎日食べるのは少し工夫がいりますが、毎朝に小松菜をスムージーに手軽に摂取できるので、安定して小松菜の栄養を摂ることができますね。

小松菜にスムージーには栄養も豊富ですが、小松菜の入手のしやすさや続けやすいお手ごろな値段が小松菜が毎日飲むスムージーの材料に最適だということもわかりました。美肌芸能人のおすすめの小松菜スムージーレシピで、あなたも美と健康のために小松菜スムージーを始めてみてはいかがですか。

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