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スムージーのカロリーはどれくらい?グリーン・バナナなど徹底調査

ダイエットにも良いとされるスムージーですが、そのカロリーはどのくらいなのか気になる人は多いと思います。カロリーによって飲む種類を替えてダイエットに役立てるために、今回はスムージーのカロリーについて種類ごとにご紹介していきます。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットシェイク  作成者:よっこ  投稿日:2017/10/13

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スムージーのカロリーは高い?

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スムージーはおいしくて健康やダイエットに効果があると大人気の飲み物です。毎日のようにスムージーを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなスムージーですが、カロリーの高さが気になります。スムージーはダイエットに使われるとはいえ、カロリーが低いものなのでしょうか?

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今回は、スムージーの気になるカロリーについて解説していきます。一言でスムージーといっても、種類はいくつかあります。果物を中心としたスムージーや、野菜を中心としたスムージーなど、それぞれの内容は違うものなので、種類ごとにカロリーを調べる必要があります。今回は、バナナスムージーやグリーンスムージーなどの種類別のカロリーをご紹介していきます。

バナナスムージーのカロリー

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バナナスムージーは味もおいしく飲みやすいことから人気のスムージーの種類です。朝飲むことにより、血糖値を上げにくくするという効果もあります。そんなバナナスムージーですが、カロリーはどれくらい高いのでしょうか。

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バナナスムージーのカロリーは、どのようにして作るかで変わります。インターネット通販で購入できる粉末のバナナスムージーは、40〜60kcal位のものが多いです。1日に何杯も飲むことを考えても、少なめのカロリーと言えます。カロリーゼロに越したことはないですが、生の野菜や果物の成分が入っていることを考えると、多少のカロリーは仕方がないと言えます。

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自分で作るバナナスムージーについて考えてみます。材料としてバナナ1本、牛乳150g、はちみつ大さじ1の割合で作ったとすると、そのカロリーは約280kcalになります。なぜカロリーが高めかというと、牛乳のカロリーが180kcalもあるからです。脂肪分もある牛乳ですが、ここまでカロリーが高いと入れるのをためらってしまいます。

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バナナスムージーのカロリーが気になる人は、粉末のスムージーを購入するか、牛乳の代わりに別の飲み物を入れるのがおすすめです。何を入れるかは後半の「スムージーのカロリーを抑える方法」でご紹介するので、参考にしてみてください。

グリーンスムージーのカロリー

コンビニのグリーンスムージーのカロリー

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スムージーと一言で言っても、家で作るスムージーと市販のスムージーでカロリーは分かれます。はじめに、セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの主要な3つのコンビニで買うことのできるスムージーのカロリーについてご紹介します。

セブンイレブンのスムージー

セブンイレブンのスムージーは、野菜4種、果物4種で作られています。気になるカロリーは85kcal。主要なコンビニ3つの中では一番高いカロリーのスムージーです。含まれている野菜と果物の量に比べると、カロリーが高すぎるという印象を受ける人もいるかもしれません。

ファミリーマートのスムージー

ファミリーマートのスムージーは、野菜11種類、果物3種類で作られています。セブンイレブンに対して野菜の種類が多いのが特徴です。カロリーは83kcalで、セブンイレブンと大差はありません。野菜と果物の種類が豊富なのにカロリーをここまで抑えているのは良いポイントです。

ローソンのスムージー

ローソンのスムージーは、野菜11種類、果物3種類で作られています。ファミリーマートと同じく野菜と果物が多めのスムージーで、栄養補給に良さそうです。カロリーに関しては、80kcalと3つのコンビニの中で一番低い値です。スムージーの素材とカロリーの比率で考えると、3つのコンビニの中で一番優秀と言えるのではないでしょうか。

粉末グリーンスムージーのカロリー

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粉末グリーンスムージーのカロリーは商品によって大きく異なります。25kcalほどのものから100kcalほどのものまで幅広く存在します。そのため、目的別で合わせて選ぶのが良いです。例えば、カロリーを抑えたい場合は25kcalの商品、エネルギー補給をしたい場合は100kcalの商品を選ぶのがおすすめです。その他の成分もチェックして栄養バランスなどが健康的かどうか判断して選びましょう。

スムージーのカロリーを抑える方法

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スムージーのカロリーは工夫次第で抑えることができます。特に、スムージーを作る際の材料などによって変わってきます。どのような材料を入れるとカロリーを控えめにすることができるのでしょうか。

カロリーの低い材料を使う

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スムージーに甘さを出すために果物を使う場合、果物の中でもカロリーが低いものを使うのがおすすめです。例としては、キウイ・パイナップルが挙げられます。バナナはカロリーが高いため、スムージーのカロリーを低くしたい場合にはおすすめではありません。

カロリーの低い飲み物を入れる

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牛乳でスムージーを作ると、100gあたり66.9kcalのカロリーを摂取することになり、ダイエットで飲む人には高めになってしまいます。一番カロリーを抑えることのできる飲み物は、アーモンドミルクです。アーモンドミルクは、100gあたりのカロリーが約16kcalと控えめなので、カロリーを気にする人にはおすすめです。

オリゴ糖で甘みをつける

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オリゴ糖はカロリーが低いことに加え、善玉菌を増やす役割をするので、腸にとっても良いとされています。どうしてもスムージーに甘みをつけたい場合は、砂糖やシロップではなくオリゴ糖を使用してみるのがおすすめです。

甘さをつけないで素材の味を楽しむ

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スムージーを飲みやすくするために甘さが必ず必要という人は仕方がないですが、スムージーの素材そのものの味を楽しむのも一つの手段です。バナナやりんごなど甘めのフルーツを入れていれば自然な甘みになり、飲みやすくなります。

ダイエットにスムージーを取り入れる方法

スムージーはダイエットに効果的

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ダイエット中は、いくら気合いが入っていても空腹が邪魔をしてしまうことが多いです。そんな時に役に立つのがスムージーです。主に、間食置き換えダイエットにスムージーが適しています。ついつい食べてしまうおやつをスムージーに置き換えることにより、腹持ちの良さで満腹感を得ることができます。

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もう一つのダイエットで効果的なスムージーの取り入れ方としては、食前にスムージーを飲むことです。スムージーには栄養バランスを整えてくれる効果があるため、食事の際の栄養補給にピッタリです。また、腹持ちが良いというメリットがあるので、食事の量を減らしたいという時にはスムージーを食前に飲んである程度空腹を満たしてから食事をとるようにしてみるのがおすすめです。

1日に必要なカロリーについて

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カロリーを抑えたからといって、体重が落ちるというわけではありません。人間は生きるためにエネルギーが必要なので、適度な量は摂る必要があります。

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成人女性が1日に摂取するカロリーの目安は、1500kcal程だと言われています。これは身長と体重、運動量がどの程度かによって変わる値なので、中程度の運動量という前提での平均値です。全体的に考えると1日に摂取するべきカロリーは高い印象を受けます。

ダイエットに取り入れるおすすめスムージーのレシピ

スムージーにオリーブオイルを入れると、腸の働きが活性化されるのでおすすめです。食物繊維は摂りすぎると下痢を起こしたり、便に問題が発生します。普段からおなかの調子があまり良くない人は、オリーブオイルを入れてみましょう。

甘め多めでカロリーを控えめにしたい人は、りんごやパイナップルなどの甘い果物を入れて自然に甘みをつけるのがおすすめです。ハチミツを入れるのも効果は大です。ハチミツには美肌成分も含まれておりお肌にも良い役割をしてくれます。

まとめ:カロリーの摂りすぎに注意しながらスムージーを飲もう

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スムージーの気になるカロリーについて解説してきました。スムージーのカロリーは商品や使う材料によって大きく違うことが分かりました。ダイエット中の人でカロリーが気になる場合は、50〜80kcalの商品を購入するか、スムージーを作る際に必要な果物をカロリー控えめなものにしたりなどの工夫を行なってみましょう。

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