Medium ae83166cb742fc49

太ももの肉割れが発生する原因とは?きれいに消す方法を調査!

太ももや太ももの内側にできた肉割れで悩んではいませんか?このページでは肉割れができる原因と予防法、改善の方法を紹介します。また、レーザー治療やクリームによるマッサージ法も紹介します。太ももの肉割れで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

カテゴリー:部分痩せ太もも痩せ  作成者:sato  投稿日:2017/10/26

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

なぜ太ももに肉割れはできるのか?肉割れの原因とは

皮膚の伸縮が肉割れの原因!?

5f47ddf47419c054

女性の方で肉割れで悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。太ももをはじめ体のさまざまな場所にできる肉割れですが、なぜ肉割れはできるのでしょうか。まず肉割れができる原因について説明をしていきます。

42b8d34b61c2097e

肉割れは体の表面にある皮膚にできる症状です。この皮膚が無理に伸ばされることにより、皮膚の中の方にある真皮という部分が裂けて痕になってしまうことをいいます。体重増加により体が太くなり皮膚が伸ばされた時や、妊娠によりお腹周りの皮膚が伸ばされた時などに肉割れは起こります。

498365e048d75b64

太ももやお尻、お腹などに肉割れができた場合「肉が割れた」といった症状と勘違いする人が多いです。しかし肉割れは皮膚で起きる症状です。

肉割れが起きる時、皮膚では何が起きているのか

59afd327c16f53c9

どうして肉割れがおきるのか、肉割れがおきる時は皮膚の中では何がおきているのでしょうか。肉割れの原因は皮膚の奥深くにある真皮というものにあります。この真皮は伸縮性が低く、伸びたり縮んだりすることができません。

4c82d7810229138e

体重の増加や妊娠などにより皮膚が引き伸ばされることがあります。この時、伸縮性の低い真皮は皮膚が伸ばされるのに付いていけなくなります。すると真皮が裂けてしまうのです。これが、肉割れの原因となります。

29123c6dc8c26d55

そもそも真皮はなぜ伸縮性を持たないのか?不思議に思う人もいるかと思います。真皮が伸縮性を持たないのは、重力に負けないようにするためです。普段から「肌のハリ」を気にする人は多いと思います。このハリの重要な部分を担っているのが真皮なのです。

97306b65d9c949ae

真皮に伸縮性がありハリがなくなると、皮膚は重力に耐えることができなくなります。いわば垂れ下がった状態になってしまうわけです。真皮より表面にある表皮は伸縮性があります。もし真皮も表皮のように伸縮性があったら、顔も体も垂れ下がってしまい、しわだらけになってしまいます。そうならないように真皮は重要な役割をしています。

女性の方は妊娠も肉割れの原因に!

0ab778d85cfd59ab

また女性に限りですが、妊娠をした際にお腹の皮膚が伸ばされることで肉割れを起こすことがあります。妊娠の時に肉割れになりやすい場所はお腹です。お腹の中でも場所はまちまちです。また妊娠、出産後はおっぱいが大きくなるためおっぱいの周りに肉割れができるケースもあります。

妊娠後は実に40%以上の確率で肉割れがおきると言われています。40%以上とはびっくりな数字かと思います。ほぼ半分の方が妊娠後に肉割れになるといえます。

2b6da0a1e87a2aea

この妊娠中の肉割れですが、お腹にできやすいと言われてはいるもの、お尻や太ももにも肉割れができる場合があります。女性は妊娠、出産を機に骨盤周りに脂肪がつきやすくなるといわれています。骨盤の周りに脂肪が付きお尻や太ももが太くなり、その際に肉割れができることがあります。

肉割れの症状とは?

2b97d829e03035bf

肉割れがおきるとどういった症状がおきるのでしょうか?肉割れの症状は古傷のように見え、線状になっています。実際の肉割れは1本ではなく何本も古傷のような線ができます。大きさなどは個人差があり、細かい肉割れが多数できる人もいれば、大きな肉割れが数本だけできるという人もいます。

352a744cabc08ddc

また、肉割れは古傷のような痕が残りますが、痛みがあるわけではありません。いつの間にかできてしまうのも肉割れの特徴です。太ももやお尻、ふくらはぎなどは肉割れが起こりやすい場所になりますが、体の背面によくできるので見落としがちなのも肉割れの特徴です。

6ed22a64d1608003

太ももだったら内側や後ろに、お尻はそもそも体の背面ですが、お尻と太ももとの境目にできたりもします。本人から見えづらいところに肉割れはできやすいです。

肉割れを予防する方法とは

体重の増加を抑える体重管理を

96a14ed65d2913bf

肉割れを予防する方法はというと、効果的なのは急激に皮膚が伸ばされるような体重の増加を抑えることです。体重の増加は脂肪の蓄積を意味します。太ももやお腹、お尻などの脂肪のつきやすい場所では皮膚は伸ばされますので肉割れがおきてしまいます。体重をこまめに測って急な体重増加を防ぐことが重要です。

肌の乾燥を防いで肉割れ予防

18bd60ff68d5849f

また、皮膚の保湿も重要です。皮膚が乾燥した状態では特に肉割れが起こりやすくなります。保湿クリームなどを利用して肌が乾燥しないように日ごろからケアを行い、水分補給もしっかり行いましょう。よく化粧水などで顔の肌のケアをしますが、顔以外にも太もも、お腹やお尻など肉割れしやすい場所も肌の乾燥を防ぐことが肉割れ予防にはとても重要です。

体の内側から肉割れ予防

Ce4efb4cd76c2192

体重管理や肌の保湿以外にも肉割れを予防する方法があります。それは食生活による体質改善です。肌に良い成分を摂取し肌の状態を良い状態に保つことで、肉割れの予防につながることがあります。

020dd8606ff4da79

まずは新陳代謝を上げることです。新陳代謝により肌はターンオーバーを行います。ターンオーバーとは、古い肌を除去し新しい肌を作ることを言います。ターンオーバーが行われると、肉割れした真皮は新しい真皮に変わり肉割れもなくなります。

Df009d9bb900d489

この新陳代謝も年齢を重ねるごとに機能としては弱くなっていきます。子供の傷が治りやすかったり、日焼けの痕がすぐ消えるのと同じです。肉や魚、卵や豆腐などのたんぱく質とビタミンB群をしっかり摂取するように心がけましょう。

22f0126b886ee052

また、コラーゲンも肌のハリを維持するのに効果的です。なかなか普段の食生活でコラーゲンを摂取するのは難しいため、サプリメントで摂取するのがおすすめです。コラーゲンやヒアルロン酸などは肌のハリを保つためにとても重要な働きをしてくれます。摂取するだけでなく直接肌に塗る形で肌に与えても効果的です。

運動による肉割れの原因について

02cde883a2ad67b3

運動を行うと肉割れがおきるという話があります。これは運動することすべてが肉割れの原因になるわけではありません。運動をする際に特に気を付けてほしいのが、急に激しい運動をすることです。急に激しい運動を行うと肉割れをおこす原因になります。

67c342c67555c735

男性に特に多いのですが、筋肉の急な肥大が原因で肉割れをおこすことです。これは筋トレを急に初めて筋肉が大きくなったのに皮膚がついていけなかったケースです。筋肉に皮膚が引っ張られて肉割れになります。

4336f12588e845e6

特に太ももの場合は大きな筋肉があり、筋肥大しやすい箇所でもあります。スクワットなど代表的な筋トレでトレーニングできる箇所でもありますので、急に激しい筋トレを行い急速に筋肥大させないように注意しましょう。

13614a2aac8b2aaf

またぽっちゃりタイプの方が急に運動を行うと肉割れがおきる場合があります。ぱっちゃり体形の方は皮下脂肪が多くあり、すでに皮膚が引っ張られている状態だからです。その状態で運動を行うことで皮膚が余計に引っ張られて肉割れになることがあります。

なぜ太ももは肉割れができやすいのか?

スポンサーリンク

そもそも肉割れがおきやすい場所とは

Af9cd47cc6d08bdd

肉割れは人間の体のどこにでもおきるわけではありません。肉割れはできやすい場所とできにくい場所があります。なぜ肉割れはできやすい場所とできにくい場所があるのでしょうか。

これは脂肪のつきやすい場所とそうでない場所の違いです。脂肪がつきやすい場所は体重の増加にともない脂肪が増え、皮膚が引っ張られてしまいます。良く肉割れができる太ももやお尻、お腹などは脂肪がつきやすい場所で、脂肪がつくと大きくなりやすい場所でもあります。その結果肉割れになってしまうわけです。

太ももは肉割れがおきやすい場所?

Ba222ba7dbeb4775

太ももは脂肪がつきやすく肉割れが起きやすい場所といえます。ほとんどの場合に体重が増加すると太ももに脂肪がつき、太くなる傾向になります。この時、肉割れがおきる危険性が高くなりますので注意しましょう。

13f258c873a6e4b7

また、太ももの肉割れは全面だけでなく、太ももの内側や後ろにもできます。普段あまり見ることがない場所です。気を付けて見てみたら、いつの間にか肉割れができてたということもありえますので、日ごろから自分の体をチェックする習慣を身につけましょう。

急激なダイエットによる体重減少は危険

体重が戻ることで肉割れが目立つ?

C6b580ae36a0f1ba

前にも書いたように肉割れがおきる原因は、体重の増加によるものです。しかし、体重が増加している時はさほど肉割れが目立つことはありません。体重が減少した時に肉割れが目立つようになります。

538c37df420b82ad

これは、体重が増加している時は脂肪も多く、皮膚が伸びた状態でいるため肉割れがおきていても分かりづらくなっているからです。実際に体重が減少し皮膚が元の状態に戻ると肉割れが目立ってくるようになります。体重を減らすときは皮膚もケアを行うことで肉割れを目立たなくするように対処することもできます。

ダイエット中の肉割れ対策

66d94be9bfdaff96

ダイエット中の肉割れ対策は「水分補給」と「クリームによる保湿ケア」が有効です。ダイエット中は水分補給を控え目にする人もいるようですが、水分をたくさん摂るように心がけた方が良いです。

Fae429ac125bb32c

皮膚の水分が足りなくなると、乾燥して肉割れが起こりやすくなります。乾燥を防ぐには体内から皮膚にしっかり水分を補給してあげるのはとても重要です。

0b9edac018d43eef

また、クリームによるケアもしっかり行いましょう。水分補給とクリームによる保湿ケアを行えば、皮膚の水分が足りなくなって乾燥するということは、ほぼ防げるようになります。もし可能であれば、ダイエット中だけでなく普段から肌の保湿を行うとより効果的です。

C7ae8b63562a315f

保湿クリームでケアする場合には見えにくい場所にもしっかしケアできるように注意して行ってください。特に太ももの内側や背面、お尻など見えにくい場所にもしっかり保湿クリームでケアを行いましょう。

太ももの肉割れを消す方法とは?

新陳代謝で皮膚をターンオーバーしよう

F2034b3d3be4fb86

肉割れは皮膚の真皮にできるものですが、この肉割れをおこした真皮はターンオーバーにより新しいものに変わります。新しい真皮ができれば肉割れはなくなっていくといえます。また、保湿クリームとマッサージを併用することでターンオーバーを促すことができます。

太ももの肉割れは保湿クリーム

79cba917734d9349

何度も記事で紹介していますが、保湿クリームは肉割れの予防をはじめ様々なシーンで活躍します。肌を乾燥させないようにすることが何よりの肉割れ改善への近道です。ぜひ肉割れで悩んでいる人がいれば、保湿クリームで肌に潤いを与える習慣を作りましょう。

太ももマッサージ

D473bfae8839f373

太ももの肉割れを消すマッサージを紹介します。最初にお断りですが、マッサージにより肉割れが薄くなる場合と消える場合があり個人差があります。通常のターンオーバーのサイクルから考えると肉割れが無くなるまでは半年以上はかかるものと覚えておいてください。

58afb64d24565e3b

マッサージは力を入れる必要はありません。筋肉のコリをほぐすためのマッサージとは違い、表面の皮膚に行うマッサージです。手のひらで円を描くように太ももを擦ってください。この時には保湿クリームやオイルなどたっぷり使用してください。手のひらと太ももで摩擦が起きると逆効果になる場合もあります。

また太ももは見えづらい内側や背面もしっかり行います。お尻と太ももの境目も忘れずにマッサージしましょう。マッサージは皮膚の血行を良くし、ターンオーバーを促進するのが目的となります。

肉割れを消すレーザー治療について

Aebb44056579b1f3

肉割れの治療にレーザー治療を行うという話を聞いたことがある人も少なくはないと思います。肉割れはレーザー治療により改善することができます。このレーザー治療とはどういったものなのでしょうか。

E613850f5dce9422

レーザー治療にも様々な種類ものがあります。一般的に良く使われるレーザーは皮膚にレーザーを照射し皮膚に刺激を与えるものです。刺激により皮膚でのコラーゲンの産生を促したり、ターンオーバーを促進する効果があります。ターンオーバーが早くなると肉割れはどんどん改善していきます。

3f43eb054d90e107

レーザー治療はとても効果的で、保湿クリームのマッサージと合わせて行えばより効果的になります。しかしレーザー治療にもいくつかのデメリットがありますので確認しておいてください。

280b4d80504f24b8

まず費用がかかるということです。医療機関で受ける治療なので当たり前ですが、保湿クリームよりは高くつきます。また、個人差がありますが、まれにレーザーの刺激で皮膚が低レベルな火傷をする場合があります。一度やってみて自分に合わないと感じたときはレーザー治療を止めるか違うレーザー治療をうけることをお勧めします。

ただ、ターンオーバーを促進するレーザーは効果的で、より早く肉割れを改善することができます。肉割れを少しでも早くなくしたいという人にはレーザー治療がおすすめです。

太ももの肉割れの原因と予防方まとめ

Fefea204f4efa32b

太ももの肉割れで悩んでいる人はたくさんいると思います。肉割れはまず予防することが大事です。体重の増加に気を付けること、そして肌の乾燥を防ぐこと。この二つは日ごろから気を付けましょう。

95d4eef22d51846a

もし肉割れを見つけてしまった時は、保湿クリームを使ってマッサージを行い、少しづつ体重を減らしてくのが理想的です。より早く治療を行いたいときはレーザー治療もおすすめです。

60cddc778e723fb1

太ももの場合は内側や背面、お尻と太もも境目など、見つけづらい所にも肉割れができますので、見落とさないように日ごろから自分の体をチェックする習慣も身につけておくと良いですね。

人気記事