Medium 5562c59f3adae713

スムージーで断食・ファスティングする方法!効果を出す・成功させるコツ

スムージー断食・ファスティングの方法を詳しく紹介していきます。スムージー断食の効果をしっかり出す方法や、スムージー断食を成功させるコツまでしっかり調査しました。食べない断食で挫折した方や、スムージーを飲んで痩せたい方はぜひ試してみてください。

カテゴリー:短期集中ダイエットファスティング  作成者:bellis  投稿日:2017/10/13

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

スムージーは断食・ファスティングに相性抜群!

ダイエットには断食・ファスティングが即効性があり人気ですが、断食・ファスティングの際にスムージーを飲むとより効果的でありのはご存知ですか?モデルや芸能人の間でも、断食・ファスティングの際にスムージーを摂り入れるのが常識となっています。断食・ファスティングは内臓を休めることで、体内の老廃物や毒素を排出し、ダイエットやデトックスに効果があることが知られています。

断食・ファスティングには水だけで行うものや野菜を食べてもいい断食・ファスティングもありますが、水だけで行う断食はハードルも高く挫折してしまったり、失敗してしまうことも少なくありません。ですがスムージーを飲む断食は、水だけの断食よりも空腹感も少なく、続けやすいので断食の中でも人気なのです。

スムージーを飲むことで、必要なエネルギーや栄養がしっかり体にいきわたるので、よりダイエットやデトックス・美容効果も高まります。それだけではなく、美肌効果や免疫力を上げる効果・便秘解消効果・むくみ解消効果・ストレス解消効果・血液をサラサラにする効果など。断食中にスムージーを飲むことでスムージーの材料のくだものや野菜から、さまざまな効果を得られることができるのです。

断食におすすめスムージー!ミルミルミチル

断食・ファスティングにおすすめのスムージー!

スムージーにはいろいろな種類があります。レッドスムージー、ホットスムージー、フルーツスムージー、ダイエットスムージー、グリーンスムージーなど。その中でも断食に向いているのが「グリーンスムージー」です。なぜグリーンスムージーが断食に向いているかというと、グリーンスムージーに高い栄養があり、断食中も効率的に栄養を摂取でき、ダイエットにも効果的だからです。

レッドスムージーやフルーツスムージーは味もおいしく美容に効果的ではありますが、毎日となると材料のコストがかかり、手に入りにくい食材などがあるため手軽さに欠けます。ダイエットスムージーはナッツを使ったスムージーなのですが味はおいしいといえるものではありません。海外ではよく飲まれているようですが、ダイエットのためと割りきって飲むものなので日本では浸透しなかったようです。

とくにグリーンスムージーのメインとなる葉野菜は、たくさんのビタミンやミネラルで肌をきれいにする効果やアンチエイジング効果、食物繊維は腸内環境を整え老廃物などを排出するデトックス効果、生活習慣病を予防する効果など、たくさんの効果を期待できるのでグリーンスムージーがおすすめです。また、グリーンスムージーの材料は手軽に手に入る材料が多いことも大きな理由です。

スムージーで断食・ファスティングが成功するコツ!

グリーンスムージーの断食は、週末の3日間で行う断食が成功するコツといえます。金曜日に1食をスムージーに置き換え予備断食を行い、断食の準備を体にさせます。土曜日はグリーンスムージーだけの断食日です。日曜日は回復期となるため、1食をグリーンスムージーに置き換えます。この前後の期間がグリーンスムージー断食を成功させるコツとなります。詳しい断食日程を紹介します。

週末スムージー断食の方法!
金曜日 食事
グリーンスムージー
野菜サラダ
野菜スープ
土曜日 食事
グリーンスムージー
グリーンスムージー
グリーンスムージー
日曜日 食事
グリーンスムージー
野菜スープ
野菜サラダ

この食事内容と日程で行うことで、体に大きな負担をかけることなくグリーンスムージー断食を行うことができます。グリーンスムージー断食中には、注意しなけれないけないこともありますので、スムージー断食中の注意点を詳しく紹介していきます。

グリーンスムージーおすすめ材料!

グリーンスムージーの材料には、グリーン食材・味を調える食材・水分・アクセント食材があり、その比率なども大切になります。グリーン素材は言わずと知れたメインとなる食材です。得たい効果でグリーンを選ぶことがおすすめです。手に入りやすく、よく使われているのは小松菜やほうれん草ですね。ケールは最近注目されているグリーン食材なのでローテーションで使用するのもおすすめです。

味を調える食材は、甘みや酸味のあるくだものを使います。くだものを加えることで栄養価もアップし、味もまろやかになったり、とろみがつきおいしく感じます。グリーンのにおいが苦手な方は、バナナやパイナップル・りんごなどのくだものが手に入りやすくおすすめです。またアクセント食材は、季節によってフルーツを変えたり、レモンを絞るとさっぱりとします。

スポンサーリンク

スムージーの材料だけでは水分がすくないので飲みにくくなってしまいます。そのため、水分を足してあげることが大切です。水は素材の味を堪能することができ、さっぱりの仕上がりです。牛乳や豆乳はまろやかな仕上がりになります。飲むヨーグルトなどを入れると、青臭さが弱くなるのでグリーンスムージー初心者の方にはおすすめの飲み方です。

グリーンスムージーの比率は、グリーンスムージー初心者の方は(グリーン2:くだもの8)基本のグリーンスムージー比率は(グリーン4:くだもの8)グリーンを多くしたい方は(グリーン6:くだもの4)の比率から徐々にグリーンを増やしていくことがおすすめです。いろいろな比率を試して、好みの比率を見つけてみてください。

スムージー断食・ファスティングの注意点

スムージー断食中の注意点を紹介します。まず、断食中は摂取エネルギーが少ないので、激しい運動や長時間の入浴をすることで倒れてしまうこともあります。なので無理な運動はせずに、ぬるめのお湯で軽めの入浴にしましょう。スムージー断食中はたばこ・お酒・お菓子・ジュース・カフェインを含む紅茶やコーヒー・緑茶などは飲まないようにしましょう。

これらは体に負担をかけてしまいます。せっかくの体を休めるためのスムージー断食が台無しになってしまいますので飲みものには注意しましょう。飲みものはお水が1番おすすめです。とくにお水は1日2L以上飲むようにしましょう。スムージー断食中はデトックス効果が高くなっています。お水をたくさん飲むことで体内の老廃物をスムージーに排出することができます。

スムージーのプチ断食・ファスティングもおすすめ!

グリーンスムージー断食終了後も、リバウンドの防止や美容・健康のためにプチスムージー断食がおすすめです。プチスムージー断食は1番カロリーが多くなってしまいがちな夕食のみをスムージーにすることで、カロリーを抑えることができるためダイエット効果があります。食べ過ぎてしまった次の日にプチ断食を行うことで、余分なエネルギーを脂肪として蓄積されることを防ぐことができます。

朝食をなかなかゆっくり摂れないという方にもスムージーはおすすめです。ミキサーに材料を入れてすぐできますし、とくに朝にエネルギーを補給することによって1日に使われるエネルギー量が変わってくるのです。またスムージーは消化しやすい状態のため、エネルギーとしてしっかり使われます。そのため、朝食の代わりにスムージーを飲むプチ断食もとてもおすすめの方法です。

F8025df893123ed7

妊娠中や授乳中、薬を飲んでいる方、持病をお持ちの方、健康に不安のある方はスムージー断食を行う際には主治医に相談してから行うようにしましょう。健康にするためのスムージー断食で体調を悪くしては元も子もありません。無理せず、体調に合った方法で行いましょう。断食中は好転反応といって、頭痛や吐き気など体調が悪くなることがあります。

この反応はスムージー断食がうまくいっていて、体のデトックスがしっかり行われていることを表しています。好転反応がでたときには、横になったりしてリラックスして過ごすようにしましょう。水分をしっかり摂って、デトックスを促すことも大切です。そしてスムージー断食中は、ストレッチやヨガ・散歩など、体にあまり負担のかからない軽い運動がおすすめです。

Aea9cba879dbba96

スムージー断食中は、軽い運動を取り込れて気分転換やリラックスして心地よく過ごすことを心がけてください。ストレスから解放することも断食中は大切なこととなります。以上のことを守って、効果的で健康的なスムージー断食を行ってください。

まとめ:スムージーの断食・ファスティングについて

スムージーの断食・ファスティングについて、いかがでしたか。断食中にスムージー飲むことで栄養を摂れて、デトックス効果が高まることがわかりました。断食にはグリーンスムージーが最適で、3日間の断食も段階を踏んで行うことが大切でした。また、グリーンスムージーの材料でいろいろ試してみるのもいいですね。リバウンド防止のプチ断食にもおすすめのスムージー断食を試してみてください。

編集部おすすめスムージーはこちら!すっきりレッドスムージー



通常価格6480円の所を、今なら数量限定で980円でご提供!!

管理栄養士監修で1日不足分の野菜と生酵素と栄養酵素が摂取できます!飲みごたえがあっておいしいので、毎日楽しくダイエットができちゃいます。数量限定なのでこの機会をお見逃しなく!

人気記事