Medium 4a03f276fbc22841

皮下脂肪がつく原因はなに?その理由と効果的な落とし方のポイント

見た目の体形を崩していまいがちな皮下脂肪。そして、なかなか落とせない皮下脂肪は、そもそもどこに原因があるのでしょうか。美を追及される方々には、これほど厄介な脂肪はありません。ここでは皮下脂肪の性質や、皮下脂肪が付く原因などを解説していきます。

カテゴリー:ダイエットの基本体脂肪  作成者:海生  投稿日:2017/10/17

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

美の大敵である皮下脂肪

皮下脂肪とは

5b2adab41f6a33f0

皮下脂肪というのは皮膚のすぐ下側についた脂肪組織のことを言います。この皮下脂肪は、ダイエットで落としたい脂肪の中で、一番落とし方が困難な脂肪組織と言われてます。なかなか皮下脂肪が落ちないというお悩みを持つ方々も多いのではないでしょうか。

ポイント

脂肪には
皮下脂肪と内蔵脂肪の二種類に分けられる。
皮下脂肪や内臓脂肪が付く原因は様々。

皮下脂肪は体形そのものを崩す

330660b4a4a9c8f7

理由や原因は様々になりますが、この皮下脂肪は美を意識される方々には見せたくない部位に付くことが悩みの種です。特にウエスト周りの皮下脂肪やお尻周り、太ももや二の腕に付く皮下脂肪は、美の体系維持に反してついていきます。お気に入りのノースリーブを着たいのに、二の腕の皮下脂肪が気になるということも珍しくありません。

皮下脂肪は落ちにくい性質

E4684c6a448d960a

皮下脂肪の性質には、その方の生活習慣などの原因によって蓄積されてしまうものです。その蓄積の期間が長ければ長いほど皮下脂肪は身体の一部と化してしまいます。この皮下脂肪が落ちなくてダイエットを辞めてしまう例もありますが、方法やポイントを絞れば皮下脂肪のダイエットも成立するようです。

皮下脂肪がついてしまう原因3つ

①食べ過ぎが原因による皮下脂肪

912ca2e2f8cf44f4

食事は腹八分目が丁度よいという言葉もありますが、食べ過ぎから皮下脂肪がついてしまう事はよくあることではないでしょうか。カロリーの高い食べ物による原因には、身体の中で必要以上の栄養素は脂肪、または皮下脂肪として蓄積される自然の法則のようなものがあります。

218da9c108dd0f5d

その蓄積された脂肪が、本題である皮下脂肪といわれるものです。この場合に効果的な予防策には、やはり体内への余分なカロリーを入れないことに尽きます。いわゆる食事量の制限や、質の良い食生活です。しかし原因のポイントが絞れても、日常なかなか難しいところではありますよね。皮下脂肪は生活習慣の乱れからも原因が来ているともいえますね。

②運動不足による原因の皮下脂肪

9b9e8096ffd5af16

身体に溜まったカロリーを放っておくと、それはやがて皮下脂肪がつくという原因に変わってしまいます。前項の食べ過ぎによる皮下脂肪が付く原因にも繋がりますが、身体の中で余ったカロリーを、運動というエネルギー消費行動により皮下脂肪の蓄積される分量を軽減できます。ダイエットに限らずとも、健康志向を目指す方々には、この運動というメニューが常に付いて回りますよね。

③子宮と皮下脂肪の関係と原因

0cf7f81e14642c70

皮下脂肪は、男性より女性の方が皮下脂肪が付きやすいといわれています。この原因として、女性の子宮を守るために、人体本来の働きで皮下脂肪がついてくるというものです。特に妊娠中であれば、この皮下脂肪はさらに付いてきます。これは防ぎようもなく、また防ぐ必用もありません。人間本来の仕組みに素直に自然に応じることで、元気な赤ちゃんとして育ってくれます。

皮下脂肪を落とす有酸素運動

42281f1326356cc6
  • スロージョギング・ジョギング
  • ウオーキング・散歩
  • サイクリング
  • エアロビクス
  • 水泳、等々

皮下脂肪を落とすために行う運動といえば、上記の代表的な有酸素運動が効果的であるといわれています。いずれも身体に大きな負荷をかける運動では無く、ある程度の時間を継続して続けられる運動であり、急な動きや俊敏性を求められない運動となります。

Bb1675584c590a79

有酸素運動というのは、身体の中に呼吸から多くの酸素を取り入れます。この酸素は、やがて皮下脂肪の原因となる体内の余分なエネルギー分や、現存する皮下脂肪などを燃焼させる働きをします。いわゆる脂肪燃焼という現象です。このことから有酸素運動は皮下脂肪を落とす方法として有効と言えます。

皮下脂肪を落とすスロージョギング

77de020e279ce631

では皮下脂肪を落とすダイエット方法のひとつとして、スロージョギングについて具体的に解説していきます。ご自身に合っていると思われれば、一度試してみて下さいね。

皮下脂肪ダイエットに効果的なスロージョギングとは?

2da6b475ff197321

皮下脂肪がつく原因を特定できれば、次は皮下脂肪をおとすダイエットです。このスロージョギングは、有酸素運動として行われる運動でダイエットにも有効であるとされています。皮下脂肪を落とすダイエットとして、このスロージョギングの大きなメリットは運動後の筋肉痛になる確率が少ないといことです。しかもカロリーを消費する率も高いといわています。

スポンサーリンク

皮下脂肪に効くスロージョギングは気持ち良いリズムで

586df09506725809

このスロージョギングは、長い距離をしっかり走り切るジョギングと違い、短い時間のスロージョギングでもダイエットに対して効果があるとされます。走るリズムは、ご自分がいつも歩く歩幅より半歩くらいが丁度良いといわれます。その歩幅で、一定のリズムでスローにジョギングする感じです。ポイントは、ご自身が気持ちよく進める速度とリズムが肝心です。

皮下脂肪に効くスロージョギングの姿勢

D7dc671b9b28244f

皮下脂肪を落とす目的で行うスロージョギングは、歩いている最中の身体の姿勢にも注意を払います。姿勢が悪いままでのスロージョギングは、あまり効果が無いようです。姿勢のポイントは、胸を張り、背筋をまっすぐ伸ばすことです。

6c72bd60403d4ea6

また同時に、腕の肘の振りをやや大きめにすると良いでしょう。これは上半身の運動にも繋がり、腕周りなどの皮下脂肪を刺激してダイエット効果に繋がることもあるようです。勿論、腕の振り幅は、ご自身の腕に負担が掛からないようにすることが必要です。せっかくの皮下脂肪を落とすダイエットです。他の部位が壊れてしまっては本末転倒です。体調・体質に合わせた楽しい運動を心掛けましょう。

皮下脂肪を落とす1日20分のスロージョギング

861a8985fad20373

皮下脂肪を落とすための運動方法のスロージョギングは、1日に20分程度でも十分に効果があるようです。余裕があれば、もう10分増やすのも良いでしょう。また逆に少なめの1日10分でも良いでしょう。肝心なのは毎日続けられるかどうかです。そのためには無理なくスロージョギングを行うことが必要です。

7250a497fd773c61

もしもスロージョギングを試してみて、筋肉痛になる原因は、スロージョギング中の姿勢に問題がある可能性があります。このような時はジョギングフォームを見直してみたり、他のダイエット方法を見付けたりするのもひとつの賢明な手段ですよね。

実際にスロージョギングを試した方々の口コミ

  • ダイエット目的で始めたスロージョギングですが、体重はそれほど変わりません。皮下脂肪の減りにも目立った効果はありませんでした。でもスロージョギングをする習慣ができて、いつもより体が軽くなった気がします。
  • 長時間の座り仕事が原因で腰痛持ちですが、ゆっくりとしたペースでこのスロージョギングをしています。これなら続けられそうです。
963014d1cef5ad7b

スロージョギングが、皮下脂肪についてのダイエットに関する口コミはそれほど多くはありませんでした。しかし、ご自分の体調改善や、原因を特定できている不調に対してスロージョギングを習慣に取り入れている方々はみえました。全般的に健康志向な運動メニューであると言えるでしょう。体を動かすというポイントでは皮下脂肪のダイエットとしての価値はあるかもしれません。

皮下脂肪を漢方で落とす

皮下脂肪の原因を元に漢方を使用する

食生活における食べ過ぎが原因で皮下脂肪がついた。カロリーをしっかり消費しないままの原因で着いた皮下脂肪。これら皮下脂肪を落とす方法のひとつに漢方を使用する方法もあります。これら何の原因であっても、付いてしまった皮下脂肪はなかなか落ちないのが悩みどころです。

皮下脂肪に良いとされる防風通聖散

有酸素運動をしてみても皮下脂肪が落ちないときには、漢方を使用するのもひとつの方法です。漢方には防風通聖散というものがあります。この漢方を摂取することにより、皮下脂肪を燃焼させる効果が得られるようです。直ぐには効果を感じる事はないと思いますが、継続した使用により皮下脂肪を少しづづでも落とせれば嬉しいですよね。

ポイント

漢方は医薬品です。
必ず医療機関や薬剤師等に相談したうえで使用します。
また「皮下脂肪を落とすのが目的である」ということもあわせて告げましょう。
目的を伝えることにより、あなたに適応した皮下脂肪を落とす助言があるかもしれません。

皮下脂肪がついた原因を見直し漢方を使用する

皮下脂肪は食事内容が原因、そしてその余ったカロリーを消費できない為に溜まる原因の皮下脂肪です。この漢方だけで皮下脂肪が落ちるわけではないようです。元々の皮下脂肪がついた原因である食生活や運動など見直したうえで、この漢方を使用すれば効果が現れやすいようです。

目的は皮下脂肪を落とす事。漢方の使用上の注意に気を付ける

皮下脂肪を落としたいばかりに、漢方をやみくもに飲むのは少々危険であると考えます。近年の漢方は、副作用が少ないものも出来ていますが、あくまでも個人の体質に合ったもの、そして合っていたら使用する事をお勧めします。逆に皮下脂肪は漢方だけで落とすものでもありません。皮下脂肪は良質な食事内容と運動によって、身体が皮下脂肪を落とし始めるようです。

ポイント

使用する前に、皮下脂肪を落とすための漢方はご自分の体質に合っているか?
薬剤師等の助言をもらってから使用するのが良い。
皮下脂肪は漢方の使用だけではなかなか落とせない。

皮下脂肪がつく原因と理由、落とし方のまとめ

9469dac1921e244b

一度付いたら落ちにくい皮下脂肪。食べ過ぎや、溜まったカロリーを消費しないままの運動不足が原因ということが分かりました。やはり皮下脂肪を落とすためにはスロージョギング等を取り入れて、食べたら運動をすることが肝心ですね。いずれにしても皮下脂肪を落とす前に、皮下脂肪が付きにくい生活習慣を過ごしていくことも重要です。

人気記事