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糖質制限チーズケーキの作り方は?簡単で低糖質・おいしいレシピ紹介

いま、糖質制限をするだけで脂肪を減らしてくれる「糖質制限ダイエット」が話題になっています。ですが、ダイエット中でも甘いものは食べたいですよね。そんな方に向けて、糖質制限ダイエット中でも食べられる、糖質制限チーズケーキのレシピを紹介していきます!

カテゴリー:食事制限糖質制限ダイエット  作成者:shiena0706  投稿日:2017/11/07

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糖質制限ダイエットが流行中!

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現在、糖質制限ダイエットと言う言葉がよく聞かれるようになりました。食事制限のなかでも特に糖質を制限するダイエットなのですが、この糖質制限ダイエットには、どのような効果があるのでしょうか?糖質制限の目的や、糖質制限をすることで痩せる原理などを解説します。

糖質制限の目的とは

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そもそも糖質制限の目的とは、インスリンや血糖値のコントロールです。高血糖や、血糖値の激しい上下を抑えるため、糖質制限をします。そもそも、脂肪が体内に蓄積される原因は、糖質をとったことによって血糖値が高まり、ブドウ糖が生成されることにあります。このブドウ糖は、運動によって消費されますが、消費されずに残った分が中性脂肪として体内に蓄えられるのです。

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糖質制限をすることで、血糖値の上昇を抑え、ブドウ糖の生成を減らすことができます。つまり、糖質制限ダイエットをすれば、「中性脂肪を分解する」ことと、「中性脂肪をつきにくくする」事が可能となります。

糖質制限の効果

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糖質制限にはどんな効果があるのでしょうか?先程書いたダイエット効果について詳しく説明すると、糖質制限による減量効果が表れるのはダイエット開始から二週間後です。もちろん、個人差はありますが、基本的には一月に3~10%の体重減少が望めるようです。もちろん、糖質制限をしているといっても、糖質の少ないものでも食べ過ぎてしまえばダイエット効果はないので、そこは注意してください。

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また、糖質制限の効果として、健康増進があげられます。糖質をカットすると、代謝が上がったり内臓の疲労が取れ、身体の調子が良くなる効果も期待できるのです。

糖質制限ダイエットはなにをすればいいの?

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糖質制限といっても、なにを制限すればいいのかよくわからないという方のために、糖質制限ダイエットで食べてはいけないものをまとめました。以下の食材は糖質制限の天敵です。糖質制限を始める方は、できるだけこれらの食材の摂取量を減らしてください。

  • ご飯
  • パン
  • 麺類
  • いも類
  • 果物
  • 甘い飲料
  • お酒

糖質制限中でも甘いものが食べたい!

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糖質制限の辛さは、甘いものが食べられないことですよね。チーズケーキやアイスなど、砂糖の多く含まれるものはほとんど制限されるので、甘い物好きな人にとってはかなりつらいかもしれません。いま、ネットでは、糖質制限ダイエットの最中でも食べられる、糖質の少ないチーズケーキの作り方がたくさんあります。そこで、低糖質なのにおいしい、糖質制限チーズケーキのレシピを紹介します!

チーズケーキに含まれる糖質

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ちなみに、チーズケーキに含まれる糖質はどれくらいなのでしょうか?およそ100gあたり22gの糖質が含まれているようです。ショートケーキの糖質が約46g、チョコレートケーキの糖質が約54gということを考えれば、少ないような気もしてくるのではないでしょうか?実はそうでもなく、100gのサラダに含まれる糖質量1.7gの10倍以上なんです。糖質制限ダイエットの大きな敵ですね。

糖質制限チーズケーキのレシピ

そんなチーズケーキですが、簡単に糖質制限のものを作ることができるんです。とはいえ、糖質制限を気にしすぎてまったく甘くないチーズケーキだったらがっかりですよね。糖質制限を守りつつ、美味しく簡単に作れるチーズケーキにはこのようなものがあります。

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おからを主役にした糖質制限チーズケーキ

  • クリームチーズ200g
  • エリスリトール80g
  • バター(マーガリン)50g
  • 生おから100g
  • 卵2個
  • 塩ひとつまみ
  • レモン汁 大さじ1
  • 生クリーム 大さじ2
  • ラム酒大さじ1
  • バニラエッセンス 少々

直径15cmの型一台分のチーズケーキの材料は以上になります。この糖質制限チーズケーキの作り方はこのようになります。まず、型にクッキングシートを貼り、オーブンを180度に予熱しておきます。準備が出来たら、クリームチーズをクリーム状に混ぜ、エリスリトールを入れてすり混ぜます。バター、おからの順に入れてさらに混ぜます。

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塩を入れたあと、卵を1個ずついれて混ぜ、レモン汁・生クリーム・ラム酒・バニラエッセンスを加えて混ぜていきます。混ぜ終わったら型に入れ、空気を抜いてから180度のオーブンで15分→170度のオーブンで20分焼きます。一晩置いたら完成です。糖質制限の定番、おからを使ったチーズケーキなので、糖質が少なくてもねっとりと美味しい仕上がりになります。

炊飯器で作れる糖質制限チーズケーキ

  • 溶けないスライスチーズ4枚
  • 生おから60g
  • バター30g
  • ヨーグルト200g
  • 卵3個
  • ラカント 60g
  • レモン汁 大1
  • サイリウム小2
  • BP 小2

炊飯器5号炊き1ホール分の糖質制限チーズケーキの材料は以上になります。それでは作り方にいきましょう。まず、タッパーに生おから、ちぎったスライスチーズ、バターを乗せ、ラップなしでレンジでチンします。600wのもので1分チンしましょう。なお、タッパーはレンジでチンできるものか確かめてください。チンが出来たら、ラカントを加えて混ぜ合わせます。

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混ぜ終わったらボウルに移し、卵、ヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜます。サイリウムとBPを固まらないように素早く混ぜ込みます。すべての材料を混ぜ終わったら、炊飯器に生地を流します。バターを塗ってから生地を流すと、窯が焦げるのを防ぐことができるのでオススメです。炊飯器のスイッチを入れ、取り出して熱をとったら糖質制限チーズケーキの完成です。

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糖質制限のポイントは、チーズケーキの主材料に生おからとヨーグルトを使ったところです。この糖質制限チーズケーキは、炊飯器で簡単にできるので、糖質制限中の方はぜひやってみてください。

材料少なめ!ヨーグルトを使った糖質制限チーズケーキ

  • クリームチーズ100g
  • バター50g
  • 水切りヨーグルト 100g
  • ラカント 50g
  • 卵2個

まず最初に、オーブンの予熱をしておきます。バターとクリームチーズをボールに入れ、湯煎で溶かしてよく混ぜます。うまく混ざったら、そこに水切りヨーグルトを入れてヘラなどで更に混ぜます。その後、ラカント、あらかじめよくといておいた卵、お好みでバニラエッセンスやレモン汁を入れてよく混ぜます。型にバターをぬり、生地を流し入れたら、140℃のオーブンで30分焼きます。

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あとは、焼きあがったら粗熱をとり冷蔵庫で数時間冷やせば完成になります。この糖質制限チーズケーキは、ヨーグルトが材料なので非常にヘルシーです。糖質制限中の方にはもってこいの、罪悪感なく食べられるチーズケーキですね。

糖質制限レアチーズケーキ

  • クリームチーズ250g
  • 生クリーム 200cc
  • 豆乳 100cc
  • パルスイート液状50cc
  • レモン汁 小さじ1
  • 粉ゼラチン 5g
  • 水大さじ2
  • バニラエッセンス少々

以上がレアチーズケーキ1ホール分の材料です。重くて味が濃いレアチーズケーキは、糖質制限ダイエット中についつい食べたくなってしまう強敵ではないでしょうか。糖質制限ダイエットをしている方の味方、極限まで糖質を絞ったレアチーズケーキの作り方はこのようになります。

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水に粉ゼラチンを振り、軽く混ぜてふやかしておきます。耐熱ボウルにクリームチーズを入れてラップをし、電子レンジ500Wで1~2分ほど加熱します。やわらかくなったら泡立て器で混ぜていきます。混ぜ終わったら、パルスイート、バニラエッセンス、レモン汁をゆっくりと加えよく混ぜ合わせます。次に豆乳、生クリームの順番で少しずつ加えて混ぜ合わせます。

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あらかじめ作っておいた粉ゼラチンを電子レンジ500Wで20秒ほど温め溶かしたら、これを混ぜ合わせ、プリンカップなどに移しラップをして冷蔵庫で冷やします。これで糖質制限レアチーズケーキの完成です。ちなみに、この糖質制限レアチーズケーキに含まれる糖質は、プリンカップ六個分で13.1gと、普通のチーズケーキよりかなり少ないです。

糖質制限チーズケーキでダイエットを成功させよう!

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いかがでしたでしょうか?糖質制限は中性脂肪を減らすことができる、効果のあるダイエット法です。おからやヨーグルトを主材料にしたり、チーズを減らして豆乳を加えるなどの工夫で、糖質を抑えたチーズケーキを作ることができるのがわかりました。今回紹介した糖質制限チーズケーキで、糖質制限ダイエットを成功させてください!

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