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二の腕ダイエットのやり方!短期間・即効で細くする効果的な方法を紹介

多くの女性が体のどこかにコンプレックスを持っているものです。お腹や太ももが気になる!という人もいますが、「二の腕」が気になるという人もいるはずです。今回は、そんな「二の腕」に対するコンプレックスを解消するための方法をご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ二の腕痩せ  作成者:SAKI  投稿日:2017/10/26

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あなたは「二の腕」にコンプレックスを持っていますか?

コンプレックスになりやすい二の腕

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女性の多くは、自分の体のどこかにコンプレックスを持っていると思います。「もっとここが細ければ」、「もう少しここをスッキリさせたいなぁ」と思った事があるはずです。太ももやお腹周りが気になる人もいますが、「二の腕」もその悩みの対象になる場所です。でも実際にどのような二の腕ダイエットやり方が良いのかわからないと今まで悩んでいませんでしたか?

憧れのスッキリ細い二の腕を目指しましょう!

ですが、安心してください。今回はあなたが抱く理想の「すらっと」した二の腕を即効で手に入れるダイエット方法をご紹介いたします!もう「振袖」なんて言わせない!誰もが憧れる細い、すらっとした理想的な二の腕を手に入れましょう!そのためには、まずは二の腕が太くなってしまう原因から学んでいきいましょう。

なぜ二の腕が太くなってしまうのか?

二の腕が太くなる原因①筋肉が落ちて脂肪に変わった

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学生時代に部活などで腕周りをトレーニングした経験はありますか?部活で毎日体を動かしてトレーニングをしていた時は引き締まっていた二の腕も今や過去のもの。筋肉は使っていなければ、どんどん落ちていきます。筋肉が弱くなると脂肪に変わったり、ハリがなくなってきてしまいます。その事が二の腕のたるみにつながっている事が考えられます。

二の腕が太くなる原因②二の腕のむくみ

現代社会では、同一姿勢でいる事が多くなりました。また、歩く機会が減ったり、全身を動かす機会が減ってきました。そのため、体の循環が悪くなっている人が非常に多いです。二の腕にももちろん血液やリンパの循環があります。循環が悪くなってしまう事によりむくみが生じ、結果として太くなってしまう事も原因として考えられます。

二の腕が太くなる原因③全体的に肥満傾向にある!

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むくみや、筋肉が落ちたという事ではなく、むしろ全体的に肥満傾向にある場合はもちろん二の腕も太くなっていても不思議な事ではありません。その場合は二の腕ダイエットも大切ですが、まず、全身の体重を落とすようなダイエットをする事が先決です。その中で腕に特化したようなトレーニングを組み合わせたやり方が良いかもしれませんね。

意外!こんなことも二の腕の太さと関係していた!

二の腕が太くなる意外な原因①腕を使いすぎてしまう

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腕の使いすぎが二の腕を太くしてしまうってどういう事なのでしょうか?デスクワークを含む、普段から手先を使う作業をしていたり、荷物の運搬をする仕事をしているような人の中には腕に力が入りすぎている人がいます。指先や肘周りの力みは腕から肩周りへの力みに繋がります。そうなると知らず知らずのうちに腕の筋肉がパンパンになり、太くなってしまうのです!

二の腕が太くなる意外な原因②肩や首周りのコリ

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これも先ほどと同じく、デスクワークなどをしている人に多い原因です。肩や首回りの筋肉のコリにより、筋肉内の血管が圧迫されてしまいます。それは血管の近くを走行するリンパ管も同時に圧迫している可能性が高いのです!血管やリンパ管が圧迫される事で流れが悪くなってしまいます。首周りや肩周りは太い血管やリンパ管があるので、その流れが阻害される事でむくみの原因となる恐れがあります。

二の腕ダイエット!二の腕を細くするための3つの方法

二の腕を細くする方法①ストレッチ

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二の腕を細くするためのダイエット方法は今ではたくさんの種類が存在しています。そのため、どの方法が良いのかわからなくなってしまいます。そこで、今回オススメする3つの方法の1つが「ストレッチ」です。ストレッチにより筋肉をはじめ腕の組織の循環が改善されます。また、ストレッチをする事でたるんだ筋肉を引っ張り、健康的に細くスッキリさせる事ができます!筋肉も形が変わるのです!

二の腕を細くする方法②筋トレ!

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筋トレすると腕が太くなるんじゃ!?と不安に思う人も多いと思います。ですがその心配はありません。女性はホルモンの関係で男性のようにムキムキにはなりづらいのです。適度な負荷で筋力トレーニングする事でたるんだ筋肉や脂肪を引き締める効果があります。ですが、さすがに過度なトレーニングやプロテインを組み合わせてのトレーニングだと筋肉がつきすぎる恐れがあるので注意が必要です!

二の腕を細くする方法③マッサージ

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マッサージは誰でも簡単にできてとても効果的で簡易的ですね。場所を問わずできるがオススメのポイントでもあります。マッサージにより血流やリンパの循環を促します。老廃物を流す事によりむくみを解消してくれます。どんなに良いトレーニングをしていても老廃物質が溜まりっぱなしだとそれが原因で筋肉は硬くなってしまいます。マッサージはトレーニング前後にもやる事をオススメします!

始めよう二の腕ダイエット!

二の腕ダイエットにオススメなのが「ヨガ」

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二の腕ダイエットにオススメな方法は「ヨガ」をする事です。ヨガはありとあらゆる事に対応できる健康法・哲学です。もちろん二の腕ダイエットも例外ではありません。ヨガでは様々なポーズ(アーサナ)をとるため、常に体全体を使用します。二の腕を太くする根本となる部分の原因の解消や、二の腕のストレッチ+トレーニングができる優れものです!

二の腕ダイエットにオススメポーズ①プランクポーズ(一枚板のポーズ)

まず最初にオススメする二の腕ダイエットに有効なポーズは「プランクポーズ」です。このポーズは直接二の腕をトレーニングする事ができます。また両手と両足をマットの中央に引き寄せるように意識する事でお腹を含む体の前面の筋肉全体に力が入ります。体を綺麗に一直線にすると綺麗に見えます。お尻や背中が上がりやすいので確認しながら行いましょう!初めは30秒程度キープする事が目標です!

二の腕ダイエットにオススメポーズ②プールヴォッターナ・アーサナ(上向きの板のポーズ)

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ぱっと見た印象ではかなり難しそうに感じるかもしれないこのポーズですが実は意外と簡単にできます。脚を伸ばして座っているところから、指先を前方に向けて手をつき、床を押すようにしながら体を持ち上げます。両手を通じて胸を高く持ち上げ開くとともに両足で地面を押しましょう。胸を開く事で腕の循環に関わる鎖骨周りのストレッチをする事ができ、腕のむくみ改善にも効果が期待できます。

二の腕ダイエットにオススメポーズ③リヴァース・ウォーリア

次にオススメするこのポーズですが、直接腕のトレーニングをしているようには見えません。このポーズのポイントはあげている方の腕をしっかり天に向かって引き上げる事が二の腕に効かせるポイントです。両脚でしっかり体を支え、胸から手が生えているようなイメージで、指先まで神経を研ぎ澄まして、腕の力で胸を引き上げるようにしましょう。意外と難しい上に腹筋にも効いてくるはずです!

二の腕ダイエットにオススメポーズ④パールシュヴァ・コナーサナ

このトレーニングも先ほどと同様に意識するポイントは「腕の引き上げ」です。ですが、このポーズでは先ほどのポーズよりも脚ー体側ー腕のラインの伸びを感じる事ができるポーズです。腕を美しく見せるためには脇腹周りをスッキリさせる事も必要です。足の裏全体でしっかり地面を押し、その力を脇腹、腕に伝えます。地面に付いている下の腕には寄りかからず、下の腕でも地面を押しましょう!

二の腕ダイエットをより効率よくするポイント

ストレッチもヨガのポーズも「引き上げる」意識が大切!

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ここでは、二の腕ダイエットをより効率よく進めていくためのポイントをお伝えします。まず、先ほどご紹介したダイエット方法である、ヨガやストレッチですが二の腕全体を「引きあげる」意識が非常に大切です。筋肉は意識した方向に自然と動いていきます。遠くに引き延ばす、この意識があるとお腹の筋肉にも力が入ってきます。二の腕+お腹をスッキリさせる事ができると一石二鳥ですよね?

トレーニング後はストレッチやマッサージをしましょう!

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このことについては少しだけ先ほど触れました。筋肉は使用すると疲労物質が筋肉内に蓄積されていきます。この疲労物質が蓄積されたままの状態で放って置くと筋肉が硬くなっていきます。硬くなった筋肉は押すと痛みがあります(いわゆるコリ)。マッサージやストレッチをトレーニング後にも行う事で、疲労物質を残さず、筋肉が柔らかい状態を保つ事ができるため効率的と言えます。

食事も大切!痩せやすい体質にしましょう!

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いくら良いトレーニングやケアをしていても、栄養面がおろそかになっているとダイエットの効率が悪くなってしまいます。体の栄養がしっかりしているからこそダイエットで体が変わるための材料が備わっていると言えます。栄養がないと体は変わりづらいのです!自分の食生活には偏りがありすぎないかをチェックしてみましょう!野菜だけを食べていれば良いというのも偏りすぎです。

オススメの食事方法は?

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オススメする食事方法はタンパク質をしっかり摂取する、という事です。筋肉を作るためにはタンパク質が欠かせない栄養素です。その必要性はボディビルダーの方々がプロテインを使用していることからも伺えます。また、それと同時に脂質やビタミン・ミネラルを摂取することで体全体の代謝機能が向上するため、老廃物質が蓄積しづらくなり、効率よくダイエットを進める事ができます。

もちろん睡眠も大切!

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体の代謝機能など健康に関わる機能を高めるためには睡眠も基本です!いくら良いトレーニングをしたとしても睡眠不足では全く意味がありません。また、睡眠の質にもこだわりたいですね。寝る前は間接照明を利用して自律神経を整えたり、スマートフォンなどの操作はベッド上ではしない事も大切です。睡眠時間は一般的には6〜8時間程度が理想と言われていますので参考にしてみて下さいね。

トレーニングする上で気をつけること!

①負荷量に気をつける

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誰もが短期間で憧れのすっきりした二の腕を手に入れたい!と思うはずですが、焦りは禁物です。トレーニングには順序というものがあります。そしてそれには個人差があります。トレーニングの負荷量にも同じ事が言えます。いきなり強い負荷をかけると筋肉を痛めてしまう事があります。そうなるとトレーニングを一旦休止しなければいけなくなるので、はじめは軽い負荷から始めるようにしましょう。

②筋肉痛がある場合は無理をしない事

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ダイエットのためのトレーニングし始めた頃には必ずと言ってもいいほどこの筋肉痛が起こります。筋肉痛が起きた場合はよくトレーニングできていた事になるのですが、筋肉痛になった直後に再びトレーニングする事は好ましくありません。体を休ませて筋肉の超回復を待ってからトレーニングを再開するようにしましょう。その間は栄養をしっかり補給して早く回復するように努めましょう。

③頻度は1週間で3〜4日がオススメ!

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では、一体ダイエットのためのトレーニングはどのくらいの頻度で行うと良いのでしょうか?先ほど筋肉の超回復とい言葉が出てきました。超回復とは筋力トレーニングをして24〜48時間後に起こる筋肉の総量の一時的な増加の事を言います。トレーニングは筋肉が超回復した時に行うのが良いとされています。その点を考慮すると週に3日〜4日程度が理想的と言えます。

二の腕ダイエットで、スッキリ細い美腕を目指しましょう!

適切なトレーニングと生活習慣の改善が二の腕ダイエット成功のポイント!

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いかがでしたでしょうか?二の腕ダイエットを成功させるためには、適切な内容と適切な負荷・頻度でのトレーニングを継続する事が大切です。またさらにダイエット効果を引き出すためには食生活や睡眠などの生活習慣を改善する事が重要です。体質の変化は時間がかかりますが、生活習慣の改善によりダイエットしやすい体質に変えましょう!きっと体は応えてくれるはずです!

努力は実る!継続する事が美腕への鍵

二の腕ダイエットを成功するもっとも大切なポイントは「継続する」事です。そしてそれを可能にするのは憧れの二の腕に対する気持ちです!ただ漠然と目指すのではなく、そこに何か理由をつけるとモチベーションが上がり継続しやすくなります。目標に向かって努力すれば必ずダイエットは成功するでしょう!さぁ、美腕への第一歩をあなたも踏み出しませんか?

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