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低カロリーのお菓子まとめ!市販・コンビニ商品や手作りレシピなど紹介

ダイエットブームの現代、減量中の方はお菓子を食べるなんてNG!と思っている方はいませんか?我慢しすぎると、かえってストレスの原因になるのです。今回はダイエットに支障なく食べられる低カロリーなお菓子と、その食べ方についてまとめました。

カテゴリー:食べ物お菓子  作成者:mina1017  投稿日:2017/10/24

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ダイエットに最適!低カロリーのお菓子をご紹介

糖質制限中・ダイエット中は甘いものを我慢していても、どうしても食べたくなってしまうもの。せっかく制限をしているのに、このお菓子を食べて太ってしまったらどうしよう…と、食べられない葛藤とストレスが溜まってしまいますね。ダイエットにお菓子はNGとされていますが、実は太らないお菓子選びと食べ方を実践すればダイエットにさほど支障をきたさずにストレスなく行っていけるのです。

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糖質制限ダイエット中にお菓子を食べる場合、まずはどんなお菓子なら食べて大丈夫なのか、知っておく必要があります。お菓子を過剰に食べてしまうと、せっかく制限してきたカロリー以上のものを摂取してしまうことになるのです。

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ダイエット中にお菓子を食べるということは、意外にも太りやすい体質を防ぐ効果が期待できます。誰もが持っている食欲を我慢すると、自然とストレスが溜まっていくものです。すると食事量が気づかないうちに多くなってしまっているかも…そんなダイエット太りやリバウンド防止もかねて、我慢しすぎず、低カロリーなお菓子を食べることが良い精神状態でダイエットを続けられる近道になるでしょう。

ダイエット中に支障をきたさない低カロリーなお菓子と食べ方は?

まずはダラダラ食べ続けない事。満腹中枢がおなかがいっぱいのサインを出していても、何か作業をしながら食事をしているとそのサインに気づかず、無意識のうちに食べてしまう原因になります。また、お菓子を食べる時は、今日はゼリー1個。というようにあらかじめ食べる量を決めておきましょう。買い置きせずに、必要な分だけ置いておくようにするとなお良いですね。

3食のうちの1食をお菓子に置き換えるのは禁止です。体重の減少にも確かに繋がりますが、それは好ましい痩せ方ではありません。お菓子で痩せるのは、脂質・タンパク質・カルシウムなどの身体に必要な成分が足りなくなってしまうのが原因です。いくら低カロリーと言っても、あくまでもお菓子は食事の間のつなぎと考えて、3食しっかり摂るよう心がけましょう。

間食でお菓子を食べた後は、しっかり歯磨きをするようにしましょう。口の中がスッキリとするだけでなく、何か食べたくなっても、さっき歯磨きしたばっかりだからやめておこうと考えるようになりますね。ダイエット中に間食はあまり良いとは言えません。間食したいという気持ちを抑えることで、摂取カロリーも抑えることに繋がります。

そんな事を踏まえた上で、オススメのコンビニのお菓子とスーパーなどで買える市販の低カロリーに抑えられたお菓子、自宅で簡単に作れる低カロリーレシピをご紹介していきます。

おすすめ低カロリーお菓子 セブンイレブン:寒天ゼリー

ダイエットにおすすめの低カロリーなゼリー。中でも寒天ゼリーには満腹感が得られカロリーもゼロで低糖質、食物繊維が豊富でコレステロール値を下げ、大腸がんの予防にもなるのです。そんな余計な寒天ゼリーが皆さんのおなじみのセブンイレブンで低コストで手に入るんです。

寒天ゼリー(ぶどう味)
購入価格 ¥100税込み
エネルギー 0㎉
たんぱく質 0グラム
脂質 0グラム
炭水化物 0.8グラム
ナトリウム 49ミリグラム
※100グラムあたりの含有量になります。内容量は250グラム

この寒天ゼリーは食前に1個食べるとダイエット効果がよりアップします。寒天の原料は海藻です。海藻に水を加えて加熱した際に溶け出した食物繊維を固めたものが寒天となります。そんな寒天は水分を吸収する作用があるので、食事の前に寒天ゼリーを食べるとお腹の中で膨らみ、満腹感が得られ、食事の食べ過ぎを防止してくれるのです。

おすすめ低カロリーお菓子 ナチュラルローソン:アサイーとブルーベリーのグミ

ダイエット食品としてオススメ!低カロリーなお菓子で有名なグミのご紹介をします。こちらはナチュラルローソンのコンビニオリジナル商品として販売されている「アサイーとブルーベリーのグミ」です。発売元がローソンで製造元がグミメーカーでおなじみのカバヤです。

アサイーとブルーベリーのグミ
購入価格 ¥148税込み
エネルギー 178㎉
たんぱく質 2.7グラム
脂質 0.1グラム
糖質 41.6グラム
食物繊維 4.6グラム
ナトリウム 58ミリグラム
ショ糖 0グラム
食塩相当量 0.1グラム
※1袋60グラムに含まれる栄養成分表示

アサイー味もブルーベリー味も、ほどよく酸味があり引き締まった味です。何より注目してほしいのが、甘いグミにもかかわらず、砂糖不使用なのです。また、食物繊維も含まれているので、良く噛んで食べることによって満腹感も増し、低カロリーでダイエットする上での強い味方になってくれること間違いなしです。

おすすめ低カロリーお菓子 ファミリーマート×RIZAP:チョコチップスコーン

ファミリーマートとRIZAPのオリジナルコラボ商品でおすすめしたいのがこのチョコチップスコーンです。1個でかなり腹持ちが良いので、間食もなくなりやすいです。また、こちらは糖質をギリギリまで抑えた商品なので、糖質制限ダイエットをしている人には是非食べて頂きたい低カロリーなお菓子です。

チョコチップスコーン
購入価格 ¥170税込み
エネルギー 335㎉
タンパク質 9.8グラム
脂質 19.7グラム
炭水化物 30.6グラム
ナトリウム 222ミリグラム
糖質 18.9グラム
1個あたりおおよそ74グラム

注意していただきたいのが、こちらのチョコチップスコーンはあくまでも糖質を抑えた商品なので、カロリー自体は普通のスコーンと同じくらいあります。カロリー制限でダイエットをしている人は気をつけましょう。

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コンビニ・スーパーで買える市販の低カロリー商品 グリコ:LIBERA

ダイエット中にチョコレートは禁物…なんて思っている人はいませんか?グリコから発売され、今話題になっている「LIBERA」というチョコレートを聞いたことがある方もいるはず。脂肪と糖の吸収を抑える食物繊維である難消化デキストリンを加えたまったく新しい低カロリーチョコレートなので、ダイエットしている方でも気にせず食べられる優れものです。

LIBERA
購入価格L 162円税込み
エネルギー 262㎉
たんぱく質 3.0グラム
脂質 17.7グラム
炭水化物 27.7グラム
糖質 20.2グラム
食物繊維 7.5グラム
食塩相当量 0.1グラム
※1袋50グラムに含まれる栄養成分表示

普通のチョコには、脂肪や糖が沢山入っています。LIBERAにも砂糖が入っていますが難消化デキストリンが加わっているので、身体には吸収されにくく、そのままの甘さで食べられるというわけです。では、そんな画期的な栄養素である難消化デキストリンの効果について確認していきましょう。

難消化デキストリンの効果
食事から撮った糖の吸収を抑え、血糖値の急激な上昇を抑える役割がある
脂肪が体内に蓄えられる前に、エネルギーとして消化されやすくなる
腸内にビフィズス菌などの善玉菌を増やして、腸内環境を整えてくれる
ミネラルの吸収を良くする働きを持ち、脂肪が燃焼しやすくなる

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LIBERAは1粒あたり14.5㎉と、一般的なチョコと比べると低カロリーに抑えられていますが、食べ過ぎは禁物です。1日7粒までというように、食べる個数を決めておくようにしましょう。

コンビニ・スーパーで買える市販の低カロリー商品カンロ:茎わかめ

わかめは食物繊維が多く、ミネラルも豊富なことからダイエット食品や健康食品として認識されています。お腹の中で膨らみやすいので、満腹感が得られ、便秘解消にもグットです。

茎わかめ(梅味)
エネルギー 22㎉
たんぱく質 0.5グラム
脂質 0グラム
炭水化物 5.4グラム
糖質 3.9グラム
食物繊維 1.5グラム
食塩相当量 1.5グラム
※1袋22グラムに含まれる栄養成分表示

茎わかめは、野菜と混ぜてサラダで食べるも良し。鶏がらスープと合わせてわかめスープにして食べるのも美味しいです。そのまま食べても美味しい低カロリーの茎わかめは、ダイエットの強い味方です。

低カロリーのお菓子レシピ紹介:牛乳と豆乳の低カロリープリン

それでは、低カロリーでダイエット向きな簡単お菓子レシピをご紹介していきます。まずは美容の定番である牛乳と豆乳を使ったプリンの作り方についてご紹介します。

用意する材料
豆乳(無調整)…200CC
牛乳(低脂肪)…100CC
砂糖…大さじ3杯
森永クックゼラチン粉…5グラム
  1. 豆乳・牛乳・砂糖を鍋に入れ、弱火にかける。※この時沸騰させないよう注意する
  2. 鍋を沸騰直前でおろして、ゼラチン粉を入れてよく混ぜる
  3. 容器に入れてあら熱を取ったら冷蔵庫で2時間ほど冷やして出来上がり

豆乳と牛乳はダイエットと美容には欠かせない強い味方です!そんな2つを合わせて作った牛乳と豆乳の低カロリープリンを是非お試しください。

低カロリーのお菓子レシピ紹介:低カロリーおからクッキー

おからは豆腐を作ったときに出る、いわば副産物のような食材です。おからの原料は大豆イソフラボンなどの美容で有名な大豆なので、女性には是非食べていただきたい食材なのです。そんなおからを使ったお腹に溜まりやすい低カロリーおからクッキーについてご紹介していきます。

用意する材料
卵…1個
生おから…100グラム
砂糖…大さじ1杯
バニラエッセンス…適量
  1. 卵とおからをよく混ぜる
  2. そこに砂糖とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜる
  3. 耳たぶ程度の柔らかさになったら5㎜程度の厚さにのばして、型をとる
  4. 天板にクッキングシートをしいて4の生地を並べていく
  5. オーブントースターで表面を10分、裏返して裏面10分加熱して完成

バニラエッセンスを加えると香りがより良くなりますが、ない場合は卵・生おから・砂糖のたった3種類でできるので低コストで抑えられます。ダイエットに効果的なおからは、近年話題を呼び、現在は様々なアレンジレシピが掲載されています。そんな魅力的なおからを使ったお菓子を是非試してみてはいかがでしょうか?

その他の食べて良いお菓子

上記以外でも、食べて良いお菓子は他にも色々な種類があります。中でもナッツ類は、アーモンドやくるみなどを摂取すればアンチエイジング効果や美容効果の手助けをしてくれるのです。その場合、無塩の味付でないものを選びましょう。また、バターピーナッツは高カロリーなので控えておいてください。

  • ポップコーン
  • ヨーグルト(プレーン)
  • ナッツ類(ローストされた味付でないもの)
  • シュガーレスガム
  • スルメ
  • ビーフジャーキー

意外と知らない方が多いかと思いますが、ダイエット中にお菓子と、温かいお茶などの飲み物を一緒に摂ることで満足感や満腹感が高まると言われているのです。1口食べて良く噛むことを意識して、その後1口お茶を飲むということを交互に行っていけば、少量のお菓子でも満足できるというわけです。

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また、お菓子を食べても良い時間帯は朝から昼にかけてがベストな時間帯です。理由としては一番代謝が高まっている時間帯なので、糖質も燃えやすくなるのです。逆に夜中は代謝が落ちている状態なので、お菓子に限らず食事を摂ることもオススメしません。寝る3時間前は何も食べないことが痩せやすい体の近道です。

食べてはいけないお菓子

では、反対にダイエット中に食べてはいけないお菓子についてご紹介していきます。主に油分の多いドーナツ・ポテトチップスなどはNGです。冷たい飲料も身体を冷やして体内の基礎代謝を下げてしましますので、控えるようにしましょう。

  • ドーナツ
  • ドライフルーツ
  • ポテトチップス
  • バウムクーヘン
  • 炭酸・甘味料の入った飲料
  • アイスクリーム
  • 生クリーム

まとめ:低カロリーのお菓子まとめ!市販・コンビニ商品や手作りレシピなど紹介

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ダイエットブームの現代、コンビニ各社がそれぞれ企業と協力して様々な低カロリー商品が販売されています。気になる低カロリーお菓子や、試してみたいレシピは見つかりましたでしょうか?また、いくら低カロリーと言っても食べ過ぎはNG。ダイエットの妨げにならない為にも食べる時間帯やルールーを守ることが大事なのです。最後にポイントをまとめたので一緒におさらいしていきましょう。

ポイント

・できるだけ低カロリーのお菓子を選ぶ
・間食、もしくは食事の前に食べ、夜は食べないようにする
・お菓子で食事に置き換えするのではなく、3食しっかり撮り、お菓子は間食として考える
・温かい飲み物と交互に食べて飲む

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