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ふくらはぎのマッサージはダイエットに効果的?痩せる体質を作る方法

ふくらはぎマッサージで痩せ体質を作ることができます。それは何故なのか、ふくらはぎマッサージで得られる体質改善、体調不良改善効果、その方法なども紹介していますので是非ご一読ください。忙しくてダイエットに励めない人にもとてもオススメなマッサージです。

カテゴリー:部分痩せふくらはぎ痩せ  作成者:柚美  投稿日:2017/10/25

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ふくらはぎマッサージがダイエットに効果的?

ふくらはぎマッサージは代謝を高めむくみづらくする

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第二の心臓とも呼ばれているふくらはぎですが、このふくらはぎを揉むことでダイエット効果を得られることをご存知でしょうか。逆にふくらはぎが凝っている状態だと太りやすくむくみやすい体になってしまっていることもあるため、ダイエッターの皆さんにとってもふくらはぎに注意を払う事はとても重要なことでしょう。

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ふくらはぎが何故むくみや太りやすさに関係しているかと言うと、ふくらはぎが「下半身に降りてきた血液(水分)を心臓に戻すポンプの役割」をしているためです。そのためふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれており、体の中でとても重要な役割を担っています。

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ふくらはぎの状態が悪いと、下半身に溜まった血液をうまく心臓に送り返すことができなくなり、そうなると基礎代謝も悪くなりますし、むくみやすくセルライトのできやすい体になってしまいます。よって、「ふくらはぎの状態が悪い=むくみやすい・太りやすい体」ということになるため、ふくらはぎはむくみや太りやすさに深く関係していると言えるのです。

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悪い状態のふくらはぎはマッサージすることで改善することができます。血流も良くなるため、肌艶も良くなり良い事尽くめです。スキマ時間でできるふくらはぎマッサージなので、時間がなくてダイエットが中々できないダイエッターの皆さん、この機会に是非ふくらはぎマッサージで代謝アップ、むくみ知らず、痩せ体質な体作り始めてみませんか。

ふくらはぎの状態チェック

あなたのふくらはぎは良い状態?悪い状態?

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ふくらはぎマッサージの方法に入る前にまずはふくらはぎの状態チェックから入りましょう。ふくらはぎの状態チェックはいくつかのチェックポイントでわかるので自分のふくらはぎと照らし合わせながら状態を見てみてください。

状態の良いふくらはぎ

  • 冷えていない/熱っぽくない、程よい温かさ
  • 弾力がある
  • 餅の柔らかさがある
  • 張りのある皮膚をしている
  • 触った時奥にしこりなどがない
  • 押してみた時痛みがない
  • 指で押したときにすぐに元の状態に戻る(指痕がいつまでも残らない)
  • 痛み/だるさはない

良い状態のふくらはぎは温かく、弾力がある、または餅のような柔らかさのあるふくらはぎです。指で押してみて痛みがなく、指痕も残らないふくらはぎはとても良い状態と言えるでしょう。

悪い状態のふくらはぎ

  • ふくらはぎが手よりも冷たい
  • 熱を持っている
  • 弾力がない、フニャっとしている
  • かたすぎる
  • むくみがあり、張りすぎている
  • 触った時にしこりを感じられる
  • 押した時、ひどい痛みを持つ箇所がある
  • 指で押したときに指痕が残り続ける

良い状態のふくらはぎの正反対のふくらはぎが悪い状態のふくらはぎと言えます。冷たすぎても、熱を持ちすぎても悪い状態です。弾力がなくフニャっとしている状態とは、触った時にどこまでも深く押せそうなほど柔らかなふくらはぎということです。むくみが全身に見られる人はふくらはぎが悪い状態であることが多いため、ふくらはぎマッサージでむくみ解消を行っていきましょう。

ふくらはぎマッサージで用意すると良いもの

ふくらはぎマッサージはリラックスできる格好で行う

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  • 湯たんぽ
  • オイルやクリーム(好きな香りのもの)
  • タオル
  • しめつけのない服装

お風呂場でする以外では、オイルやクリーム、タオル、しめつけのない服装と湯たんぽを用意しておくとふくらはぎマッサージをより効果的に行うことができるようになります。ふくらはぎマッサージはまずふくらはぎを温めておくという前準備で効果を上げることができます。そのための湯たんぽですが、電子レンジなどで作った蒸しタオルなどでふくらはぎを温めるのでも良いでしょう。

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湯たんぽがなく、蒸しタオルも作るのが面倒な場合はお風呂上りに行うとふくらはぎが程よく温まった状態であるためおすすめです。オイルやクリームは肌の滑りをよくするためにできるだけ用いた方が良いでしょう。滑りをよくすることで肌への負担を減らすことができます。またオイルやクリームは保湿できるため美肌効果も狙うことができます。

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タオルはオイルやクリームを使う前提であった方が良いものとしています。ふくらはぎマッサージは足の裏から始める為、終わった後に足の裏のオイルやクリームを拭き取らないと床で滑りやすく転んでしまう場合もあるため、オイルやクリームを使用する際は用意しておくと安心できます。

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ふくらはぎマッサージはしめつけのない服装で行います。ふくらはぎマッサージは血行が良くなるマッサージのため、折角血の巡りが良くなったのにしめつけていては血の流れが止まってしまい、効果が半減してしまいます。血の巡りを妨げない、リラックスできる楽な服装でふくらはぎマッサージを行うようにしましょう。

【1日5分】ふくらはぎマッサージ

1日5分のふくらはぎマッサージで効果的にふくらはぎをほぐしていこう

1日5分で行う簡単なふくらはぎマッサージを毎日行うことでふくらはぎをほぐし、痩せ体質、むくみ知らずな体、代謝の良い体質を目指していきましょう。ふくらはぎマッサージを行う前にふくらはぎを温めておくとより効果がアップします。

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お風呂上りか、ふくらはぎを湯たんぽか蒸しタオルで温めておくといいですよ。お湯を入れたペットボトルなどをふくらはぎに当てるのも効果的ですがペットボトルが変形して火傷をしないように注意してください。

  1. マッサージするふくらはぎを前に置き、オイルやクリームを足の裏からふくらはぎにかけて手で押しながらまんべんなく塗る
  2. 手をCの形にし、足の裏から膝の手前まで右手と左手で交互にこねるように揉んでいく(2回)
  3. 両手で足首から膝の手前まで、内側から外側に絞るように揉んでいく(2回)
  4. 両手で足首から膝の手前まで、外側から内側に引っ張るように揉んでいく(2回)
  5. 膝を立て、手をグーの形にし第二関節で足全体を下から上に撫で上げていく(全体撫で上げるまで)
  6. ふくらはぎを引っ張るように足首から膝の手前まで両手で交互に揉んでいく(2回)
  7. 足全体をポンポンと軽く叩いていって終わり
  8. 1~7を反対側の足でも行う

痛い箇所があった場合はそこを少し押したままにしてほぐすようにしていきましょう。痛すぎない程度の力で、体で押すイメージで行うとやりやすいです。痛すぎる場合は力を加減して行うようにしましょう。手のすべりが悪くなってきたらオイルやクリームを足すようにしましょう。お風呂場で行う場合は、お風呂場を温めて行い、風邪を引かないように気を付けてください。

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ふくらはぎマッサージのコツ

コツを熟知し、よりマッサージを効果的なものにしよう

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痩せ体質になれるふくらはぎマッサージですが、コツを熟知することによってより効果を高めることができます。難しいコツではないのでふくらはぎマッサージを行う際は少し意識して行うようにしてみてくださいね。ふくらはぎマッサージのコツは以下の5点です。

  • マッサージ前にふくらはぎを温める
  • マッサージは毎日行うようにする
  • マッサージを行う服装はリラックスできる服装
  • 下から上への行程を守る
  • マッサージ後はコップ一杯の水を飲む

マッサージは毎日行うようにし、もし紹介したマッサージもする余裕がない場合は下から上に揉み上げることを守りふくらはぎをマッサージするようにしましょう。マッサージ後というのは老廃物が流れていきやすい状態のため、老廃物を流すために水を飲み、代謝を促すようにしましょう。特に毎日行う事と、リラックスできる服装で行うことを意識してみてください。

ふくらはぎマッサージの効果

痩せ体質になる他にも得られる体質改善効果

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ふくらはぎマッサージは痩せる効果の他にも様々な体質改善効果も見込めるマッサージです。主にどういった効果があるのか見てみましょう。

  • 基礎代謝が上がる
  • むくみ解消
  • 内臓が元気になる
  • ふくらはぎに筋肉がつき、立体感が出るようになる(美脚効果)
  • 軽やかな体になれる

ふくらはぎをマッサージすることによって嬉しい効果と言えば痩せ体質、むくみ知らずの体になれることですがその他にも内臓が元気になったり、ふくらはぎの筋肉がつくことによって足に立体感が生まれ美脚効果も得ることができます。ふくらはぎマッサージは筋肉をほぐす効果もあるため、筋肉が正常に動けるようにもなり体が軽く感じられ疲れづらくもなるのです。

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ふくらはぎマッサージで何故内臓が元気になるのかと言うと、内臓もまた血液から流れてきた栄養を摂りこんで活動しているためです。つまり血液の流れが正常になれば体全体が元気になれるという事にもなります。最近体の調子が悪い、という人がふくらはぎマッサージを行うことにより体調が改善されるということが起こるのもこのためです。

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ふくらはぎマッサージは筋肉を揉む行為であるため、筋肉が刺激されふくらはぎに筋肉がつくようになります。程よい筋肉は足に立体感を生み、美脚効果を発揮するため美脚を目指している人にふくらはぎマッサージはもってこいの手法でしょう。ふくらはぎマッサージは筋肉をつけながらむくみも取れる為、尚更美脚に近づくことのできるマッサージです。

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筋肉がつき、こりもほぐれてむくみも取れる為体全体が軽やかになります。そうなると活動することが楽しくなり、普段疲れていたようなことでも疲れづらくなっていきます。1日5分のマッサージでこれらの効果を得ることができるため、毎日マッサージを続けて日常生活をより良いものにしていきたいですね。

ふくらはぎマッサージで得られる体調不良改善

ふくらはぎマッサージで長年の悩みから解き放たれる効果も

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ふくらはぎマッサージをすることにより体質改善の他にも、長年悩まされていた症状から解放されることがあります。いくつかあるため紹介します。

  • 頭痛改善
  • 肩や首のこり、腰痛改善
  • 生活習慣病改善
  • 不眠改善
  • 便秘解消

日常的に起こりやすい、些細に見えて積み重なると辛い症状をふくらはぎマッサージで取り除くことが期待できます。これらは血行不良により起こりやすい症状のため、ふくらはぎを揉んで血流をよくすることで改善が見込めるのです。揉むだけで改善されることなので、もし頭痛や首や肩のこり、腰痛や生活習慣病に悩まされている場合はふくらはぎマッサージで改善を図りましょう。

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また、不眠は自律神経の乱れにより起こることが多く、ふくらはぎマッサージは気分を高める「交感神経」を鎮め、リラックス時に出されている神経「副交感神経」を出すように働きかけることのできるマッサージです。自律神経が乱れているなと感じたらまずふくらはぎをマッサージすることで改善できる可能性があります。

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自律神経は腸のぜんどう運動も管理している神経であるため、自律神経が整うふくらはぎマッサージで便秘が解消されることがあります。また、腸にも血液が行きわたっていないとそれでも腸の動きは鈍ってしまうため、その意味でもふくらはぎマッサージは便秘解消に効果的と言えるでしょう。

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便秘は太る原因でもあるため、これがふくらはぎマッサージで解消されることでむくみ知らず、代謝アップの他にも脂肪の付きづらい体になることもできます。健康管理のためにも是非日常生活にふくらはぎマッサージを取り入れてみてください。

ふくらはぎマッサージで痩せ体質を目指そう

毎日のふくらはぎマッサージで念願の痩せ体質を手に入れよう

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ふくらはぎマッサージは体質改善、健康管理にもってこいのマッサージ法です。そしてダイエット面でも効果が高いため、ダイエットしたいけど時間がなかったり、難しい事は続けられないというような人にぴったりの方法でもあります。

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足の太さを気にしている人の多くはむくみで足が太くなってしまっていることが多いため、ふくらはぎマッサージでむくみ知らずの体を手に入れてみてください。むくみはセルライトの原因でもあるため、綺麗な体つきを目指すならむくみづらい体も手に入れておきましょう。

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ふくらはぎマッサージの際のオイルやクリームは、自分の好きな香りのものや温まる効果のあるものがリラックスできて効果がよりアップします。ふくらはぎマッサージをリラックスタイムにし、ストレス発散にも役立てていくようにもしたいですね。

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時間がない時、マッサージをする余裕がない時は下から上へ揉むだけでもふくらはぎマッサージの効果を得ることができますので、是非ふくらはぎマッサージを試して痩せ体質を目指してみてくださいね。

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