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グラノーラダイエットの効果について調査!痩せる食べ方やコツ・注意点は?

グラノーラダイエットをしたけど太ってしまった、なかなか体重が落ちなかったという方。間違ったグラノーラの食べ方をすると、ダイエットとは逆効果だということはご存じでしょうか?そんなグラノーラの正しい選び方と食べ方のコツ、ダイエット効果について学んでいきましょう。

カテゴリー:食べ物バランス栄養食  作成者:mina1017  投稿日:2017/10/26

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グラノーラって?

近年ダイエット・健康志向の方たちの間で話題になっているグラノーラ。グラノーラとは、オーツ麦という麦の一種を押しつぶして食べやすくしたものを主原料としていて、蜂蜜などのシロップや植物油と混ぜてオーブンで焼き上げたシリアル食品のひとつです。

作られ方は主に、様々な穀物に砂糖を原料としたシロップをかけ、それを平たく伸ばします。平たく伸ばしたものをオーブンにかけ、焼き上がったものを砕きます。これをグラノーラとよんでいます。朝食の定番として世界中で広く食べられているグラノーラ。様々な穀物が使われているので、栄養素を効果的に摂取できるというわけです。

グラノーラのダイエット効果について

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グラノーラに含まれる栄養素は、玄米と比べても食物繊維が3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍とかなりの好成績ですね!そんな栄養効果の高いグラノーラはなぜダイエットで人気をよんでいるのか、また、グラノーラを食べることによってどんなダイエット効果があるのでしょうか。確認してみましょう。

便秘解消効果

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グラノーラには不溶性食物繊維が多く含まれており、腸の消化活動には欠かせない栄養素で、特にその中でも不溶性食物繊維が便秘の方には特に効果的です。そんな不溶性食物繊維は水分を含むと膨らむ性質があるので、便のかさを増して便通を改善してくれます。

便通を良くすることで体内が綺麗になりデトックスされます。体の老廃物が排出されると自然と痩せやすい体になり、ダイエットすることによって体重の減少にも繋がるのではないのでしょうか。

美肌効果アップ

グラノーラには、ビタミン・ミネラル・鉄分が豊富です。中でも鉄分が不足すると、血液中のヘモグロビンが減少して体全体に酵素や栄養素が十分に行き届かなくなります。それによって肌の免疫力が低下し、くすみやシワ、目の下のクマの原因にもなったりするのです。

それを防ぐためにも、グラノーラを食べて鉄分を補ってみてはいかがですか?また、便秘も解消できるダイエット効果を持っているので、体内に余計な老廃物が溜まらず、吹き出物やニキビも出来にくくなり、美肌効果もアップします。

ダイエットに最適

ダイエットと言うと、食事制限をしたり、カロリー計算をして食材を割り振ったりしている方も多いでしょう。しかし、グラノーラダイエットは水分と混ぜて食べるだけなので、簡単でしかも栄養素も多く摂取できる優れものです。

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よくダイエット中は朝食を抜いていると言う女性も多くいるかと思います。ですが、朝食を抜くと、その分補えなかった栄養素を、体が自然と溜め込もうという作用が働いてしまうので太りやすくなってしまいます。そんな時に栄養素の豊富なグラノーラを朝食で食べる事で、簡単に栄養も補給でき、腹持ちも良いのでドカ食いも防げます。ダイエットに最適な食材と言えるでしょう。

グラノーラの種類は?

では、グラノーラのダイエット効果を最大限に発揮させるにはどのように摂取していけば良いのか、紹介していきます。まずは3食のうち、朝食を置き換えるのがおすすめ。また、グラノーラにも様々な種類があるのはご存じでしょうか?

フルーツグラノーラ

その名の通りグラノーラにドライフルーツが含まれたもののことを言います。グラノーラの中でも人気の種類のものと言えますが、実のことを言うと、カロリーが1杯あたり約250㎉と決して低くはないのです。また、糖質・脂質も食パン1枚より多いので注意しましょう。フルーツグラノーラにおいて一番のポイントは、食物繊維とビタミンが豊富に含まれているということです。

  • 美肌効果
  • 便秘解消効果
  • 冷え性の改善
  • 貧血予防
  • 高血圧改善

カロリーはやや高めですが、食物繊維やビタミンを撮るにはフルーツグラノーラは最適なのです。貧血予防にもなり、血液も綺麗になるので女性にはうれしい効果が沢山含まれているのですね。

大豆グラノーラ

フルーツグラノーラの他に大豆が主原料のグラノーラもあります。大豆と言えばイソフラボンですよね。イソフラボンには女性に優しい効果が沢山含まれています。そんな大豆グラノーラを撮ることで得られる効果について確認しましょう。

  • 疲労の回復
  • 基礎代謝の上昇
  • 女性ホルモンの補給
  • 美肌効果
  • 便秘解消効果

グラノーラを何と合わせるとダイエットに効果的なのか?

牛乳

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  • カルシウム
  • マグネシウム
  • たんぱく質
  • ビタミンB群

グラノーラに牛乳をかけるのがオーソドックスかと思います。ですが、毎日牛乳では飽きてしまいますよね。そんな時は豆乳やヨーグルトと合わせるとまた違うダイエット効果を発揮してくれます。牛乳に含まれるカルシウムで骨が強くなり、高血圧予防にもなりますね。また、ダイエット中なんと言っても欠かすことができないたんぱく質も補えます。

豆乳

豆乳は牛乳よりもカロリーが少ないのでダイエットに向いています。また、豆乳単体でもダイエットに効果的な様々な栄養素が含まれているのは有名な話ですね。また、グラノーラにかける場合はグラノーラ自体に甘味があるので、無調整豆乳をかけるとほどよい甘さになり、ダイエット中にはあまり摂取したくない糖質も抑えられます。

  • たんぱく質
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 鉄分
  • 亜鉛
  • 大豆イソフラボン
  • 不飽和脂肪酸
  • アミノ酸

豆乳イソフラボンは女性ホルモンを調整してくれる働きも持っています。生理中のホルモンバランスの乱れを豆乳イソフラボンが補ってくれるので、ダイエット効果だけでなく生理の時のイライラや、生理痛を緩和してくれます。

ヨーグルト

ダイエット食品には欠かせないヨーグルト。牛乳との違いはやはり乳酸菌だと言えます。また、ヨーグルトのたんぱく質が乳酸菌によって分解され、ペプチドやアミノ酸に変換され、牛乳よりも消化・吸収に優れています。乳酸菌は腸内の善玉菌を増やす効果があり、腸内フローラを整えます。

  • たんぱく質
  • 脂質
  • ビタミン
  • ミネラル
  • 乳酸菌
  • ペプチド
  • アミノ酸

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豆腐

豆腐とグラノーラは異色のコラボですよね。豆腐1丁にフルーツグラノーラをかけて、お好みでハチミツをかければヨーグルト感覚でおいしく食べられます。

また、豆腐は牛乳・豆乳・ヨーグルトよりもしっかりとした固形物です。グラノーラと食べる事でお腹にしっかりと溜まり、腹持ちも良くダイエットに適していると言えます。また、豆乳と同じく美容効果も上がるので、普段のグラノーラの味に飽きてしまった方、新食感のグラノーラの味を食べてみたい方、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

バナナ

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バナナダイエットでも有名なバナナを一緒に食べる事で食物繊維量も増えて、おいしく食べられると同時にデトックスを促し、ダイエット効果も最適です。ただしバナナは瞬時に体内エネルギーとして変換されますが、糖質量が多いのでグラノーラと一緒に食べる量は1本以内に抑えるようにしましょう。

寒い季節はホットグラノーラでダイエット効果を上げる

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寒い季節や、朝から冷たいものは食べたくないという方には、ホットグラノーラがオススメです。冷たいものを朝から摂取すると、体内の温度が下がり、基礎代謝も落ちてしまいます。冷えた体は脂肪が燃焼しにくく、脂肪を溜め込む原因になり、ダイエット効果があまり得られない体になってしまうことも…そういったことを防ぐためにも、朝食は温かいものを食べたいですね。

やり方は、グラノーラと合わせる牛乳や果物をレンジで1分加熱してグラノーラと合わせるだけ。または、コーンスープやミネストローネにグラノーラを入れるだけで大丈夫です。女性とダイエットの大敵である冷えを防ぎ、痩せやすい体作りをしましょう。

グラノーラダイエットをする上での注意点

グラノーラには、ビタミンやミネラル、食物繊維などもバランス良く取れて手軽で美味しいと言うこともあって注目を集めました。最近では、グラノーラの専門店も出来たりとさらに人気が高まっています。ですが、そんなグラノーラダイエットをするにあたっても注意があります。これらを守っていくことで効率的にダイエットできるのです。

市販のグラノーラには、大量の砂糖が使用されています。フルーツグラノーラの甘さは、ドライフルーツの甘さだけではなかったのです。食べ過ぎてしまうと、1日の始まりに、急激な血糖値の上昇に繋げてしまいます。ダイエットの大敵である砂糖はなるべく避けたい存在です。

グラノーラダイエットをより良く行うために:原材料には注意する

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グラノーラの原材料に関しては1食あたり50グラムで約220㎉です。さらにこれに200㎖牛乳をかけると140㎉加算され、360㎉になります。通常の食事と比べても低カロリーで抑えられていると言えますが、注目していただきたいのが原材料。原材料の表示は占める重量の割合の多いものから順に表示されています。その上の方に書いてあるものが砂糖です。

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砂糖はダイエットの大敵なのはご存じですか?糖分を撮りすぎてしまうと体内で血糖値が急激な上昇を繰り返し、細胞膜が傷ついて老化物質が生まれる原因になります。さらに白砂糖が体内に入ると、カルシウム・ビタミンを吸収して排出してしまうとか…

グラノーラの甘さの原料は何かを知っておく必要があります。ハチミツやオリゴ糖といった腸内環境を良くするものもあれば、普通に砂糖を使っているものもあります。また、キャラメルやチョコレートなどがトッピングされたグラノーラもあり大変食べやすくなっていますが、これではカロリーが高くなり、食事というよりもデザートになってしまい、ダイエットには好ましくないのです。

また、ドライフルーツに含まれる果糖は、すぐに脂肪になりますが、体内で分解しやすい性質を持ちます。運動前に食べるとすぐにエネルギーとして変換されるので、通勤・通学前の朝食や、運動している方は運動前に食べるとダイエットに効果的です。

グラノーラダイエットをより良く行うために:フルーツグラノーラよりも大豆グラノーラがおすすめ

大豆グラノーラはフルーツの代わりに黒豆・青大豆・きな粉などのあらゆる種類の大豆が加えてあります。大豆の主な効果は、代謝アップ・便秘の解消・食べ過ぎの防止などです。また、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質・カリウム・食物繊維・ビタミン類が多く含まれています。

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また大豆グラノーラと運動をプラスするとダイエット効果をさらに発揮してくれます。即減量したい方や、ダイエットの効果をより得たい方は、運動をプラスで取り入れることをオススメします。

グラノーラダイエットをより良く行うために:食べる量をきちんと測っておく

グラノーラを食事に置き換えるだけで痩せる。と思い込んでいる方はいませんか?上記でも説明した通り、グラノーラは糖分とカロリーが思っている以上に高いのです。パッケージに表示されている料は約50グラム、それで約200~230㎉になり、グラノーラにかける水分と合わせると350㎉以上になるかと思います。ダイエットの目安として、ごはんは1杯あたり140㎉です。

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あくまでも50グラムでのカロリー数ですので、これ以上食べてしまうともちろんカロリー数もどんどん高くなってしまいます。ダイエットをする際は、必ずグラノーラのパッケージに表記されているグラム数を守るように心がけましょう。

グラノーラを食事ではなく、おやつとして食べる場合は?

グラノーラを食事に置き換えるのではなく、おやつとして食べたいという方もいると思います。その場合は、10~20グラム以内にして何もかけずにそのままで食べるようにしましょう。日頃からアイスやケーキ、ポテトチップスといった甘いものや脂分の高いものを沢山撮っている人が、ダイエットとしておやつをグラノーラに変えればダイエット効果は十分あると言えます。

しかし、日頃からおやつはあまり食べず、おやつを少しつまむ程度の方が50グラム以上グラノーラを食べてしまうと、1日4食分摂取することになってしまうので、ダイエットではなく太る原因になります。なので、なるべく少量に済ませるようにしてください。

ちゃんと咀嚼してゆっくり食べることでダイエット効果アップ

ダイエットに大事なのは良く噛むことです。しっかり長く噛むことで、満腹中枢に信号が送られて、あまり食べずに済みます。満腹中枢に信号が送られるのが約20分と言われています。食事時間が短いと、満腹感が得られずにもっと食べたいという欲が出てしまうのです。グラノーラダイエット中だけに限らず、食事をする時は20分以上しっかりと噛んで食べることをオススメします。

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できるだけグラノーラダイエットで咀嚼効果を増やしたいという方は、1口につき20~30回くらい噛むようにすると良いでしょう。また、ヨーグルトや豆乳ではなく、とろみのあるヨーグルトなどと合わせて食べると咀嚼を促してくれます。

まとめ:グラノーラの痩せる食べ方やコツ・注意点は?

最後に、グラノーラを食べるだけで痩せるという訳ではありません。グラノーラはデザート感覚で食べやすい反面、商品によっては高カロリーだったり、糖質量が多かったりします。食べる量、表示されている栄養素、時間帯などをしっかりと守っていくことがグラノーラダイエット成功への近道です。



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