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太ももを細くするストレッチ方法!簡単部分痩せダイエットやり方

女性の多くの人が悩む脚の太さの問題。長くすらっと伸びたモデルのような美脚に憧れを抱いている人も多いはずです。身長が小さくてもすらっとした脚だと綺麗に見えるものです。今回はそんな美脚を手に入れるための自宅でできるストレッチ方法をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ太もも痩せ  作成者:SAKI  投稿日:2017/10/29

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あなたは太ももにコンプレックスを持っていませんか?

太ももは、腕やお腹周りと同じくらい気になりやすい場所

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女性であれば誰しもが理想の体型というのをお持ちのはず。ですがそのせいで自分の体とのギャップに頭を悩ませてしまうものです。それが原因で自分の体に自信を持てずにいる方も多いはずです。体のコンプレックスになりやすい部位はお腹周りや二の腕とさまざまですが、「太もも」もそのうちの1つと言えます。あなたと同じように太ももを細くする事に願望を抱く人はたくさんいるのです。

すらっと伸びた細い脚は憧れの的!

「モデルさんのように私もすらっとした脚になりたい!」そう思う人はたくさんいます。確かにすらっとして綺麗な脚は周りからの憧れの的になります。ですが、願っているだけではいけません!本当に心から目標とするのであれば行動に移しましょう!今回は脚痩せをするためのダイエット方法をご紹介します。巷には流れない情報もあります!ぜひ実践してライバルから一歩抜け出しましょう!

なぜ太ももは太くなってしまうのでしょうか?

太ももが太くなる理由①筋肉がつきすぎている

ダイエットで太ももを細くする前に、なぜ太くなってしまうのかについて考えてみましょう。理由の1つとして「筋肉がつきすぎている」事が考えられます。学生時代や子供の頃に運動をしていた人は自然と体に筋肉がついてしまっている人もいます。その結果としてその立派な筋肉がなかなか落ちずに太ももが太いままになってしまっている事が考えられます。

太ももが太くなる理由②血液・リンパの循環が悪い

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日頃、仕事で立っていたり、デスクワークで座っている事が多い人は足がむくんだ経験のある人が多いと思います。ずっと同じ姿勢でいる事は体のリンパや血液の循環によくありません。筋肉があまり動かないために血液やリンパが脚に溜まりむくみとなります。午前中と午後で足の太さが変わる人はむくみにより太ももが慢性的に太くなっている可能性が考えられるため循環を改善する必要があります。

太ももが太くなる理由③全体的に肥満傾向にある

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体全体的に肥満傾向にある人は、もちろん太ももも太い場合がほとんどかと思います。全体的に肥満傾向の人は太ももを補足するためのダイエットも欠かせませんが、体重自体を落とすためのダイエットも同時に進める事で部分痩せダイエットの効果を発揮する事ができるはずです。有酸素運動や後ほどご紹介する食事管理をする事で体重を落とし痩せる事をまず目標としましょう!

太ももを細くするにはどんな方法があるの?

太ももを細くする方法①マッサージをする

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では、太ももを細くする方法にはどんなものがあるのでしょうか?一般的に言われているものも含めてご紹介します。まず最初に浮かぶのがマッサージをするという事でしょうか。マッサージにより血流やリンパの循環改善をする事ができます。太ももですと特に脚の付け根(そ径部)のマッサージをする事が有効と言われています。自分でも簡単にできる事ですのでオススメの方法の1つです。

太ももを細くする方法②筋力トレーニングをする

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筋力トレーニングでたるんだ太ももの筋肉に刺激を入れ、太ももを引き締める事も有効です。筋力トレーニングの方法には様々なものがあります。ジムで機械を使ってトレーニングする方法や自宅でスクワットなどのトレーニングをする方法があります。太ももを細くするためには、内ももを意識する事が大切です。内ももに特化したトレーニングを中心に行うと良いでしょう。

筋力トレーニングをすると逆に太くならないの?

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筋力トレーニングをすると逆に筋肉がつきすぎて太くなるのでは?と心配になる人もいるはず。ですが、女性は男性と比較すると筋肉がつきにくいそうです。その理由は性ホルモンにあります。筋肉がつきやすくなるには男性ホルモンが関係しています。女性はもちろん女性ホルモンが優位なため、かなり厳しく自分を追い込むトレーニングを続けない限りはなかなか筋肉が肥大しづらいのです。

太ももを細くする方法③食事を変えてダイエットする

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ダイエットと言えば欠かせないのが食事の管理です。いくら良いトレーニングやストレッチなどのケアをしていても食生活が乱れていると全てが台無しになってしまいます。摂取カロリーや栄養の内容にも気を配り、しっかり栄養管理をする事がダイエット成功の鍵を握っています。また、食事制限が極端だと栄養失調になり大変危険ですのでそのような食事管理方法はやめましょう!

トレーニングは嫌だ!という方はストレッチでのダイエットがオススメ

ストレッチで太ももを細くする事ができる!?

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辛いトレーニングはいやだ、仕事から帰ってクタクタなのにそこからさらに自分の体をいじめるなんて無理!という方にオススメの方法が「ストレッチ」です。ストレッチは誰もが簡単にできて大変オススメです!ストレッチは太ももを細くする効果以外にも体にとって良い効果が得られます。なぜストレッチがオススメなのか、その理由をご紹介いたします。

ストレッチを部分痩せダイエットとしてオススメの理由

ストレッチがオススメの理由①場所を問わない

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まず最初にご紹介するオススメの理由は「場所を問わない」という事です。もちろん自宅内でもストレッチは可能です。工夫の仕方次第では仕事先でも屋外でも実施が可能です。いつも「時間がない」と言ってなかなかダイエットのためのトレーニングの時間が取れない方でも、ストレッチであればあえて時間を作らなくても、いつでも実施可能です!

ストレッチがオススメの理由②心地良さを伴うため自律神経の調整に良い!

ストレッチの効果として認められているものの1つとして自律神経系の調整です。心地よい程度でゆっくり時間をかけて行うストレッチ。ゆっくり行うと自然と呼吸も穏やかになっていきます。呼吸が穏やかになると自律神経の興奮が抑えられていきます。現代社会はあなたの自律神経を乱すもので溢れています。自律神経を整えることは内臓機能向上にも繋がるため、体調全般の調整に良いと言えますね。

ストレッチがオススメの理由③快眠の手助けをしてくれる!

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自律神経系の興奮が抑えられ、バランスが取れてくると睡眠の質も向上します。私たち人間は夜になると自然と自律神経は落ち着くようなリズムになっています。そうなることで睡眠導入されるのですが、スマホの操作やストレスなどでそのリズムが乱されるとなかなか寝付けなくなってしまいます。ストレッチにより自律神経が整う事で質の良い睡眠が得られる効果が期待できます。

ストレッチをする上で注意したいポイント

強い筋肉の伸張は筋肉を痛める危険があります!

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ストレッチも闇雲にやってしまうと効果がありません。それどころか逆効果になる事もあります。そのため、しっかり効果を出すためには注意事項を理解しましょう。注意事項の1つに「無理にストレッチしすぎない」という事があります。ストレッチというと無理やり伸ばすイメージがあるかもしれませんが、息が止まるほど強くストレッチすると逆に筋肉を痛める危険があり禁物です!

安全にかつ効果的にストレッチを行うポイント!

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では、一体どの程度で行うと良いのでしょうか?先ほどもお伝えしたように息が止まるほど強く伸ばすのは禁物です。痛みが出ると逆に筋肉に力が入るのでストレッチされなくなります。「筋肉が伸びてきたかな?」くらいで止めるのが安全にストレッチをするポイントです。痛みを出しながらストレッチする場合は一人で行うと危険なため専門家の指示を受けながら行うようにしましょう!

ストレッチの秒数は個人差があります!自分の感覚を大切に

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ストレッチはどの程度の頻度で行うのが理想なのでしょうか?筋力トレーニングのように筋肉の超回復の事を考慮する必要がありませんので毎日行っても良いでしょう。日々筋肉には疲労が蓄積します。疲労物質の蓄積が太ももを太くする原因の1つですので、毎日ストレッチをして疲労物質を筋肉から洗い流してあげましょう!ですが、ストレッチの加減が強くて筋肉痛がある場合は休みましょう。

頻度は?ストレッチは毎日行っても良いです!

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では、ストレッチはどの程度の頻度が理想なのでしょうか?筋力トレーニングのように筋肉の超回復の事を考慮する必要はないので毎日行っても良いでしょう。疲労は毎日溜まっていきます。疲労物質の蓄積が太ももを太くしてしまう原因です。毎日行う事で疲労物質の蓄積を予防しましょう。ですが、ストレッチの加減が強すぎて筋肉痛になってしまった場合は少し休むと良いでしょう。

簡単にできる、太ももを細くする脚やせストレッチをご紹介!

簡単なストレッチやヨガのアーサナ(ポーズ)をご紹介します!

ここからは、あなたの太ももを細くするためのストレッチの実際をお伝えします。ご紹介する内容は一般的なストレッチからヨガのアーサナを利用したストレッチをご紹介します!どれも自宅で簡単にできるストレッチです。また、より効果を出すためのポイントの説明もしますので、そのポイントを参考に取り組んでいただければと思います。ポイントを参考にして自分なりに応用してもOKです!

なぜヨガをオススメするのか?

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ヨガのアーサナは全身を使ってポーズをとります。普段しないような動きをする事によって気(プラーナ)の流れを改善していきます。全身を使ってポーズをとりますので太ももを細くする目的で取り組む事はもちろん、気になるお腹周りや二の腕周りなど太もも以外の部位にも効果が期待できるのです!一度で色々な部位に効果がある、という点でヨガをオススメしています。

太ももを細くするストレッチ①裏もも・内もものストレッチ

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最初にご紹介するのはこのストレッチ。一度はこのようなストレッチをした事があるはずの定番と言っても過言ではないこのストレッチ方法。このストレッチでは太ももを細くするためのポイントである内ももや裏ももを引き締める事ができます。つま先を天井に向けると裏もも、床につけると内ももをそれぞれストレッチする事ができます。ももを自分の方へ引き上げる意識で行うと良いでしょう!

太ももを細くするストレッチ②パールシュヴォッターナ・アーサナ

ここからは、ヨガのアーサナ(ポーズ)を利用したストレッチをご紹介します。まず、この開脚して前屈するポーズです。裏ももとを中心に引き締める事ができます。裏ももを自分の方へ引き上げるような意識の仕方をする事でより効果があります。また、右の写真のように腕を引き上げるたり、足の親指に体重を載せる事を意識する事でお腹や二の腕の引き締め効果もあり一石三鳥ですね!

太ももを細くするストレッチ③プラサリータ・パドッターナアーサナ

開脚をして前屈をするこのポーズでは、内ももと裏ももの引き締め効果が期待できます。この写真では少し膝が内側に入っているのですが、膝は少し外側に向けると良いでしょう。またお腹の力を使って骨盤を天井に方向へ引き上げるとさらにストレッチが深まると同時に腹筋の引き締めも期待できます。頭に体重をのせすぎないように気をつけましょう!頭でも床を押す意識を持つと良いですね。

太ももを細くするストレッチ④パールシュヴァコナーサナ

このストレッチでは、後ろ脚(写真では右足)の内ももの引き締めができます。また、意識の仕方では太ももの外側も引き締める事ができます。後ろ足の小指側で地面を押します、そして、その力を太ももの外側から脇腹、腕、手の小指にまで伝える事で体の側面をストレッチする事ができます!床についた手は寄りかからずに床を押す事で体のねじれが深まりウエスト周りも引き締める事ができます。

太ももを細くするストレッチ⑤アド・ムカ・シュヴァナーサナ

ダウンドッグとも言われるこのポーズ。ポーズの形は写真のワンちゃんのような形でOKです。このポーズでは裏ももを引き締める事ができます。ポーズのポイントは骨盤をしっかり天井へ引き上げる事です。つま先立ちになっても良いのでお腹の力を使って骨盤を引き締める事でより体の背面のストレッチが可能となる上に、お腹周りのトレーニングにもなりお腹の引き締め効果が期待できます!

太ももを細くするストレッチ⑥ローランジ

このポーズでは内もも、裏ももや太ももの前側を引き締める事ができます。四つ這いから片脚を後ろに引き、体を起こす事でポーズになるのですが、体を前後に引き延ばす意識が大切です。踵の内側で壁を押すように、頭が前から引っ張られているような意識をすると効果的です。また、内ももを引き上げるように膝を伸ばすとより内ももに効いてきます。

太ももを細くするストレッチ⑦ウッターナ・アーサナ

単純に前屈をするこのポーズでは裏もものストレッチに有効です。膝から下を地面へ、裏ももを天井へ引き上げるような意識をするとより裏ももに効いてきます。また、頭のてっぺんを床に近づけるようにする事、内ももが後ろから引っ張られている意識をする事で腹筋や内ももの引き締め効果が期待できます。単純な前屈のポーズですが、先ほど述べた点を意識すると意外と大変なポーズなのです!

より効率よく太ももを細くするための工夫

太ももを細くするための工夫①マッサージを組み合わせる

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少しでも早く太ももを細くするぞ!と即効性を期待するのが私たちです。効率の良いダイエット方法が1日でも早く太ももを細くします。その方法の1つがマッサージを組み合わせて行う、という事です。マッサージによって血流やリンパの循環を促す事ができます。筋肉痛がある時などは無理にストレッチを行うと逆効果になりかねないので優しくさするようなマッサージをすると良いでしょう。

太ももを細くするための工夫②気持ちがリラックスできる事をする

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気持ちとダイエットはどういう関係があるのでしょうか?それは自律神経系との関連があります。精神的なストレスが重なると自律神経が興奮状態になります。そうすると全身の血管が収縮します。その状態が続く事で血液循環が悪くなります。同時にリンパの流れも阻害されます。そのため、自分がリラックスできるような事をして心も体もリフレッシュする習慣をつけましょう!

食事だって大切、食生活を見直そう!

なぜ、太ももを細くするために食事が大切なのか?

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食事と太ももを細くする事とどういう関係があるのでしょうか?まず、ダイエットをする上では運動の他に食事の管理が非常に大切だ、という事は先ほど述べました。いくら良い運動をしていても食生活が乱れていると効果が十分に現れなくなります。あなたの体は毎日食べているもので作られている、と言っても過言ではありません。正しい食生活がダイエット効果を引き出すためには大切です。

オススメの食事方法、タンパク質を取ろう!

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では、どんな食事が良いのでしょうか?タンパク質を多く含む食品を積極的に摂取する事をオススメしています。同時に動物性の脂質を取る事もオススメです。その理由は私たち人間の細胞の構成要素を考えると明らかです。私たちの細胞はそのほとんどがタンパク質と脂質でできています(水分は除く)。そのため、私たちの体を作っているタンパク質と脂質を多く取る事はごく自然な事なのです!

オススメのタンパク質摂取方法!

では、どのようにタンパク質を摂取すると良いのでしょうか?もっとも簡単に摂取する方法はお肉や卵を食べる、という事です。お肉はどの種類でも構いません、それぞれに特徴がありますので満遍なく食べられると良いですね。卵は人が体内では生成できない必須アミノ酸を含んでいる最高のタンパク食品と言われています。オムレツなどで一日3個を目安に摂取すると良いですね。

こんな食事はダメ!糖質の取りすぎや野菜のみの生活

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あなたの太ももを細くする脚やせダイエットを邪魔してしまうのが「糖質」でしょう。糖質は、最近の食品ではありとあらゆるものに添加されていますので注意が必要です。甘いお菓子はもちろん、ハムなどの加工食品、調味料にまで含まれている事がありますので原材料名をチェックするようにしてください。また野菜だけの生活も、細胞に必要なタンパク質と動物性脂質が不足するので要注意です!

野菜は「ビタミンとミネラルの補充」と考えましょう!

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野菜ばかり取りすぎるのはよくない!と先ほどから言っていますが、逆に全く取らない事もよくありません。体の代謝をよくするための基本の栄養素はタンパク質と脂質です。ビタミンとミネラルはその補助をしてくれる栄養素となります。ビタミンやミネラルはタンパク食品だけでは不足しがちになるので、その補助として野菜や果物を摂取するように考えると良いでしょう!バランスが大切です!

毎日行う簡単なストレッチで太ももを細くしましょう!

継続が大切!目標を常に胸に秘めてダイエットに取り組みましょう!

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いかがでしたでしょうか?今回はストレッチによる太ももを細くする方法をご紹介しました。しかし、やはりストレッチだけでは不十分です。自分の食生活など生活習慣を見直す事も太ももを細くするための大切なポイントと言えます。そして何より大切な事が継続する事です。まずは達成できるような目標を立てましょう!小さな成功を積み重ねて行く事が最終的な目標を達成させてくれる秘訣です!

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