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ふくらはぎを細くする方法まとめ!簡単ストレッチ・筋トレ法を徹底調査

ダイエットをしている人は下半身に不満を感じている人が多いようです。その中でふくらはぎを細くする方法で悩んでいませんか?実はふくらはぎを細くするには、簡単なストレッチや筋トレで細くできるんです。どのようにするかふくらはぎを細くする方法を紹介します。

カテゴリー:部分痩せふくらはぎ痩せ  作成者:megane3  投稿日:2017/10/26

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ふくらはぎを細くする簡単なストレッチや筋トレの方法

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下半身のダイエットは難しくてなかなか痩せられないと悩んでいませんか?太ももはとくに痩せにくいでしょうが、ふくらはぎも意外に痩せにくくて細くするにもひと苦労です。しかし簡単なストレッチや筋トレで、意外に簡単な方法でダイエットができます。ふくらはぎを細くするポイントを覚えてしまえれば楽なので、今のうちにふくらはぎを細くする方法を覚えておきましょう。

ふくらはぎはダイエットで重要な部分

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ふくらはぎは下半身にあるので放置気味になってしまいがちですが、ダイエットをするのは重要な部分です。よく女性で足の冷え性が治らない人がいますが、意外とふくらはぎが原因だったりします。ダイエットと何の関係があるの?と思うでしょうが、ダイエットができない体質のポイントだったりします。ふくらはぎを放置していてなにか問題でもあるのでしょうか?

なぜふくらはぎが重要なのか?

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先ほど冷え性の話を紹介しましたがふくらはぎが原因になっていることがあります。それはふくらはぎは「第2の心臓」と言われいてるのをご存じでしょうか?それはふくらはぎが下半身にあることと場所的に重要な位置にあるからです。足は心臓から離れた位置にあることと重力に背いて上に血液が上がっているので、血流が悪くなりやすくなります。ふくらはぎはその中間に位置しています。

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そのちょうどいい場所からふくらはぎの血流を筋トレやストレッチなどでよくすると、下半身の血流が良くなるので、第2の心臓と言われています。血流がよくなると体の代謝が上がっていくので、自然とダイエットしやすい体質に変わります。ふくらはぎは健康面とダイエットの面で重要なのでしっかり対策する必要があるわけです。

太ももより簡単に痩せられる

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ふくらはぎは心臓よりも遠い位置にあるので太ももよりも痩せにくいと思っている人がいるかもしれませんがそんなことはありません。痩せにくい場所は主に筋肉が使われにくいのが原因です。ふくらはぎは体を動かすことでよく筋肉が使われます。太ももは体を動かしても使われにくい筋肉が多いので代謝が下がってしまいます。ふくらはぎが痩せなくて悩んでいる人は対策をすれば痩せられますよ。

ふくらはぎが痩せない人の原因

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いくらダイエットをしてもふくらはぎを痩せられないと悩んでいる人は、正しい対策ができていないかもしれません。ただひたすら運動したり食事制限をしても、ふくらはぎとなにも関係がない対策なら効果がないわけです。それを克服するにはふくらはぎがなぜ痩せないのか原因を知る必要があります。どのようなことが原因で痩せられないのでしょうか?

むくみ

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ふくらはぎが痩せられない原因にむくみがひどい人がいます。むくみは血流が悪い人に多く見られる症状で、むくんでしまうと食事制限をいくらしてもダイエットに失敗するでしょう。むくみは血流が悪くて足に老廃物がたまっているので太く見えてしまうわけです。なのでいくら食事でダイエットをしようとしてもうまくいきません。むくみにはストレッチや筋トレやマッサージに効果があります。

筋肉のつきすぎ

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ふくらはぎを細くする努力をしてもどうにもならない人は、筋肉の付きすぎで痩せられない可能性があります。とくに筋トレをしたわけでないのになぜ筋肉がつきすぎているのか疑問に思いませんか?これはふくらはぎが筋肉がつきやすい場所でもあるからです。とくに家事などあちこちに動き回っていう人は要注意で、無意識でもふくらはぎの筋肉を鍛えてしまっています。

脂肪がつきすぎ

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ふくらはぎが痩せられない人の中で脂肪が原因で痩せられない人もいるでしょう。これは先ほどと真逆であまり体を動かせていない人の多く見る原因です。本来ふくらはぎは筋肉がつきやすい場所にあるので、それなりに動いていいれば細くなれます。ふくらはぎを使っていないのでそこの脂肪がたまっているという事です。女性は筋肉がつきにくいので注意しましょう。

ポイント

むくみや筋肉のつけすぎには気をつけよう

ふくらはぎの悩みを解消する方法

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下半身に悩んでいる人におすすめするふくらはぎを細くする方法を紹介しましょう。自分の時間を作るのが難しい今の時代、少しでも面倒なことだとダイエットを諦めてしまう人が多いでしょう。そのため簡単なふくらはぎを細くする方法を紹介します。簡単な方法だと少しの時間で続けられるので、ふくらはぎを細くするには効果的です。

血流をよくするストレッチ

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まずふくらはぎを細くする1番効果的な方法は代謝を上げることです。運動で代謝をあげるのが1番おすすめですが続けるとなるとなかなか難しいですよね?なので運動と同じような効果が出せるストレッチがいいでしょう。ストレッチがなぜいいのかというと、簡単な方法なら場所もとらずに家ですぐにできて続けやすいからです。

適度な運動もおすすめ

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しかしストレッチや筋トレだけだと一部のふくらはぎの筋肉しか使われないので、あまり効果的ではありません。できるだけ運動を取り入れてふくらはぎを細くする努力をしましょう。過激な運動を短期間にするのではなく、有酸素運動のような軽い運動をコツコツ毎日続けることが重要です。簡単な足を動かす運動を取り入れてふくらはぎを細くする努力をしましょう。

筋トレをするとさらに効果的

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ふくらはぎが太い人の原因の大半が代謝が悪くなっています。代謝を上げるには筋トレをして筋肉を付けるのが簡単で手っ取り早いでしょう。筋肉は人間の代謝のおよそ20%も占めています。筋肉をつけることで自然と代謝をあげられるので、筋肉がつきやすいふくらはぎを細くするのが簡単なわけです。ストレッチと同時にするのが効果的でおすすめですよ。

ポイント

ふくらはぎの筋肉をストレッチでほぐしつつ筋トレをしよう

ふくらはぎを細くする簡単なストレッチの方法

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ふくらはぎを簡単なストレッチで細くする方法を紹介します。そもそもストレッチというのはどのような効果があるかご存じですか?ストレッチは筋肉を伸ばして固くなっているのをほぐす効果があります。ほぐれた筋肉は血液の循環がよくなって、ポンプの効果で代謝を上げてくれるわけです。ふくらはぎはダイエットに重要な部分なので、ストレッチを覚えて細くするようにしましょう。

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かかとを床につけるストレッチの方法

  1. 前を重心にして壁などに手をかける
  2. 足を前後に広げる
  3. 前の膝を曲げてふくらはぎの筋肉を伸ばす

室内でもできる簡単なストレッチの方法を紹介します。このストレッチは主にふくらはぎの筋肉を伸ばすように意識すると代謝が上がります。その上、伸びた感覚が気持ちよくてクセになっておすすめです。よくふくらはぎを伸ばすためには、前後の足の開きを大きくすると伸ばしやすいですよ。いきなり無理をすると危険なのでゆっくり伸ばしましょう。

かかとを床につけない簡単なストレッチの方法

  1. 両足のかかとを浮かせておく
  2. そのまま背伸びを30回ほどするだけ

ふくらはぎは筋肉がつきやすい場所なのですごく簡単な方法で、ふくらはぎを細くするストレッチが可能です。その方法の一つのつま先立ちがおすすめなのでやってみましょう。つま先立ちだけでもそれなりにふくらはぎの筋肉を使えていいのですが、さらにその筋肉を伸ばすための背伸びをしてください。筋肉を伸ばしながら軽く鍛えているので効果は抜群です。

床に座ってする簡単なストレッチの方法

  1. 両足のつま先を両手でつかむ
  2. 背筋を丸めずに両足を引き寄せて足の筋肉を伸ばす

ストレッチでよく見る座ってふくらはぎを細くする簡単な方法を紹介します。体が硬い人はタオルを使ってストレッチをすると気軽にできておすすめです。体が硬いということはほぐれると代謝が上がりやすいので頑張ってストレッチをしてみましょう。本来はつま先を手でつかむのですが、タオルの場合は足の裏にタオルを持ってきてふくらはぎを伸ばしてください。

床に寝てする簡単なストレッチの方法

  1. 仰向けでタオルを片方の足の裏にセット
  2. 足を上にあげてタオルごと持ち上げて5分キープ
  3. 反対の足も同じようにして足の筋肉を伸ばす

先ほどの寝てふくらはぎの筋肉を伸ばしたストレッチを、次は横になって片足ずつやってみましょう。片足ずつするストレッチの方法なので、しっかりふくらはぎを伸ばせて気持ちいいです。しっかりふくらはぎの筋肉を伸ばすために5分をキープしてください。これも無理をせずにストレッチしないと肉離れや足がつってしまうかもしれません。

ふくらはぎを細くする簡単な筋トレの方法

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ふくらはぎを細くするには代謝を上げるために筋トレをしましょう。しかしあまり過激な筋トレだと、長続きしないので簡単な筋トレを紹介しますね。簡単筋トレでも効果があるのは、ふくらはぎは筋肉が付きやすいからです。正しい筋トレの方法を実践してふくらはぎを効果的に鍛えましょう。具体的に説明するので実際にやってみてくださいね。

ふくらはぎを細くする筋トレ方法:つま先立ち

ふくらはぎを簡単に鍛えて細くするにはつま先立ちがおすすめです。つま先を浮かせるだけでも意外に苦しくなりますが、かかとを上げたり下げたりしているとふくらはぎが疲れてきます。筋トレの効果を上げるには筋肉痛になるくらいするのが理想ですが、細くするために筋トレをしているのでそこまでする必要はありません。ヒップに力を入れてするとさらに効果的です。

ふくらはぎを細くする筋トレ方法:昇降運動

ふくらはぎを効果的に細くする方法は足を動かすことが1番おすすめです。その中でつま先立ちに加えて階段などを使って上り下りを繰り返すといいでしょう。理想的な高さは10㎝から20㎝といわれています。それ以上高くしてしまうと筋肉が付きすぎて足が太くなって逆効果です。20分ほど続けると燃焼効果が出てきてふくらはぎを細くするにはちょうどいいですよ。

ふくらはぎを細くする筋トレ方法:スクワット

下半身の筋トレといえばスクワットを忘れてはいけません。スクワットとは膝を曲げる屈伸運動のことですが、主に太ももを鍛えるときに使われます。ふくらはぎを細くする方法として使うのなら、つま先を浮かせてすると太ももと同時に代謝を上げられて一石二鳥です。10回を3セットほどすれば十分なのでやりすぎには気をつけましょう。

ふくらはぎを細くする筋トレ方法:カーフレイズ

あまり聞き慣れない筋トレですがふくらはぎを細くする方法としては有名です。難しそうに聞こえますが壁があれば始められて気軽にできます。壁に向かって立った状態で両手を壁について、片足を逆の足にかけて片足立ちになりましょう。その後にゆっくりつま先立ちをしてゆっくり戻してください。これを繰り返す方法でふくらはぎを鍛えます。だいたい20回を2セットを目安にするといいでしょう。

ふくらはぎを細くする簡単なおすすめの方法

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ふくらはぎを効果的に細くする方法は意外にほかにもあります。もちろん先ほど紹介した筋トレやストレッチをするのが、効果的でおすすめですがそれに加えて今から紹介する方法も取り入れましょう。筋トレやストレッチだけだと筋肉が付きすぎてしまって、ふくらはぎが太くなってしまいます。それを防ぐために今から紹介する方法をしてみてくださいね。

ふくらはぎを細くする方法:ウォーキング

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ウォーキングは有酸素運動のひとつで脂肪を燃焼させることができます。基本的に歩くことがメインなので、ふくらはぎを鍛えることができておすすめです。ただ歩くだけでなくたまにかかとを浮かせて歩くとさらに効果があがります。景色を眺めながら歩くと気分転換になって、代謝を落としてしまうストレスも解消できていいですよ。

ふくらはぎを細くする方法:マッサージ

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とくにふくらはぎの筋トレを防ぐために、マッサージを積極的に取り入れるといいでしょう。マッサージは筋肉をほぐすときに効果的で、固くなってしまう前にするのがおすすめです。お風呂に入ったあとにふくらはぎのマッサージをしたらほぐれやすいでしょう。1日の疲れをいやす意味でもマッサージをするのをおすすめします。

ふくらはぎを細くする簡単なストレッチや筋トレまとめ

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ふくらはぎを細くする方法はできるだけ簡単な方法を選ぶことをおすすめします。それは毎日続けることが大切だからです。筋肉のつきやすいふくらはぎを、ストレッチでほぐしつつ筋トレを繰り返すと効率的に代謝があがります。その合間でマッサージやウォーキングを取り入れると、さらに効果的なので試してみましょう。

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