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カテキンダイエットを成功させる方法!効果と痩せるやり方・コツは?

カテキンダイエットを成功させる効果的な方法について、詳しく紹介していきます。カテキンダイエットの効果や痩せるカテキンダイエットの方法やコツ、カテキンのダイエット以外の効果についても紹介します。カテキンダイエットが気になる方はぜひご覧ください。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:bellis  投稿日:2017/10/27

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カテキンとは?

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カテキンとは、おもに緑茶の中に含まれている成分のことです。緑茶を飲んだときに、緑茶茶の香りと渋みが感じられますね。その緑茶の渋みがカテキンなのです。カテキンの含まれる緑茶が食後のお茶として親しまれてきたのにはきちんと理由があったのです。今回はそんなカテキンでのダイエットや、カテキンのさまざまな効果についても詳しく紹介していきます。

カテキンダイエットとは?

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カテキンダイエットとは、緑茶を飲むことで緑茶に含まれるカテキンの効能・効果によるダイエット方法です。カテキンダイエットは日常生活で取り入れやすいダイエット方法として、実は人気のあるダイエット方法なのです。そんなカテキンにはどんなダイエット効果があるのか、カテキンダイエットの効果的な方法についても紹介していきます。

カテキンダイエットの効果

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カテキンのダイエットで期待できる効果は、カテキンの体脂肪を減らして糖や脂肪の吸収を抑える効果がカテキンのダイエット効果だといわれています。このセリフどこかで聞き覚えがありませんか?トクホのお茶のCMなどでよく耳にするセリフですよね。このトクホのお茶たちも、すべてではありませんがカテキンの体脂肪を減らして糖や脂肪の吸収を抑えるダイエット効果を取り入れています。

カテキンダイエットにおすすめのお茶

そんなトクホのお茶の中でも高濃度茶カテキンを使用した「ヘルシア緑茶α」がとくにカテキンダイエットにおすすめしたいお茶でもあります。ヘルシア緑茶αには、茶カテキンが1本350mlあたりに540㎎入っています。この量はどれほどのものかというと、一般的な緑茶に含まれるカテキン量が湯呑1杯分に50㎎といわれているので10杯分のカテキンが摂取できるということです。

カテキンダイエットでは、1日に500㎎のカテキンを摂ることが効果の出るカテキンの量とされています。そのため、ヘルシア緑茶αを1日1本飲むことで、カテキンダイエットの効果を期待できるということになります。緑茶を1日10杯も飲めないという方は、カテキンダイエットではヘルシア緑茶αを1日1本飲むことをおすすめします。

カテキンダイエットの効果的な方法

カテキンダイエットの効果的な方法・カテキンを飲むタイミングについて詳しく紹介していきます。実はカテキンは飲むタイミングによって得られるダイエット効果が変わるのです。そんなカテキンダイエットのカテキンを摂取するタイミングや飲む方法にコツが詰まっています。カテキンダイエットのやり方・カテキンダイエットを成功させる方法を紹介します。

カテキンダイエット:運動の前

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カテキンダイエットでカテキンを運動前に摂取することによって、新陳代謝がよくなり脂肪燃焼効果が高くなるという効果があります。ここでのポイントは、なるべくあたためた緑茶カテキンを飲むことです。そうすることで体内の温度も上がり、より脂肪燃焼効果を期待することができます。運動前にあたたかい緑茶カテキンが飲めない場合には、常温のものを飲むようにしましょう。

カテキンダイエット:食事の前

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カテキンダイエットでカテキンを食事の前に摂取することによって、満腹感が得られるため食欲の抑制に効果があるといわれています。食事の前に飲むカテキンもあたためて飲むことによってより効果的に食欲を抑えることができます。空腹の状態でも、食事をする前にあたたかいカテキン緑茶を飲むことによって、おなかも心も落ち着き、空腹やダイエット時の暴飲暴食も防ぐことができます。

カテキンダイエット:食事の後

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カテキンダイエットでカテキンを食事の後に摂取することによって、食事で摂取した糖質や脂肪の吸収を抑える効果があるといわれています。この効果はカテキンのおもな効果として知られている効果ですね。食後にカテキンを摂取する場合も、あたためたカテキンを摂取することでより効果を期待できます。体温に近い温度にすることで、糖質脂肪の吸収を抑える効果を素早く届けることができます。

カテキンダイエットのコツ

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カテキンダイエットは、飲むタイミングによってさまざまなダイエット効果があるということがわかりました。どのタイミングもカテキンダイエットの効果を高める絶好のタイミングなので、カテキンダイエットの効果を高めるために、以上のタイミングではかならずカテキンを摂取するようにしましょう。このタイミングでカテキンを摂取するすることが、カテキンダイエットを成功させるコツとなります。

カテキンダイエットの注意点

カテキンダイエットで注意するべきことは、カテキンの大量摂取です。茶カテキンは大量に摂取することで肝臓障害になる危険性があるといわれています。実際に海外では、高濃度茶カテキンが肝機能障害を引き起こす危険があると販売中止となったこともあります。現在販売されている日本の高濃度茶カテキン飲料は安全確認されているため、高濃度茶カテキン飲料に書かれた摂取量を守って飲みましょう。

カテキンのダイエット以外の効果

カテキンのダイエット以外の効果についても紹介します。実は、カテキンの効果を期待した商品を知らないうちに使っていたりするかもしれません。そして、これをみればなぜ日本で食後に緑茶を飲む習慣があるのかがよくわかります。カテキンの意外な効果に驚きます。

美肌効果

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カテキンの美白効果は、カテキンの抗酸化作用によって期待される効果だといわれています。カテキンの抗酸化作用によって、シミやしわの原因となる活性酸素を取り除く働きをしてくれます。また、カテキンにはお肌にいいビタミンCやテアニンというストレスを軽減してくれる成分が含まれているため、ストレスからくる肌荒れにも効果があるといわれています。

生活習慣病予防

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カテキンの生活習慣病を予防する効果には、カテキンの強い抗酸化作用が関係しています。その力はビタミンEの50倍にもなるそうです。実は生活習慣病の原因となるのは、活性酸素というものが万病のもとだといわれています。その活性酸素はカテキンの強い抗酸化作用によって取り除くことができるのです。そのため、生活習慣病の予防にカテキンが効果的だといわれています。

殺菌効果

お寿司屋さんでは飲みものに緑茶が出されることが多いですね。実はカテキンの殺菌効果が深く関わっているのです。お寿司屋さんでは生の魚を食べるため、昔は食中毒の危険性がありました。昔はカテキンの殺菌効果を期待して緑茶を提供していたということがわかっています。その名残で、生の魚を食べる機会の多い日本人は、緑茶を食後に飲む習慣ができたといわれています。

虫歯口臭予防

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カテキンの殺菌効果には、虫歯や口臭予防にも効果があるといわれています。カテキンの殺菌効果によって、虫歯の原因となる菌や口臭の原因となる菌をやっつける働きがあるようです。そのため、虫歯予防や口臭対策のグッズにもカテキンの力など、カテキンの殺菌効果が書かれたパッケージを目にすることがあります。カテキンの殺菌効果はとても身近に使用していたことがわかりますね。

まとめ:カテキンダイエットについて

カテキンダイエットについて、いかがでしたか。緑茶に含まれるカテキンにダイエット効果があることがわかりましたね。カテキンダイエットでは1日に緑茶を10杯程度飲まなくては効果を出すことが難しいですが、ヘルシア緑茶αなら1日1本で済むので、お茶をたくさん飲めないという方はヘルシア緑茶αがおすすめでした。

カテキンダイエットでは運動前・食前・食後それぞれカテキンダイエットの効果を期待できるタイミングなので、できるだけ運動前・食前・食後にはカテキンを摂取することが大切でした。カテキンダイエット注意点は、カテキンの大量摂取が肝臓障害になる危険性があるというものでした。高濃度茶カテキンを摂取する場合には、摂取量を守るようにしましょう。

カテキンにはダイエット以外にも、美肌・生活習慣病予防・殺菌・虫歯口臭予防の効果などがありました。カテキンはダイエット以外にもうれしい効果があるということがわかりました。ダイエットや美容、健康のために毎日飲み続けて、カテキンの効果を体感してみてはいかがですか。

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