Medium 3392b091174613ee

カプサイシンのダイエット効果は本当?脂肪燃焼させる正しいやり方

唐辛子の成分から摂れるカプサイシンがダイエットに効果的ということで話題です。またカプサイシンを摂取して正しい方法でダイエットを行えば、脂肪燃焼の効果もあるようです。ここではカプサイシンのダイエット効果に加え、脂肪燃焼効果を生み出す方法について解説します。

カテゴリー:食べ物  作成者:海生  投稿日:2017/10/30

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ダイエットのアイテムにカプサイシンが話題

カプサイシンとは

C8ea95c1bc9842ce

カプサイシンという言葉は、良く耳にする言葉ですよね。トウガラシに含まれている辛みの成分をカプサイシンといいます。普段、私達が食材とする部分はトウガラシの実です。その実の中には種があり、その種の周りに辛味成分があり、ダイエット効果があるというカプサイシンが多く含まれているようです。

ダイエットで注目されるカプサイシン

356a0f115e043e19

トウガラシに含まれるカプサイシンが、ダイエットのアイテムとして注目されるのは脂肪分解の効果が期待できるというところです。日常でトウガラシを食べる機会は少なからずともあると思いますが、食べている最中や、トウガラシを食べた後に身体が熱くなることがありますよね。この時に、我々の身体の中では一体何が起こっているのでしょうか?

ダイエットのアイテム、カプサイシンの秘密

カプサイシン効果の発汗作用

C1d873176caf399c

トウガラシが含まれた料理を食べると身体が熱くなります。辛味の刺激を受けながら、やがて汗までも出てきますよね。その現象には、カプサイシンの働きがあります。口から摂取したカプサイシンは体内で、やがて吸収されることになります。そのカプサイシンは脳にも吸収され、交感神経を刺激させるアドレナリンが分泌されます。

カプサイシンがアドレナリン物質を生む

5b10c553bc6e95a4

アドレナリンという物質は時に、私たちの身体に負担を掛けてしまうこともあります。しかしカプサイシンの影響から生じるアドレナリンは、血流量を増やしてエネルギー消費に繋がります。身体はエネルギーを消費しだすと、熱を生じさせる働きがあります。

C7c009afdbe47dab

この熱は、上昇し続けると身体に悪影響を及ぼしてしまいます。よって熱を身体から逃がすために、汗を使って体温の異常な上昇を防いでいます。こうして、トウガラシを食べた時にはカプサイシンの働きによる汗が出てくるのです。

カプサイシンで脂肪の燃焼効果は得られない

D33b1a7fcd25be7b

カプサイシンという成分には、脂肪燃焼効果が期待できる?という言葉を良く耳にしますが一体どうなのでしょうか?実は、カプサイシンという物質には脂肪の燃焼効果は無いといわれています。そもそもカプサイシンは、脂肪の分解を助ける効果が本来の働きのようです。よってカプサイシンは脂肪の燃焼は行わず、脂肪の分解を促す役目がある事を覚えておきましょう。

ポイント

カプサイシン
・脂肪の燃焼効果は無い。
・あくまでも、脂肪の分解の働きを助ける物質である。
ダイエットをされる方は知識を身につけて正しいやり方で行いましょう!

カプサイシンダイエットには有酸素運動が効果的

5fc934a5141b71ec

では、カプサイシン本来に脂肪燃焼効果が無いと分かったところで、どのようにダイエットのアイテムとして繋げれば良いのかをご紹介します。

カプサイシンと有酸素運動の関係性

Dc0b5331bbb744dd

ダイエットアイテムとしてカプサイシンを摂取する場合は、有酸素運動を取り入れると効果的といわれています。カプサイシンダイエットをされている方で有酸素運動をしていない方は、ぜひダイエットメニューに組み込むことをオススメします。

92dd346fa9009043

運動というのは、まず身体の中の糖分を消費します。その糖分が消費されると、次に脂肪分をエネルギーとして使います。よく運動をしても体重がなかなか落ちないという現象は、その運動量や運動方法、また体質などにより様々です。しかし、その要因の一つに糖分だけが消費されただけというケースもあるようです。

カプサイシンのリパーゼが脂肪燃焼に働く

ダイエットをしても効果が現れないという悩みを持っている方には、このケースが当てはまるのかもしれません。そこでカプサイシンを摂りながらの運動は、先ほど記述しましたアドレナリンが分泌されることにより、脂肪を分解させる物質であるリパーゼの働きが始まり脂肪を燃焼させる働きを生むようです。

カプサイシンから生まれる脂肪分解リパーゼ

リパーゼというのは、酵素の仲間であり脂肪の代謝を促進させる働きがあります。このリパーゼはホルモン物質との関係が深く、ホルモンの刺激によりリパーゼが活発にさせるようです。そのホルモンを感受性リパーゼといいます。この感受性リパーゼは、運動によって働きだす特徴があります。

カプサイシンダイエットでのオススメ有酸素運動

  • ジョギング
  • ウォーキング・散歩
  • 水泳
  • 自転車
  • その他
05d3bd2917bfcfd6

有酸素運動には上記のようなメニューがありますが、注意したいポイントに全ての運動メニューが「軽い運動であること」です。あわせて、可能な範囲内で長時間続けられることを視点に置くとよいでしょう。毎日とまでは行かなくても、継続して続けられる有酸素運動のメニューを選択しましょう。続けて行える運動が、やがてダイエット効果を期待できるのです。

有酸素運動のポイント

6c232cd25d9110f1

せっかくカプサイシンを摂ってダイエットに臨んでも、有酸素運動が後押ししてくれなければ効果はあまり得られません。それではジョギングを例にとってみましょう。有酸素運動のジョギングは、走り込むのでなく程良いテンポで走ることです。息が「ゼイゼイ」となるのは有酸素運動としては成立していません。息のゼイゼイは、むしろ無酸素運動であり逆効果になります。

6aed6368916af289

有酸素運動のジョギングは、ご自身のペースで心地よいテンポで走るのが肝心です。呼吸のリズムも一定の間隔で吸って吐くを繰り返します。有酸素運動のジョギングは、どこか感覚的に心地よくなる部分があります。そのペースを早めに見つけ出しておきましょう。

カプサイシンダイエットのジョギングは一日20分

12af033f2febb14e

このカプサイシンダイエットをするうえでの有酸素運動は、一日20分程度のジョギングでも十分効果があるようです。朝に20分のジョギングをするもよし、朝と晩で二回に分けて1日20分にされる方も多いようです。ご自身の生活スタイルに合った、無理のない範囲で行ってみて下さい。

ジョギングは毎日でなくても良い

スポンサーリンク

669d339ba1539cac

この有酸素運動のジョギングは、毎日行う必要はありません。勿論、毎日の日課としてできる方はジョギングをしてもよいでしょう。時間の都合や、お仕事などで毎日は不可能という方には、週3回でも効果はあるようです。どちらにしてもダイエットという目標に向けて、持続させることの方が重要なようです。カプサイシンダイエットは、楽しく行うことを心掛けたいものですね。

カプサイシンダイエットのサプリメント「カプサイシン」

原材料のトウガラシから取れるカプサイシンを、効率よく摂取できるサプリメントをご紹介します。ここでは飲み方や効果のほどの口コミも交えて解説します。

オーガランドのサプリメント「カプサイシン」

オーガランドから販売されているダイエットサプリメントに「カプサイシン」という商品があります。トウガラシからカプサイシンを抽出させた燃焼系サプリメントと謳われています。このカプサイシンは、主にダイエットに向けて作られたようでめぐり促進の効果も期待できるようです。

サプリメント「カプサイシン」に含まれる成分5つ

カプサイシンに配合①必須アミノ酸

1e933b500dca945c

このカプサイシンに配合されている必須アミノ酸とは、私達の体内では作ることのできないアミノ酸をいいます。必須アミノ酸は食品やサプリメントで補給しなければなりません。これが足りなくなると健康な体を保てなくなります。定期的な摂取が必要な栄養素です。

ダイエットに必要な9種類の必須アミノ酸

  1. トリプトファン
  2. リシン
  3. バリン
  4. イソロイシン
  5. ロイシン
  6. フェニエルアラニン
  7. メチオニン
  8. ヒスチジン
  9. トレオニン
837992ce4223d777

これらの必須アミノ酸を摂取することにより、私達の健康は保たれています。必須アミノ酸は運動をすることにより体脂肪の燃焼を促し、筋肉が付きやすい身体にしていきます。このような点でダイエットに効果を発揮します。

カプサイシンに配合②プーアル茶末

960245fd0a47a5db

プーアル茶とは原産地が中国の中国茶です。主な効果のひとつに脂肪分を分解する働きがあります。ダイエットを実践されている方には嬉しい成分です。そして、プーアル茶末にはサポニンという物質とミネラルが含まれています。特にサポニンというのは植物から取れるもので、苦い味が特徴的です。このサポニンは、漢方などで有名な高麗人参より優れた効果が期待できるようです。

カプサイシンに配合③黒コショウ抽出物

3602347899db01df

ダイエットサプリメントしてのカプサイシンに配合されている物質には、黒コショウ抽出物があります。この黒コショウ抽出物は、ピぺリンという黒コショウの辛味成分を取り出したものです。効能には血行の促進が期待できます。血流の流れが改善されると身体の代謝が上がり、ダイエットに求められる脂肪燃焼の効果にも繋がるといわれています。

カプサイシンに配合④ビール酵母

A2cfdfa5c735256c

カプサイシンに配合されているビール酵母とは、麦の栄養素となるものをアルコールなどで加工して発酵させたものです。この時の酵母にはアミノ酸や食物繊維、ミネラル分が成分として含まれることになります。その他、ビール酵母には栄養素が豊富で、ビタミン類やグルタチオンも存在します。これらの効能には、身体の中の糖質や脂肪までも燃焼させるダイエット効果の働きもあるようです。

カプサイシンに配合⑤ウーロン茶末

20050e20adf98b44

カプサイシンに配合されているウーロン茶末には嬉しい効能があります。ウーロン茶末にはポリフェノールの成分が含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用の働きがあり、体内の活性酸素を抑制します。この効果には、お肌の細胞組織を健康的に、且つ若々しさまでも保つ役割をします。いわゆるカプサイシンダイエットと同時にアンチエイジング効果も得られるといわれています。

サプリメント「カプサイシン」をオーガランドで購入する

このサプリメント「カプサイシン」はオーガランドの公式サイトからの購入も可能です。約1ヵ月分で90粒と約3ヶ月分の270粒で販売されているようです。いずれも90粒で一袋300ミリグラムの内容量があります。単品購入や定期購入コースも用意されています。送料が無料というサービスも嬉しいポイントですね。

ポイント

ご購入前には、
公式サイトの販売価格、販売内容を必ずお確かめ下さい。
価格やサービス内容に変更の恐れがあります。

ダイエットサプリメント「カプサイシン」の口コミ

ダイエットサプリ「カプサイシン」の良い口コミ

  • カプサイシンの力を借りて汗をかきたくて買いました。私は体質なのか昔から汗をかきにくい体です。サプリを飲んでみて、ウォーキングをしたらいつもより汗が出ます。いいサプリに出会いました。
  • ヨガのお供にカプサイシンを飲んでます。飲んだ方が汗の量が多い気がします。錠剤の大きさも飲みやすいサイズでお気に入りのサプリメントです。
  • このカプサイシンを一時期飲むのをサボったのですが、、、しばらくすると以前の浮腫みなどの症状がでてきました。なので改めてカプサイシンを飲んでます。数日後には浮腫みの症状が和らいできました。
  • ダイエットと冷え性対策でカプサイシンを買いました。飲むと体がポカポカして代謝が上がっている気がしますが、効果のほどはまだ具体的に分かりません。もう少し続けてみます。
0625254488b584d8

これらの口コミを見る限りでは、結果的にダイエットに効果があったという声は見られなかったように思います。しかし、口コミにはカプサイシンによる発汗作用があったとか、浮腫みが多少収まったなどの個人的意見もあります。少なからずとも、ダイエットに向けての第一歩のような効能はあるようですね。個人差はあると思いますが、このまま続けてみるのも良いかもしれません。

ポイント

カプサイシンダイエットの秘訣
・カプサイシンのサプリメント摂取に加え有酸素運動も行う

ダイエットサプリ「カプサイシン」の悪い口コミ

  • 燃焼系ダイエットサプリとなっていたので買いましたが、ダイエットとかの前に体の温まりを感じません。私の冷え性は相変わらずです。
  • 興味のあるダイエットサプリメントで見てみたらビール酵母の配合があると書いてありました。ビール酵母ってプリン体が含まれていませんか?痛風が気にかかるので飲むのをやめました。
  • 期待して買ったけどダイエットの効果が感じられなくて残念です。3ヶ月の270粒を買いましたが、なんか後悔。体質の問題なのかと。やっぱりダイエットサプリメントって選ぶのが難しいな。
  • 少しお腹周りの肉が気になっていたのでダイエットとして飲みましたが、効果どころかお腹が緩くなる時がありました。このサプリメントの影響かは分かりませんが、とりあえずダイエットとしての効果も見られないので飲むのをやめてしまいました。
Fa63a68f11aa6e3f

悪い口コミでは、元々はダイエットを目的とした方々の声を集めてみました。それぞれの感想としてもダイエットメニューにこのカプサイシンを入れる前に、体質に合わないという弊害があるようでした。特にダイエットのサプリメントの選定は難しいという言葉は、痩せたいという気持ちの消費者が抱える切実な思いのようですね。

カプサイシンで脂肪燃焼させる正しいやり方と効果のまとめ

5e16143a9283b369

カプサイシンでのダイエットには、摂取と共に、有酸素運動といわれる軽いジョギング等をすることで脂肪燃焼の効果が現れやすいという事が分かりました。カプサイシン自体にはダイエットとしての有効成分が含まれています。よってカプサイシンがご自身の体質に合っているか?又、継続してできるダイエット方法であるのかを実践して見極める事が第一歩ではないでしょうか。

人気記事