Medium 01a2f5c9eef1e3c1

カスピ海ヨーグルトが便秘に効く?効果・効能やおすすめ商品紹介

カスピ海ヨーグルトが便秘に効くという話をよく聞きますが、本当に効果はあるのでしょうか。また、そのまま食べられるヨーグルトと自分で作る種菌とがありますが、どちらが効果があるのでしょうか。カスピ海ヨーグルトの特徴や効能、おすすめの商品についてまとめました。

カテゴリー:ダイエットの基本便秘  作成者:はなみずき  投稿日:2017/10/31

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

カスピ海ヨーグルトとは?

449e962d5a237b1f

カスピ海ヨーグルトとは、カスピ海の近くのコーカサス地方で、伝統的に食べられてきたヨーグルトです。日本には、健康食について長年研究をしてきた家森幸男博士が、研究のために持ち込んだのが最初と言われています。家森博士は、コーカサス地方には健康で元気な高齢者が多いことに注目し、毎日のように食べられているこの土地独特のヨーグルトにその秘訣があるのではないかと考えました。

4b1fbccbe13bcb62

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は、クレモリス菌という乳酸菌で、他のヨーグルトではあまり見かけない乳酸菌です。クレモリス菌は、EPS(Exopolysaccharideエキソポリサッカライド)と呼ばれる、乳酸菌が作り出す多糖体を作りだすことが分かっていて、これがカスピ海ヨーグルト独特の粘り気のもとになっています。EPSには、免疫力を高めるなどの効果があることが分かっています。

カスピ海ヨーグルトは便秘に効果がある?

カスピ海ヨーグルトの便秘への効果

F92c9adffdc31bb9

カスピ海ヨーグルトの乳酸菌であるクレモリス菌は、様々な研究や実験結果により、乳酸菌のなかでも特に便秘に効果が高いとされています。クレモリス菌は胃酸に強く、生きたまま腸まで届くため、腸内環境を改善する高い効果が期待できるのです。また、クレモリス菌が作り出すEPSは、腸内の便の水分量を調節し、便を柔らかくして排便を助ける働きがあります。

どのくらいの期間で便秘への効果が感じられる?

9316feaa4d3878c8

ヨーグルトによる便秘改善の効果は、食べてすぐに現れるわけではありません。しばらくの期間食べ続けることによって、腸内環境が改善し、便秘に効果が出てくるのです。カスピ海ヨーグルトも、実験結果や口コミによると、便秘への効果が感じられるまでには、2週間から1ヶ月ほどはかかることが多いようです。便秘の改善には、一度にたくさん食べるよりも、適量を毎日続けることが大切です。

カスピ海ヨーグルトの便秘以外の効果は?

C4efa161791fb9a0

カスピ海ヨーグルトには、便秘の改善以外にも、免疫力を高める効果やコレステロールを減少させる効能があると言われています。腸内環境が良いと免疫力も高くなることが分かっていて、乳酸菌による腸内環境の改善が、免疫力アップにつながると考えられます。また、ヨーグルトは免疫細胞を活性化させることも分かっていて、風邪などの感染症の予防や、アレルギーの改善につながります。

B8b085474e7027aa

ラットによる実験では、カスピ海ヨーグルトには中性脂肪を減少させ、善玉コレステロールであるLDLコレステロールを増やす効果があるという結果が報告されています。また、カスピ海ヨーグルトの粘り気のもとであるEPSは、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする効果が認められています。EPSは体内で消化されないため、食物繊維に似た効果があり、血糖値が上がるのを防ぐと考えられています。

ヨーグルトと種菌、買うならどっちがいい?

カスピ海ヨーグルトの商品には、ヨーグルトと種菌の2つがある

4e564766dd2413cd

市販されているカスピ海ヨーグルトには、そのまま食べられるヨーグルトとして売られているものと、カスピ海ヨーグルトを作るもとである、種菌として売られているものがあります。ヨーグルトと種菌の商品の違いや、それぞれのメリットについては次のようになります。

カスピ海ヨーグルトの種菌のメリット

6ee2250b70852ba2

ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵させたものですので、自分で作ることもできます。自分で作るには、衛生面や発酵のための温度管理が難しいのですが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は、25℃から30℃で発酵を始めるため、比較的手軽に作ることができます。自分で作るのが面倒でなければ、種菌のほうがヨーグルトよりも価格が安く、経済的なのがおすすめの点です。

そのまま食べられるカスピ海ヨーグルトのメリット

Cd979da9f93f5dc9

スポンサーリンク

そのまま食べられるカスピ海ヨーグルトは、種菌のような手間がかからず、手軽に食べられるのがおすすめのポイントです。種菌は通販でなければ手に入らないものが多いですが、ヨーグルトはスーパーで手軽に買うことができます。無脂肪のものもあり、商品ごとに特徴があるため、自分の好みに合ったものを選ぶことができる点もメリットです。

ポイント

・カスピ海ヨーグルトには、種菌で売られているものと、ヨーグルトで売られているものとがある。

・種菌は作る手間はかかるが、価格が安く、経済的なのがメリット。

・ヨーグルトは手軽に購入でき、自分の好みに合ったものが選びやすいのがメリット。

市販のカスピ海ヨーグルトのおすすめ商品

フジッコ カスピ海ヨーグルト プレーン 400g

フジッコは、家森博士と共同で研究をしカスピ海ヨーグルトの普及に勤めてきた会社で、日本でのカスピ海ヨーグルトのパイオニアとも言えます。クレモリス菌の優良株であるクレモリス菌FC株を使ったヨーグルトは、粘り気が強いのが特徴です。酸味が少ない優しい味わいで、プレーンでも食べやすいと評判のカスピ海ヨーグルトです。

フジッコ カスピ海ヨーグルト 脂肪ゼロ

クレモリス菌FC株を使ったフジッコのカスピ海ヨーグルトで、無脂肪のタイプです。カロリーも100g当たり40キロカロリーと控え目で、ダイエット中で脂肪分やカロリーが気になる方におすすめです。上記のプレーンタイプよりも粘り気が少なめですが、味にコクがあって、無脂肪でも美味しく食べられるカスピ海ヨーグルトです。

グリコ おいしいカスピ海 生乳たっぷり 400g

グリコのおいしいカスピ海は、乳成分を高めたミルクを使った、粘りが強く濃厚なカスピ海ヨーグルトです。クレモリス菌で長時間発酵させることで、まろやかで酸味が少ない味わいになっています。濃厚なせいか、フジッコの商品よりもカロリーが少し高めですが、そのぶんタンパク質やカルシュウムも豊富です。脂肪分ゼロのタイプもあるので、ダイエット中の人にはそちらがおすすめです。

市販のカスピ海ヨーグルト種菌のおすすめ商品

フジッコ 手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット

フジッコの販売する種菌で、大手スーパーでも売られているので、手軽に購入できます。クレモリス菌の他に、アセトバクター菌も含まれているので、手作りヨーグルトが初めての人にも失敗しにくい種菌です。クレモリス菌は酸素を嫌う菌なのですが、このアセトバクター菌は酸素を求めてヨーグルトの表面に膜を作るので、蓋のような役割をしてクレモリス菌を空気から守ります。

AFC  華舞コラーゲン カスピ海ヨーグルトの素

カスピ海ヨーグルトの種菌に、コラーゲンの粉末がセットになっている商品です。出来上がったカスピ海ヨーグルトにコラーゲンを混ぜて食べるのですが、コラーゲンを混ぜることで、よりまろやかでコクのある味になります。こちらも、クレモリス菌とアセトバクター菌が含まれていて、初心者でも作りやすい種菌になっています。

リジエールドーレ  ヨーグルトの願い

こちらの種菌で作ったカスピ海ヨーグルトには、普通のヨーグルトの300倍の量の乳酸菌が含まれています。他のヨーグルトではあまり効果を感じられなかった人にも、おすすめのカスピ海ヨーグルトです。 こちらはクレモリス菌だけで、アセトバクター菌は含まれていないので、ヨーグルト作りに慣れていない人は、初めのうちは難しいかもしれません。

カスピ海ヨーグルトについてのまとめ

カスピ海ヨーグルトは、コーカサス地方で古くから食べれられてきたヨーグルトで、便秘解消の効果や様々な健康への効能が分かっています。日本では、カスピ海ヨーグルトを自分で作るための種菌や、そのまま食べられるヨーグルトとして売られています。種菌は作る手間がかかりますが、コストパフォーマンスが良く経済的で、ヨーグルトは手軽に食べられる点が良く、好みに合わせて選択できます。

13a72f5dacb456e5

カスピ海ヨーグルトに含まれるクレモリス菌は、生きたまま腸まで届くため、腸内環境の改善に役立つ乳酸菌です。また、クレモリス菌が作るEPSは体内で食物繊維と同じような働きをし、乳酸菌との相乗効果で、便秘を改善してくれます。カスピ海ヨーグルトには、血糖値が急上昇するのを防いだり、中性脂肪を下げる効能も確認されていて、生活習慣病の予防も期待できます。

人気記事