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ドローインは体幹トレーニングの基本!効果とメリットについてまとめ

ダイエットでぽっこりお腹をぺたんこにしたい女性必見!とっても簡単にいつでも実践できるドローインで、体幹からしっかり鍛えて憧れのスッキリお腹を目指しましょう。毎日のドローインで得られるダイエットに嬉しい効果とメリットについて詳しく説明します!

カテゴリー:運動  作成者:aid  投稿日:2017/11/02

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ドローインとは?

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ぽっこりお腹が気になる、お腹を引き締めたいけど腹筋なんかはキツくてやる気が出ない、となかなか悩みが解決しない女性は必見のドローインの体幹トレーニング。これは、お腹をへこます簡単なエクササイズをするだけで自然とぽっこりお腹が改善する夢のような方法なのです!では、なぜドローインの体幹トレーニングでお腹がぺたんこに近づいてくれるのでしょう。

ドローインの仕組み

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ドローインの体幹エクササイズは、お腹と背中をキュッとくっつけるイメージでお腹を凹まします。このエクササイズをすることで普段座ったり立ったりしている時には使わないお腹周りの筋肉を効率よく活発化させることができます。普段は気を抜きがちなお腹周りの筋肉をぐっと目覚めさせてあげることによっていつでもどこでもできる体幹エクササイズに変わるのです!

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このドローインで使う筋肉は、インナーマッスルといって体幹の筋肉です。そのためドローインでこれらの体幹の筋肉に刺激を与えることにより、基礎代謝の向上、さらには脂肪の燃焼の促進を促してくれるのです。さらに、ドローインの体幹トレーニングを行うことで腸も刺激されるので、ダイエットの点滴である便秘の改善にも大きな効果が見られますよ。

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ドローインのやり方

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ドローインで体感を鍛える方法はとっても簡単です!座りながらでも立ったままでもふとした瞬間にすぐ実践できます。ポイントはひとつだけ!

ポイント

息を吸いながらお腹を膨らませ、息を吐きながらお腹をぐっとへこます。

たったこれだけの動きが体感を鍛える完璧な体幹エクササイズになるのです。もっと具体的なやり方としては、5秒かけて息を吸い込み5秒かけて息を吐き出します。このゆっくりした動きがとても大切です!また、お腹をへこます時にはお腹が背中につきそうになるイメージでへこましましょう。

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5秒ずつのドローインに慣れてきたら、お腹をへこませたときにそのままその状態をキープすることにチャレンジしてみましょう。例えば、5秒でお腹を膨らまし、5秒かけてお腹をへこます。そして10秒その状態をキープする、などです。5秒かける過程をもっとゆっくりカウントするのもありです。そうすることでより体幹のトレーニングを効率化することができます!

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また、ドローインを行うときは座っても立っても大丈夫ですが、脚を組んだ状態だったり猫背だったりすると効果が期待できません。あ、今ドローインやろう!と思ったときは背筋をまっすぐ伸ばしリラックスした状態で取り組むといいでしょう。

ドローインの効果とメリット

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ドローインの体幹トレーニングがお腹をぺたんこにしてくれるらしいということは説明しましたね。それでは、もっと具体的にドローインで体感を鍛えることによってどんな効果が期待できるのか、またどんなメリットがあるのかを見ていきましょう!

ドローインの効果

くびれができる

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先程から何回も言っているインナーマッスル=体幹は、身体の軸を支える筋肉でドローインでは特に腹横筋というお腹の筋肉が効果的に鍛えられます。この体感の筋肉は、みなさんが「腹筋」と聞いて想像する筋肉ではなく、外側の目に見える筋肉の内側に潜んでいます。

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ドローインで鍛えられる体幹の筋肉、腹横筋は女性なら誰もが憧れるくびれをつくる筋肉なので、お腹をへこますだけではなく、なんとくびれを作るエクササイズにもなってくれるのです!こんなに簡単にできるドローインでくびれが手に入るならやらない手はないですよね!

便秘が治る

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ダイエット中に便秘に悩んでいるのはあなただけではないはずです。もともと男性より女性の方が便秘になる人が多く、ダイエットで食事制限などをするとなおさら便秘になってしまうという人はとても多いです。しかし、そんなダイエット中の問題もドローインの体幹トレーニングですっきり改善する効果が期待できるのです。

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ドローインで鍛えた体幹の筋肉は身体の内側にある筋肉でお腹周りだと腸の周りを取り囲んでいます。そのため、この筋肉を活発化させて鍛えることで腸にも刺激を与えることができるので、自然と便通が改善することになります。

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基礎代謝の向上

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ダイエットの基本の一つは、基礎代謝をあげること。摂取した分のエネルギーを消費エネルギーが上回ることで身体が痩せていくシステムになります。そのため、基礎代謝をあげることによって日中消費するエネルギーを高めることがダイエットを成功させる大きな鍵なのです。では、ドローインの体幹トレーニングで基礎代謝が上がるのはなぜでしょうか。

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それは体幹の筋肉が鍛えられるからです。基礎代謝、エネルギーの代謝は基本的に筋肉で行われます。そのため、筋肉の多い人は必然的に基礎代謝が高くなるのです。ドローインで体幹の筋肉の活性化を行うことで日頃使っていない筋肉でのエネルギー代謝を促進し基礎代謝ごと引き上げてくれる効果があります!

腰痛改善

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え?ダイエットのエクササイズで腰痛改善?と不思議に思われるかもしれませんが、ドローインで体幹を鍛えることによって今まで悩んでいた腰痛が改善した!という声がたくさん見られます。これは、体幹の筋肉が鍛えられることによって身体を支える筋肉、もっと具体的には腰を支える筋肉がしっかり発達するためです。ドローインの体幹トレーニングにはこんな嬉しい追加の効果もあるのです!

ドローインのメリット

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ドローインの体幹トレーニングで期待できる効果を挙げてきましたが、じゃあドローインをしよう!と人々をやる気立たせてくれるメリットとはどんなものがあるのでしょうか。

とにかく簡単

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ドローインのやり方で説明した通り、ドローインの体幹トレーニングはとにかく簡単!いつでもどこでも自分の身体とやる気さえあれば実践できるエクササイズです。ふと気づいたときに、テレビを見ながら、電車に乗りながら、などのながらエクササイズができ、ジムなどで行う心拍数のあがるきついトレーニングとは全く違いリラックスした状態で誰でもできるというメリットはとても大きいですね!

長く続けられる

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他に紹介されているきつい筋肉トレーニングは、最初はやる気満々で始めても途中できつくなりなかなか続けることが難しい、という経験は多くの方が持っていると思います。しかしドローインは、何度も説明しているとおり本当に簡単で、気軽に始められる体幹トレーニングなので、多くの方がずっと続けることができます!

お金がかからない

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さぁ痩せよう!と意気込んでジムに入会する人も多いですが、このドローインでの体幹トレーニングならジムに行く必要もなく、お金も全くかかりません。必要なのは身体とやる気だけ!痩せたいけどお金かけるのは嫌だなぁ、体幹鍛えたいけど器具を買ったりするのはもったいないなぁ、なんて感じている人にはぜひおすめしたいトレーニングです!

姿勢の改善

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これは効果とも言えますが、体幹の筋肉は身体の軸を支えてくれる筋肉のため、これらをトレーニングして鍛えることによって猫背などの姿勢が良くなるというメリットがあります。姿勢をいつでもまっすぐ保つのは、筋肉が骨格を支えることができないとなかなか難しいです。猫背で今まで悩んでいた人にも、ドローインの体幹トレーニングで姿勢の改善をおすすめします!

ドローインの注意点

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いつでも簡単にできるエクササイズとして紹介したドローインの体幹トレーニングですが、正しいフォームで行っていないと効果が出ないばかりか、腰などに痛みを伴う可能性もあります。ドローインを行う際、「やりすぎ」の境界線はありませんが、もし痛みが出てくるようなことがあれば、少しお休みして様子を見てみましょう。

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慣れてくるとフォームをおろそかにしてしまいがちな人が多いので、毎回ドローインの体幹トレーニングを始めるときは、フォームをしっかり確認してから始める週間をつけるといいですね!

ドローインエクササイズについて

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さて、ドローインの効果やメリットについて詳しく紹介してきましたが、ドローインの体幹トレーニングの魅力は分かっていただけたでしょうか?毎日忙しくてなかなかまとまった時間がとれないという方にも、身体の内側からしっかり鍛えたいという方にも簡単にいつでも実践してもらえるドローイン。ぜひ普段の生活に取り入れて美しいお腹を手に入れましょう!

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