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黒烏龍茶のカフェイン量はどれくらい?妊婦・授乳中でも飲んで大丈夫?

ダイエットをしている人の中では、脂肪が付きにくいというイメージで有名な黒烏龍茶ですが、果たしてカフェインの量はどれくらい含まれているのでしょうか。妊娠中、授乳中は飲んではいけないの?今回はそんな気になる疑問を徹底検証していきます!

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:aid  投稿日:2017/11/02

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黒烏龍茶とは?

黒烏龍茶ってよく聞くけど普通の烏龍茶と何が違うの?と疑問を持っている人もいると思います。簡単に言うと黒烏龍茶とは普通の烏龍茶よりも濃い濃度で煮出されたもので、かつ烏龍重合ポリフェノールという成分が通常の烏龍茶よりも多く含有されている飲み物です。

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この烏龍重合ポリフェノールは脂肪抑制にピンポイントを当てて働くダイエッターの大きな味方となる成分です。そのため、CMなどでも「脂肪を付きにくく!」と謳われているのですね!この効果のおかげで黒烏龍茶は今ではどこででも飲むことができる飲み物となり、ダイエッターの中でも愛飲している人がたくさんいます。

黒烏龍茶の効果

黒烏龍茶が身体に脂肪を溜めにくいと話しましたが、では具体的な黒烏龍茶のその効果はどのような作用によって実現されるのでしょうか。身体の中の脂肪の蓄積に着目したこの黒烏龍茶は主に2つの働きによって、飲みすぎ食べ過ぎの際の脂肪抑制に働いてくれるようです。

脂肪吸収を抑える

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食後の消化において中性脂肪が体の中に溜まるとそれが脂肪吸収され、脂肪組織へと運ばれます。通常、食後の中性脂肪は食事直後から徐々に上昇していきますが、この食事の時に黒烏龍茶を一緒に飲むことによって、中性脂肪をぐっと抑える働きをしてくれるのですね。その結果、脂肪組織へと運ばれる量も減少するため、脂肪として身体に残る量が減る、というわけなのです。

脂肪の排出を促進する

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身体の脂肪を減らす方法は、脂肪吸収を抑えるだけではありません。今まで身体の中に溜まっていた脂肪を外に出すことも一つの方法です。そこで黒烏龍茶は、この脂肪の体外排出にも大きく貢献しているのです。研究データとして、食事中に黒烏龍茶を一緒に飲んでいた人の脂肪の体外排出量が通常の2倍近くまで高かったという結果が出ています。

痩せやすい体に

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身体の脂肪の蓄積に着目した黒烏龍茶は、脂肪吸収の抑制と脂肪排出の促進の働きによって、どんどん脂肪を溜めにくく痩せやすい体に改善してくれるのです!ダイエットの継続として脂肪抑制の目的でも愛飲しやすいこの黒烏龍茶で痩せ体質の体になろうとしている人が増加中です。

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また、食事制限やエクササイズを頑張っていても、たまに来る飲み会やパーティーはなかなか断りにくいですよね。しかも、行ってみたら美味しそうな食事や飲み物が並んでいる。ダイエット中だしあまり食べれない、でも食べたい、とストレスを溜め込んだ経験はありませんか?そんな時でも、安心して美味しい食事を罪悪感なく楽しめる救世主として働くのがこの黒烏龍茶というわけです。

量とタイミング

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さて黒烏龍茶がダイエットに非常に効果的であるということを説明しましたが、では黒烏龍茶を飲めば飲むほど効果が高まるのかといえば、そうではありません。黒烏龍茶には、脂肪抑制してくれる有効成分に加え、カフェインなどの摂取量を制限した方が良い成分も同時に含まれているため、好きなだけ飲み続けていいというわけにはいかないのです。

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では、具体的にどれくらいの量を飲んだらいいのでしょうか。推奨されている黒烏龍茶の摂取量は1回につき350mlとされています。これは、コンビニなどでよく見かける小さめのペットボトル程度の量です。また1日に2回飲むことが推奨されています。意外に少ないようにも思われますが、推奨量をしっかり守って飲むようにしましょう!

カフェイン

黒烏龍茶を飲むタイミングの項目でもお話した通り、黒烏龍茶にはカフェインという成分が含まれています。コーヒーを飲む人はよくわかると思いますが、カフェインは身体の働きを活性化する作用があり、妊婦や授乳中の方はカフェイン摂取量が制限されている国もありますね。妊婦のカフェインの過剰摂取は胎児の成長などを抑制してしまうことが懸念されているためです。

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日本では具体的にカフェインの摂取量が数値化されて制限されていることはありません。しかし、世界保健機関では妊婦のカフェイン摂取量は1日に300mgのカフェインは問題ないと定められています。不安な人は自分で上限を下げて設定するのもいいと思います。では、黒烏龍茶にはどれくらいのカフェインが含まれているのでしょうか。

黒烏龍茶のカフェイン

まず通常の烏龍茶は100mlあたり20mgのカフェインが含まれており、これは緑茶などのお茶と同じ量です。烏龍茶より濃い黒烏龍茶はイメージとしてカフェインがより多く含まれていると想像されがちですが、実はカフェインの量は烏龍茶と同じ100mlあたり20mgのカフェインが含まれています。ですので、烏龍茶より濃いからといって特別カフェイン量の増加を心配する必要はなさそうです。

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世界保健機関では妊婦の1日のカフェイン摂取量は300mgを上限と定めていますので、これに当てはめると一杯100mlの黒烏龍茶は1日15杯までを上限として飲めるということになりますね。しかし、先程も説明した通り、黒烏龍茶の推奨量は1回350mlで、1日2回、つまり1日では700mlの摂取が推奨されています。では、妊婦だからといって制限なしに推奨量の黒烏龍茶を飲み続けていいのでしょうか。

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実はそういうわけではありません。先ほどお茶にはカフェイン成分が含まれていることが多いとお話しましたが、日常生活の中でカフェインを含む飲み物はお茶やコーヒーだけではありません。多くの人が大好きなコーラや、冬には欠かせないココアなど、他にもたくさんの飲み物にカフェインが少なからず含まれていることが多いのです。

妊婦は黒烏龍茶を飲める?

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というわけで、1日に黒烏龍茶だけを700ml飲むという人はおそらくいないと思います。他にも緑茶を飲んだり紅茶を飲んだりたまにはジュースを飲んだりすることもあるかと思います。そのため、なるべく上限摂取量から遠ざかるように黒烏龍茶を多く飲むことはあまりお勧めできません。

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しかし、カフェインを気にしすぎてたくさんの飲み物に制限がかかると新婦の方、授乳中のお母さんはストレスになってしまいます。妊娠中のストレスはお腹の中の胎児にも悪い影響を与えやすいため、かっちりとした制限を設けるわけではなく、あくまでも上限摂取量を超えないことを念頭に、自分で制限コントロールしてもらえれば大丈夫です。

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ただどうしてもカフェインが気になるという方は、ノンカフェインの飲み物を摂取するようにするのも一つの方法です。最近では、ペットボトルなどの表記に「ノンカフェイン」と書いてある飲み物も増えてきましたので、比較的飲み物の選択に困ることはないと思われます。また、飲み物はお腹を冷やさないよう、できるだけ温かくしたものを摂取するように心がけましょう。

烏龍茶が飲みたい妊婦さんへ

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黒烏龍茶のダイエット効果によって今やたくさんの人が愛飲している黒烏龍茶ですが、妊娠中も黒烏龍茶、烏龍茶を愛飲したい!と考える妊婦さんもいらっしゃるかと思います。

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カフェインは気になる!けど烏龍茶は飲みたい!と希望する妊婦さんは、まずコーヒーの量は減らしましょう。カフェイン含有量が多いことで知られているのはコーヒーですので、コーヒーに含まれているカフェイン摂取量を減らしてその分黒烏龍茶などを安心して飲む方法があります。

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いやいやそれでもやっぱり気になるという方は、最近ではノンカフェインや低カフェイン含有を謳った烏龍茶なども販売されているようです。しかし、ここで注意しなければならないのは、カフェイン以外の成分にもしっかり注目することです。ノンカフェインの烏龍茶にはお腹を緩くしてしまう成分が入っているものもあるので、ノンカフェインだからとすぐに飛びつかないように気をつけましょう。

妊婦さんの黒烏龍茶について

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黒烏龍茶のカフェイン成分に着目してお伝えしてきましたが、結論は妊婦さんでもカフェインの摂取上限料に気をつければ黒烏龍茶も飲めるということでした。しかし、何度も言うように日常生活で口にする飲み物には意外なものにもカフェインが含まれていることがあるので、もし不安な人はおすすめできません。身体と胎児の健康を一番にストレスフリーの習慣が見つかるといいですね!

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