Medium 9f0ddcca29bea7f0

オルニチンダイエットの効果は?摂取量やタイミング・痩せる飲み方を紹介

二日酔いに効果のあるイメージが強いオルニチンですが、ダイエットにも効果的というのは果たして本当でしょうか?適切な量やタイミング、オルニチンダイエットのコツなどを紹介!食べて痩せたい方には必見のオルニチンダイエット!見逃せません!

カテゴリー:お手軽ダイエット食べるダイエット  作成者:aid  投稿日:2017/11/03

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

オルニチンとは

A22dd60191f5c7d0

オルニチンは、本来体内で合成される栄養成分で血液に溶解し肝臓に運ばれることによって人の体に有害であるアンモニアの分解を行います。このため、オルニチンは二日酔いに非常に効果があると言われているのですね。オルニチンは体内で合成されるだけではなく、食べ物の中にも含まれているので摂取することもできます。

このオルニチンが豊富に含まれている食べ物で知られているのがシジミですね。二日酔いにシジミたっぷりのお味噌汁なんかをすすった記憶がある方もいるのでは?さて、そんな肝臓の働きを助けてくれるオルニチンは、二日酔いだけではなくダイエットにも効果てきめんということなのです。オルニチンダイエットにはどんな効果が期待できるのでしょうか。早速見ていきましょう。

オルニチンのダイエット効果

成長ホルモン促進

94ded561d39ce132

オルニチンがダイエットに効果があると言われる鍵は成長ホルモンです。オルニチンには成長ホルモンの分泌を促進する効果があることが分かっています。この成長ホルモンは、成長期に身長を伸ばす役割で知られていますが、その他にも古くなってしまった細胞を新しく修復してくれたり、筋肉を修復、再生してくれたり、また肌の代謝を促進してくれる効果があります。

5d2d2cb5cd721ddd

これらの機能によって、細胞や筋肉の代謝効率がアップし、基礎代謝を向上する手助けをしてくれるわけです!また、基礎代謝の向上により筋肉の活性化が促進され、脂肪燃焼にも繋がるダイエットには嬉しいポジティブだらけの連鎖が起こるのですね!基礎代謝をアップすることで太りにくくし、ダイエットに大きく貢献してくれそうですね。

基礎代謝とは

6ccb6ce4e403c51d

基礎代謝が向上することを説明しましたが、これはどんなダイエット方法を実践している人にとってもとても重要なことです。ヒトはエネルギーを体に取り入れ、運動したり何か活動したりすることによってそのエネルギーを代謝・消費します。

6ceeaa1821371e54

前者の摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると余った分のエネルギーが体内で脂肪などとして蓄積されてしまうわけです。ここで、基礎代謝は1日何もしなくても自然と体が消費するエネルギーを指しますので、ダイエットでは基礎代謝が高ければ高いほど体内のエネルギーを消費、燃焼しやすくなります。そのため、体内に余分なエネルギーが残りにくく太りにくい体になるのです。

その他の嬉しい効果

E2fc61000fb50cdc

オルニチンダイエットでは上に挙げた性質からさらに嬉しい効果も期待できることが分かっています。例えば、脂肪肝の予防に効果があります。先ほど説明した通り、オルニチンダイエットでは体内のエネルギー残余を少なくする連鎖が働きますので、当然肥満が原因となって引き起こしてしまう脂肪肝などの病気にもなりにくくなります。

5b757de4b4a6979d

また、肝臓でのアンモニア分解を助ける性質から、加齢臭の予防にも効果的です。加齢臭は分解できなかったアンモニア臭と肌の毛穴などから出る酸化臭が混ざったものなので、オルニチンダイエットによってアンモニアを十分に分解することにより匂いの軽減にも非常に有効というわけです!

468aae4ee0861cf3

また、実際にオルニチンの摂取からくる効果なのかははっきりしていませんが、オルニチンダイエットでオルニチン摂取を習慣化することで朝の目覚めがよくなって、体が軽くなったという口コミもたくさんみられます。

オルニチンの副作用?

D75c67fc1346c61c

こんなに嬉しいダイエット効果を持っているオルニチンですが、過剰に摂取するのはよくありません。オルニチンが肝臓で働くことからわかるように、オルニチンの過剰摂取は肝臓に大きな負担になってしまうことがあります。

D322bab6f110d574

肝臓、腎臓などの代謝器官に何か問題がある人は一度お医者さんに相談してみるのもいいですね。また、オルニチンの摂りすぎは、お腹を緩くしたり、腹痛を引き起こす可能性があることも示唆されています。ダイエットには効果抜群のオルニチンですが、摂取量が限度を守って正しく摂取しましょう。

スポンサーリンク

オルニチンの摂取量

1dec9b06b31c8d02

さて、オルニチンダイエットを行う上で、オルニチンの過剰摂取は思わぬ副作用を起こす可能性があることを説明しました。では、いったいどれくらいの量がオルニチンダイエットをしていく上で適正量なのでしょうか。通常、オルニチンの摂取目安としては1日に400~1200mgが基準とされています。

3eb3c222a0afa634

アルコール飲酒の機会が多い方などは肝臓の疲労回復のために、1日の目安量を1000~1500mgにあげてみましょう。さらに、オルニチンをダイエット目的で摂取したい方は、2000~3000mgの摂取量が理想的だと言われています。

D9b12b259505ee6c

ただし先程も述べたように過剰に摂取すると副作用が出てしまうケースもあります。今提示した量で副作用が出るとは考えにくいですが、もし不安な人や、試してみたけど調子がよくないな、と感じた場合は少し量を減らしてみて様子を見たほうがいいでしょう。

摂取タイミング

朝食前

3494715488994285

オルニチンをダイエット目的で摂取するなら、効果より高いタイミングで摂取したいですよね!一番理想的なタイミングは、成長ホルモンが分泌される時間帯の摂取です。通常成長ホルモンは午後10時から午前2時のシンデレラタイムに分泌活性化されます。そのため、就寝前のにオルニチンを摂取すればとても効率が良いと言えます。

54197e22c15fee16

が、しかし!オルニチンは食後約6時間程時間を空けなければ効果が薄まってしまうことが分かっています。そのため、就寝前は一番効果的なタイミングのように見えて実は効率が悪いタイミングなのですね。そこで、おすすめは朝食前のオルニチン摂取です!「え?でも成長ホルモンは夜間に分泌されるのでは?」と思った方もいるでしょうが、大丈夫です。

975eb075665ebabc

オルニチンは摂取してそのままスレートに肝臓や成長ホルモンに作用するのではなく、一回脳のある部分に蓄積、保管されます。そして、体がオルニチンが必要だ!と判断した時に脳からオルニチンが分泌、活性化するという仕組みなのです。そのため朝摂取したオルニチンは日中は通常脳に保管されており、就寝後成長ホルモンが分泌される時間にゆっくりと活動を開始してくれるのです。

運動前後

Cc0a2bc3428406d5

また、ダイエット目的のオルニチンの摂取は運動後のタイミングもおすすめです。なぜなら、運動後は体内で成長ホルモンが分泌されるため、オルニチンをとることで成長ホルモンの活性化をさらに効率よく促進し、ダイエットにプラスに働いてくれるためです。もちろん運動前にオルニチンを摂取するのも効果があります!この場合、オルニチンは運動中の脂肪燃焼や筋肉を増やす手助けをしてくれます!

オルニチンの摂取方法

オルニチンダイエットでのオルニチンの摂取量、タイミングが分かったら次はオルニチンの飲み方が大事です。オルニチンはシジミに豊富に含まれていることで有名ですが、他にはどんな食べ物に多く含まれているのでしょう?例えば、チーズ、ヒラメ、カジキマグロなどの魚にもたくさんのオルニチンが含まれています。

140b6a925dcc1ab3

しかし、通常摂取目安量の400mgをとってもシジミやこれらの食べ物だけでオルニチンを理想的に継続して摂取するのには少々無理があります。そこでオルニチンダイエットでのオルニチン摂取でおすすめしたいのが、オルニチンのサプリメントです。オルニチンのダイエット効果が続々と分かってから、様々な会社からオルニチンのサプリメントが開発、販売されるようになりました。

Aa573a3eefbf4cb7

小さなカプセルにダイエット効果を含んだオルニチンがギュッと濃縮されて含まれているため、料理をする必要もなく水さえあれば簡単にオルニチンを飲むことが可能です。オルニチンのサプリメントカプセルでは、シジミを毎日大量に食べるよりも、かなり簡単にオルニチンの摂取が実現します!

オルニチンダイエットについて

0837d6c91028b675

ダイエットに効果が期待できるオルニチンについて説明してきました。オルニチンを飲んでいれば痩せるというわけではなく、オルニチンダイエットとはあくまでも痩せやすい体質を作ったり、ダイエットのヘルパーとして活用する方法です。もし今継続しているダイエットをもっと効果的に!と考えている人はぜひオルニチンダイエットを並行して実践してみてはいかがでしょうか。

人気記事