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ココナッツミルクダイエットのやり方!美容効果だけでなく痩せられる?

ココナッツミルクはアジア系の料理に使われることが多く、普段使いするとなると少し億劫になってしまうかもしれませんが、今はココナッツミルクを使ったダイエットが大流行中です!誰でも簡単にココナッツミルクを使ってダイエットができるよう、そのやり方を大公開します!

カテゴリー:食べ物果物  作成者:yoko_taketsugu  投稿日:2017/11/03

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ココナッツミルクって何?

ココナッツミルクは、南国を代表する食材です。正確には、熟したココナッツの種子の内側に形成される、固形胚乳から得られる甘い乳状の食材です。ココナッツジュースとは違うので注意してくださいね。これをさらに成熟させて、油だけを抽出したものが「ココナッツオイル」になります。見た目から甘いイメージがあるかもしれませんが、実はあの甘さは後付けです。

バリやマレーシア、スリランカ、タイなどの南国で多く生産されるため、エスニック料理に使われることが多いです。有名なのはグリーンカレー。タイ料理の定番ですが、ココナッツミルクたっぷりのグリーンカレーは日本でも愛されるようになり、今では家庭で作る方も増えています。ココナッツミルクを隠し味に使った料理も多く、皆さんも一度は食べたことがあるかもしれません。

ココナッツミルクで取れるダイエットに効く栄養素

ココナッツミルクは栄養素も豊富です。フルーツは沢山の栄養素がとれるイメージがあまりないかもしれませんが、ココナッツミルクは違います。大きく3つに絞って細かく解説していきます。

ラウリン酸

ココナッツミルクはオイルになるくらいなので、沢山の植物性油脂を含んでいますが、そのほとんどがラウリン酸です。ラウリン酸は「中鎖脂肪酸」と言われ、分解が早く、エネルギーになりやすいと言われています。油脂と聞くと「太る」というイメージを持ってしまうかもしれませんが、バターやラードのような長鎖脂肪酸とは全く違います。

長鎖脂肪酸よりも中鎖脂肪酸は消化吸収が約4倍も早く、代謝は10倍以上の速さで行われます。よって、分解や脂肪燃焼が早いので、ダイエットにはとても良い効果をもたらしてくれるんです!ただ単に油脂と言っても、全く質が違うので、安心して摂取してください。

ミネラル

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ココナッツミルクはミネラルが豊富です。カリウム、マグネシウム、亜鉛、マンガン、鉄分など、ダイエットや健康に欠かせない成分がたくさん入っています。ミネラルは体の中にずっと留めておくことができないので、摂取が難しい成分です。体内で生成されることもないため、ミネラルが不足している人は非常に多いと言えます。

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だからこそ、ココナッツオイルのように液状で摂取できると手軽ですし、継続して摂取することができますよね。ミネラルは体の調子を整えたり、デトックス効果を発揮してくれるものが多いので、ダイエットには欠かせない成分です。自主的に摂取して「痩せやすい体」を作っていきましょう。

ビタミン

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ミネラルに比べるとそこまで多いわけではないのですが、ココナッツミルクはビタミンも含んでいます。ビタミンB1やナイアシン、ビタミンB6などを含んでおり、ダイエットで痩せるだけでなく、女性には嬉しい美肌効果もあります。美容に気を使っている女性は多いので、とても嬉しい効能ですね!

ココナッツミルクのダイエットに活かせる効能

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では具体的に、ココナッツミルクにはダイエットに生かすためのどんな効能があるのか、について解説していきます。ダイエット効果の高い食材なので、サプリや運動であまり痩せられなかった方は要チェックです!

ダイエットに効くココナッツミルクの効能①整腸作用

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ココナッツミルクにはミネラルが非常に豊富です。カリウムは体の余分な毒素を尿として排泄してくれる効果があるので、体に老廃物が溜まりにくくなります。また、植物の絞りカスがココナッツミルクの大元なので、食物繊維がたっぷりです。食物繊維は体のめぐりをよくしてくれて、余分なものは全て体外に出してくれるので、デトックス効果があり、ダイエットにはぴったりの効能です。

ダイエットに効くココナッツミルクの効能②脂肪燃焼効果

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先にもお伝えしたように、ラウリン酸はエネルギーに変わるのが早く、余分な脂肪を燃焼させてくれます。年を重ねるごとに代謝が悪くなり、体の中の脂肪は燃えにくくなるので、「痩せにくい体」に偏っていってしまうのですが、ココナッツミルクは違います。摂取するだけで脂肪を燃焼してくれるので、ダイエット中なかなか落ちないお肉も少しずつ削ぎ落としてくれるんです。

ダイエットに効くココナッツミルクの効能③美肌、アンチエイジング効果

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ココナッツミルクにはトコトリエノールという成分が含まれています。これはビタミンEの一種なのですが、その中でもスーパービタミンEと呼ばれるほど抗酸化作用が強く、アンチエイジング効果があります。活性酵素が増えると、シミやたるみ、クマ、しわの原因になってしまうので、その原因を撃退してくれるんです!

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一見美肌はダイエットに関係ないように思ってしまうかもしれませんが、いくらダイエットをしても顔や肌に自信を持てなかったら、なかなかモチベーションも上がらないのではないでしょうか。特に年齢を重ねるとお肌の悩みが増えてくるので、ココナッツミルクで美容とダイエットの2つを一気に手に入れ、周りと差をつけていきましょう!

ココナッツミルクダイエットのやり方

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これだけダイエットに効く効能がわかったところで、ここからは正しいココナッツミルクのダイエット法をお伝えしていきます!やり方はどれも簡単なので、自分だけの手軽なダイエット法で、継続させることを意識してみてくださいね!

ココナッツミルクダイエット法①そのまま飲む

まずはとっても簡単でお手軽な、そのまま飲む方法です。飲み方は簡単で食事前、もしくは即時に置き換えで大さじ1~2杯ほどのココナッツミルクを摂取するようにしてください。ただここで注意してほしいのが、ココナッツミルクを摂取する食事では「炭水化物を控える」ということです。炭水化物はダイエットの大敵ですが、ココナッツミルクとも相性が悪いんです。

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炭水化物にはブドウ糖が含まれていますが、このブドウ糖が、ココナッツミルクダイエットの大切な成分「ケトン体」をなくしてしまうんです。ケトン体がなければダイエットには効果がなくなってしまうので、注意しましょう。

また、ココナッツミルクは低カロリーではありません。ダイエット効果が高いからといって何倍も飲むと、成分以上にカロリーを摂取してしまい、かえって体重が増え、逆効果になってしまいます。ダイエット目的でココナッツミルクを摂取する際は、摂取量に気をつけましょう!

ココナッツミルクダイエット法②スムージーにして飲む

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スムージーならお腹にたまりやすいので、ダイエット中でも空腹を感じることなく、置き換えダイエットができますね!忙しい朝にも簡単にビタミン豊富なダイエットドリンクができるので、ぜひ試してみてください。

材料

  • いちご3粒
  • キウイフルーツ1/2個
  • リンゴ1/2個
  • みかん1/2個
  • ココナッツミルク200cc

作り方

  1. いちごはヘタを取る。キウイは皮をむいてざく切りに。リンゴは芯を取り皮ごと一口大に切る。みかんはヘタを取り皮ごと一口大に
  2. 1とココナッツミルクをミキサーに入れて撹拌したら出来上がり

ココナッツミルクダイエット法③おからケーキ

お腹にも溜まりやすい、満足感たっぷりのココナッツミルクダイエットケーキです。満足感はたっぷりでも罪悪感はゼロなので、作り置きしておやつに楽しんでください!

材料

  • おからパウダー 30g
  • プロテイン10g
  • 卵1個
  • ココナッツミルク&実合わせて約100g
  • 豆乳 150ml
  • バナナ1本
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • シナモンパウダー適量
  • 醤油少々

作り方

  1. 材料すべてをボウルに入れて、なめらかになるまでヘラで混ぜます。ココナッツミルクは豆乳でも代用OK!→豆乳250ml。
  2. モッタリしたら炊飯機に入れてスイッチオン。ケーキモードがあればそれで、なければまず1回通常炊きしてみてください。
  3. ケーキモードだと45分の1回分で出来上がります。通常炊きだともう1回分必要かもしれません。
  4. お皿にひっくり返したら出来上がりです。

ココナッツミルクダイエット法④ココナッツミルクカレー

ダイエット中は控えがちなカレーも、ココナッツミルクなら大丈夫!ケーキやスムージーでは満足できない方のための、ココナッツミルクダイエットカレーをご紹介します。

材料

  • トリむね肉1枚
  • ココナッツミルク缶1缶
  • トマトカット缶1缶
  • ◆カレー粉 小さじ5
  • ◆にんにく(チューブ) 4cmくらい
  • ◆しょうが(チューブ) 4cmくらい
  • ◆シナモン3振り
  • ◆コンソメ 小さじ2(固形なら2つ)
  • ◆お醤油 これ隠し味小さじ2くらい
  • ◆お塩ひとつまみ
  • 冷蔵庫にあるお野菜好きなだけ
  • お水200ccくらい

作り方

  1. 冷蔵庫に待ち遠しく残る人参、ネギ、玉ねぎ、しめじ、水煮のタケノコを食べやすい大きさに
  2. オリーブオイルで鶏肉を炒め半分程火が通ったらカレー粉を少しかけて炒めます。皿に取っておきます。
  3. お野菜を火が通りにくい順に炒めて鍋に入れトマト缶を入れます。缶をゆすぐついでに100ccの水も入れます。
  4. 煮立ったら肉を入れココナッツミルク缶を入れます。ここでも缶をゆすぐついでに水100cc入れます。
  5. ◆を全部を入れゆっくり煮込みます。

ココナッツミルクダイエット法⑤ココナッツスープ

カレー以外にも「スープ」は主食になりますね。具材をたくさんいれればお腹も満たされるので、ダイエットにぴったりです。ここでは具沢山のダイエットスープの作り方をご紹介します。

ココナッツミルクダイエットの注意点

ココナッツミルクは味も美味しいのでついつい飲み過ぎてしまいそうですが、摂取する際には注意が必要なこともあります。特にダイエット目的に場合は意外な落とし穴もあるので、ルールを守ってココナッツミルクダイエットを行っていきましょう。

材料

  • 鶏肉約130g
  • (塩胡椒)目分量
  • カボチャ約1/4個
  • 人参約1/8
  • 玉葱1/4
  • 舞茸少し
  • 水100cc
  • ココナッツミルク400cc
  • バターor油大1
  • 塩胡椒目分量

作り方

  • 鶏肉は塩胡椒(分量外)を振って、一口サイズに切る。
  • 人参とカボチャは乱切りにしておく。
  • 油かバターをひいて、カボチャ、人参を入れる。鶏肉を入れる。
  • ある程度、火が通ったら水を入れ、コンソメを大1ほどいれる。
  • 玉葱を入れる。
  • ココナッツミルクを入れ、沸いたら、舞茸を入れ、舞茸に火が通ったらダイエットスープの完成。

ココナッツミルクダイエットの注意点①15時以降は摂取しない

夜ココナッツミルクを摂取してしまうと、カロリーを消費しないのにカロリーを摂取することになってしまいます。先にもお伝えしたように、ココナッツミルクはカロリーが高いため、方法を間違えるとダイエットには不向きな食材になってしまうので、注意しましょう。

ココナッツミルクダイエットの注意点②開封後は早めに消費する

ココナッツミルクは腐敗が早く、ダイエットドリンクを作ろうと思って冷蔵庫を開けたら腐っていた。。。なんてこともしょっちゅうあります。ですので、開封後は早めに消費するか、必ず密閉される容器に入れ、冷蔵庫で保管し、体に安全なダイエットを心がけるようにしましょう。

ココナッツミルクダイエットの注意点③運動を取り入れる

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ココナッツミルクを体に入れることで、脂肪を燃焼させやすい状態を作ることができます。ですので、この絶好の機会を無駄にせず、簡単な運動を取り入れることが大切です。ダイエットだからって無理なことはせず、少し長めに歩いたり、入浴後にストレッチをしたりと、普段の生活プラスαで大丈夫です。ダイエットは継続が大切なので、それを頭にいれて行っていきましょう。

ココナッツミルクで綺麗になる

ココナッツミルクは痩せるだけでなく、美容にも効果があることがわかりましたが、それ以上に驚きなのは、その手軽さです。レシピも幾つかご紹介しましたが、時間がないときはそのまま飲めば良いだけなので、どんなに時間がない人であってもココナッツミルクダイエットをしていくことができます。ただ、味自体は単調なので「飽きて継続できなかった」ということはないようにしましょう。

もちろん今回ご紹介した以外にも、ココナッツミルクを使ったダイエット法はあります。用量を守れば、ヨーグルトにかけても良いですし、寒天にしてゼリーのように楽しんでも良いです。ソイラテにココナッツをいれればイソフラボンも摂取できるので、美肌効果に磨きがかかります。美味しく楽しくダイエットができる方法なので、ぜひココナッツミルクダイエットを試してみてくださいね!

ただ一つだけ注意していただきたいのが、「飲み過ぎ」です。ダイエットしていたつもりが太ってしまったということもあるので、自分の体重や見た目も確認しながらダイエットは行っていきましょう。

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