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夜ご飯置き換えダイエット方法!おすすめの食材・ドリンクを紹介

ダイエットをしている人にとって、夜ご飯を食べるのは食材選びなどが難しくて大変。そんな時には置き換えダイエットです。夜ご飯を正しい食材や食べ方で置き換えると効果があがりますよ。夜ご飯の正しい置き換えダイエットと、おすすめの食材とドリンクを紹介します。

カテゴリー:食べ物  作成者:megane3  投稿日:2017/11/03

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夜ご飯に置き換えをする時におすすめの食材やドリンクとは?

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ダイエットをするには、食事を制限することが1番効果的といわれています。しかし、効果を出すにはなかなか難しいですよね。ダイエットに困ったときは、夜ご飯を抜いて代わりの食材やドリンクだけを使う、置き換えダイエットがおすすめですよ。夜ご飯置き換えダイエットのおすすめの食材やドリンクを紹介するので、やってみてくださいね。

置き換えダイエットとは?

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ダイエットは食事の内容でかなり変わってきます。その代表格が置き換えダイエットです。食べ物を食べすぎてしまうと体の中に蓄積されて太ってしまうのは、ダイエットに苦戦している人もわかっているでしょう。しかし我慢することができないから、ダイエットに失敗してしまうわけです。これを防ぐ意味でもおすすめの食材に置き換えるだけの、置き換えダイエットをして成功している人が多くいます。

1食分を他の食材やドリンクに換える

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置き換えダイエットのルールというのが、3食食べているうちの1食分を、まず他の食材やドリンクに置き換えることです。食材やドリンクを置き換えれば何でもいいわけでなく、カロリーや糖質などダイエットにいいといわれるものに変えることで効果を発揮します。量を制限するとさらに効果的に見えるでしょうが、続けるのが面倒になって失敗するのでバランスが大切です。

置き換える時にカロリーや糖質などを確認

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置き換える食材やドリンクを選ぶときに、1番気にしなければいけないのがカロリーや糖質です。カロリーというのは摂取しすぎると、体の中にたまってしまうので少ないものを選びましょう。糖質も脂肪として蓄積されるものなので、しっかりチェックしておく必要があります。これらを確認することで1食分の食事量を少なくして、ダイエットに成功する確率が上がるわけです。

夜ご飯を置き換えるのがおすすめ

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置き換える食材やドリンク選びはこれでもう大丈夫です。置き換えるタイミングは好きに決めてもらってもいいのですが、おすすめなのが夜ご飯。テレビで芸能人が、ダイエットに気をつけている人が多い時間帯は、必ずと言っていいほど夜ですよね。見た目を気にする芸能人がやっているわけですから、効果が出そうな気がします。それはしっかりと理由があるからなんです。

なぜ夜ご飯を置き換えるのがおすすめなのか?

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見た目にはすごく気を使っている芸能人は、夜ご飯を食べないという話をよく聞きます。それに見習って夜ご飯を置き換えるとダイエットに成功しやすいでしょう。それは1日の終わりに食べる食事だからこそ効果があがるわけです。なぜ夜ご飯を置き換えるといいのでしょうか?具体的に説明するので、うまく活用してくださいね。

夜ご飯はカロリーが残りやすい

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夜ご飯を置き換えるとダイエットしやすい理由は、ご飯を食べたあとには大体の人は寝てしまいますよね?これが大きな理由です。どういうことかというと、朝や昼に比べて夜は極端に体を動かさないからです。体を動かさないということは、食べた食事のカロリーを消費することがないので、その分体に蓄積されてしまいます。夜に食事量を減らしてしまえばダイエットも成功しやすいですよね。

時間が遅ければ遅いほど脂質を吸収しやすい

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ある研究によると食べる時間が夜に遅ければ遅いほど、脂質が吸収しやすいということがわかっています。脂質というと体に蓄積されやすい栄養なので、気をつけるにこしたことはありません。もちろん置き換えるものも脂質が多いものは避けたほうがいいですね。カロリーと脂質両方を避けることで、さらに効果的なダイエットができるので夜ご飯を置き換えましょう。

3食とも置き換えると栄養が偏ってしまう

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間違えてはいけないことがダイエットの効果を出そうとして、3食とも置き換えようとする人がいますが、これは逆効果になるので気をつけましょう。置き換えダイエットは1つの食材やドリンクで置き換えることが多いです。3食とも置き換えるとどうしても栄養に偏りが出てしまいます。体調不良になるうえに、リバウンドの可能性が上がってしまうのであまりおすすめできません。

ポイント

脂肪がつきやすい夜ご飯を置き換えよう

夜ご飯置き換えダイエットのおすすめの方法

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夜ご飯置き換えダイエットは、正しい方法で続けることがとても重要です。続けるには今から紹介する方法をやってみるといいかもしれません。置き換えする食材やドリンクは、たくさんある中から選ばないといけません。効果のあるものに絞り込まないと続けても意味がないからです。どのような食材やドリンクがいいのでしょうか?おすすめの特徴を紹介するのでやってみてくださいね。

腹持ちがいい食材やドリンクを選ぶ

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置き換えダイエットで1番重要なことは、置き換える食材やドリンクが腹持ちがいいとお腹がすかずに乗りきることができます。1つの食材やドリンクで1食をすますわけですから、間違いなく空腹が襲ってきます。だから腹持ちがいいものを選ぶといいわけです。なかなか見つけるのが難しいかもしれませんが、意外に探せばあるものなので、根気よく見つけてみてくださいね。

続けやすい価格の食材やドリンクを選ぶ

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置き換えダイエットで成功するには、続けやすい環境を作ることが大切になります。その中で食材やドリンクにかかる費用はすごく重要です。ダイエット効果が高いものでも価格が高ければ生活が苦しくてストレスがさらにたまって続けられません。なるべくお得な方法で手に入れて、夜ご飯置き換えダイエットを続けられるようにしましょう。

ポイント

夜ご飯置き換えダイエットは続けやすさを重視

夜ご飯置き換えダイエットでおすすめの食材

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今まで紹介してきた特徴を取り入れた、夜ご飯置き換えダイエットのおすすめの食材を選びました。腹持ちがなるべくよくて、価格のあまりかからない食材は多くあります。さらに味がおいしいなら続けやすくておすすめです。今から紹介する食材をうまく取り入れて、ダイエットに役立ててくださいね。一般的に手に入れやすい食材なので、探す手間もはぶけて気軽に始められます。

りんご

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  • カロリー:135kcal
  • 糖質:37.2g

りんごはコレステロールを下げる効果があるので、ダイエットしている人には有名な食材でしょう。どのようにダイエットに取り入れていますか?わからない人は、りんごを夜ご飯に置き換える方法でダイエットしてみましょう。りんご1個のカロリーは150kcalもないので心配することはありません。しかし夜ご飯以外に置き換えるのはやめたほうがいいでしょう。他の栄養が不足してしまいます。

豆腐

  • カロリー:72kcal
  • 糖質:1.6g

豆腐は人間の体に必要なたんぱく質を多く含んでいる上に、低カロリーな食材なので夜ご飯置き換えダイエットには向いている食材です。さらに価格もお得なので続けやすいでしょう。しかし控えめな味で、食べた気がしないことから豆腐だけの置き換えダイエットを失敗する人が多いようです。これを防ぐために、他の食材と組みあわせてもいいかもしれません。

ささみ

  • カロリー:114kcal
  • 糖質:0.1g

ささみの場合も低カロリーでたんぱく質がたくさん入っている、夜ご飯置き換えダイエットには向いているおすすめの食材です。他にも体に必要な栄養も豊富に入っているので、栄養が偏ることはないでしょう。おすすめの食べ方は、野菜に混ぜて使うサラダはいかがでしょうか。サラダはカロリーも糖質も少ない上に、食物繊維が含まれているので、ささみを効率的に消化できます。

バナナ

  • カロリー:86kcal
  • 糖質:22.5g

バナナは甘いので糖質が気になるでしょうが、量を気にして食べれば問題なく夜ご飯置き換えダイエットには使えます。どのように使うかというと、バナナ1本から2本を用意して、たっぷりの水分を飲むのがいいでしょう。ゆっくり噛むのがおすすめです。これで物足りない人は3本食べてもかまいません。続かないことが問題なので徐々に量を減らして、気長な気持ちでダイエットに挑みましょう。

こんにゃく

  • カロリー:7.0kcal
  • 糖質:0.3g

こんにゃくも昔からダイエットに使われる代表的な食材です。しかしなぜこんにゃくが夜ご飯置き換えダイエットにいいのか?それは低カロリーなところです。しかしこんにゃくを使って夜ご飯置き換えダイエットをするなら、他の食材と組み合わせるのがおすすめです。それは、こんにゃくには栄養があまり豊富に含まれていません。組み合わせる食材を間違わなければ、問題なく痩せられます。

ゆで卵

  • カロリー:151kcal
  • 糖質:0.25g

ゆで卵も先ほどからおすすめしている食材と同様に、低カロリーで高たんぱくなので置き換えダイエットにむいています。しかしゆで卵も欠点があります。それは大きさが小さくて、食べた気があまりしないかもしれません。それを防ぐために味を変えるなど対策を考えるといいでしょう。おすすめは、サラダに混ぜるのもいいですが、のりや塩こんぶなど上にのせて味を変えるのも手軽でいいですよ。

夜ご飯置き換えダイエットでおすすめのドリンク

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夜ご飯置き換えダイエットでよく使われるのは、今まで紹介した食材以外にドリンクも使っている人が意外に多くいることでしょう。飲むだけなので時間がかからず気軽に続けられるのでおすすめです。しかし、飲みやすくするために糖質が多く入っているものや、何が入っているかわからないドリンクを飲むのは危険です。今から紹介するドリンクを使うと、間違いなく痩せられるので使ってみましょう。

フルーツ青汁

青汁は昔から健康のために飲まれている有名なドリンクです。食物繊維が豊富で低カロリーなので、夜ご飯置き換えダイエットには相性が抜群でしょう。しかし青汁の大きな欠点は、味が苦手な人が多くいることです。味が苦手だと続けるのは苦痛ですよね。これを防ぐためにはフルーツを使った青汁を、選ぶのがおすすめです。糖質を最小限にしたものがあるので、それを使うと気軽でいいですよ。

グリーンスムージー

夜ご飯置き換えダイエットには、グリーンスムージーもおすすめです。青汁と何が違うの?と思うでしょうが、使われている食材に違いがあります。青汁に使われているのは緑の野菜が中心ですが、グリーンスムージーはその中にフルーツが比較的多く入っていて飲みやすいのが特徴です。フルーツ青汁も野菜がメインなので甘さが控えめですが、グルーンスムージーは甘みは出ているのもが多く出ています。

プロテイン

プロテインと聞くと筋肉がムキムキの人をイメージするでしょうが、夜ご飯置き換えダイエットにはすごく相性がいいドリンクです。プロテインというのは、たんぱく質からできています。筋肉の材料はたんぱく質ですから、代謝を上げるにはプロテインが適しています。しかし、運動とセット前提で作られているので、注意してくださいね。プロテインを飲むときは軽くでいいので筋トレをしましょう。

酵素ドリンク

酵素というのは体に必要な成分です。それをドリンクで補うことで、代謝があがってダイエットにはおすすめです。その酵素がたくさん入った酵素ドリンクを、夜ご飯置き換えダイエットで使うとさらに効果的でおすすめです。たくさんの酵素が含まれているので、栄養を気にすることなく飲めるのでいいですよ。しかし少し困るのが価格が高いものが多いので慎重に選ぶ必要があります。

シェイク

ダイエットシェイクという名前で販売されていることが多い、夜ご飯置き換えダイエットにも最適なシェイク。特徴的なのがカロリーが少なく作られているところです。それだけでなく、腹持ちがよく作られていたり、飽きないようにおいしく作られているので、置き換えダイエット初心者の人でも気軽に始められます。通販などで見つかるので、ぜひ挑戦してみてください!

ポイント

ドリンクタイプは簡単に始められて気軽でおすすめ

夜ご飯に置き換えをする時におすすめの食材やドリンクまとめ

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夜ご飯置き換えダイエットをする時は続けやすいように腹持ちがよくて、価格がおさえられている食材やドリンクを使うのがおすすめです。しかしものによれば栄養が偏ってしまうものもあるので、食材やドリンクを組み合わせるといいでしょう。とくにドリンクは考えられて販売されているものが多いので、気軽に始められて間違いがありません。

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