Medium 19bedde5ad0c4a46

杜仲茶は便秘解消・対策にもおすすめ?期待される効果について調査

健康茶として話題の杜仲茶。便秘の解消やダイエットにも効果があるといわれています。では杜仲茶には何故、便秘を解消する効果があるのでしょうか?ここでは杜仲茶に含まれている成分と、便秘解消に繋がる因果関係を調査し、口コミを交えながら杜仲茶の魅力についてご紹介します。

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:海生  投稿日:2017/11/09

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

健康効果に役立つという杜仲茶とは

杜仲茶とは

杜仲茶の「杜仲」は、原産地が中国の「杜仲」という植物からその名が来ています。この木の葉っぱを使って杜仲茶が製造されます。この葉に含まれる成分は健康効果に役立つお茶として親しまれています。また、杜仲の樹皮からは漢方としても大いに役立てられています。

杜仲茶は身体に優しいノンカフェイン

杜仲茶はノンカフェインのお茶です。お茶と聞くと、真っ先に思い浮かぶ作用がカフェインです。その副作用には寝れなくなるという症状が代表的ですね。杜仲茶にはカフェインが含まれていないために、その中毒性も無く、いつでも飲むことのできる身体に優しいお茶です。妊娠中なども、健康維持や水分補給としても飲める安心なお茶です。

メディアで紹介され杜仲茶は便秘解消に良いと話題に

129b027fe8dd5652

杜仲茶が便秘の解消効果があるのではと、世間に認知され始めたのは、某テレビ番組からであると言われています。それまでの杜仲茶からはイメージが変わったようで健康志向の方や、便秘の症状を和らげたい方々に口コミなどで人気となりました。では、その杜仲茶にはどのような栄養成分が含まれているのかをご紹介します。

杜仲茶に含まれる代表的な5つの栄養効果

杜仲茶に含まれる①カリウム

26f17dccfc6c6cbe

カリウムとは、普段の私達の食事からも摂取できる栄養素です。特に穀物類や魚介類、乳製品などに多く含まれています。しかし、このカリウムは身体から消費されやすい特徴があり、定期的に体内へ補給できればベストと言えます。杜仲茶には、このカリウムが含まれているので日々の健康維持には有効なお茶であると言えるでしょう。

D81563e50dbea1ad

また、このカリウムは汗によって体外に排出されます。特に夏場などの汗をかきやすい環境下では、積極的に摂取したい栄養素のひとつです。カリウム不足が続いてしまうと、夏バテという症状で現れます。出た汗の水分補給に、杜仲茶は最適な飲み物といえます。勿論、夏バテの原因すべてがカリウム不足とは言い切れませんが、とても大切な栄養成分であることを覚えておきましょう。

0e44f3885c487c06

他にカリウムを消費しやすい原因には生活習慣も大きく影響しています。普段の食事で塩分が濃いものを好む方や、逆に甘い物を多く食べられる方。そして現代社会では避けられないストレスからも、カリウムが消費されていきます。日頃の生活習慣や食生活を見直してみて、カリウム不足にならないように杜仲茶を飲むこともよいでしょう。

杜仲茶に含まれる②亜鉛

D9bacb8a700bfa06

杜仲茶にふくまれている亜鉛という成分は身体の発育に効果があります。体内に入ってきたタンパク質は亜鉛によって合成されたり、カルシウムを摂取した時に骨の発育を手助けします。いわゆる私達の身体を形成するのに必要不可欠なものです。

87cd828c7f22ef10

杜仲茶の他にも食品からでも摂取できる栄養素です。主に、ウナギや牡蠣に多く含まれ、大豆食品やレバーにも亜鉛が含まれています。この亜鉛が不足してしまうと発育の不全に陥るケースや、機能不全にも悪影響を及ぼします。私達が生きる上での必要な栄養素と言ってよいでしょう。そんな亜鉛は、この杜仲茶によって摂取することが可能です。

杜仲茶に含まれる③マグネシウム

73b03ab5b12e5cdd

この杜仲茶にあるマグネシウムという成分は私達、昨今の日本人が不足の事態になりやすい栄養素のひとつといわれています。マグネシウムの働きには、前項で記述した亜鉛とよく似た効果が期待できます。このマグネシウムという栄養素を効率良く摂取する方法に、カルシウムとの摂取することが効果を高めます。杜仲茶にはカルシウムも含まれるお茶ですので、一石二鳥といっても良いでしょう。

杜仲茶に含まれる④鉄

6a997a1cb0e5bb42

この栄養素の鉄は、貧血対策や解消に役立つというのはご存知の通りです。しかし、鉄という栄養素は増えずぎた活性酸素を排出するという増幅の抑制効果があります。この活性酸素は、私達の身体に侵入してくるウイルスなどを死滅させる働きがあり、日々健康で過ごすには必要不可欠な成分です。この面からも杜仲茶は健康茶という位置付けも納得ができるものですね。

杜仲茶に含まれる⑤カルシウム

688bb4b1a646754f

スポンサーリンク

先ほど前々項のマグネシウムでも少し触れましたが、杜仲茶に含まれているカルシウムとマグネシウムが相乗効果を生み、私達の身体を形成してくれる優秀な栄養成分です。カルシウムは、食品からも簡単に接摂取が可能ですが、食事からだと食べ合わせによりその効果に影響を与えます。杜仲茶には、亜鉛とマグネシウム、そしてカルシウムが同時摂取できるところが魅力ではないでしょうか。

杜仲茶の便秘解消に繋がる2つの成分

杜仲茶のジグルコサイドという便秘解消に繋がる成分

7776e3af476e2a96

杜仲茶に含まれているジグルコサイドという成分はデトックス効果が期待できるようです。このジグルコサイドは新陳代謝を良くする効果があり、血管の拡張の働きがあります。これにより腸内の消化作用や栄養の吸収も良くなり便秘を抑制するそうです。

Bb0a813ef04bffec

また杜仲茶のジグルコサイドの成分は便秘解消に繋がるだけでなく、デトックス効果やダイエットにも有効といわれます。デトックス効果といえば、身体の中にある毒素が排出される作用です。この毒素を出すことにより、お肌の美容効果にも繋がってきます。杜仲茶は、便秘解消だけでなく同時に美容効果を期待できる飲み物といえますね。

杜仲茶のゲニポシド酸という便秘解消に繋がる成分

56cec1db36b1bbad

ゲニポシド酸という成分は、杜仲茶に含まれる便秘解消に繋がる代表的な存在といってよいでしょう。このゲニポシド酸は、腸の運動に影響をする自律神経を促進させる働きがあります。例えば、既に便秘の症状がある方には、杜仲茶に含まれるゲニポシド酸を摂取することで、腸の運動を活発化させます。これが杜仲茶を飲むことによる便秘解消効果のひとつと言われています。

Dc0954314b770795

またゲニポシド酸は自律神経に直接的に刺激を与える働きなので、ごく自然体のお通じというメリットがあります。よく便秘の症状がある方で、便秘薬を服用されている声を聞きます。杜仲茶は自然な腸の運動によりお通じを促すということを覚えておきましょう。

便秘解消につなげる杜仲茶の飲み方

便秘解消には起床後の杜仲茶が効果的

61b079a41fffdfb3

杜仲茶を便秘解消の目的としている場合、最も効果的といわれる飲むタイミングは起床後にすぐ飲む方法です。起床後の身体に杜仲茶を流し込むことで、腸が刺激され腸内の運動が活発になります。この腸の運動が、習慣化してくると腸の動きが鈍かったときの便秘状態が和らいできます。このタイミングは便秘状態の方にはオススメの飲み方のひとつです。

ポイント

便秘解消の用途で杜仲茶を飲んでも
数日間、便秘の症状に変化がない場合は飲むのを中止して下さい。

便秘の解消効果は飲んでから半日以上かかる

094b74ca28aef180

先ほど前項でご紹介した便秘解消に働く成分のゲニポシド酸は、杜仲茶を飲んでからすぐに便秘効果の作用があるわけではありません。便秘解消に効くゲニポシド酸は、杜仲茶を飲んでから早くて半日後から、その効き目が表れてきます。また、効き目の悪い方でも1日位の時間を経て便秘効果の作用が出で来るケースもあります。

全ての使用者に便秘の解消効果は現れない

Af8c1396823177dd

勿論、上記の便秘解消の効果の時間帯についても、あくまでも目安であり、全ての方に杜仲茶を飲んだからといって現れる時間帯・作用ではありません。やはり、どのような健康食品であっても摂取する方の体質や体調などで合うあわないがあります。ちなみに杜仲茶には副作用は見られないようです。安心して便秘対策に杜仲茶を活用しましょう。

ポイント

便秘の対策の前に
杜仲茶の使用方法や用法などの注意書きを予め必ず読むことが重要です。

杜仲茶を飲まれた方の便秘解消などの口コミ調べ

88510359f4f1ffca
  • 慢性的な便秘だった私が杜仲茶で便秘がよくなりました。そのせいかお腹の膨らみも少し引っ込んでます。美味しいし、便秘はなおるし私には欠かせないお茶です。
  • 杜仲茶を飲んでから確かに便秘が収まりお通じの出がよくなりました。でも、不意なトイレに駆け込む時もあって少し飲むのが不安です。今後、続けるかはわかりません。
  • 杜仲茶をあまり美味しいとは思いませんが、便秘の方は良くなったと思います。便秘が良くなっても体重が変わらないので何ともいえないですね。

便秘に効果があった口コミと、便秘に対して効きすぎた等の声を拾ってみました。勿論、便秘には効かなかったという声や、あまり便秘に対しては変わらないという声もありました。個人の体質や生活習慣により便秘に対しての効果は様々のようですね。しかし多くの口コミがあった事から、ダイエット目的や便秘解消として飲まれる、杜仲茶の人気振りを垣間見る事ができました。

杜仲茶に期待される便秘解消の効果のまとめ

54f22bbf5a8b545c

杜仲茶には便秘解消に繋がる成分が配合されているのが分かりました。飲み方のポイントを抑えて、起床後に飲むと腸が活発に動いて便秘に効果があるようです。中には効きすぎたという人も見えましたので、杜仲茶をお試しになる場合は少しずつ容量を増やすなど、体調とも相談して続けていく事がベストだと言えます。

KONBUCHA CLEANSE

人気記事