Medium baf29341b52e547c

チアシードのオーガニックでおすすめは?産地など選び方のポイント紹介

最近モデルの間でもブームになっているチアシード。美容にも健康にもメリットがあります。この記事では、チアシードのオーガニックでのおすすめ製品と、チアシードを購入する時の産地や選び方などのポイントについて紹介していきたいと思います。

カテゴリー:食べ物スーパーフード  作成者:アムロミュウ0111  投稿日:2017/11/08

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

チアシードってなに?

チアシードは優秀なスーパーフード!

65a731189a6c2ac8

チアシードは、最近日本でも注目されていますが、元々は海外セレブで愛用している方が多く、そこから火が付いたと言われています。チアシードを食べている海外モデルで有名なのは、ミランダ・カーさんなど、知るとおもわずチアシードを試してみたくなるような方ばかり。

チアシードの由来は?

1568ae5c5953d0da

チアシードは、「チア」というシソ科の紫色のお花からとれる種なので、そのまま「チア」で「シード」は種という意味になります。なので、単純にチアシードという名前になったんですね。チアというお花は、綺麗な紫色をしていて可愛らしいお花なので、そこからスーパーフードがとれるなんて意外です。

チアシードはどんな食べ物?

Cb048d8ac307776d

チアシードは、黒くて見た目はゴマのような小さな種です。とても小さくて見た目は地味な種なので、スーパーフードで栄養満点というイメージからは少しかけ離れているかも知れませんが、驚きの効果と優秀さを兼ね備えているのがチアシードなんです。

チアシードの栄養は?

オメガ3脂肪酸aリノレン酸が豊富

62b5a3721fb2323e

チアシードは、オメガ3脂肪酸aリノレン酸がとても豊富。この栄養素は、体内では作り出す事が出来ないので、意識的に摂取しないとすぐに不足してしまいがちなので、チアシードで補うと良いです。でも、あまり聞き慣れない栄養素ですよね。そこでオメガ3脂肪酸aリノレン酸についてまとめていきたいと思います。

オメガ3脂肪酸aリノレン酸の効果

  • 脂肪燃焼促進
  • 高血圧・糖尿病予防
  • 悪玉コレステロールを値を下げる
  • 血液の流れを良くする
  • 脳の活性化・ストレス解消
  • 肌荒れ防止

オメガ3脂肪酸aリノレン酸は、必須脂肪酸と言われています。オメガ3脂肪酸を多く含む食材は高カロリーなものが多いのですが、チアシードは、低カロリーかつオメガ3脂肪酸の栄養価も高いので、ダイエット効果と健康効果をダブルで得られます。

チアシードは、食物繊維も豊富!

Db7e82f592ff1c7f

ダイエットに欠かせないのが食物繊維ですよね。便秘を改善しない事にはダイエットは成功できません。チアシードには、コレステロール改善効果などがある「水溶性食物繊維」と主に腸内環境を整えてくれる「不溶性食物繊維」の2種類が含まれています。

チアシードを食べれば、栄養が偏る心配はない!

F87ee9298888a8b1

チアシードには「必須アミノ酸9種類」すべて含まれている!

人間の体を構成しているアミノ酸のうち、9種類は体内で作り出す事ができないので、摂取する必要があります。これが「必須アミノ酸」。全部摂取するとなると、かなり高カロリー&手間もかかりますが、チアシードは、なんとすべての必須アミノ酸が含まれているんです。必須アミノ酸は、アンチエイジング・ダイエットにも効果的ですよ。

B29ad626362b9ec9

そして、カルシウム・ミネラル・マグネシウムなどの、普段の食生活を意識しないと不足しがちな栄養素も、チアシードにはたくさん含まれています。これらの栄養を毎日しっかり摂取しようと思うと、料理もレシピを変えたりと結構な手間がかかりますので、チアシードはその面でも優秀なんです。

チアシードのオススメの食べ方は?

チアシードは、水と混ぜてゼリー状に

634a77618a59361c

チアシードが女性の間でダイエット食品として人気なのは、腹持ちが良いから。なぜならチアシードは、水と混ぜるとゼリー状になるという不思議な特性があるからです。そのままでも食べられない事はないですが、ゼリー状にした方がお腹に溜まり、腹持ちが良いのでオススメですよ。

  • チアシードの食べ方
  • 10倍の水に薄める。(チアシード10gなら水100ml)
  • 12時間冷蔵庫で冷やす。
  • ゼリー状チアシードの完成!

チアシードヨーグルトもオススメ!

3cf3d7474d498b64

チアシードは、整腸作用のあるヨーグルトと一緒に食べる事によって、それぞれの効果を高める事ができます。チアシードと一緒にフルーツを入れても美味しいですし、よく合いますのでオススメです。もちろん、フルーツの味が変わってしまうといった心配もありませんのでご安心を。

チアシードドリンクを作る!

2338005be4b2d539

チアシードは、水と同じ要領でジュースでもゼリー状になります。チアシードと相性が良く美味しくなるのは、紅茶・牛乳・オレンジジュースなどが人気ですが、色々試してみるのもアリですね。ちなみに、ジュースに12時間つけたチアシードは、ジュース付けのようになって味が付いていて美味しいので、そのまま食べる方も多いそう。

  • おすすめのチアシードドリンク
  • マンゴージュースに付けてから牛乳に入れて、マンゴーチアシード牛乳
  • オレンジジュースに付けてからアイスティーに入れて、オレンジチアシードティー

チアシードドリンクは、組み合わせが無限です。結構なんでも合いますので、好みのチアシードドリンクを見つけて、置き換えダイエットにも最適ですよ。料理好きさんは、色々な味の組み合わせの研究も楽しめたりするので、楽しくダイエットできますね。

サラダのドレッシングにも!

Ccab775c4adece55

野菜と一緒に摂取したいという方は、サラダにチアシードをかけて食べるのもオススメですよ。野菜の味を邪魔する事はありませんし、チアシードのおかげで満腹感が増すので、サラダを先に食べれば自然とその後の食べ過ぎ防止にもなり、ダイエット効果があります。つい、食べ過ぎてしまう方には是非試してほしいです。

チアシードのオーガニックを選ぶメリットは?

オーガニックは栄養価に優れている

B34a4b021fdd10fb

オーガニック食品と従来の食品の栄養価を比較した場合、オーガニック食品の方が栄養価が高く、ビタミンCや抗酸化作用なども多く含まれているという研究結果が出ているそうです。チアシードは非常に栄養価が高い食品なので、できるならオーガニックを選びたいところです。

環境にも優しく、安心・安全

Fc05e1c19177f9f6

オーガニックといえば、やはり安心・安全ですね。オーガニック農法は、農薬や化学肥料を排除して、環境にも優しいだけでなく、食品によって起こる化学的な危害のリスクが極めて低くなります。また、自然そのもの、素材の味を感じる事ができますので、健康志向の高い方にオーガニックはとても適した農法です。

オーガニックのチアシードおすすめの産地は?

チアシードの生産国

05f2be0c9d34557a

チアシードの種は、シソ科のチアという植物からとれるのですが、実はこのチアは温暖な気候を好むので日本での生産ではなく、南米の国から輸入されています。主に、メキシコ・アルゼンチン・ペルー・アフガニスタン・エクアドルなどになります。

スポンサーリンク

産地よりも安全性で選ぼう!

2cfe954fa60d6477

チアシードはほぼ100%輸入品なので、そもそも国ごとの食品衛生法や農法基準もちがいます。そう聞くと心配になるかも知れませんが、もちろん輸入後に日本で検査を行ってます。どちらかと言えば日本での検査結果がどうだったのか、が重要になるのです。

D4dd2f1dc3e9be98

意外かも知れませんが、実際にはここの産地のチアシードだからいいとかダメとかはあまり関係ないのです。安心・安全で栄養価の高いチアシードを選ぶためのポイントをおさえておく事が大事になってきます!

オーガニックチアシードの選び方のポイントは?

チアシードのパッケージを確認!有機JISマークがあるものを!

5d9ad67960a6495d

有機JISマークのあるものが、日本でオーガニック認定されたものという証明になります。緑色のマークで、誰もが1度は見た事があるのではないでしょうか。このマークがあるチアシードは、資格を持ったオーガニック検査員が検査をして認定したという事ですので、有機JISマークが入ったチアシードを選ぶのがおすすめです。

チアシードの成分表示をチェックしよう!

C000fa83f10c4125

チアシードを選ぶ時に確認する項目は、賞味期限はもちろんのこと、遺伝子組み換え有無・保存方法・アレルギー・添加物の5項目です。これらがきちんと表示されているチアシードは、信頼性がありますし、きちんとチェックされているという証になりますので、原産地がどこでも安心して良いと言えます。

安価すぎるチアシードは危ないかも!

B3e494bfc1930401

チアシードは、スーパーフードであり、元々どちらかというと高価な食品。ですが最近はチアシードブームという事もあり、とても安価なチアシードも見かけます。しかし、生産・品質の管理法や検査方法などに対して、すべてとは言いませんが不安が残るチアシードが多いです。

  • チアシードの相場価格
  • 100g・550円~
  • オーガニックチアシードの場合は、+200円ほど。

ついつい安いチアシードに目がいってしまう事もあるかも知れませんが、安全性・信頼性を考えて、このチアシードの相場価格を基準に選ぶようにしましょう。せっかくのスーパーフードなので、きちんとしたものを食べたいですよね。

オーガニックのチアシードのおすすめは?

サンフードスーパーフーズ オーガニックチアシード

63b5787ef86570f2

ポイント

無味無臭で癖がない。
無味なので、そのまま多様な料理にもかけて食べられる。

オーガニックのチアシードで1番有名なのが、サンフードスーパーフーズかも知れません。チアシードの他にも、アサイやスムージーなど、オーガニック素材にこだわっていて、もちろん安心安全のオーガニックの証、有機JISマークも取得しています。

  • サンフードスーパーフーズ オーガニックチアシード
  • 454g・4000円 

ヌチバ オーガニックチアシード

ポイント

有機チアの種子
癖が少ない味。
Amazonや楽天など幅広くNET販売のされているので購入しやすい。

こちらも、オーガニック農法によってこだわって製造されたチアシードです。画像にもシールが貼られていますが、しっかりと有機JIS認定ですね。Amazonや楽天などで、幅広いグラム数での販売がされているので、チアシードをお試し感覚で試してみたい方には、少量の購入も可能なのでオススメです。

  • ヌチバ オーガニックチアシード
  • 340g・5740円

ナチュラルキッチン オーガニックホワイトチアシード

ポイント

膨張率が高い。
ヨーグルトやスムージー向け。
コスパが良い。

チアシードにはブラックチアシード・ホワイトチアシードと2種類があり、こちらはホワイトチアシードになります。

ホワイトチアシードは膨張率が高い!

ブラックチアシードを水に戻した時の膨張率は約10倍ですが、ホワイトチアシードの場合は14倍ほどだと言われています。なので、より腹持ちが良く、置き換えダイエットにも最適でコスパも良いという事になりますね。栄養価がブラックチアシードよりも低いという事もないのでご安心ください。

  • ナチュラルキッチン オーガニックホワイトチアシード
  • 200g・1290円

チアシードを食べる際の注意点は?

1日「大さじ1」以上は食べない!

577d49acd0b9ebb5

チアシードには、多くの食物繊維が含まれているので多量に食べてしまうと、消化不良で胃もたれをしたり、腸に負担がかかってしまい、逆に便秘になってしまう事も。大さじ1と聞くと、物足りなさを感じるかも知れませんが、栄養価はギュッと濃縮されているので十分なんです。

食べ方に注意しよう!

7c56acf1e5c28a36

チアシードは基本的に水に戻してから食べるのですが、料理などにいれる場合は、チアシードを食べてすぐに水を飲んだりしてしまうと、気管などで膨張してしまう危険性もあり、息苦しさや最悪の場合は窒息死する事もあり得るかも知れませんので、食べ方には注意が必要です。

まとめ:チアシードは、注意点さえ気をつければ効果は◎

大さじ1だけで、ダイエット・美容面をサポート!

B2fe4913b9c52c86

チアシードの素晴らしい所は、1日たった大さじ1で効果を発揮するという事。先ほどの説明したようにそれ以上の摂取は逆に危険です。チアシードについて始めて調べた方は、値段が高いというイメージを持たれるかと思いますが、実は毎日の摂取量を考えるとコスパの良いスーパーフードなんです。

美意識が高い芸能人からも絶大な人気!

73a27d26fdd4220f

チアシードを日常的に摂取している芸能人は、ミランダカーを始め、ローラ・道端アンジェリカさん・藤原紀香さんなど、美意識が高い女性からも絶大な人気を誇っていますし、テレビや雑誌なんかでもよく取り上げられています。やはり、説得力があるので試してみたくなりますよね。

チアシード生活を始めてみませんか?

4ee93efaac224f0b

ここまで、チアシードについてまとめてきましたが、いかがでしたか?美意識が高いキレイな女性からも認めれているチアシードには、きっとそれなりの魅力があるはず。是非、これを機に、朝チアシードスムージーや朝チアシードヨーグルト生活を始めてみませんか?

人気記事