Medium d7edf8685056c03e

ドローインダイエットを徹底解説!1回30秒で簡単にお腹がへこむ?

ドローインという言葉をご存知ですか?ドローインとは腹部を凹ました状態を保ち続けるだけで痩せることができるというダイエット法です。ただ腹部を凹ますだけで痩せられるという夢の様なダイエット法、ドローインダイエットのやり方と注意点そしてその効果についてご紹介します。

カテゴリー:お手軽ダイエット  作成者:mikky.mikky  投稿日:2017/11/17

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ダイエットで一番痩せたい部分はどこですか?

皆さんがダイエットをしようとするときに、身体の中でまず一番最初に「痩せたい!」と思う場所はどこでしょうか?振袖がくっついてる「二の腕」ですか?それとも二重あごが気になる「顔」ですか?ジーパンがぱっつんぱっつんになってしまう「太もも」ですか?それとも大きいっていわれて嫌な「お尻」でしょうか?

Fae6a33562ddaa5a

アンケート調査などの結果では、女性が一番切実に痩せたいと思っている部分は何といってもお腹周り、「腹部」です。「腹部」に贅肉が付いてくると、体型に一番ダイレクトに響いてしまうので、シルエットが完全に変わってしまいます。当然それまで着れていた洋服が着れなくなってしまうので、困ることが多いのです。

ドローインダイエットのドローインとはどんな意味?

974ac34ed97071e6

みなさんはテレビなどで話題になっている『ドローインダイエット』というダイエット方法を知っていますか?ドローインダイエットの中の『ドローイン』という耳慣れない言葉は、いったい何を意味する言葉なのでしょうか?『drauw in(ドローイン)』とは、日本語に直訳すると『引っ込める』とか『(息を)吸う』という意味です。

ドローインダイエットとは

65c9e9fefd5c8ed1

『ドローインダイエット』とは、腹部にある普通の運動では鍛えることができないインナーマッスルを鍛えることによって、特にウエスト部分の引き締めに効果があるといわれているダイエット方法です。基本は簡単で、文字通り、ただ腹部を意識してできる限り凹ました状態をキープし続けることだけです。思いついたときにいつでも簡単にできるので、とても手軽にできるダイエット法です。

ドローインダイエットのやり方

09c2497e5e2cc4c4

①少しずつ口から息を吐きながら、下腹をできる限り引っ込めていきます。そしてこれ以上できないというくらいにお腹を引っ込めて、すべての息を吐き切ります。(おなかの皮と背中の皮が引っ付いてしまうようなイメージ)

②そしてその腹部をできる限り引っ込めた状態をキープしながら、今度は胸で軽く息をしていきます。最初は難しいかもしれませんが、その時間を10秒.20秒と徐々に増やしていき、最低でも30秒~1分程度は続けるようにして下さい。長く続ければ続けるほどインナーマッスルが鍛えられ、ダイエット効果が上がっていくといわれています。

F56dbe3f58fb9635

③その呼吸に慣れてきて、苦労なく自然にできる様になってきたら、次は何か日常的な動作をしながらドローインをしましょう。そしてそれにも慣れてきたら今度はウォーキングやランニング等のような有酸素運動を行う時にも意識してドローインしてみましょう。ドローインしながら運動を行うと、消費カロリーが40%程度上がるといわれているので、より高いダイエット効果が期待できます。

なぜドローインダイエットで痩せられるのか?

3ea2b4762793da5e

なぜ一日たった30秒程度の、このような簡単な運動で痩せることが可能なのなのか、皆さんも不思議に思われるのではないでしょうか?なぜただお腹を引っ込めるだけのドローインダイエットをすることで、苦労もせずに簡単に痩せることができるのか?その簡単なメカニズムについて説明しましょう。

2fd9af7695a7e446

ドローインダイエットで鍛えることができるのは、腹部周りにある、脊柱起立筋、腹斜筋、腹横筋、腸腰筋、腹直筋などのインナーマッスル(筋肉)です。これらの筋肉は、身体についているほかの筋肉と比べてとても大きな筋肉なので、その筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり自然と消費カロリーが増えていきます。そして普通の運動でこれらの筋肉を鍛えることは、とても難しいといわれているのです。

ドローインダイエットの利点

D95d52efe8fc2c2f

では、ドローインダイエットの利点とは一体どのようなものがあるのでしょうか?他のダイエット方法に比べて、どのような点で優れているのでしょうか?順番にご紹介していきます。

いつでもどこでもできる

32b2358e2a948469

ドローインダイエットは、とにかく手軽で簡単。立っていても寝ていても座っていても、どんな姿勢でもできるのが最大の利点です。そして、ただおなかを引っ込めるだけなので、人前で行っていても誰にも気が付かれることはありません。しかも短時間でも効果があるので、毎日の隙間時間を見つけて行う事も可能です。

1b84b3d4f64e7e1d

とはいえ、簡単にできるだけにかえって意識して毎日続けることが難しいのも事実です。そういう時には、日常生活の中で毎日習慣にしている動作と連動させることがおススメです。例えば朝目覚めてベッドから出るまでの時間にとか、歯磨きの時にとか、テレビを見ているときのCMの時に、などというように毎日の生活の中でドローインダイエットをするタイミングを決めて習慣化させてしまいましょう。

簡単なので誰でもできる

E772300c28d34ab7

ドローインダイエットには難しい手順や技術、そして痛みや辛さ、苦しい動きなどは全く必要ありません。ただただお腹を引っ込めるだけの単純で簡単なダイエット法です。なので運動の得意不得意関係なく、お子さまからお年を召した方までどのような年代の方でも、無理なく手軽に今日からでも行うことができるのがドローインダイエットの優れた点です。

道具を使わない

5025c7f73c2728a7

ドローインダイエットには道具は全く必要ありません。それゆえにお金もかからず場所も時間もタイミングも本当に自由自在です。自分が「そうだ!ドローインダイエットしよう!」と思うだけで、すぐにでもできてしまうのが素晴らしい点です。ダイエットとは、どんなに簡単で効果的であったとしても、本当にちょっとした障害があると面倒になってしまい中断してしまう事が多いですよね?

562f87860bc70e7a

「ここには道具がないから」「今日は仕事でちょっと疲れてるから」「帰りにジムに行く時間が取れないから」そんな風に自分に言い訳をしては面倒くさくなってしまい簡単に頓挫してしまうのが、ダイエットを続けることの難しさでもあります。言い訳を考えるのは簡単なことなのですが、実はそれよりももっと簡単なのがドローインダイエットなのです。

ドローインダイエットの効果

92600db3340b51be

今テレビなどで話題になっているドローインダイエットですが、実際にやってみるとすごく楽で簡単すぎて、脂肪を燃焼させるにはなんだか物足りないイメージがありませんか?ドローインダイエットのダイエット効果には、一体どのようなものがあるのでしょうか?順番に見ていきましょう。

基礎代謝の向上

スポンサーリンク

Fe9378b8dd9eb206

ドローインダイエットは腹部の大きな筋肉(インナーマッスル)を鍛えることで、筋肉量が増え基礎代謝があがります。筋肉は脂肪の燃焼工場なので、身体の中の筋肉量が増えるということは、ただ生きて呼吸をしているだけで消費されるカロリーが上がる事を意味します。特別な運動をしなくても日常生活を普通に送っているだけで、自然と脂肪が消費されやすい身体になっていくのです。

4681f224401e43f6

勿論、普通にしていても徐々に痩せやすい身体になっていくのですが、そこに有酸素運動を組み合わせることで、もっとダイエット効果を上げることが可能です。ドローインダイエットに合わせて、ウォーキングやランニング、エアロビクスや縄跳び等のような、負荷が軽めで長時間できる有酸素運動を組み合わせて行うとより効果的です。

引き締め効果

122a80499d96322a

ドローインダイエットの効果が一番早く表れるのは、体重や体脂肪ではなく、ウエストや下腹などのような腹部のサイズの変化です。腹部のインナーマッスルが鍛えられることで「女性の憧れ」引き締まったウエストが手に入れられるのです。ダイエットを始める前に、腹部のサイズを細かく計り記録しておくと、ダイエット前後のサイズの変化がわかり、モチベーションが上がるのでおススメです。

ドローインダイエットで得られるダイエット以外の利点

Fc9bd4bc98de2637

ドローインダイエットには様々な利点と、ダイエット効果があることが分かりました。ではダイエット効果以外に何か他に得られるメリットはないのでしょうか?インナーマッスルを鍛え体幹を強くすることはダイエットだけでなく、身体の健康にも沢山の嬉しい利点があるのです。

姿勢がよくなる

0d4a1e925801221c

ドローインダイエット行うことでインナーマッスルを鍛えることができ体幹がしっかりするので、自然と立ち姿や座っている姿勢が美しくなります。正しい姿勢がとれるようになると、それまであったちょっとした身体の不調、例えば頭痛や肩こり、慢性疲労などのようなものが解消されることがあります。そして姿勢が正されることによって、ダイエット効果もまた上がっていくのです。

腰痛予防

E652a9b47c9522c8

ドローインダイエットをすることによってインナーマッスルが鍛えられるので、腰回りの筋肉が強くなり姿勢がよくなります。自然と正しい姿勢がキープされるようになることと、同時に腰の周りに筋肉という自家製のコルセットを巻くような効果があるので、それまで腰痛で苦しんできた人は、ずいぶんと痛みが楽になる効果があります。

運動機能の向上

C00f4b65fe2d4d48

ドローインダイエットでインナーマッスルが鍛えられると、自然と正しい姿勢が取れる様になります。そして体幹が鍛えられることで、身体の軸がぶれることがなくなり、自然と運動機能が向上していきます。正しい姿勢がとれるので疲れにくくなったり、筋肉を効率よく動かせるようになるので、運動のパフォーマンスが飛躍的に向上します。

お通じがよくなる

17bf0bf3ca51a5d9

ドローインダイエットで腹部を意識して引っ込めたり膨らまされたりする運動を続けていくと、その運動自体が大腸や小腸を刺激して、腸の蠕動運動が活発になります。なので便秘気味の人は自然とお通じが改善していきます。そして更にお通じをよくするためには、普段から食物繊維や水分をたっぷり摂るように心がけましょう。

ドローインダイエットの注意点

E931a906f9b58053

いつでもどこでも手軽に行え負担も少ないドローインダイエットですが、やらない方がいい場合や、行うことで危険がともなう場合があります。それはどういった場面なのでしょうか?

体調が悪い場合

2ccfc15957d72505

言わずもがなですが、体調の悪い時はドローインダイエットをひかえるようにしましょう。ドローインダイエットは一見簡単で身体に負担が少ない運動に思えますが、深い呼吸を行う為、思ったよりも体力を消耗します。発熱がある場合や疲れがたまっている場合、おなかの調子が悪い時にはためらわずにお休みしして、また体調がよくなってから始めるようにしましょう。

身体に痛みがある場合

73a6426f546d0e7c

ドローインすることで首や腰に痛みが出てしまう人やおなかが弱い人は控えましょう。特に食事の直後は大腸小腸が活発に動くので、おなかに刺激を与えるドローインをしてしまうと腹痛の原因になるので控えた方が無難です。そしてドローインダイエットを行う時は決して呼吸を止めずに、必ず正しい呼吸法行うようにしましょう。

妊娠中の人

Ea9231e1b01553cc

特に注意が必要なのは妊娠中の人です。妊娠中は体調もデリケート。特にドローインはお腹を力いっぱい引っ込める運動なので、どうしてもお腹に強い刺激がかかってしまいます。妊娠中の人が行うと流産や早産のリスクが高まるので、妊娠が分かった時点で中止して、出産が終わるまでは絶対に行わないようにしてください。この世にお腹の中の赤ちゃん以上に大切なものなどないのです。

ドローインダイエットを効果的にするために

Ca870f6d55282d96

せっかくドローインダイエットでインナーマッスルを鍛えても、それ自体はそれ程たくさんのカロリーを消費するるような負荷の高い運動ではありません。なので一生懸命ドローインダイエットをしていても、バランスの悪い食事を続けたり、暴飲暴食、飲酒や喫煙の悪習慣、そして運動不足などで簡単に帳消しになってしまいます。せっかくのドローインダイエットの努力を無駄にしないようにしましょう。

21587d6cb2ebf907

せっかくドローインダイエットで体幹を鍛えて身体も動かしやすくなるのですから、いつもよりもほんの少しだけ意識的に身体を動かすようにしましょう。十分な睡眠とバランスの取れた食事。決してカロリーをとりすぎず、バランスよく、体調を整える為にビタミンを、筋肉を鍛える為にもたんぱく質を意識してとるようにしましょう。

ドローインダイエットまとめ

5a354ef266142877

ドローインダイエットは、筋トレでは鍛えにくいインナーマッスルを、呼吸法を利用しながら鍛えることで基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼させるダイエット方です。息を吐きながらできる限りお腹を引っ込めて、その状態をキープしつつ胸で息をします。一日30秒程度からはじめて、徐々に時間を増やしていきましょう。ドローインダイエットの最大の利点はいつでもどこでも誰にでも簡単に行える点です。

95cac06caed2d5cc

ドローインダイエットの効果として挙げられるのは、基礎代謝の向上・姿勢の矯正・ウエストの引き締め効果・お通じの改善など嬉しいことが一杯。逆にドローインダイエットの注意点としては、お腹に刺激を与える運動なので、腹痛の時や妊娠時など、体調に不安があるときは控えること。焦らずマイペースで行ってきましょう。

人気記事