Medium 84c2027d00775a88

サラシアダイエット方法とは?痩せ効果と副作用はあるのか徹底調査

サラシアというダイエットに最適な植物はご存じですか?古くから使用されていたサラシアですが、効果が立証されたのはつい最近のことです。ダイエットの他にも糖尿病予防に良いとされ、現在注目を受けています。そんなあまり知られていないサラシアの魅力についてお話します。

カテゴリー:生活習慣血糖値  作成者:mina1017  投稿日:2017/11/08

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

サラシアダイエットとは?

そもそも、ダイエットと言えば、摂取するダイエット・運動するダイエットと現在様々なダイエット方法があります。自分の体調に合ったダイエット法を取り入れるのはもちろんのこと、サプリメントでも、出来るだけ自然派のものにこだわる人も多いはず。そこで今回注目していただきたいのが、自然志向の方におすすめしたいサラシアという植物です。

9563938799acc378

皆さんはサラシアという植物を耳にしたことはありますか?サラシアとは、インドの伝統医学で利用されてきたハーブの一種で、古くから健康維持の目的で使用されていました。なので、食経験や利用経験が十分に長い植物なので、安全性も認められています。

その昔インドやスリランカの王族は、サラシアの木の幹をくりぬいてコップを作り、食事の際にサラシアの成分が含まれた水やお酒を入れて飲むことで、糖尿病の予防や治療に役立ててきたそうです。数千年以上も前から活用されてきたサラシアですが、その有効成分は何か・どのような作用があるのかが研究され、立証されたのは10数年ほど前のことです。

C0a69a77a2a2f585

古くから存在したにも関わらず、正体が明らかになったのはつい最近のようです。ではサラシアとはいったいどんな成分が含まれていて、どのような効果を持っているのでしょうか?さらに詳しく説明していきます。

サラシアに含まれる成分は?

C6beec2b56eede84

サラシアに含まれる有効成分は、私たちの体に大変良い効果をもたらしてくれるのです。その中でも糖尿病を防ぎたい方・肥満を防ぎたい方・美肌を目指したい方におすすめです。特に、女性は高血圧になると糖尿病になりやすい為、予防もかねて女性には是非摂取して頂きたい食材なのです!では、サラシアに含まれる成分を見てみましょう。

サラシアに含まれる有効成分
サラシノール 糖質を吸収し、血圧をゆるやかにする
コタラノール 等質の吸収を緩やかにしてくれる
ポリフェノール 活性酸素を除去し、脂肪の分解・吸収を緩やかにしてくれる
テルぺノイド 脂肪の吸収を穏やかにしてくれる
マニジフェリン 脂肪の分解を助ける
エピカテキンガレート 活性酸素の分解を助ける

このように、脂肪と糖の吸収を抑えて糖尿病を事前に防いだり、食べた食材が脂肪として体に蓄積されるのを抑える働きをしてくれるのです。ダイエットを考えている人だけでなく、健康を維持していきたい人にも是非試して頂きたいですね。

サラシアの効果をご紹介

腸内環境を整える

09fd760fede8b257

腸内環境は、体調と密接に繋がっているというのはご存じですか?腸内環境を整える為には、善玉菌を増やしていく必要があるのです。その中でも有名なのがビフィズス菌ですね。サラシアを摂取することで、腸内のビフィズス菌が増加することが研究で明らかになりました。

7fd86144753af5dd

サラシアの優秀な点は、食事中に含まれる炭水化物などを原料として体内でオリゴ糖を生成し、その人の腸内で常住している善玉菌を活性化させる。ということです。サラシアを飲むだけで、自分に合った善玉菌を増やして腸内を整えてくれるのです。

美容効果アップ

C028944bab9c2160

腸内環境が整うことで、便秘が改善されて、便秘によって起こる肌荒れやニキビが解消されるサイクルになります。腸の働きが活発になることで、栄養の消化・吸収もスムーズになり、肌へも栄養素が行き届くようになるのです。

貧血の予防と改善に効果的

A238dd274dce6bd4

貧血気味の方には是非摂取していただきたいものが鉄分であるのは有名な話ですね。そしてその鉄分は、腸から吸収されるのです。お腹の調子が悪いと当然鉄分も、その他の栄養素も吸収率が悪くなります。なので、貧血予防には、まずお腹の調子を整えることから始めましょう。

肝臓の機能改善効果がある

613352ca5d428949

肝臓の機能といえば体内の解毒です。腸内の環境が悪化すると悪玉菌が増え、体に有害なアンモニアを発生させます。そこで体内に溜まった有害物質を排出させようと活躍するのが肝臓ですが、悪玉菌が増える事によって肝臓への負担も大きくなります。

そこでサラシアを摂ることで、悪玉菌とアンモニアを減らしてくれる役割を果たすので、結果的に肝臓への負担も軽減させてくれるサイクルになります。なので、普段お酒を飲み過ぎている方にもおすすめです。

血糖値が高めの方におすすめ

D766e6b4a9ef2bac

糖質制限を行っていけば、血糖値の上昇も抑えられ、肥満も予防できると言われています。血糖値とは人の血液中に含まれるブドウ糖(血糖)の量のことを指し、高血糖は血液中の血糖量が高いということになります。その血糖を作り出しているのが、私たちの日々の食事であり、その食事中に含まれる糖質が多ければ多いほど、当然血糖値も上昇していきます。

C54dbaa0d0a2a7a0

逆に糖を控えれば、血糖値の上昇も抑えられ、肥満予防にも繋がるそうです。ですが現代、日本でも糖尿病や肥満化が急速に進んでいます。血糖値が上がる原因は、普段の食事によるもの、もしくは運動不足が原因とされています。

525cf5c516838d10

血糖値の上昇を予防するにも、日々忙しい中でなかなか運動が出来なかったり、続かなかったり、食事改善をどのように進めていけば良いのかわからず悩まれている方も多いはず。現代の日本は、食に溢れており、外食・コンビニで自分の食欲のままに好きなものを選べる時代ですね。そういった運動不足と食事が私たちの体に流れている血糖に大きく影響していくのです。

運動不足から起こる体への影響

C895ddd7349dccb3

私たちが運動する時は、大量のエネルギーが必要となります。そのエネルギーの原料になるものは何かというと、血液中に含まれる血糖なのです。運動不足や運動のやり方を間違えると筋肉量が減り、体の基礎代謝も低下していきます。よって血糖の消費も下がってしまい、糖尿病の原因や肥満に繋がってしまうのです。

食事から起こる体への影響

8b8da27cbcf6c35c

血液中の血糖は、食事で摂取された糖質から作られます。糖質は炭水化物から食物繊維量を引いて割出す事が出来ます。主に、私たちが普段主食としているご飯・パン・麺・菓子類に多く含まれているのです。よく太りやすい食べ物でお肉が上げられますが、カロリーは高いものの、食べ過ぎても血糖値は上昇しません。

スポンサーリンク

Af2b9bbc7157f7e4

糖質制限中の人にはカロリーよりも糖質量がどれくらい含まれているのかが重要となります。血糖値が上昇すると、すい臓からインスリンホルモンという物質が分泌され、運動不足によって使い切れなかったブドウ糖が脂肪細胞に取り込まれて、中性脂肪へと変換されてしまい、結果的に太ってしまうサイクルになります。

サラシアダイエットの進め方

糖質を大量に摂取すると、エネルギーに使われなかった糖が脂肪に変換されて体に蓄積されていきます。そんな時に活躍するのが、サラシアです。サラシアに含まれるサラシノールには、体内で糖を分解する酵素の働きを阻害する効果がある為、必要以上の糖を溜め込むことがなくなり、ダイエットに向いている食材と言えるのです。

糖質制限ダイエットでは糖質量を計算して食事を制限し、糖を摂らないことを目的としていますが、サラシアダイエットは糖を体内に溜め込み、吸収させないことを目的としています。では、実際にサラシアダイエットを行って行きましょう!あまり名前の聞いたことのないサラシアはどのように手に入るのでしょうか?確認していきましょう。

サプリメントを購入する

現在サプリメント企業各社が開発を重ね、様々な種類のサラシアのサプリメントが販売されています。中でもおすすめしたいのが、有名なFUZIFILMのメタバリアSです。一度は耳にした方も多いのではないのでしょうか?

サプリメントは持ち運びに便利!どのサプリメントにするか悩まれている方は、まずは信頼ある日本の企業開発のメタバリアSを試してみましょう。

粉末のサラシアを購入して普段飲んでいるお茶代わりに飲む

古来からお茶として飲まれてきたサラシア。同じくお茶として飲みたい方には粉末状に加工されたサラシア茶をおすすめします。その中でも通販サイトで人気を呼んでいる商品が、森のこかげのサラシア茶です。

C6387be777964c5c

味もおいしく飲むことができ、お値段もリーズナブルで内容量も大満足。気になる効果も大変良いとの口コミも多いです!

どのタイミングで飲むと効果的なのか?

524b26302a9571c2

サラシアを購入したら、次は飲むタイミングや時間が鍵になります。サラシアが糖質のブロック効果を一番発揮してくれるのが食前の20分前と言われています。なぜこの時間かと言うと、サラシアの成分をしっかり体内に浸透させて、糖の吸収を抑える働きをさせる為です。

Be169e2aeb091d78

サプリメントで飲む場合、食事の20分前くらいがベスト。飲んだ時に胃の中で十分に溶けるように温かいお湯で飲むようにしましょう。ダイエットの基本は体を冷やさないことなので、お水や冷たいものよりも、温かいものを摂るよう心がけましょう。同じくサラシア茶の場合も食前20分に飲むことをおすすめします。

F88632aeec795f66

また、サプリメントとお茶とはどちらの方が良いのでしょうか?特に効果の出方に違いはありませんが、昔からの方法で摂られていたお茶の方が、体への浸透が早いように思えます。ですが、忙しい朝などは食事の20分前など、決められた時間に毎回飲むことを続けるのはなかなか難しいですよね。

6250974b43c8592e

そんな手軽さを重視したい方には、サプリメントがおすすめです。外出先での持ち運びも可能なので、いつでも飲む事が出来ます。

サラシアダイエットを行った方の口コミは?

971a51c054e2b592

では、サラシアダイエットを行なった方の口コミを見てみましょう。やはり一番のメリットは飲むだけで痩せやすい体に繋がるということですね!

  • 運動もなかなか続けられず、仕事も1日中デスクワークの為、社会人になって太ってしまいました。サラシアのサプリを飲んだら1ヶ月で2キロ以上落ちたので、学生の時のスリムな体型を目指してこれからも続けていこうと思います!
  • 今まで行っていた食事制限のダイエットとは違い、飲むだけなので大変楽でした!運動のように特にサボりようがないので、習慣的に続けられるダイエットですよ。
  • 糖質制限ダイエットの方法を調べていたら、このサラシアダイエットがヒットして気になったのでやってみました。飲むだけで痩せるなんて…と、もともと信用しておらず半信半疑でしたが、続けていくと体重に徐々に変化が!今では夫婦そろってサラシアダイエットにお世話になっています。

サラシアダイエットをしていく中で注意点は?

0186894b1791232b

サラシアは、糖尿病の方の食事療法にも取り入れられています。健康的な方がサラシアを摂取すると体調を狂わせてしまう・健康を害してしまうということも特にありません。ですが、例えば一度に大量のサラシアを摂取したり、妊娠中や授乳中の方・肝臓病の治療中の方のサラシアの摂取は控えた方が良いとされています。

368fe4b9c9101973

このような方たちが実際に感じた副作用は、腹痛・吐き気・ゲップ・下痢などの症状があげられました。サラシアを大量に摂取してしまうと、食物繊維を大量に摂ったということになるのです。なので、体内で食物繊維と同じような働きをし、その結果腹痛や下痢といった症状が起こる原因になるのです。

D46838618155fab4

また、サラシアは血糖値を抑える作用があることをご説明しましたが、摂取しすぎると血糖値を下げすぎて低血糖になることも…特に糖尿病治療中の方で血糖降下剤を飲んでいる方は、サラシアを摂取して良いか、摂取して良い場合はどれくらいの量が適量か医師に確認するようにしましょう。

15acf8630f3f4e01

また、動物実験で健康な動物に大量にサラシアを摂取させたところ、肝臓肥大になったとの報告があったそうです。あくまでも動物実験での結果ですが、ダイエット効果を期待して大量に摂取するのはやめましょう。

まとめ:正しいサラシアダイエットできれい痩せよう!

サラシアダイエットは、よくあるこのダイエットをすればみるみる体重が減っていく!という訳ではありません。毎日続けて飲む事によって、少し食べ過ぎたな…と思った日があっても、さほど体重に影響がなくなるそうです。サラシアを摂ることで痩せるという訳ではなく、太りにくい体作りに繋げてくれる効果を持っているのです。

De678314c0f52fc0

このように、ダイエット面だけでなく、健康維持や糖尿病を未然に防ぐ為にサラシアを摂取するのも良いかも知れません。ですが、サラシアを大量に摂ったからといって効果を得られるわけではありません。商品表示にある1日の目標量に従って、正しくサラシアダイエットを行って行きましょう!

人気記事