Medium 3ee293cb2d5ff6e7

下腹ぽっこりの便秘を解消する方法!改善させる腸エクササイズとは?

いくらダイエットをしても下腹が凹まない場合、便秘によるガス発生のせいで下腹が膨らんでいる可能性があります。そんな下腹を凹ませるには便秘解消するのが一番です。便秘解消はダイエット効果もあり、更には美肌効果もあるため積極的に解消していきましょう。

カテゴリー:部分痩せ下腹痩せ  作成者:柚美  投稿日:2017/11/08

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

下腹ぽっこりの原因は便秘?

便秘が原因で下腹ぽっこり!意外と多い便秘による下腹太りとは

597adf9d4c1175ec

ダイエットをしていても中々凹まないことに悩んでいる人は便秘によって起こるガス溜まりからの下腹ぽっこりを疑ってみたほうが良いでしょう。便秘になると排出されなかった便からガスが異常発生し、ガスが溜まりお腹が膨らむのです。運動や食事制限などのダイエットをしても下腹が凹まないのはこういった理由が潜んでいることがあります。

938a9a2bd053989e

便秘がちだったり、ぽっこりした下腹がどこか重い感じがする場合、腸の中には便が溜まりやすい、溜まっている状態であると言えます。便秘によるぽっこり下腹が原因であった場合、便秘解消をすることがぽっこり下腹を改善するカギです。

6eeddf0a08351cc7

便秘解消にはエクササイズや食生活改善が有効であるため、便秘がちな人でぽっこり下腹が気になる人は便秘解消できるエクササイズや食生活改善をダイエットに組み込んで効果的にぽっこり下腹を凹ませていきましょう。ぽっこり下腹を凹ませる便秘解消はダイエットにも効果的であるため、ダイエットのためにもまずはぽっこり下腹を凹ませる便秘解消に取り組むようにしましょう。

まずは便秘チェック

便秘チェックをしてお腹にある便の溜まりを確認しよう

A3b6f38982cfc33a

ぽっこり下腹の原因が便秘であるかどうかを知るためには、便秘チェックを行う必要があります。ぽっこり下腹改善に生かすためにもまずは便秘チェックで便秘であるかどうかをはっきりさせておきましょう。生活のどこに原因があるのか理解し、ぽっこり下腹を凹ませるヒント、ダイエットのヒントに生かしましょう。

便秘チェック1.毎日の排便

  • 3日以上便が出ていない
  • 毎日出ているけど残便感がある

毎日排便があったとしても便秘である場合があります。残便感があったり、3日以上便が出ていない場合、便秘であると判断していいでしょう。ぽっこりした下腹を少し押したときに苦しい場合も便秘であると言えます。

便秘チェック2.お腹の触診

  1. 仰向けに寝転がる
  2. 指でお腹全体を時計回りに軽く押していき、塊がないか確かめる

仰向けに寝転がった時にお腹を触った時に、ごろっとした塊がある場合、それは便です。便があるけれど出ていないといった状態です。この便が腸にずっと留まることによりガスが発生し下腹がぽっこり出てしまうため、塊があったら便秘解消でのダイエットに取り組みましょう。

便秘の種類

便秘の種類は主に3種類、あなたはどの便秘?

798993e62440d1f2

便秘には主に3種類あります。「直腸性便秘」「弛緩性便秘」「痙攣性便秘」です。それぞれ原因や特徴が異なるため、自分がどの便秘なのかを理解し便秘解消でのダイエットに生かしていきましょう。

直腸性便秘(習慣性)

Aae75e4086884f4b

直腸性便秘は主に、便意を我慢して便意を消してしまい、排便せずそのまま放置することによる便秘です。大体の人の便秘はこれで、触った時にごろごろとした便を触ることができるのが特徴です。便意を我慢しすぎてなるため、便意を我慢しないことが改善のポイントになります。

弛緩性便秘

2effd858dda9cf7c

寝たきりの人や、運動不足で腹筋が弱い女性に多い便秘です。ぜんどう運動が弱いため便を出せないといった直腸があります。運動不足を改善し、ぜんどう運動を活発にさせるのが便秘改善のポイントになります。

痙攣性便秘

14ef5b70ac2ae91e

現代人に増えているこの痙攣性便秘はストレスにより起こる便秘です。ストレスによる自律神経の乱れから便秘になります。自律神経はぜんどう運動を促す役割もあるため、自律神経が乱れるとぜんどう運動がうまく行われなくなるのです。改善のポイントはストレスを溜めすぎない、溜めてもすぐに解消することです。

便秘はぜんどう運動を促すことで解消される

ぜんどう運動はエクササイズで解消できる!便秘に効くエクササイズとは?

157967f2ce9824bf

便秘の種類は3種類ありましたが、どれもぜんどう運動がうまく機能しないことによる便秘であるため、それぞれの便秘に合った解消法以外でもエクササイズでぜんどう運動を促し便秘解消をはかることができます。

40574379037feb6a

便秘解消に良いエクササイズは寝る前にできる簡単なものからダイエットも並行してできるものもあるため自分に合ったものを選択し、便秘解消、ぽっこり下腹改善をしてすっきりお腹を目指していきましょう。

寝る前2分!腸を刺激して便秘解消ぽっこり下腹改善

寝る前にできる簡単腸エクササイズです。慣れてくると指先で便の動きもわかるようになるため、重い便秘である人は毎日行うようにし便秘解消していきましょう。

  1. 仰向けに寝転がり、下腹の前で手を重ね置く
  2. 両手を左右に揺らし、下腹の奥にある小腸を刺激していく
  3. 片方の手をグーの形にしてぐりぐりと下腹を押し大腸を刺激する
  4. 右から時計回りに指先で押しながら揺らす
  5. 左側は便が溜まりやすい場所なので念入りに指先で押しながら揺らす
  6. 指が元の位置に戻ったら両手を重ねてお腹の上から下に向かって圧をかけながら押す

お腹周りを刺激すると、ぽっこり下腹改善、便秘解消の他にも代謝アップのツボ押し効果もあるためダイエット効果もあります。リラックスした状態で体の力を抜きながら行ってください。腸の位置がわかる場合は意識しながら行うようにしましょう。

D644cc190d147a28

腸を軽く時計回りに押すだけでもぽっこり下腹改善、便秘解消、ダイエット効果があるため疲れて何もしたくない場合はこのエクササイズを簡単に行うようにし、できるだけ毎日寝る前に腸を刺激しぽっこり下腹改善、便秘解消、ダイエット効果を狙っていきましょう。

朝と夕方に行うフラフープ腸エクササイズでダイエット&便秘解消

フラフープをしているかのように腰を回しながら腸を刺激し便秘解消するエクササイズです。このエクササイズは腰を回すため骨盤の歪みを整えダイエット効果が期待できます。生理痛に悩まされている人にもおすすめなダイエット&ぽっこり下腹改善便秘解消エクササイズです。

  1. 両足を肩幅に広げ、安定した場所に立つ
  2. 右手を右わき腹の肋骨の下、左手を左わき腹の骨盤上あたりに置く
  3. 腰を時計回りに回していき、手は脇腹の奥にある腸を揉むようにする×15回程度
  4. 反時計回りも同じように腸を揉みながら腰を回す

スポンサーリンク

手の位置は移動させながら行いましょう。腸全体を刺激するように手をスライドさせながら行います。朝と夕方に行うのが効果的ですが、どこでもできるエクササイズでもあるためトイレにいったついでに行うのもおすすめです。ぽっこり下腹を凹ませるための便秘解消をしながらダイエットしたい人におすすめのエクササイズです。

くびれができる!ひねり運動でダイエット&便秘解消

下腹だけではなくくびれも欲しい、そんな人にはダイエットにも便秘解消にもぽっこり下腹にも効果的なエクササイズがひねり運動が最適です。簡単な動作ですが意識して行うことでよりダイエット効果も得ることができます。

  1. 足を肩幅に開き両手を腰に当てる
  2. 上半身をひねることができるところまでひねる×左右10回ずつ

ポイント

下半身はひねらないように固定し、上半身だけひねるようにする

上半身だけをひねることにより、腸を刺激しぽっこり下腹改善、便秘解消することができます。ねじり運動はウエストの引き締めにも効果的であるため、ダイエットにもなります。ダイエットとぽっこり下腹改善、便秘解消を並行して行いたい人におすすめのエクササイズです。

便秘解消することで太りづらい体作り

下腹ぽっこり解消だけじゃない!便秘解消はダイエットの強い味方

F523212719e9dbb5

便秘解消をすることで便秘によるガス溜まりを防ぎぽっこり下腹を凹ませることができますが、便秘解消をするという事はダイエットにも良い影響があるばかりか女性の悩みの種であるお肌トラブルも改善が期待できるんです。

0e3f445c34655319

便秘解消とダイエットは深い関係があります。まず便秘になると人の体は太りやすくなると言う仕組みがあるため、これを理解するようにしましょう。便秘になるとまず、下腹をぽっこりさせるガスが発生しますがこのガスが腸壁を傷つけて傷ついた腸壁から血液内にガスが侵入します。

5b7d7a8beee88dc9

血液内にガスが侵入することで血液が汚れるのですが結果、この汚れた血液からは栄養を受け取りたくないと細胞が運ばれてきた栄養を拒否しだし、受け取られなかった栄養は脂肪へと変わってしまいます。ダイエットをする人は脂肪を減らしたい、スタイルを良くしたいという思いからダイエットを始めるため、便秘になると言うことはダイエット効果を減らしてしまう事にも繋がるのです。

Caa41f3cbfd5a7ad

便秘解消をするという事は血液の汚れも改善でき、栄養を細胞が受け取るようになるため栄養が余計に余ることもなくなりダイエットをする人にとって嬉しい「太りづらい体」を手に入れることができます。血液の汚れから出ていた吹き出物なども改善できるため、便秘解消は太りづらい体ばかりか美肌も手に入れることが期待できるわけです。

6f3eb19ee038ccc7

ですが女性は便秘になりやすいのも事実。女性の3人に2人は便秘であるとも言われているためぽっこり下腹を凹ませダイエット効果や美肌効果を効果的に手に入れるためには意識的に便秘解消を行う必要があります。ぽっこり下腹を目安にするとわかりやすいため、下腹がぽっこりしているなと感じたらエクササイズや食生活で効果的にぽっこり下腹を凹ませることを意識し便秘解消しましょう。

便秘解消とダイエットに便秘薬は向く?向かない?

気軽に飲める便秘薬の落とし穴、ダイエットにも便秘解消にも逆効果なその理由

8bb4d962d68d035e

ダイエットやぽっこり下腹を凹ませるための便秘解消に「デトックス効果」のある便秘薬を常用する場合がありますが、実は便秘薬や同じような効果のあるセンナ茶などは、長い目で見た時に効果的とは言えず、便秘が悪化するなどの悪影響を及ぼすこともあるため注意が必要です。

2e114bdfa2b05812

便秘薬は確かに腸を刺激し、ぜんどう運動を無理やり促しますが、無理やり促してしまうことで本来のぜんどう運動がその刺激なくして行われなくなるという事態に陥る可能性があるため、便秘薬やセンナ茶がないと便を排出できない体になってしまうという危険な一面があることを知っておきましょう。

Cd6ee0972d72d8fd

ぽっこりしだして苦しくなったら便秘薬やセンナ茶を飲むなどしても、苦しくなっている時点でガスが発生していますので本当の意味で便秘状態から脱したとは言えません。そしてガスが出るという事は血液が汚れるということなのでダイエット効果としては逆効果とも言えます。ぽっこり下腹が凹むのも一時的なものでしょう。

E876a61786dc92b8

日常的に便秘薬を飲めば良いのではと思い当たる人もいるかもしれませんが、便秘薬やセンナ茶は段々慣れがきて、効かなくなってきます。常用することにより大腸メラノーシスと言う大腸の病気になる可能性も上がり、ぜんどう運動が一切機能しなくなる危険性も出てきてしまうためダイエット効果やぽっこり下腹を凹ませるための便秘解消効果を狙って便秘薬を常用、乱用するのは控えましょう。

Df08f835540b5c48

自然な排便こそが便秘解消とダイエットには効果的であるため、エクササイズや食事の見直しで自然な排便を目指し、ぽっこり下腹を改善し便秘解消、ダイエットに生かしていくようにしてください。

便秘解消とダイエット、並行できる食生活改善方法とは

バランスの良い食事が便秘解消とダイエットに効果的

235cbcb2c1ba43cb

便秘解消とダイエットを並行して行うのならばバランスの良い食事でぽっこり下腹改善、便秘解消とダイエットを行っていきましょう。断食という方法で腸内をリセットしてぽっこり下腹改善、便秘解消とダイエットに生かすという方法もありますが、個人で行う場合は間違った方法であると逆効果になるため一番簡単な食事改善であるバランスの良い食事で便秘解消を目指していくようにします。

9b9d2013d5937c77

ぽっこり下腹の便秘になる人の多くは食物繊維がまず足りていない場合が多いため、朝などに野菜スムージーを作り飲む、これだけでも便秘解消が期待できます。オリゴ糖などの便秘解消食品もありますが、シロップタイプのものだとオリゴ糖よりもシロップが多かったり腸に届きづらいオリゴ糖しか入っていなかったりするため、オリゴ糖を選ぶ際はなるべく粉タイプのものを選びましょう。

7b439205e9f5d6a5

食生活改善は1日行えば良いと言うものではないため、1日に沢山野菜や果物を食べて終わるのではなく毎日色々なものを食べるようにして便秘解消をし、ぽっこり下腹改善、ダイエット効果を得るようにしたいですね。食生活と共にエクササイズも行うことでより便秘解消が行いやすくなりぽっこり下腹が凹みダイエット効果も出てくるため、どちらも行うようにしましょう。

ぽっこり下腹&ダイエットは便秘解消がカギだった

ぽっこり下腹を凹ませたいなら便秘解消!ダイエットにも嬉しい効果がいっぱい

4f9d82c38dc5d748

いくら色々なダイエットをぽっこり下腹が凹まない場合、ダイエット法が悪いのではなく便秘を維持していたことが原因である場合があるため、ダイエットをしてもぽっこり下腹が凹まない場合、便秘解消をしてぽっこり下腹を凹ませましょう。

743f9d248edce8a0

便秘解消することによってぽっこり下腹が凹むばかりかダイエットをする全ての人にとって嬉しい「太りづらい」体質や「美肌」も手に入るため、ぽっこり下腹をそこまで気にしない人もダイエットをするなら便秘解消を頑張ってみるのも視野に入れてみてくださいね。

8d713e3f0dd81e6f

ぽっこり下腹解消、ダイエット効果のあるエクササイズを毎日行い、理想の体を手に入れましょう。自分の便秘の種類も理解し、エクササイズと共に原因も解消してよりぽっこり下腹を凹ませダイエットに生かしていきましょう!

人気記事