Medium bfbcde27ff82b9af

メディキュットに効果はある?脚痩せ・むくみ対策の口コミ評価を調査

脚痩せグッズの定番であるメディキュット。そのメディキュットは効果があるのか調査します。とくに脚痩せとむくみ対策の口コミから評価を調査していきます。口コミなどからメディキュットの効果の出る使い方などをたっぷり紹介していきます。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:bellis  投稿日:2017/11/15

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

メディキュットとは?

A3626cc51cab6046

みなさんも朝はらくらく履けていた靴が夕方にはきつくなっているなんて経験はありませんか?そのむくみを放っておくと脚が太くなる原因になるといわれています。メディキュットは、そんな女性の悩みを解消する人気の着圧ソックスなのです。今では愛用者も多く、メディキュットは着圧ソックスシェアNo.1!むくみを解消して脚痩せを促すグッズの定番商品として発売されています。

芸能人も愛用!

メディキュットは芸能界でも愛用されています。ドラマなどのメイキング映像で、撮影の待ち時間の合間にメディキュットを履いて休憩している女優さんの姿を見ることがあります。脚を出すシーンはやはり浮腫んだ脚を出したくないですよね。撮影直前までメディキュットを履いて、すっきりした脚を保つために使われているようです。芸能界でメディキュットは当たり前のようです。

E677a8e3cef2da5d

それに以前イメージモデルをしていたローラさんは、なんと高校生のときからメディキュットを愛用しているようです。ほかには紗栄子さんなど、飛行機や新幹線などの長時間座りっぱなしの移動には、メディキュットは必需品として紹介しています。美脚で有名な菜々緒さんは着圧ストッキングを愛用していて、出かけるときにも美脚を大切にしています。やはり芸能人は意識高いですね!

3454f4abd530cd4b

また、以前激やせしたことで有名なぺこ&りゅうちぇるのぺこさんは、脚やせマッサージと寝ている間のメディキュットを欠かさなかったとこで、周囲が驚くほどの脚痩せに成功したことも有名な話です。脚痩せは1日にしてならず。芸能人を見習ってメディキュットを使ってみるのもいいかもしれません。それでは、メディキュットはなぜ脚痩せするのかを詳しく紹介していきます。

メディキュットでなぜ脚痩せできる?

Fd77e2ff2d3ab5bc

そんな人気のメディキュットですが、メディキュットには具体的にどんな脚痩せ効果があるのでしょうか。メディキュットのしくみを詳しく紹介していきます。メディキュットのしくみを知れば、メディキュットがなぜ人気でこんなにも売れ続けているのか理由がわかります。メディキュットのしくみやなぜ効果があるのかを知りたい方は、ぜひご覧ください。

むくみを解消する効果

1691b6d5f5092fdd

メディキュットの効果には、むくみを解消する効果があります。まずむくみの原因となるのは、血液の循環と深いかかわりがあります。心臓は体内の血液を循環させるポンプの役割をしていますが、体内に流れる血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ届ける役割をしています。それと同時に、細胞で不要になった水分は、静脈やリンパ管に出され再び体内を循環します。

99a9541e60dabcc5

ですが、このときに水分が静脈やリンパ管でスムーズに流れることができずに、脚から重力に逆らって戻ることができずに水分がたまってしまっている状態がむくみなのです。

脚のポンプ機能向上

56ff19e93e8beb1a

実は脚のふくらはぎの筋肉もポンプの役割をしていて「第二の心臓」といわれています。さきほど説明したように、心臓から送り出された血液や水分などは体内を一巡りして、また心臓へ戻っていきます。ですが、ふくらはぎでは上から降りてきた血液を重力に逆らって心臓に押し上げるという、とても重要な役割をしているのです。浮腫んでしまう場合には、この機能が低下している可能性が高いのです。

Dcc0dd8664d30d7b

脚のポンプ機能が低下してしまう原因には、運動不足や座りっぱなし、疲労などによって低下してしまいます。そうすることで、脚がむくみやすくなり、ダイエットしても脚だけなかなか痩せないということが起こってしまうのです。メディキュットは、むくみ解消に重要な脚のポンプ機能を向上させる役割があるのです。

ポンプ機能向上させ循環を促す

メディキュットはもともとイギリスの医療用ストッキングを元に開発された段階圧ソックスです。その歴史は100年以上で、信頼と実績のある企業といえます。メディキュットの段階圧こそが、第二の心臓といわれるふくらはぎのポンプ機能を向上させる役割をしているのです。メディキュットの構造は、足首にもっとも強い圧力がかかるように設計されています。

そしてふくらはぎには、足首よりもやや弱くした圧力がかかるようになっています。そのため、ふくらはぎのポンプ機能が弱っていたとしても水分が溜まってしまうことなく、足首から太ももにかけて血液や水分が流れやすく、また心臓へと戻り循環するという設計になっているのです。このメディキュットの設計のおかげで、脚のむくみの悩みが解消されるというわけです。

脚痩せ効果

1ec9c924fc1fbcc8

むくみを解消する効果について紹介しましたが、実はむくみと脚痩せには深い関わりがあるのです。実は脚が太くなる原因のほとんどはむくみが原因とされています。なぜかというと、むくみを放置してしまうと、むくみの原因である水分が老廃物や脂肪と合体してセルライトとなってしまうからです。セルライトになってしまうと、ふつうのむくみとは違いすぐに解消させることができないのです。

590ef5ffd96af49f

そのため、脂肪やセルライトになってしまうことを防ぐためにもむくみ対策をすることが大切なのです。実はむくみを解消するだけで2~3㎝脚が細くなるといわれています。なので、むくみを解消することが脚痩せする近道といえるのです。なので、メディキュットを使用することで、脚痩せの効果を得られるということになります。

メディキュットの効果を出すためのポイント

Caf3512b96ed9f21

メディキュットの効果を出すためのポイントを紹介します。実はメディキュットはただ履くだけでは効果が発揮されない場合もあるようです。メディキュットを履いているけれど、なかなか脚痩せやむくみ解消の効果を実感できないという方は、これから紹介するポイントに原因があるかもしれません。しっかり効果を出すためのメディキュットのポイントを紹介していきます。

サイズ選びが大切!

E925abee90640d72

メディキュットは着圧ソックスなので、脚に圧がかかる設計となっています。そのため、サイズが合っていないとしっかりと圧がかからずに、メディキュットの効果が発揮されないという原因になります。メディキュットは3サイズのサイズ展開があります。公式サイトを参考にしたサイズ表を記載しましたので、自分にぴったりのサイズを探してみましょう。

メディキュットサイズ表
サイズ M L LL
身長(㎝) 150~160 155~165 160~170
ヒップ(㎝) 85~93 90~98 92~100
太もも(㎝) 43~49 47~53 51~57
ふくらはぎ(㎝) 30~38 34~42 34~42
足首(㎝) 19~23 21~25 21~25

それぞれの部位を正確に測定するのにもポイントがあります。まずヒップの測定ポイントですが、ヒップはおしりの1番膨らんでいる部分を測りましょう。次に太ももは、脚の付け根を測定しましょう。ふくらはぎは、ふくらはぎの1番盛り上がっている部分を測定しましょう。最後に足首は、足首の1番細い部分を測定しましょう。

測定した部位の中でももっとも大切なのは、足首のサイズです。なぜならメディキュットの設計でもっとも圧がかかるように設計されているのが足首だからです。足首にもっとも圧をかけることで、ポンプの効果を高めるのです。もしサイズ表をみて、両サイズに当てはまってしまう場合には、足首のサイズを基準に選んでみましょう。

メディキュットの履き方が大切!

メディキュットの効果をしっかり出すためには、メディキュットの履き方がとても大切です。今愛用している方も、これからメディキュットを使ってみるという方も、メディキュットの正しい履き方をしっかり理解して履くようにしましょう。まずはメディキュットを正しく履けているかわかるチェックポイントを紹介します。

メディキュットを正しく履けているかのチェックポイント!
かかと・ひざの位置があっていること
ねじなく履けていること
シワはよれなく履けていいること

メディキュットはシワやよれがあるまま履いていると、シワやよれに部分に強い圧力がかかってしまうため、血行不良の原因となってしまします。そのため、メディキュットが長いからといって折り返して履くこともしてはいけません。この履き方をすることで、余計にむくみを悪化させてしまう原因、健康を害してしまう危険性もあるので注意しましょう。

メディキュットの正しい履き方

それでは、メディキュットの種類別に正しい履き方をマスターしていきましょう。メディキュットの履き方をマスターすることこそが、メディキュットで脚痩せやむくみを解消するためのポイントとなります。また、メディキュットには数種類ありますので、その種類別に詳しく紹介していきます。メディキュット着圧ソックスの正しい履き方をマスターしましょう。

ショート・ひざ下タイプの正しい履き方

  1. メディキュットをたぐり寄せて、つま先を通します。
  2. 足首までまっすぐ引き上げて、タック編み部分がかかとにしっかり合っているか確認します。
  3. 両手の親指をメディキュットの内側に入れて、まっすぐなじれなく引き上げます。
  4. ひざ下までねじれなく引き上げたら完了です。

ロングタイプの正しい履き方

  1. メディキュットをたぐり寄せて、つま先を通します。
  2. 足首までまっすぐ引き上げて、タック編み部分がかかとにしっかり合っているか確認します。
  3. メディキュットをふくらはぎまでまっすぐ伸ばして、ソフト編み部分をひざに合わせます。
  4. ひざに合わせたら、ひざ裏にしわができないようにしっかり伸ばします。
  5. 両手の親指をメディキュットの内側に入れて、まっすぐなじれなく引き上げます。
  6. 太ももまでねじれなく引き上げたら完了です。

スパッツタイプの正しい履き方

  1. メディキュットをたぐり寄せて、つま先を通します。
  2. 足首までまっすぐ引き上げて、タック編み部分がかかとにしっかり合っているか確認します。
  3. メディキュットをふくらはぎまでまっすぐ伸ばして、ソフト編み部分をひざに合わせます。
  4. ひざに合わせたら、ひざ裏にしわができないようにしっかり伸ばします。
  5. 両手の親指をメディキュットの内側に入れて、まっすぐなじれなく引き上げます。
  6. 腰までねじれなく引き上げたら完了です。

メディキュットの口コミ

43c933b5a3822dc9

メディキュットを愛用している方や、使用した経験のある方の口コミから、メディキュットの効果や評価を詳しく調査していきます。実際にメディキュットを使用したことのある方の口コミには、効果を出すためのヒントがたくさん隠されています。いい口コミだけでなく、メディキュットのさまざまな評価の口コミをみていきましょう。

メディキュットの効果を実感した口コミ

D09644a107b2d724
  • なんとなくメディキュットが気になっていて購入しましたが、初めて履いて寝て起きた日の足が軽くなった爽快感を体感してから、毎日欠かさず履いています。むくんでいるとは思っていなかったのですが、実は私の脚はとってもむくんでいたようです。メディキュットを履いてから、翌朝のすっきり間の虜です。
  • 立ち仕事でむくみに悩んでいましたが、メディキュットのストッキングタイプを履き始めてから、1日立っていても足が軽く感じます。お値段は高いですが、丈夫でふつうのストッキングよりも長持ちするのでお得かもしれません。これからも愛用していきます。
  • 妊娠していたときにママ友からおすすめされて使用しました。むくみで悩んでいましたが、これを履くと本当にすっきりします。出産してからも愛用し続けています。
  • 履き始めて3週間になりますが、最近脚が細くなったと言われるようになりました。今まで脚が太かったのはむくみが原因だったのかと感じました。
  • 履いた翌日に早速5㎜脚が細くなっていました。むくみでこんなに違うんだと感動しました。この細さをキープするために履き続けたいです。
  • むくみに効果があって安くはないけど、そこまで高くない絶妙なお値段設定。そのおかで長年愛用させてもらっています。まだ使ったことない方は、このスッキリ感を1度味わってみてください。
  • とっても歩いて脚が棒のようになった日でも、メディキュットを履くと翌朝脚の痛さがないです。翌日に脚の疲れを持ち越したくないときにおすすめです。

メディキュットのその他の意見

E50227857a8dd595
  • 翌朝すっきりしているので愛用していますが、1シーズン履くと伸びてしまうので毎年買い換えています。安くはないお値段なので、もっと長持ちしてくれると嬉しいです。
  • すっきり感は感じられるけど、劇的な効果は期待できないですね。でもむくみは確実に解消できているという実感はあります。
  • すっきり感は感じられるけど、ダイエットとか痩せるというのとは違うかもしれない。むくみに悩んでいる人には本当におすすめ。
  • 朝はすっきりするけれど、夕方にはまたむくむの繰り返しです。でも毎日のむくみを解消できているだけマシなのかもしれません。今度昼間に履くメディキュットも試してみたいです。
  • 飛行機や歩く旅行の時には必ず持っていきます。これで痩せるわけではないけど、むくみは断然すっきりします。旅行のお供におすすめです。
  • 気になっていて買ってみたけれど、脚が太いせいかくるくると丸まってしまう。サイズ選びを間違えてしまったようです。

口コミを見ると、低い評価の口コミはほとんど見られませんでした。また、低い評価の口コミでもしっかり効果を実感している方が多い結果となりました。ダイエットのように脚が痩せるわけではないけれど、むくみはしっかり解消できるという口コミが多く見られました。ですが、むくみを予防することは脚が太くなる原因を阻止できるので、履き続けることがおすすめです。

メディキュットの効果の出る使用方法

スポンサーリンク

0f926b4f69f167e1

メディキュットの効果をより高めるための使用方法や、メディキュットを履く前に行うことで効果が高まる方法も紹介していきます。メディキュットを愛用していてもっと効果を高めたい方や、メディキュットをこれから使用する方、むくみに悩んでいる方は、メディキュットの効果的な使用方法をぜひ試してみてください。

マッサージをプラスする

メディキュットの効果をより高めるためには、お風呂やお風呂上りにマッサージすることがおすすめです。即効性は期待できませんが、マッサージすることによってよりむくみ解消効果が高まり、脚がスッキリします。また、セルライトを潰すようにマッサージすることで、脚痩せの効果を期待することができます。マッサージしてからメディキュットを履いて寝る方法を試してみてください。

お出かけ用のメディキュットも使用する

メディキュットの効果をより高めるためには、お出かけ用のメディキュットを使用することもおすすめです。メディキュットは寝ている間に使用するタイプが主流となっていますが、昼間も併用することで日中の立ちっぱなしや座りっぱなしなどによるむくみを防ぐことができます。日中のむくみを防ぐことによって、寝ている間に慢性的なむくみを解消することに繋がります。

履いたままお風呂に入る

922b508e5ef3cfcb

メディキュットの効果をより高めるためには、メディキュットを履いたままにお風呂に入るという方法もあるようです。最近では着圧ソックス入浴というものが流行っていて、血行のよくなる入浴中に着圧ソックスを履いていることでよりむくみを解消する効果が高まるという方法です。方法は簡単で、着圧ソックスを履いたまま湯船に15~30分浸かるだけです。効果を高めたい方は試してみてください。

メディキュットの効果の出る期間

Ecfb1a917209b260

メディキュットは実際着用してどのくらいの期間で効果がでるのもなのでしょうか。口コミによると最短で1晩で効果を実感できるということがわかりました。1晩で効果を実感できた方の中には、1晩で脚の太さが2.5㎝も細くなっとということがわかりました。日ごろから脚がむくんでいるかたは、1晩で効果を体感できるのでメディキュットは即効性があることがわかりました。

また、口コミには3週間3カ月間という期間で周りの人に脚痩したといわれるようになったという口コミもありました。人から見て細くなったとわかるというのは、本人からすると本当に細くなったことを実感できるサイズダウンとなります。慢性的なむくみの方は、なかなか最初は細くなったと実感はできませんが、履き続けることで周りもわかるほどのサイズダウンも可能だということがわかりました。

1番売れているのは「寝ながらメディキュット」

メディキュットの中でも1番人気なのが「寝ながらメディキュット」です。寝ているとき専用に設計されたほど良い着圧で、着圧による寝苦しさもなく、心地よく眠ることができます。実際に使用された方の口コミにも、程よい締め付け感が気持ちいいや、圧迫があると眠れなさそうと思ったけれど、逆に締め付け具合が気持ちよくてぐっすり眠れたという口コミもあります。

長時間横になっているときに着圧することで、より効果が高まるので、寝ながらメディキュットは朝起きたときの満足度がとても高い商品です。寝ながらメディキュットにも、ロングタイプ・ショートタイプ・スパッツタイプなどのバリエーションがあります。メディキュット初心者の方や、むくみに1番効くメディキュットをお探しの方はまず寝ながらメディキュットから挑戦することがおすすめです。

メディキュットは寝ているときだけじゃない!

186d92c35a742b41

メディキュットの中では寝ながらメディキュットが1番売れていますが、メディキュットはの種類は驚くほどバリエーションが豊富です。そんなメディキュットの豊富なバリエーションや、シチュエーション別におすすめのメディキュットを紹介していきます。これをみて、ご自身に合ったメディキュットをぜひ探してみてください。

おそとでメディキュット

おそとでメディキュットは、その名の通り外でも履けるメディキュットです。メディキュットだとはわからないようなストッキングタイプや黒タイツタイプ、レギンスタイプまであります。お出かけするときにおしゃれに合わせてメディキュットを選ぶことができるので、外でもしっかりむくみ対策をすることができます。また、フィットネス効果や温める効果などがあるメディキュットもあるのが特徴です。

おうちでメディキュット

おうちでメディキュットの特徴は、ほかもメディキュットよりも高圧力に設計されているのが特徴です。そのため、血行促進やリンパの流れを改善することを目的とされています。おうちでメディキュットは、黒1色でデザイン性はありませんが、おうちにいる時間が長い方や、着圧効果の高いものが欲しい方、お風呂用のメディキュットなどにおすすめのメディキュットです。

短時間でスッキリ!

短時間でスッキリするメディキュットのクイックリフレシリーズは、働いている方におすすめのメディキュットです。2時間でスッキリさせることができるので、外回りから帰ってきてデスクワークをするときや、デスクワークで座りっぱなしで退社後のお出かけ前にスッキリさせたいとき、冷えてむくみを感じた時におすすめのメディキュットです。会社に常備しておくのもおすすめです。

メディキュットのお手入れ方法

メディキュットは使い捨てではありません。正しいお手入れをして、長く使用できるお手入れ方法を紹介していきます。また、着圧機能のあるソックスなので通常の洗濯では注意が必要になります。洗濯するたびに効果が低くなってしまわないように、正しいお手入れをして、洗濯しても長く効果を実感できるようお手入れしていきましょう。

メディキュットの正しい洗い方

Ad878f6c73aea6d0

メディキュットは洗濯で洗ってもいい素材でできています。ですが、メディキュットの生地を傷めずに洗濯するためには注意することがあります。まず、メディキュットを裏返しにした状態にすること。裏返しにした状態で洗濯ネットに入れること。洗剤は中性洗剤を使用することです。この3つを守ってメディキュットを洗濯することでメディキュットの効果も長持ちします。

メディキュットを洗濯するときに、してはいけない洗濯方法も紹介しておきます。メディキュットに漂白剤とつけ置き洗いすることは避けましょう。漂白剤はメディキュットの生地を傷めたり、変色させる恐れがあります。つけ置き洗いは、メディキュットの色落ちや色移りの原因になってしますので、洗濯の際には注意しましょう。

メディキュットの正しい干し方

0d0ef8fa05c3e095

メディキュットは熱に弱い素材でできています。そのため、直射日光を当てることや乾燥器を使用して乾かすのはやめましょう。直射日光に当てると黄ばみや色あせの原因にもなってしまいます。メディキュットを干すときは、必ず風通しの良い場所で陰干しをするようにしましょう。そうすることで、メディキュットを長く使用することができます。

メディキュットの正しいたたみ方

メディキュットは着圧ソックスのため、ふつうの靴下のように丸めて収納すると伸びてしい、効果が半減する恐れがあります。そのためメディキュットをたたむ際には、生地が伸びないように左右のメディキュットを合わせて、端から巻物を巻くように5㎝ぐらいづつ、くるくると折っていきましょう。そうすることで、生地が伸びずにコンパクトに収納することができます。

メディキュットの副作用

2f68fa0dc455077c

メディキュットはむくみや脚痩せに効果的な着圧ソックスですが、使い方を誤ったりすると体質によっては副作用がおこる恐れもあります。メディキュットの注意すべき副作用について、詳しく紹介していきます。メディキュットを履く方は副作用の症状に注意して、正しい履き方でメディキュットを使用していきましょう。

強い締めつけによる副作用

62da4791b7ca807d

メディキュットの履き方を誤ったり、長時間の使用、小さすぎサイズを履いた場合に起こる、強い締めつけによる副作用があります。強い締めつけによる副作用の症状は、むくみ・発疹・しびれ・かゆみ・うっ血があります。メディキュットにはさまざま使用状況を想定されたタイプのシリーズがありますので、使用目的に合ったメディキュットシリーズを選ぶことが大切です。

ゴムアレルギーによる副作用

B7ce5eab0ab6dea7

メディキュットにはゴムが使用されています。そのためゴムアレルギーの方は、短い時間から使用して、症状がでないか確認してから長時間使用するようにしましょう。ゴムアレルギーの場合に表れる症状としては、発疹・かゆみ・発赤などがあります。とくにメディキュットのリブ編み部分には、ゴムが多く使用されているので注意して、無理せずに使用しましょう。

そのほか注意が必要な方

041ddf6796329fbc

メディキュットのような着圧ソックスを履く場合に、注意が必要な方がいます。この中に当てはまる方は使用しないようにしましょう。肌がかぶれやすい・閉塞性動脈硬化症・糖尿病・高齢者・パージャー病の方。動脈や血行障害のある方は、症状が悪化してしまう恐れがあるので使用は控えましょう。末梢血管に異常がある可能性のある病気の方も使用は控えましょう。

Cb156ec3f1782da3

気になる症状が出た場合にはすぐに使用を中断して、かかりつけの医師に診てもらうようにしましょう。また、持病がある方がメディキュットを使用する際には、かかりつけの医師にメディキュットを使用することを相談してみましょう。病気を悪化させないためにも、しっかり確認することが大切です。

まとめ:メディキュットの効果について

5e53d4b5439f7e4c

メディキュットの効果について、いかがでしたか。メディキュットは芸能人も愛用する着圧ソックスであることがわかりました。メディキュットが脚痩せに効果があるといわれている理由には、むくみを解消する効果が高いことから脚痩せ効果があるということもわかりました。メディキュットの効果を出すためのポイントは、サイズを選びと正しい履き方です。

メディキュットの口コミには、むくみ解消にとても効果があることがたくさん書かれており、メディキュットが高く評価されていることがわかりました。メディキュットの効果を高める使用方法には、マッサージをプラスする。お出かけ用メディキュットを併用する。メディキュットを履いたままお風呂に入るという方法もありました。

メディキュットの効果を実感できる期間には、最短で1晩で実感できるということもわかりました。メディキュットの種類には「寝ながらメディキュット」「おそとでメディキュット」「おうちでメディキュット」「短時間でスッキリ」などバリエーションも豊富です。メディキュットの正しいお手入れ方法で、メディキュットの効果を長持ちさせることも長く使い続ける秘訣です。

60b3614c64bb46ab

メディキュットには副作用もあり、強い締めつけによる副作用やゴムアレルギーによる副作用、肌がかぶれやすい・閉塞性動脈硬化症・糖尿病・高齢者・パージャー病の方などは使用を控えるようにしましょう。脚の太さやむくみに悩んでいる方はメディキュットを正しく使用して、むくみのないスッキリした脚を手に入れてみてはいかがですか。

人気記事