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バジルシードドリンクとは?作り方・飲み方やおすすめ商品を紹介

スーパーフードとしても人気のあるバジルシード。ダイエット食として活用している人が増加中ですが、バジルシードをドリンクとして飲む時の作り方やおすすめ商品を消化します。お気に入りのバジルシードドリンクを見つけて、毎日のダイエットを美味しく実践していきましょう。

カテゴリー:食べ物スーパーフード  作成者:aid  投稿日:2017/11/09

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バジルシードとは?

バジルシードとはバジルの種のことで、同じくスーパーフードとされるチアシードと見た目が同じということで知られています。しかし、チアシードと比較すると、バジルシードの方がカロリーが約5分の1程度と、ダイエットをしている人にとってはとても使いやすいダイエット食なのです。ではダイエット食として優秀なバジルシードにはどんな効果が期待できるのでしょうか。

バジルシードの栄養素と効果

食物繊維

バジルシードには食物繊維が非常に多く含まれています。中でもグルコマンナンと呼ばれる食物繊維が主で、このグルコマンナンは水を吸収することにより、乾燥時と比べて約と30倍にも膨れ上がるのです。そのため、バジルシードをダイエット食として活用することにより、ダイエット中にお腹がすいてしまう人も、間食してしまいがちという人にも、満腹感を与えることができます。

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また、このグルコマンナンはコンニャクイモの食物繊維のため、腸内環境を綺麗に整えてくれる効果もあるのです。そのため、ダイエット中に便秘になりやすい人でも、便秘改善の効果が期待できます。つまり、バジルシードの摂取によって食べ過ぎや便秘改善でダイエットを成功へと導いてくれるのです。

脂質

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バジルシードの脂質成分は14パーセントの割合で含まれています。ダイエットをしている人の中には、あまり脂質は摂りたくないと感じる人もいるかもしれませんが、バジルシードに含まれる脂質はオメガ3脂肪酸という成分が主に入っており、このオメガ3脂肪酸はダイエットに非常に良い効果をもたらしてくれるのです。

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オメガ3脂肪酸には体内のコレステロールを低下させてくれる働きや、中性脂肪を減少する効果、さらに脂肪燃焼をサポートする効果によって体脂肪を減少させる手助けをしてくれるのです。そのため、「脂質」の成分に分類されてはいるものの、ダイエット中の体にはとてもプラスに働きかけてくれるのですね。

コラーゲン

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バジルシードには、コラーゲンも含まれていることが分かっています。コラーゲンは、肌にハリ、弾力を維持する役割があるので、女性のダイエッターさんには不足を回避したい栄養素の1つですね。またコラーゲンは、血管の壁を構成する細胞にも含まれているので、豊富なコラーゲンを摂取することにより、血管を丈夫にしてくれる効果も期待できるのです。

ミネラル

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チアシードほどではありませんが、バジルシードにはダイエットに必要なミネラル成分もたくさん含まれています。マグネシウムなどのミネラルでは、体内の基礎代謝をアップしてくれる役割があります。基礎代謝の向上はダイエットには欠かせない要素で、基礎代謝を上げることで、摂取エネルギーを無駄なく消費しやすくなります。そのため、痩せやすい、かつ太りにくい体質へと変化させてくれるのです。

ビタミン

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バジルシードに含まれるビタミンもミネラル同様、チアシードほど豊富に含まれているわけではありませんが、ダイエットに嬉しい効果を発揮してくれます。まず、ビタミンEは抗酸化作用により細胞の活性化を高め、細胞の代謝をアップしてくれることに繋がります。この結果、エネルギーも効率よく代謝されるのですね。

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さらにシミやシワの原因となる活性酵素を減らす効果もあるので女性のダイエッターさんには嬉しい美肌効果やアンチエイジング効果もあるのです。ビタミンCは、上で既に説明したコラーゲン生成に必須なビタミンです。実は体内がビタミンC不足の状況だと、コラーゲン生成を行うことができなくなるのです。そのため、豊富なビタミンCの摂取によって美容効果に期待がもてるということなのですね。

バジルシードの摂り方

バジルシードは、そのままの状態ではつぶつぶの種の状態ですので、比較的活用しやすいです。例えば、料理に少し加えてアレンジする人もいれば、クッキー生地に練りこんでプチプチの食感を楽しむ人もいます。しかし今回は、バジルシードを簡単にいつでも摂取できるおすすめのバジルシードドリンク商品や、自分でも作れるバジルシードドリンクを作り方を紹介します!

バジルシードドリンク商品

サワディ バジルシードドリンク

最近ではスーパーマーケットなどでも見かけるようになったバジルシードドリンクがこれ、サワディのバジルシードドリンクです。可愛らしい瓶にバジルシードがぎっしり詰まっている見た目から「カエルの卵みたい」と話題になりました。

当初は、かなり少ないフレーバー数のバジルシードドリンクの販売が行われていましたが、最近ではホワイトグレープ・ライチ・レモングラス・ココナッツ・ハチミツ・レモン・タマリンドと豊富なフレーバーも出てきて、より一層バジルシードドリンクを楽しみやすくなっています。

サワディバジルシードドリンクは、元々無味のバジルシードにドリンクとしてフルーティーな味を加えることによって飲みやすくなっていますが、もちろんジュースとして砂糖などの成分も含まれていますので、いくらバジルシードがダイエットに効果的だからといって飲み過ぎるのはやめましょう。

Bihada Seed Drink ビハダ シードドリンク

コンビニやスーパーマーケットではまだ目にすることはないかもしれませんが、インターネットでBihada Seed Drinkというバジルシードドリンクも発売されています。ビハダシードドリンクは、タイから輸入しているバジルシードドリンク日本人に飲みやすいようにリニューアルされたドリンク商品です。フレーバーはライチ、グレープフルーツ、バナナなどこちらも豊富な種類が揃っています。

ちなみに発売ブランドは、上で紹介したバジルシードドリンクと同じサワディからです。バジルシードドリンク商品と何が違うのかというと、こちらのビハダシードドリンクは、栄養機能食品としても登録されているため、ただ美味しく楽しむだけではなく、成分に特定の栄養素が豊富に入っており身体にも嬉しい効果が期待されます!

手作りバジルシードドリンク

スーパーマーケットでバジルシードドリンク商品を見かけることが増えたといっても、まだまだ種類は少ないし、毎回購入しているのでは費用も心配ですよね。また、バジルシードドリンクとして販売されているものはほとんどがジュースなので、ダイエット中の人であればなおさら抵抗があるかもしれません。

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そこで、ここからは自宅で自分の好きなようにアレンジできるおすすめバジルシードの作り方を紹介します。自分のお気に入りのバジルシードドリンクを見つけてみましょう。

バジルシードウォータードリンク

バジルシードの効果を砂糖などを加えずそのまま摂取したい、という方にはミネラルウォーターにバジルシードを加えてそのまま楽しむバジルシードウォータードリンクを試してみましょう。極力ダイエットにNGなものは摂りたくない!という人はバジルシードの食感だけで楽しんでいる人もいるようです。しかし、バジルシードは無味なので、味に変化がなく美味しくないと感じる方も多いみたいです。

そんな時は、そのままのミネラルウォーターではなく、ヨーグリーナやイロハスのフレーバーウォーターを少し加えてほんのりフレーバーの漂うバジルシードドリンクにアレンジしててみてもいいかもしれませんね。

また、最近ではミネラルウォーターに数滴入れるだけでフレーバーウォーターが作れるドロップタイプのドリンク商品も販売されているので、バジルシードウォータードリンクに飽きてしまったときは、このフレーバー商品を数滴ドロップさせてまた一味変わったバジルシードドリンクを楽しむこともできそうです。

バジルシードヨーグルト

バジルシードヨーグルトでは、飲むヨーグルトにバジルシードを入れるだけで簡単に楽しめるバジルシードドリンクです。飲むヨーグルトの甘い味とプチプチ、ツルツルの食感がマッチして病みつきになる人が増加中です。

また、飲むヨーグルトにはカルシウムなどの健康な身体には必須のミネラル成分が豊富に含まれています。さらに、ヨーグルトには便秘を改善させる効果も大きいので、バジルシードとヨーグルトの効果によって、頑固な便秘もスッキリ解決できそうですね。

バジルシードバナナスムージー

スムージードリンクは、豊富なフルーツ成分や野菜成分によってダイエットにも嬉しい効果を発揮してくれることが知られていますね。このバナナスムージーでは、バジルシードを加えることによって、バナナとバジルシードのダブル満腹感効果で間食や食べ過ぎを抑える効果にも大きく期待できます。また、バナナとバジルシードに豊富に含まれる食物繊維で頑固な便秘にもさよならできそうですね。

  • 牛乳
  • バナナ
  • バジルシード

用意するものは上のたったの3つです。牛乳とバナナをミキサーに入れ、バナナスムージーができたらバジルシードを適量加えましょう。また、もっと色んなダイエット効果が欲しい!という方は、このレシピにココナッツミルクを加えたり、牛乳の代わりに豆乳を代用したりと自分オリジナルのバジルシードバナナスムージーを楽しんでいるようです。

バジルシードラッシードリンク

ラッシーは独特の甘みと少しの酸味で、女性の中でも人気のあるドリンクですね。そのラッシーにバジルシードを加えてダイエットに活用しようというレシピです。バジルシードラッシードリンクで用意する材料は、

  • バジルシード
  • 牛乳
  • 飲むヨーグルト

のたった4つです。まず、バジルシードを水に浸けて膨張させます。15分以上を目安に水に漬けておくと十分膨らんでくれるようです。そのあいだに、牛乳と飲むヨーグルトを1:1の割合でミキサーにかけラッシーを作ります。バジルシードが膨らんだら、水を切ってラッシーに入れるだけ!いつものラッシーにツルツルプチプチとしたなんとも言えない食感が加わりより一層楽しめそうですね。

手作りバジルシードドリンクのポイント

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手作りで自分オリジナルのバジルシードドリンクを作る際には、バジルシードを水で戻して膨らませた状態で活用するのがポイントです。バジルシードは水を吸収して膨らむまでに15分くらいの時間を要しますので、先にバジルシードの準備をしておくとスムーズですね。また、水で戻したバジルシードは、しっかり水切りを行うこともポイントです。

水に浸すため、完全に水切りは行えなくともある程度しっかり水分を切っておかないと、ドリンクとしてバジルシードを加えた際に、ドリンクの濃度を薄めてしまいあまり美味しくない、という結果になってしまいます、どうせ飲むなら美味しいバジルシードドリンクを楽しみたいですね。

バジルシードドリンクの注意点

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無味のバジルシードにアレンジを加えることによって無限大の楽しみ方ができるバジルシードドリンクですが、注意しなければならないことは、飲みすぎです。ほとんどのバジルシードドリンクでは、やはりフレーバーを楽しむために砂糖などの成分が入ってしまいます。

そのため、バジルシードはダイエットにいいから、と飲みすぎてしまうと、糖分の過剰摂取やカロリーの摂取量の増加に繋がってしまいます。バジルシードをダイエット食として摂取する場合は、ドリンクだけではなく、食事に混ぜてみたりすることで上手にダイエットのバランスをとりたいですね。

バジルシードドリンクのタイミング

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バジルシードの満腹感の効果をダイエットに発揮したいのであれば、バジルシードドリンクを飲むタイミングは食前がベストなタイミングです。お昼ご飯や夜ご飯のまえに、バジルシードドリンクを飲むだけで満腹感が比較的早めに感じられます。その結果、ご飯を食べ過ぎることを防止してくれるのですね。

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また、どうしても間食したい!という時にバジルシードドリンクを飲むのもおすすめです。いつもはお菓子に手を出す人も、バジルシードでカロリーをぐっと抑え、かつ十分な満腹感を得ることができます。さらに、朝食としてバジルシードドリンクを摂取するという方も多いようです。

これは、バジルシードスムージーなどを朝食に置き換えることによって、いつもの朝食よりカロリーを低く、それでいてしっかり満腹感が感じられるというメリットがあるようです。

バジルシードドリンクについて

バジルシードの効果からドリンクとしての活用方法を紹介してきましたが、バジルシードドリンクのアレジは無限大です。満腹感を感じつつカロリーを全体的に抑えたいという方には、バジルシードドリンクの置き換え、ついつい食べ過ぎてしまうという方には、食前のバジルシードドリンクの摂取をおすすめします。自分のダイエットスタイルに合ったバジルシードドリンクの活用法を見つけてみましょう!

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