Medium 25d0396a6d281795

杜仲茶の効果を調査!ダイエットに成功する飲み方・方法についてまとめ

今話題の杜仲茶(とちゅうちゃ)ですが、まだまだ馴染みが薄く、知らない方も多いのではないでしょうか?実は杜仲茶は健康に優れるばかりでなく、ダイエットにも効果的な成分がたっぷり入っているんです!手軽にできる杜仲茶のダイエット方について、詳しくお伝えしていきます!

カテゴリー:飲み物お茶  作成者:yoko_taketsugu  投稿日:2017/11/09

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

杜仲茶って何?

杜仲茶とは、「トチュウ」と呼ばれる高木についている葉っぱからとれるお茶です。日本ではあまり聞かない名前ですが、原産は中国なので、中国ではもっともポピュラーなお茶なんです。日本にも徐々に杜仲茶が浸透するようになり、今では健康を維持する効果があることから、口にする方が増えてきました。中国のお茶というと、あまり若い方は効果を考えても手を出すことができないかもしれません。

ですが、杜仲茶の成分から得られる効果は多岐にわたり、病気予防だけでなく、ダイエットにも有効な成分が多数あるとわかってきたんです!若い方はダイエット効果、少し年配の方はアンチエイジング効果や健康を維持する効果を目的として飲まれているので、杜仲茶は多くの方に愛されるお茶なんです。杜仲茶が愛される詳しい理由や効果について、これからお伝えしていきます。

杜仲茶を飲んで得られる効果

先にもお伝えしたように、杜仲茶を飲んで得られる効果は多岐に渡ります。ダイエットや美肌、生活習慣病予防、アンチエイジング等。これらの杜仲茶の効果を一度に得るためには、複数のサプリを飲んだり、朝から青汁を飲んだり、寝る前には漢方を飲んだりと、効果を得るために多くの要素を集めていかなければなりません。

ですが、杜仲茶を飲んでいれば、これらの効果を全て、たった1杯のお茶で得ることができます。効果を得るために時間も無駄にしませんし、何種類もサプリやドリンクを揃えるより、コストを抑えることもできます、激しい運動もいらないですし、無理な食事制限もありません。こんな好条件が杜仲茶には揃っているため、人を選ばず愛されているのでしょう。この効果を生み出す秘密は、成分にあります。

杜仲茶に含まれる成分

杜仲茶のこれほどの効果を出すためには、どんな成分が含まれているのでしょうか。万能茶としても名高い杜仲茶の成分を詳しくお伝えしていきます。

ミネラル

杜仲茶の効果の秘密は、豊富に含まれるミネラルです。含まれているミネラルは鉄、亜鉛、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどがありますが、どれも日常では摂取が難しく、意識しなければ体内に取り入れられないものばかりです。杜仲茶から得られる効果としては疲労回復、利尿作用、デトックス作用、貧血予防、血圧の抑制、代謝をよくする効果、糖尿病、血糖値の改善などがあります。

A802f9c9ff4f9cce

自分は病気じゃないとわかっていても、今後いつ病気になってしまうかわかりません。それに、杜仲茶の効果で簡単に予防ができるのであれば、予防をしておいても損はないですよね!特に不足しがちなミネラルは、体内で重要な役割を果たしてくれるものばかりです。それを補うだけで健康が維持され、痩せやすい体質になっていくので、杜仲茶を飲むことは一石二鳥といえます。

ビタミン

78e4041d040cffa6

もう一つは、ビタミンです。主にビタミンB1、B2、B6、ビタミンCが含まれていますが、これらは脂肪の分解を助ける効果を発揮し、抑制してくれます。そればかりでなく、疲労回復、代謝アップにも繋がり、体の調子を整えてくれる効果があるんです。精神的に不安定になってしまったり、集中力がなくなったり、イライラが止まらない時などは、ビタミンB1が不足している可能性があります。

D96515ebe138d7bd

また、女性には嬉しい美肌効果もバッチリです!ビタミンCはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすをできにくくしてくれる効果があります。そのほかにもコラーゲン生成をしたり、疲労回復に役立ってくれるなど、多様な働きをしてくれるので、女性は必ず摂取したい成分の一つになります。アセロラやケールが代表的な食べ物ですが、杜仲茶の方が効果的で手軽に摂取できますね!

杜仲茶の効能、効果

では、具体的にこれらの杜仲茶の成分がどういう効果をもたらすのかについて解説していきます。自分に当てはまるものがないか、もしくは予防として考えておきたい項目がないかを、杜仲茶で得られる効果から見つけてみてくださいね。

杜仲茶の効果効能①ダイエット効果

17a054e1fa84ac9e

先にもお伝えしましたが、杜仲茶にはデトックス効果があります。デトックス効果とは、体の巡りをよくし、体内に溜まってしまっている老廃物を排出する作業のことです。デトックスがうまくできず、体内に老廃物が溜まってしまっている状態が続くと、セルライトやむくみ、便秘、ストレスや不快感の原因となり、疲労も溜まりやすくなってしまいます。

54326f9dfb636700

ですが、杜仲茶を飲めばこれらの症状が解決へと向かいます。体の中がすっきりすると心も元気になってきて、毎日をより楽しめるようになります。そこに体重の減少が加われば、気分良く毎日を過ごすことができますし、杜仲茶の効果を実感すれば、自分に自信を持つこともできますよね。むくみや便秘に悩む女性は多いと思いますので、ぜひ試してみて頂きたいです。

杜仲茶の効果効能②代謝を上げる効果

07d81bba045a1be5

杜仲茶には、肝臓や筋肉の働きを高める効果があります。筋肉の動きが活発になれば、自然とカロリーを消費しやすくなり、代謝アップ効果に繋がります。基礎代謝は十代をピークに、残念ながらどんどん下がっていってしまいます。代謝が下がれば脂肪を燃焼しなくなったり、エネルギーの消費がうまくできなくなったりと、老廃物が蓄積される体になってしまうんです。

代謝を高めるだけで体の循環がよくなり、「痩せやすい体」を作っていくことができるので、杜仲茶を飲むことで健康目的の効果だけでなく、ダイエット効果もあります。痩せ体質になれば、普段と同じ生活をするだけで自然と痩せていくので、これまで無理なダイエットを繰り返してきてしまった女性なら取り入れたい要素といえます。

杜仲茶の効果効能③高血圧を防ぐ効果

スポンサーリンク

杜仲茶独自の成分「ゲニポシド酸」には副交感神経を高める効果があり、これが血管の筋肉である「平滑筋」を緩めて血管を広げます。血管が細くなることが高血圧になる一つの原因なので、広げることによって下げることが大切なんです。実は高血圧を防ぐだけでなく、血管が広がると様々な病気の予防効果になります。

そもそも血圧が高い状態が続くと、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化、狭心症などの病気を引き起こしてしまいます。血管が詰まればそれ以上の病気を引き起こしてしまいかねないので、常に血行は気にしておいた方が良いです。食べ物で解消するには時間がかかるので、まずは2週間、杜仲茶を飲んで効果を感じてみてくださいね。

杜仲茶の効果効能④肝臓、腎臓の働きを促す効果

Bc568caf352828e8

肝臓や腎臓は、体内の毒素を排泄するための大切な器官です。お酒を飲みすぎると肝臓を悪くしてしまうこともあるのですが、肝臓が悪くなると生活習慣病にも大きく影響します。杜仲茶には高い利尿作用があるので、毒素を体に溜め込むことなく、排泄してくれます。これは、杜仲茶に含まれるミネラル、カリウムが大きく作用しているんです。

塩分も溜め込まないようにしてくれるので、杜仲茶が体に良いことは一目瞭然です。体内の毒素は目に見えないので、自分にどのくらい毒素が溜まっているかはわかりにくいのですが、杜仲茶を飲むと排泄が多くなるので、その効果を実感することができます。

杜仲茶の効果効能⑤メタボリックシンドロームの予防をする効果

E26ff51709df6967

杜仲茶には、コレステロール値を下げて、メタボリックシンドロームを予防してくれる効果があります。コレステロールは善玉と悪玉に分かれていて、悪玉コレステロールは身体の中に一定量必要ですが増えすぎると血液がドロドロになって、血流が悪くなってしまうんです。これに対して善玉コレステロールは、増えすぎて余った悪玉コレステロールを回収してくれます。

杜仲茶にはこの善玉コレステロール値を増やす効果があるため、必然的に悪玉コレステロール値が
減少し、血流をよくするだけでなく、余分な脂肪を排出してくれる効果があります。杜仲茶を1杯飲むだけでメタボ予防になるのであれば、将来のために今飲んでおくのも良いですよね!お腹周りが気になってきたら、杜仲茶の効果を利用して健康を維持していきましょう。

杜仲茶の効果効能⑥リラックス効果

C9ddd520ae03a812

杜仲茶に含まれるゲニポシド酸は副交感神経を活性化させ、緊張感を緩和、リラックスさせてくれます。仕事や学校、人間関係でストレスを溜めてしまうと、なかなかモチベーションも上がらず、暴飲暴食に走ってしまいがちです。夜も眠れなくなってしまうので、疲労感も感じやすくなってしまうのではないでしょうか。

そんな杜仲茶を飲むと、ストレス解消に役立ち、リラックス効果を発揮してくれます。脳や神経を休ませてくれるので、自律神経失調にも効果はバッチリです。

杜仲茶の効果効能⑦冷え性解消効果

B819d1dee461f5e3

杜仲茶に含まれる成分のゲニポシド酸は、血行改善効果があります。血行がよくなると冷え性や肩凝り、片頭痛、リウマチ、関節痛、神経痛などが解消していくので、普段からこのような症状を感じている方は、杜仲茶の効果を非常に感じやすいといえます。普段から同じ姿勢が多いと、肩こりや腰痛に悩まされている方も多いと思います。

だからこそ、体を温めて結構をよくするために、杜仲茶を飲んでみてください。その効果を感じれば手放せなくなる方が多いのですが、偏頭痛持ちの方は、血行が良くなると痛みが増す場合があるので、医師の指示に従って飲むようにしてくださいね。

杜仲茶の正しい飲み方

杜仲茶の効果をしっかりと引き出すための、正しい飲み方についてご紹介していきます。杜仲茶にはこれだけの効果があるので、全ての成分をしっかりと体内に取り入れていきたいですよね!そのための方法をまとめました。

材料

  • 杜仲茶(ティーバッグやリーフ)‥‥3g
  • 水‥‥1リットル

作り方

  1. 市販の杜仲茶は、ティーバッグやリーフ(茶葉)が多いと思います。基本的には中国茶や紅茶などと同じようにして飲むことができます。健康効果やダイエット効果を期待する場合は、色濃く煮出します。その場合は、少し飲みにくいと感じるかもしれません。
  2. 1リットルの水に1パック(3g)を目安にし、10~15分色濃く煮出す。通常のお茶として飲む場合は、杜仲茶葉3gで2リットル。リーフの場合も同じようにします。

作り方にも記載がありますが、より杜仲茶の効果を高めたい方は、少し濃いめに煮出しましょう。ただ、濃いめに煮出すと効果が高くなる代わりに苦味や癖も増してしまうので、十分に注意してください。最初はスタンダードに作り、効杜仲茶に慣れてきたら少しずつ自分好みの味に挑戦してみてくださいね。

杜仲茶の注意点

98e1f2f4b1a4113e

特に目立った注意点はないのも杜仲茶の特徴なのですが、大きな効果を生み出してくれる「カリウム」の過剰摂取には注意してください。カリウムを過剰摂取してしまうと「高カリウム血症」となり、不整脈や吐き気の症状が出てきます。ですので効果をしっかりと感じるためにも、飲み過ぎには注意して、適度な量で杜仲茶を楽しんでください。

杜仲茶の効果に関する口コミ

  • 昨年夏、友人に勧められて杜仲茶を飲んでみました。季節も季節だったので5キロ位スルスルっと減量出来ました。味はイマイチでしたが冷して飲めば問題ありませんでした!汗も良く出るようになり浮腫みも解消されました。
  • 杜仲茶を飲むとトイレの回数が増えるように思います!味もおいしいので麦茶のかわりに飲むようにしています。ホットで作り置きして飲むのがお気に入りです 体も暖まるしいい感じ 無理なくつづけられます。
  • 水分補給のほとんどを煮出し式の杜仲茶に置き換えて飲みました。食事制限なしで体重はあまり減らないのに体脂肪が8%減りました。今2カ月くらいなので、これからも杜仲茶ダイエット続けます。
  • ちょうどTVで杜仲茶で、痩せるとやっていたので、さっそくはじめたら、一ヶ月で4キロも体重が減り、運動もしてないのになぜと思ったらこの杜仲茶でダイエットに成功しました。本当にうれしいです。

杜仲茶で未来も健康に

杜仲茶の効果や効能、正しい飲み方についてお伝えしてきましたが、杜仲茶の良いところは、現在進行形の病気にも使えるし、予防にも使える点です。効果を実感するまでにはやはり少なからず継続が必要ですが、実際に杜仲茶を飲んだ方には、圧倒的に良い口コミの方が多いです。ただ、味や濃さには人それぞれの好みがあるようですので、ぜひ自分だけの杜仲茶を作ってみてくださいね!

人気記事