Medium f1a15dbea6c60532

サラシアの効果・効能は?ダイエットにおすすめの飲み方や摂り方を紹介

サラシアは南アジア・東南アジアに生息するつる性の植物で、炭水化物の吸収や腸内の脂肪吸収を穏やかにする効果・効能が期待できます。その他にもサラシアには美容健康効果・効能があり、ここでは効果的に飲む方法、おすすめのサプリ・お茶をランキングで紹介します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットサプリ  作成者:村山 真弓  投稿日:2017/11/29

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

サラシアについて

最近注目されているサラシアとは一体何なのか、気になるところです。そこでサラシアについて解説していきます。

薬効を持つ植物

サラシアは南アジア・東南アジアに生息するつる性の植物です。インドの生命科学「アーユルヴェーダ」において、薬効を有するハーブとして重宝されてきました。容器の中にサラシアを入れて有効成分を抽出し、溶けだした水を飲むというのが代表的な利用方法です。

血糖値を抑える効果が

サラシアには血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。ラット実験では、ショ糖と麦芽糖を与えて、サラシアに血糖値抑制効果があるのかどうかを確認した結果、どちらも血糖値上昇を抑えることが出来ました。

実験結果でも分かる通り、サラシアには糖分を吸収する働きがあるので、血糖値が急激に上昇せずに糖尿病予防効果やダイエット効果が期待出来るのです。

大量摂取は控えるべき

D38cd87844cee50e

サラシアは食品の為、一般的な薬のような副作用は認められていません。しかしだからと言って大量に摂取してしまうと、当然体にも影響が出てきます。どんな症状かと言うと、主に腹痛やお腹の膨張感、下痢等で、サラシアは消化吸収に関わるので、お腹に症状が出やすいようです。

サラシアに対して疑問の声も

27d68dd71d306a6a

サラシア有効性について、効果なし論文も効果ありとして判断されている見解があります。血糖値が元々高い人を有効性があると判断し、健常者に対しては効果がないのでは?と疑問視されているからです。企業研究では、結果で評価されるので、血糖値が高めの人を対象とする傾向が強いようです。

サラシアの種類について

サラシアと言っても色々な種類があります。一体どんなタイプがあるのか、どんな成分が入っているのか紹介します。

3つの種類に分類

サラシアの生息地はインド・タイ・スリランカで、主に3つの種類に分類されます。サラシアレティキュラータ・サラシアキネンシス・サラシアオブロンガです。つる性の低木であるサラシアは、葉にも有効成分が含まれていますが、茎・根・幹の部分を主に原料としています。

有効成分は2つ

サラシアに含まれる有効成分は、サラシノール・コタラノールの2つです。サラシノールは食後の血糖値上昇を抑える働きがあり、ショ糖や麦芽糖を分解する酵素の働きを阻害します。コタラノールも同様の作用があり、食後の血糖値が緩やかに上昇する為、糖尿病予防に効果的とされているのです。

サラシアの粉末・サプリ・お茶のどれがいい?

Dacfe223de996c00

サラシア商品は、色々な形状で販売されています。粉末・サプリ・お茶等色々です。その中で最も効果的なのが乾燥エキスで、エキスから水分を抜いて粉末状にしたものです。サプリメントはほとんどがエキス末を使用、基本「エキス末使用」と記載されているタイプを選ぶと間違い無いでしょう。

サラシアの具体的な効能

サラシアに含まれる成分やその成分についての働きはどのようなものなのでしょうか?サラシアの成分や効能について紹介します。

炭水化物の吸収を緩やかにする

炭水化物は膵臓(すいぞう)と唾液から多く分泌される消化酵素と小腸にあるαグリコシターゼの2つの酵素によって細かく分解されます。αアミラーゼは単糖類の小さいサイズに分解、αグルコシターゼはショ糖と麦芽糖に結合して分解します。

しかし、炭水化物が細かく分解されてしまうことで、消化吸収されたエネルギー源は、燃焼されずに残った部分が脂肪として蓄積してしまうのです。この吸収を穏やかにするのがサラシノール・タラノールのコンビで、ゆっくり吸収されることで、脂肪の蓄積を抑えます。

腸内の脂肪吸収を穏やかにする

74bfdae0fbbb47f4

サラシアにはポリフェノールとテルペノイドが含まれており、腸内の脂質代謝酵素の働きを緩やかにして、脂肪吸収も同時に緩やかにするという働きがあります。これによって、腸間膜や肝臓周辺に中性脂肪の定着を防ぐことができるのです。

体内に蓄積した脂肪定着を緩やかにする

Ba0f0dabefdce962

サラシアに含まれるポリフェノールとテルペノイドは、血流に乗って体全身を巡り、白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の中に脂肪が蓄積されないように緩和します。白色脂肪細胞は中性脂肪として体内に蓄積、褐色脂肪細胞は褐色いろで、熱を作って体温維持や余分なエネルギーを燃焼するはたらきがあります。

腸内環境を整える

サラシアには様々な作用があり、その結果として腸内環境を正常にする働きがあるとされています。小腸で吸収されなかった炭水化物は、大腸を掃除したり腸内環境を整えたりと食物繊維のような働きをするので、自然と腸内環境が整えられるのです。

サラシアは他にも色々な効能が

サラシアには他にもどんな効能が期待できるのでしょうか?古くから人々と関係が深いサラシアの様々な効能について紹介します。

建材として利用

サラシアはインドではとても有名な植物で、健康の目的でハーブとして重宝されてきました。古代からサラシアの中に溜まった水を飲んで、美容・健康を維持してきたと言われていますが、他にも建材としても使用されていたようです。

美容効果にも注目!

3f0d099747d90390

サラシアに含まれる成分には抗酸化物質があり、老化の原因となる活性酵素を取り除いて、アンチエイジング効果をもたらします。加齢とともに気になる肌質に対して、どこまでも綺麗でいたいという女性の願望にぴったりの植物です。

便秘解消でお腹がぺったんこに

6f28a5affb713d25

食事で摂った糖質は「α-アミラーゼ」という消化酵素で、二糖類やオリゴ糖に分解します。そして「α-グルコシダーゼ」でブドウ糖等の単糖類に更に分類されて、腸から吸収されるのです。しかし、サラシアの成分が「α-グルコシダーゼ」の働きを阻害すると、腸内に多くのオリゴ糖が残ります。

このオリゴ糖はお腹の調子を整えてくれる成分で、善玉菌のエサとなって腸内環境をよくすることで、便秘解消に繋がります。

プルルン美肌になる!

サラシアで便秘が解消すると、体の中の老廃物がすっきり排除されて血行が良くなり、肌に必要な栄養素が行き届きやすくなります。その為、綺麗な肌をキープすることが出来るのです。又、サラシアに含まれるポリフェノールの抗酸化作用で、細胞の錆びを防いでみずみずしい肌へ導いてくれます。

サラシナを効果的に飲むには?

サラシアを効率的に体内に吸収させるには、ただ単に飲めば良いというものでありません。そこで、効果的に飲む方法をお教えします。

服用は食前15~30分前

7826f3a8304f4017
  • 効果が現れるまで時間がかかる
  • ギムネマと違って、服用しても味覚に変化がない

サラシアを服用する時間についても、しっかりと把握しておくと効果の度合いが違ってきます。サラシアの理想の服用時間は食前15~30分前で、ギムネマと異なり、服用しても味に変化がないので食前に飲んでも問題ありません。

お茶・粉末で240mgまで

サラシアを服用する際に気になるのが、どの方法でどの位飲めばいいのか、と言ったところでしょう。何よりも大事なのは体内で多く吸収することです。その為、出来るだけ細かい粉末やお茶での摂取が推奨されます。そして1日の摂取目安量を240mgとして毎日服用するようにしましょう。

サラシアはこんな人におすすめ!

サラシアの摂取が必要な人は一体どんな人なのか、気になるところです。そこで率先してサラシアを摂取すべき人について把握しておきましょう。

食べるのを我慢できない人

8b6736ab16f0bf8f

とにかく食べることが好きで、食べることが趣味という人にとって断食はなかなか難しいものです。食べる量を減らしてしまうとストレスから余計爆食いしてしまうかもしれません。サラシアを食生活に摂り入れることで、断食のような過度なダイエットをすることなく、気軽に始めることが出来ます。

サラシアは糖の吸収をブロックしてくれる性質を持っていることから、甘い物が好きな人にとってもおすすめの食材と言えるでしょう。

便秘がちな人

1b3f9c67c1d6bd5d

多くの女性が悩んでいる便秘という症状、腸内環境が悪くなることで体内に老廃物が溜まりやすくなってしまうのです。そのまま放置してしまうと、血行も悪くなって肌荒れの要因に繋がります。そこでサラシアの登場です。

サラシアに含まれる成分が、自然に腸内環境を整えて体の中の老廃物を外に排出してくれます。頑固な便秘に悩んでいる人は、積極的にサラシアを摂り入れてみましょう。

ダイエットしながら美肌もゲットしたい人

サラシアの成分が腸内の悪玉菌を減らすことで、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)が活発になってお通じを促進します。腸内環境が整うことで血行が良くなり、肌へ直に有効成分が行き届くので潤いのある肌をキープすることが出来るのです。

又、シミやシワの原因となる活性酵素もすみやかに消去する強力な抗酸化成分も含まれている為、腸内環境の改善と同時に、サラシア自体の抗酸化作用で美肌もゲットすることが出来るのです。

血糖値が気になる人

サラシアは美容だけでなく、健康にも効果的です。サラシアに含まれるサラシノールは、糖を分解する酵素の働きを阻害する効果があります。人が吸収できるのはブドウ糖・果糖等の単糖のみなので、そこまで分解する働きを阻害することで、吸収を遅らせるのです。

そして、糖の吸収が遅くなることで、血糖値の上昇も緩やかになり、善玉菌の餌として利用しやすくなるので、健康にとってとても良い食材になります。

サラシアの効率的な摂取方法

サラシア成分をもっと効率的に摂取する方法は色々あります。どう活用すればいいのか、飲み方別に紹介しましょう。

お茶でダイエット

サラシアのポピュラーな飲み方と言えば、お茶でしょう。茶葉はサラシアの有効成分が多く含まれた根・枝を細かくして乾燥させたものです。普段よく飲んでいるお茶をサラシア茶に変えるだけなので、特に問題なく習慣づけることができます。

サラシア茶は一般的に茶葉タイプとティーパックタイプ。茶葉は急須やティーポットに大さじ1、2杯入れて熱湯を注ぐだけ、ティーパックは大きなやかんや鍋に1リットルほどのお湯を沸かして、ティーパックを2袋入れて5分ほど煮だすだけで、おいしいサラシア茶ができます。

サプリでダイエット

サラシアの粉末は有効成分がしっかり摂取できてよいのですが、溶けにくく飲みにくいといった声も。そういった難点をクリアするのがサプリメントです。成分をギュッと濃縮してカプセルに詰めこんでいるので、水か白湯で味わうこともなく楽に摂取できるでしょう。

サラシア茶について

サラシア茶とよく耳にしても、一体どんなお茶なのか知らない人も多いのではないでしょうか?そこでサラシア茶の効果・効能について紹介します。

サラシア茶って?

サラシアは余分な糖分を脂肪として溜め込むことを防ぐことから、ダイエットが期待されています。このサラシアの茶葉をお湯で煮出して飲む方法が、サラシア茶です。普段飲んでいるお茶をサラシア茶に変えることで、糖尿病予防やその他の美容・健康に効果が望めます。

サラシア茶の効能

サラシア茶が注目されていますが、どんな効能があるのか気になるところです。そこで、人気のサラシア茶の効果・効能について挙げてみましょう。

①血糖値を抑える

サラシアには「サラシノール」「コタラノール」という成分が含まれていて、糖の吸収を抑制する効果を持っています。血糖値の上昇を抑えることで、糖尿病予防や脂肪蓄積を抑えて体脂肪を燃焼させる効果が期待出来るのです。

最近注目されているダイエットの一つ、「糖質制限ダイエット」としてサラシアを利用している人も多く、これからも注目されるダイエット食材でしょう。

②便秘解消

元々腸内では、ビタミンを合成する善玉菌とアンモニア等を生成する悪玉菌が存在しています。腸の状態が良くない時は善玉菌の数が増えて、血圧上昇や肌トラブル等を起こしやすくなるのです。サラシアには悪玉菌の増殖を抑える働きがあります。

悪玉菌が異常に繁殖しなければ、善玉菌が増えて腸の蠕動運動が(ぜんどううんどう)が活発的になって、自然と便秘も解消されるのです。

③美肌効果

0b3fb0f62d8f5ccb

便秘が解消されることで体の中の老廃物は外に排出されて、基礎代謝が上がって血液循環が良くなります。血液を通して美容成分が肌内部にまで浸透して、美肌を目指すことが出来るのです。いつものお茶をサラシア茶に替えるだけでOKなのでとても簡単でしょう。

24e9a736257b6b13

ただお茶を飲むだけで、肌がだんだん綺麗になってくるのですから、とても続けやすくて女性の間でも話題になっているのです。

④貧血予防

92ecd765f5b56a5b

サラシア茶で腸内環境が良くなると、ミネラル分の吸収もぐんと上がります。すると、脂肪燃焼促進と脂肪吸収抑制成分とミネラル分が合わさることで、ヘモグロビンの量が増加するのです。貧血はヘモグロビン値が低いことに繋がっているので、値が増えることは貧血予防にも貢献してくれるでしょう。

気になる副作用について

0e0631e377ec44a5

サラシア茶は、糖尿病患者の食事療法として取り入れられていますが、健康な人が普段の飲料代わりに飲む分には何の問題もありません。ただし、その量については限度があって適量飲むことが推奨されます。一度に大量に摂取したり、妊娠中や授乳中の人が飲むことはお勧めできません。

又、肝臓病の治療で飲用するのは処方中の薬との相性もあり、止めておいた方が無難でしょう。飲む際には医師に相談をしてから服用するようにしてください。

効果的なサラシア茶の飲み方

56552bd5e2e786ad

サラシア茶を毎日の水分補給代わりに飲んでいる人も多いですが、より効果を高める為には食前の10~15分前が良いとされています。血糖値の上昇は食事や間食ですぐに上がるので、それを防ぐには食前にこのお茶を飲むのが効率的なのです。

どこで販売されている?

99184c5c2b8e7344

健康や美容に良いサラシア茶ですが、どこで購入できるのか知らない人も多いでしょう。最近ではお茶やサプリを通販で購入する人が多く、サラシア茶も通販での販売を主としています。楽天・アマゾン・ヤフー等の大手ネットショップにて購入可能です。

6a712274efd59081

ショップサイトによっては価格が安くなっている場合もあるので、比較しながら購入するとお得にサラシア茶生活を満喫出来るでしょう。

スポンサーリンク

サラシアにはどんなリスクがある?

サラシア茶には美容・健康効果効能がありますが、逆にリスクはあるのでしょうか?気になる危険性についてまとめてみました。

肝臓との関係性

サラシアによる動物実験では、肝肥大についての研究発表で「まだ人体での報告はない上に稀である」ということからあまり気にする必要はないかもしれません。そもそもサラシアと肝肥大との関係性も明白ではありません。

D96970a32fc44c3f

サラシアに含まれる成分には、悪玉菌が産出するアンモニア量を減らす働きがあります。このアンモニアを解毒する肝臓の負担が和らぐことから、サラシアは肝臓にとってやさしい食材とも言われています。肝肥大については、過剰摂取等を控えることで、特に気にしなくても良い副作用かもしれません。

流産との関係性

サラシアの過剰摂取によって流産が起こったというラット実験がありました。勿論、人間での過剰摂取による可能性については不明です。逆にサラシアには腸内環境を改善することから、基礎代謝が上がって流産リスクを回避する可能性も大です。

しかし、他の成分によって流産する恐れもありますし、妊娠というのはそれだけデリケートな問題でもあるので、妊娠中のサラシア摂取は控え、妊娠外でも過剰摂取はしないようにすることが無難でしょう。

他にも気にあるサラシアの注意点

サラシアを摂取する上でとても大事なことは、副作用等があるかもしれないことです。そこでサラシアの注意点についてまとめてみました。

食前に摂取すること!

サラシアを摂取する時間帯は、食前が前提です。食事のときのご飯やパン等の糖の吸収を、サラシアの成分が抑えます。血糖値の上昇は、食べ物が腸から吸収されて血液に入るまで30分前後かかります。その為、食後に飲むと既に糖は吸収されてしまっているのです。

これではせっかくサラシアを摂っても意味が無くなってしまうので、時間計算では食事の15~20分前に飲むのが理想的でしょう。

妊婦・授乳中は医師の相談が必須

妊娠中は高血糖になりやすく、上手く血糖値をコントロール出来るサラシアはとても魅力的な食材です。しかし、妊娠中はとてもデリケートな状態なので、どんなに安全性があったとしても万が一のことを考えると、安全100%とは言えません。

又、授乳中も母乳から栄養がそのまま赤ちゃんに繋がるので、サラシア成分が悪影響を与えないように、控えた方が良いでしょう。

糖尿病の場合も医師相談必要

サラシアは血糖値の上昇を抑えてコントロールする働きがあり、糖尿病効果が期待出来そうです。しかし既に医師から処方されている薬を飲んでいる場合、余計血糖値が下がってしまうリスクがあります。低血糖も体にはとても危険な状態なので、必ず医師に相談をしてから摂取するようにしてください。

アレルギーを起こすリスクは?

サラシアには抗アレルギー作用があると言われていますが、全くアレルギー反応が出ないというわけではありません。販売されている商品によっては別の成分がアレルギーを引き起こしてしまう可能性は十分にあり得ます。

元々アレルギー持ちの人も特にない人も、サラシアを摂取して腹痛や下痢、嘔吐やじんましん等の症状が出た場合はすぐに摂取を止めて、医療機関を受診してください。

薬との併用は大丈夫?

糖尿病治療で血糖値を下げる薬を処方されている人は、サラシアを一緒に摂取してはいけません。サラシアは血糖値の上昇を抑える働きがありますが、医師から処方された糖尿病治療薬と併用することで、血糖値が下がりすぎてしまう恐れがあります。

1ac3bf9bf90eb787

低血糖の問題を引き起こす原因になり、その為の治療を始めなければいけなくなってしまうので、糖尿病の人は医師に相談をしてから始めた方が良いでしょう。

摂ってはいけない人

Fd3db3dfa3d1c837

サラシア摂取を控えるべき人は、糖尿病の人の他に妊娠・授乳中の人、肝臓病を引き起こしている人です。絶対的に良くないというわけではありませんが、100%安全であるとも言い切れないので控えた方が良いでしょう。

使い方や摂取量等不安な点がある人は、医師に相談をしてアドバイスを貰ってから摂取した方が安心安全です。

サラシア100の特徴や効能

サラシア配合で人気の高いサプリメント「サラシア100」の主な特徴や効能について、解析していきましょう。

現代人は4人に1人が糖尿病

日本人は米が主食なので、どうしても糖質が高い食事に偏りやすいようです。この糖質の高い食事が続くと、血糖値が上がり、糖尿病になる危険性も出てきます。その割合は、日本人の4人に1人が糖尿病になるかもしれないのです。

糖の吸収を穏やかにするネオコタラノール

血糖値を下げるために糖質の多い食事を制限することが大事なのですが、ごはんが好きな人にとってはなかなか難しいものです。そんな時に強い味方になってくれるのが、血糖値サプリメントでしょう。血糖値に作用する多くの成分の中で、「ネオコタラノール」という成分があります。

大手製薬会社と某大学の共同実験によって、この成分に糖の吸収を穏やかにする働きがあると認証されたようです。そして、消費者庁から「特定保健用食品(トクホ)」に認定されました。

気軽に飲める血糖値サプリメント

8ce0707e5c0d875b

サラシア100は、粒タイプで特に味わう必要もないので、水と一緒にサッと飲むことができます。しかも食事1回につき1粒なので一度に何粒も飲む必要がない分、気楽に服用出来るでしょう。それは1粒当たりの成分量が凝縮されているので効能が高いからです。

C2d4c69dbf08f2e9

一度に何粒も飲むことになると、どうしても大量の水が必要になってしまい、毎日飲むのが億劫になります。食事の度に1粒飲むだけですから、ストレスを感じることなく気楽に続けられるのも魅力の秘訣でしょう。

1日あたりのコスト

サラシア100は30日分で定期便価格では3,991円になります。これは税込価格で、1日に換算すると約133円です。この価格を安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれですが、自宅で誰に会うこともなく手軽に血糖値をコントロールできるとすれば、1日133円はかなりお得と言えるでしょう。

実際に糖尿病を患って治療を受ける費用を考えると、病気になる前に予防して健康体を維持する意味でも、価格は高くはないはずです。検討してみる価値はあるでしょう。

気になる口コミ

E7b0fbed4c0bd73b
  • 糖尿病予備軍になったのをきっかけに生活習慣の改善を始めました。サポーターとしてこのサプリを使った結果、予備軍状態から脱出することが出来ました。
  • 長年の便秘で悩んでいたのですが、毎日すっきりお通じが良くなりました。
  • ダイエット目的で始めたところ、もう半年以上の付き合いとなり、今では体重・体脂肪率とも目標達成出来ました。
  • 良薬口に苦しと言いますけど、サプリでもやっぱり味がしてどうしても体質に合わずに辞めました。もう少し味がしないように配慮してほしいです。

サラシア100を摂取した人の感想は、人によって千差万別です。体質などもあるので、口コミを参考にしても実際飲んでみないと分からない点も多いでしょう。効果がだんだん現れた人もいれば、味に抵抗があって止めてしまう人もいますが、まずは試してみて自分に合うかどうか判断してみてください。

LAKUBIサプリのおすすめ成分BEST3

サラシアが配合されていて、パッケージがオシャレな「LAKUBI」サプリに含まれているおすすめの成分を3つ紹介します。有効成分が腸内環境を整えて、理想のダイエットが望めるでしょう。

乳酸菌

お腹の善玉菌を増やす働きがあるビフィズス菌を生み出せるのは、酢酸・乳酸です。しかし、酢酸は短鎖脂肪酸ですが、乳酸はそのままでは短鎖脂肪酸として使えません。乳酸を酪酸に変えることで短鎖脂肪酸として使うことが出来ます。

その為、乳酸として入っているサプリでは思うように腸内環境を整えることが出来ないので、酪酸菌が入っているサプリを選ぶようにしましょう。

ビフィズス菌B-3

ビフィズス菌は腸内の善玉菌の99.9%占める重要な存在です。酪酸菌と同様に腸内環境を整えて、痩せる目的の菌「痩せ菌」の一種として注目されています。ビフィズス菌と言っても色々な種類があり、最も効果が高いとされているのが、ビフィズス菌B-3です。

  • 脂肪蓄積を抑制する
  • 皮下脂肪を減らす
  • 内臓脂肪を減らす

ビフィズス菌B-3は、脂肪の産出や蓄積を抑える働きがあることが2002年森永乳業によって発見され、特許を取得しています。

レジスタントプロテイン

レジスタントプロテインとは、食物繊維のような働きをするタンパク質のことです。食物繊維は腸内環境を整えるだけでなく、体内の脂肪・コレステロールを吸収して外に排出する働きもあります。血液中や細胞の中の老廃物も除去されるのです。

体の至るところの脂肪や老廃物を外に排出してくれるので、体がすっきり軽やかになって行動範囲も広がります。又、基礎代謝もアップして余分な脂肪が燃やされるので、ますますダイエット効果が望めるでしょう。

LAKUBIのご購入はこちらから!

生活習慣やダイエットに効果的なサラシアサプリランキング

サラシアを効率的に体内に摂り入れるには、手軽な方法が決め手です。毎日ストレスを感じることなく楽に飲める人気のサプリメント・お茶を紹介します。

1位:ラクビ

ラクビは、サラシアをはじめ、腸内環境を整える効能成分が配合されたサプリメントです。酪酸菌・オリゴ糖・サラシア・ビフィズス菌といった痩せ菌を増やす体質を目指す方に効果的に作用します。腸内環境からしっかりと改善することで、痩せやすい体づくりが望めるでしょう。

ラクビは1日1粒のカプセル状になっているので、初心者でも飲みやすく続けやすいと話題になっているサプリメントです。

2位:ルックルックイヌリンプラス

ルックルックイヌリンプラスは、食品からの健康成分を豊富に含んだサプリメントです。食物繊維が多い菊芋(イヌリン)・納豆(ナットウキナーゼ)・玉ねぎ(イソアリイン)・ヨーグルト(ビフィズス菌)等が配合されていて、腸内環境の改善を目指します。

勿論サラシアや桑の葉等のハーブエキスも凝縮されているので、血糖値を下げる効能を求めている人にもぴったりのサプリなのです。

3位:メタバリア

日本初Wの機能性を持つサプリメントとして注目されているのが、メタバリアSです。サラシア由来サラシノールを配合しているので、糖の吸収を抑えて腸内環境を整える効能があります。このサプリメントを飲むと、食後30分の血糖値上昇を抑えます。

又、腸内で分解されずに残った糖がビフィズス菌になり、腸内環境改善に作用するのです。初めての人でも安心の14日間トライアルパックがあります。

4位:サラシアプラス

サラシアプラスは、糖の分解効能があるαグルコシダーゼを含んだサラシア配合のサプリメントです。摂りすぎてしまった糖質をブドウ糖に分解して、血糖値の抑制や脂肪燃焼を促進します。又、腸内環境も良くなってくるので便秘解消や免疫力アップにも最適です。

2bbf5cedc2ab4c40

更にムネマ・オルニチン・ビタミンB群など生活習慣予防や美容効果が期待できる成分も多く配合されています。

5位:すらっとサラ茶

すらっとサラ茶は、サラシアと黒しょうがが入った健康茶です。1日1杯を目安に飲むことで2つの成分の腸内パワーを発揮して、便秘解消からダイエットを目指します。お茶を飲むだけなので、普段飲んでいる茶葉をこのお茶に替えるだけです。

87d8ca58702e4366

高カロリーが好きだけど運動はやりたくない、お腹のぽっこりが気になる人にこそおすすめしたい健康茶になっています。

プロが選ぶ!サラシアサプリ・サラシア茶

専門家が選ぶ、サラシア配合の人気のサプリメントを紹介します。サプリメントの他にお茶もあるので、参考にしてみましょう。

サラシア100

知名度の高いサラシア商品と言えば、トクホのコタラノールを使っている小林製薬の「サラシア100」でしょう。何よりも注目すべき点は、サラシアキネンシスエキス以外に余分なものが入っていないということです。

大手製薬会社が手掛けているという点でも信頼度も高く、血糖値が高めと診断されている人や炭水化物が大好きな人に積極的に摂取してほしいサプリメントでしょう。

サラシアプラス

サラシアレティキュラータの他にギムネマ・桑の葉・緑茶・グァバ葉・白インゲン抽出物・ウコン・オルニチン・パン酵母抽出物(グルコポリサッカライド)・清酒酵母・黒胡椒と全部で11種類の有効成分とビタミンB群がブレンドされています。

豊富な成分なので価格も高くなってしまいますが、がっつり有効成分を摂りたい人にとってはぴったりのサプリメントでしょう。

メタバリアS

富士フィルムから販売されている「メタバリアS」は糖質オフ・整腸作用を目的に作られたサラシアサプリメントです。メタボ・肥満対策として中心的効果が期待できますが、「機能性表示食品」として血糖値対策サプリとしても使えます。

ハイサラシナ・インスタントティー

5591b7974f23afd5

本格的な血糖値対策製品を探しているのであれば、「ハイサラシア・インスタントティー」でしょう。サラシアエキスとほうじ茶エキスをブレンドしたスティックタイプのお茶です。しっかりとサラシアを摂取したいけれどサプリメントは苦手な人にぴったりです。

まとめ:美容・健康に効果的なサラシアについて

サラシアの効果・効能は血糖値の上昇をブロックする、そして、腸内の脂肪吸収も軽減することで腸内環境が良くなってダイエット効果・効能が望めることです。食べることが好きな人・便秘がちな人・血糖値が気になる人は今日からサラシアを摂取してみましょう。

人気記事