Medium 9a9095fb4baca539

骨盤矯正のメリットを紹介!ダイエット以外のキレイになれる効果は?

骨盤矯正ダイエットが話題ですね。骨盤の歪みを調整すると全身の機能が改善してダイエットになるということから、今、老若男女にとても人気があります。今日は骨盤矯正とはなにか、どこで受けたらいいのか、また骨盤矯正を受けることによる身体へのメリットについてご紹介します。

カテゴリー:女性のカラダ骨盤ダイエット  作成者:christal001  投稿日:2017/11/11

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

骨盤矯正とは

今、骨盤矯正ダイエットが話題ですね。骨盤矯正によって骨盤の歪みを調整すると身体の機能が改善し、代謝機能が促進され痩せるので、ダイエットにメリットがあると言われています。老若男女に人気があります。骨盤矯正を受けられる整体院も多くなり、努め帰りなどで骨盤矯正の施術を受けると通院も手軽で仕事後のリラックスにもなり、さらにキレイな美肌作りにもメリットがあると評判です。

骨盤矯正とは、身体におこる不調を改善する目的で骨盤の歪みを矯正することをいいます。施術者の手技によって骨盤周辺の筋肉のコリをほぐします。筋肉に起きている緊張状態を緩和することで関節の可動域が広がる可能性があり、利用するひとがとても多いです。一般的に「骨盤矯正」と呼ばれますが、実は骨盤矯正の効果について医学的な根拠は現在のところ実証されていません。

骨盤矯正の施術には公的な資格が必要ではないので、「整体」「マッサージ」「カイロプラティック」「オステオパシー」など、さまざまな方法を用いた骨盤矯正が行われています。あんまマッサージ指圧、鍼、灸、柔道整復師は国家資格であり、これら有資格者による施術が行われます。カイロプラティックやオステオパシーは国家資格ではなく各種団体等で認められた資格者によって施術が行われます。

骨盤が歪むことの良くないデメリット

骨盤矯正では、仙骨・尾骨・腸骨・坐骨・恥骨の5つの骨からなる骨盤の周りの筋肉のコリや緊張を緩和することで骨を正しい位置に戻し、リラックス効果を与えることが目的となっています。骨盤の中心にあり、体重を支える骨である仙骨の位置を整えることを骨盤矯正として重視している場合が多く、そのため各施術者ごとにさまざまな手技や方法が使われているようです。

骨盤が歪むと何かと身体に不具合が起こり、デメリットとなることが多いようです。骨盤が歪むと起こる症状ですが、まず、身体の運動や内臓機能面に対して、つぎに、皮膚や歯、睡眠などの機能面に対して、そして、婦人科系の機能面に対する不具合などデメリットが起きる可能性があるとされています。では骨盤の歪みによって起こるさまざまな症状やデメリットについてこれから見ていきましょう。

身体の運動や内臓機能面に対する症状

普段から姿勢のことを意識していますか。良い姿勢と悪い姿勢のうち、悪い姿勢と聞けばまず連想するのが猫背です。見た目があまり良くない猫背ですが、身体にも良くない姿勢のひとつで身体状態にデメリットがあります。身体の重心は頭にあるので、猫背により頭が前に傾いた状態になるとそれに合わせて全身がバランスを取ろうとします。それにより自然と前のめりとなり姿勢が悪くなるのです。

姿勢を左右する部分として骨盤は重要な位置なのです。骨盤は身体全体の骨格の中心となり体重を支えています。骨盤が歪むと身体全体のバランスが崩れ、姿勢が悪くなります。猫背や反り腰、片方の肩の位置が下がる状態などが起きると、肩こりや首こり、腰痛や頭痛が出やすくなります。骨盤が歪むと、お尻から太ももにかけて脂肪がつきやすくなり、ひどい場合はO脚やX脚になることも考えられます。

骨盤が歪み姿勢が悪くなると、筋肉の緊張のバランスが崩れます。使う筋肉と使われない筋肉が出来てしまいます。そのため、筋力が低下し基礎代謝も低下してしまいます。骨盤の歪みは血液やリンパの流れを妨げ、血液やリンパの循環を悪くし、冷え症・むくみなどを引き起こします。身体の冷えは脂肪の燃焼を妨げ、基礎代謝を低下させてしまいます。骨盤の歪みのよるデメリットはかなりありますね。

骨盤の歪みは骨盤内の内臓を圧迫し、内臓の活動を抑制することになり、結果として基礎代謝を低下させます。また、骨盤が歪むことで内臓の働きが低下し、胃腸障害などから便秘がちになる場合もあります。便秘といえば、ダイエットにも美肌作りにも大敵ですね。骨盤の歪みによる下腹部の筋力の低下から内臓の重量がかかり下腹部の丸みとなって表面に表れてくることもあります。

皮膚や歯、睡眠などの機能面に対する症状

内臓機能低下から便秘になると吹き出ものなどが出るなど肌荒れの原因となることも考えられます。また、身体の重心がある頭は背骨とつながっており、その背骨は骨盤につながっています。そのため骨盤が歪むとその影響は背骨を通じて顎に伝わります。その結果、骨盤の歪みが歯並びや顎などに影響し歯の噛み合わせを悪くしてしまうこともあるのです。

悪い姿勢が続くと、身体の一部に負担がかかって、腰痛や肩こりになってしまいます。身体にコリや痛みがあると、筋肉は緊張したままになり、寝付きが悪くなります。寝付くことができても、夜中に目が覚め、熟睡できなかったり、早朝に目が覚めその後眠れないなど、睡眠の質を下げる原因にもなります。ひどい場合には、不眠症など睡眠障害を招くこともあります。

婦人科系の機能面に対する症状

スポンサーリンク

骨盤の歪みは婦人科系の機能へ影響を及ぼす場合もあります。骨盤が歪むと、骨盤内に収まっている子宮や卵巣など女性特有の臓器への血流やリンパの流れが滞り、十分な酸素や栄養が供給されにくくなってしまいます。子宮や卵巣への血流が悪くなると婦人科系の機能が低下し、不妊症の原因となる場合もあります。子宮や卵巣の位置にもズレが生じ、卵巣や卵管が捻転を起こしてしまう恐れもあります。

また、骨盤が歪むことで女性ホルモンの分泌のバランスが崩れてしまうことも考えられます。女性ホルモンのバランスが崩れると、生理不順や強い生理痛、更年期障害などに悩まされる場合があります。

骨盤矯正をうけるメリットは?

骨盤矯正の効果は医学的根拠が実証されているわけではありません。しかし、骨盤矯正の施術を受けて骨盤周辺の筋肉の緊張がとけ、リラックスすることで身体や精神の不調の改善ができ、生活の質があがったという方も多いという事実があります。では、骨盤矯正の施術を行うことによって期待できる効果について見ていきましょう。

骨盤矯正によって、骨盤周辺の筋肉の緊張が緩和され、位置の調整が出来ると、背骨が伸び、猫背や肩の位置のアンバランスなどが改善される効果が期待できます。それらに付随しておきていた肩こりや首こり、それに関連する頭痛、腰痛などの症状も軽くなる場合があります。骨盤矯正によって筋肉の緊張が解けてリラックス効果が得られることで精神的なイライラが解消することもあります。

脚の悩みとして多いO脚やX脚の人の中には、骨盤の歪みなどの不具合から膝関節に負担がかかり、足の変形やそれによる痛みにつながってしまっている人もいます。こうした場合は、骨盤矯正で骨盤の歪みの調整がうまく出来ると足の湾曲がとれ、O脚・X脚の改善、痛みが改善することに繋がることがあります。

また骨盤矯正によって骨盤の歪みが修正されると、子宮や卵巣など周辺の血流・リンパの流れが改善され婦人科系機能の向上につながる可能性があります。血流がよくなると身体の冷えも改善され、生理痛や生理不順が解消されるなどの効果も期待できることがあります。

骨盤矯正はどこで受けたらいいの?

骨盤矯正の施術はおもに整体院、マッサージ店などの治療院で受けることができます。整形外科などで整体院などを併設しているところも増えました。骨盤矯正の施術を一度受けて改善すると良いですが、複数回施術を受ける必要のある場合もありますので、料金や通院にかかる費用など、また利便性なども考慮し利用したいものですね。

骨盤矯正によって得られるメリットについてお話してきました。しかし、骨盤矯正は身体のバランス調整に関して万能ではありません。あくまでも自己責任のもとで骨盤矯正に関して施術を受けてください。施術も自分に合う合わないもあります。また、姿勢やO脚、婦人科系の疾患が疑われる場合について安易に骨盤の歪みのせいだと判断せず、各種医療機関を受診するようにしてください。

自分でできる簡単な動作の確認

専門家の骨盤矯正の施術を受けることもいいのですが、自分で普段の動作のくせを見直すことで改善できることもあります。日常あなたはどんな姿勢をとることが多いですか。動作のパターンを見直してみると自分でも姿勢を直すことができます。骨盤の歪みを引き起こす、日々の動作を見てみましょう。

  1. 片方の足を組んで座る。
  2. 机に片ひじをついて座る。
  3. 床にペタンと座るとき、横座りをする。
  4. 片足に体重をかけて立つ。
  5. 食べるとき、片方ばかりで噛むことが多い。
  6. バッグを同じ側の肩ばかりかける。
  7. 視力のアンバランスがある。

これらの動作から、自然に身体の重心が傾き、骨盤が歪み背骨が曲がる要因になることがあります。また、冷たいものを食べたり飲んだりすることの多い人は胃腸やお腹周りの筋肉が冷えで収縮しやすく、背中が丸まりやすい状態になるようです。また、背が高いことがコンプレックスの女性は猫背になりがちになってしまいます。自分でくせを直せるものなら直して姿勢の改善をしたいものですね。

何気なく行っている日々の生活習慣やくせの結果が、身体や骨盤の歪みにつながっています。そして、「生活習慣やくせを見直す」ことが歪みの予防と改善につながり、しかも自分ででもできることがあることに気づきましょう。

まとめ:骨盤矯正とそのメリットについて!

骨盤矯正とは骨盤の歪みをとり身体のバランスを調整する方法です。骨盤矯正をするメリットは色々ありますが、まず第一は姿勢が良くなることです。姿勢がよくなると第一印象が良くなります。自分では何気なく行っていた動作のパターンから身体全体の歪みや骨盤の歪みを招くこともあります。姿勢を直し、生活習慣を見直して骨盤の歪みを調整し、日々健康的なダイエット生活に努めたいものですね。

人気記事