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骨盤矯正する運動について紹介!簡単にできる方法とダイエット効果を調査

骨盤がゆがんでいるとダイエットしにくいのをご存じですか?とくに下半身が気になっている人は要注意です。それを克服するには骨盤矯正をするのが簡単ですが、運動をするだけでもゆがみをなおすこともできますよ。簡単な骨盤矯正できる運動やエクササイズなどの方法を紹介します。

カテゴリー:運動ストレッチ  作成者:megane3  投稿日:2017/11/10

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骨盤矯正する運動で簡単にダイエットする方法と効果とは?

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下半身が気になってしょうがないのに、なかなか痩せられない。そんな人こそ骨盤矯正をやってみるといいですよ。骨盤がゆがんているとダイエットしにくい体質に自然となっているので、それを治す必要があります。自分で治す方法がわからない人は整体に行くのもいいでしょう。でも出かける準備をするのが面倒。そんな人は今回ご紹介する骨盤矯正できる運動をやってみてくださいね。

骨盤がゆがむと太る?

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骨盤がゆがむというのは出産が原因でゆがんでしまうときと、姿勢が悪くてゆがむときがあります。とくに女性の多くがゆがんでいて、ダイエットに悩んでいるのも女性が多いでしょう。骨盤がゆがむとダイエットしにくくなってしまいます。せっかく運動や食事制限にがんばっているのにもったいないですよね。それはなぜなのでしょうか?

代謝が低下して下半身太りになる

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骨盤がゆがんでしまうと本来あるべきでない場所に骨盤がきてしまっているので、血液の循環が悪くなってしまいます。血液の循環が悪くなってしまうと代謝を悪くしてしまうわけです。代謝が悪くなると脂肪を燃焼しにくく、骨盤の周りである下半身がとくに太りやすくなるでしょう。骨盤が原因とわかっているので骨盤矯正をすれば解決です。

正しく筋肉が使われなくて内ももにもセルライトが…

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骨盤がゆがんでいるということは、それを支えている筋肉も正しい使われ方ができていません。とくに影響を受けやすいのは下半身を支えている太もも。その中でさらに筋肉が使われにくい内ももに、ダイエットの天敵であるセルライトがついてしまいます。セルライトが一度ついてしまうと、知識がなければ燃焼させることは難しいでしょうね。

骨盤矯正する方法

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骨盤のゆがみのせいで太ってしまっているとわかっているなら、骨盤矯正をすれば悩みが解決するのは早いですよ。骨盤矯正とは正しい位置に骨盤を戻す作業のこと。骨盤矯正する方法はじつはたくさんあって、自分が続けやすい方法を選ぶことがすごく重要なんです。骨盤矯正をする方法を具体的に紹介しますね。

整体やカイロプラクティックで施術してもらう

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骨盤矯正と聞けば、まず頭に思い浮かべるのが、プロである「整体」や「カイロプラクティック」へ行って治してもらおうとするでしょう。整体やカイロプラクティックは、筋骨格系を治療するプロ。骨盤矯正は得意分野なのですぐに治してくれます。しかしそのサロンへ足を運ぶ必要があるため、とくに忙しい主婦や仕事をしている人は通うのが面倒になるのが欠点です。

骨盤矯正は運動でも簡単にできる

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通うことが苦手なあなたには自宅で骨盤矯正ができる方法があります。それは簡単な運動やエクササイズで骨盤矯正する方法。どこか外に出かける必要もなく忙しい人でも空いた好きな時間で、骨盤矯正ができておすすめですよ。簡単な方法で骨盤矯正をして、さらに続けることで効果を発揮します。忘れずに毎日少しずつがんばりましょうね。

骨盤矯正する運動のダイエット効果

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簡単な運動で骨盤矯正をするのですがダイエットするにはちょうどよく、どれくらいの効果を発揮するか説明しますね。とくにあなたの気になるところはどこでしょうか?おそらく今から紹介するところを気にしているでしょうから、ダイエットに取り入れてみてくださいね。骨盤矯正する簡単な運動でどれくらいの効果があるのでしょうか?

骨盤矯正する運動の効果:ウエストの脂肪を燃焼

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骨盤がゆがんでいるとまず影響を受けるのがウエストでしょう。背筋がゆがんでしまって正しい姿勢が保てなくなってしまいます。しかし骨盤矯正をすると背筋をきれいにのばせるようになり、腹筋などの筋肉も正しい状態に。すると骨盤矯正のための運動もさらに効果があがってきて、ウエストの脂肪が燃焼していくわけです。

骨盤矯正する運動の効果:おしりが引きしまる

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女性にとっておしりまわりのお肉はきれいに引きしめたいですよね?骨盤がゆがんでいると代謝がさがってしまっているので、脂肪がたまって大変なことになります。普通の運動では手遅れかもしれませんが、骨盤矯正の運動をとり入れることで正しいおしりの筋肉の使い方ができるようになり、引きしまったきれいな理想の形になるでしょう。

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骨盤矯正する運動の効果:太ももの脂肪がつきにくくなる

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下半身の悩みの代表格が太もも。何をやってもうまくいかないので焦っている人も多いことでしょう。しかし骨盤矯正の運動をしてみると、外側についてしまった脂肪やセルライトが徐々に燃焼し始めて、正しい位置に筋肉が付き始めます。すると筋肉で代謝が上がって無駄な脂肪を付きにくくしてくれますよ。太ももで悩んでいるなら骨盤矯正できる運動をとり入れましょう。

骨盤矯正におすすめの運動

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骨盤が歪んでしまっているのに時間がとれない人。そんな人のために時間がとられない簡単な骨盤矯正の運動を紹介しますね。運動といっても外じゃないとダメなわけでなく、続けやすいように自宅でできるストレッチやエクササイズを選びました。筋トレのような激しい運動でなく、すこし体を動かせばいいので気軽にできておすすめですよ。

骨盤矯正ができる簡単ストレッチ

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骨盤矯正のダイエットは気軽に続けることがポイント。徐々に骨盤のゆがみを治していけば正しく筋肉がついていくので痩せられます。そんな簡単な骨盤矯正ができる運動の1つがストレッチです。ストレッチは固くなった筋肉をほぐすためにする運動ですが骨盤のゆがみにも効果的。どのような方法で骨盤矯正するのでしょうか。簡単な方法を選びましたので誰でもできますよ。

太もものストレッチ

  1. 横向きに寝ころんで、床側の膝を90度に曲げる
  2. 曲げた足と同じほうの手を膝にあてる
  3. 逆の膝も背中に向かって90度に曲げる
  4. 手は足首を持って骨盤の筋肉を伸ばす

横になった状態でするストレッチなので、自宅でお風呂のあとにすると効果的。大体30秒を目安にするとちょうどいいでしょう。ポイントは骨盤付近であるお腹やおしりに力をいれつつ、呼吸をしならがらストレッチすることです。これで骨盤矯正ができます。場所もとらず音もしないのでアパートなど近所の人にも気を使わずに、ストレッチができておすすめですよ。

おしりをほぐすストレッチ

  1. 仰向けで寝ころんで、片方の足を曲げる
  2. 曲げたほうの足を伸ばした逆の足へクロスさせる
  3. 外側にきた足の膝を手で持って上にあげる
  4. これを左右繰り返す

骨盤矯正にもいいストレッチですが、デスクワークをしていて座りっぱなしの人にも効果的なので教えてあげてくださいね。坐骨神経痛にもおすすめです。このストレッチもだいたい片方の足で30秒くらいが目安でやってみましょう。普段使わない筋肉を刺激できるのでおしりのたるみに効果抜群です。筋肉が伸びているのを確認しながらすると、間違いなくストレッチができますよ。

骨盤矯正ができる簡単エクササイズ

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ストレッチもいいですがしっかりと筋肉を付ける努力も必要です。骨盤矯正をしつつ軽い筋トレができるエクササイズを紹介するのでやってみてくださいね。簡単な方法なので誰でもできます。時間もかからないので忙しい人にも続けやすいでしょう。何度もいいますが、骨盤矯正は続けることがすごく大切なので習慣化させてしまってダイエットを成功させましょう。

スクワット

  1. 足を開いてがに股になるように1回分を45秒かけてスクワット
  2. 15秒かけて戻って、内股になるように1回分を45秒かけてスクワット

スクワットといっても筋肉を付けるのがメインでなく、骨盤矯正がメインのスクワットです。なのでゆっくりと足を開いたり閉じたりするのがポイントになります。ゆっくりとスクワットすると、とくに太ももに効果的なので筋トレ効果もあっておすすめ。内ももや腹筋を意識することでさらに効果的です。つらくなってくると体勢が崩れてくるので注意してやりましょう。

骨盤まわし&キックエクササイズ

  1. 腰に手をあててゆっくり左右に腰をまわす
  2. 椅子に手をかけて、おしりをかかとでキック

骨盤のゆがみを治すにはしっかりと骨盤まわりの筋肉をほぐすことが大切。筋肉をほぐすためにゆっくりでいいので腰をまわすといいでしょう。さらに太ももの筋肉をほぐすために、おしりをかかとで叩いてみてください。さらに脂肪を燃焼できておすすめです。これくらいなら簡単にできて骨盤矯正が続けられそうですよね。

骨盤矯正する運動で簡単にダイエットする方法と効果まとめ

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骨盤のゆがみが原因でダイエットができない人には骨盤矯正をするといいでしょう。整体やカイロプラクティックでも骨盤矯正は可能ですが、出かける準備が必要で面倒になります。しかし骨盤矯正は運動でも効果があり、正しい方法ですればダイエットが可能です。太ももやおしりの引きしめ、ウエストにも効果的で簡単にできますよ。下半身に悩んでいる人はやってみることをおすすめします。

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