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骨盤矯正ショーツ・パンツのおすすめまとめ!正しい選び方や効果は?

骨盤矯正アイテムの中でも骨盤矯正ショーツ・パンツは人気があります。他の骨盤矯正アイテムとは違い24時間履けるものが多いからでしょう。そんな骨盤矯正ショーツ・パンツの正しい選び方や効果などを紹介しています。是非参考にしてみてください。

カテゴリー:女性のカラダ骨盤ダイエット  作成者:柚美  投稿日:2017/11/15

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骨盤矯正ショーツ・パンツが骨盤の歪みを正す

骨盤の歪みを矯正するなら骨盤矯正ショーツ・パンツ、その理由

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女性は男性に比べて骨盤が歪みやすいのが特徴です。女性には月経があり、月経のたびに骨盤が開いたり閉じたりするため、男性よりも骨盤が不安定ということもあり男性よりも骨盤が歪みやすいのです。骨盤が歪むと、下半身太りや生理痛悪化が起こります。

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骨盤の歪みを正すためには骨盤矯正が必要です。骨盤矯正には骨盤矯正体操や整体などがありますが、骨盤矯正ショーツ・パンツも中々人気があります。骨盤矯正ベルトとは違い、骨盤矯正ショーツ・パンツは24時間つけていても問題がないものが多い事が人気の理由です。

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24時間つけても問題がないものが多い骨盤矯正ショーツ・パンツですが、それでも選び方次第では逆効果になってしまったり、24時間着用不可である場合もあるため、骨盤矯正ショーツ・パンツの賢いおすすめの選び方や効果などを紹介していきます。コツを熟知し、賢く骨盤ショーツ・パンツを選んでいきましょう。

骨盤が緩む・歪む理由

骨盤が緩む・歪むのは普段の姿勢や出産が原因

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骨盤が緩む・歪む原因に、普段の姿勢や出産などが挙げられます。普段の姿勢というのは寝ている時にいつも横を向いていたり、足を組むのが癖になっていたり、カバンをいつも同じ肩や腕でしか持たないなどです。ヒールを日常的にはいている生活でも骨盤は歪みます。出産は、出産時大きく骨盤が開くことになるため、出産直後は開きっぱなしになり骨盤が歪むのです。

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出産が原因での骨盤の歪みは出産後、骨盤が徐々に元の位置に戻っていくのですが、放っておくと元の位置に戻らなかったり開きっぱなしになって緩んだままの骨盤が出来上がってしまうケースも少なくありません。生活習慣での骨盤の歪みも、出産後の骨盤の歪みも意識しなければずっとそのままであることも多いため、意識して骨盤矯正を行っていきましょう。

骨盤の緩み・歪みを放置したら起こる症状

骨盤の緩み・歪みは放置していたら「下半身太り」や「生理痛悪化」の原因にも

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骨盤の緩みや歪みは放置していても死ぬわけではないので放っておく人も少なくない事と思います。しかし骨盤の歪みは様々な不快感の原因にもなりうるため、骨盤の緩みや歪みで起こりうる症状を紹介します。

  • 下半身太り
  • 肩こり
  • 頭痛
  • 腰痛
  • 股関節痛
  • 生理痛
  • 生理不順
  • 不妊

骨盤が歪むだけで、下半身太りだけではなく肩こりや頭痛まで発生する可能性があります。全く関係がないように思えますが、骨盤が歪むことにより正常ならば圧迫されないところが圧迫され血行が悪くなるためこういった症状が表れてしまうのです。また、骨盤の歪みによって筋肉バランスも崩れる可能性があります。骨盤が歪むことで左右のバランスが崩れる為こういったことが起こります。

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バランスが崩れるという事は、新陳代謝も低下することになります。新陳代謝低下は肩こり、頭痛、腰痛や股関節痛の原因にもなるため注意が必要です。下半身が太りやすく痩せづらくもなるため、上半身は痩せているのに下半身はなにをしても痩せられない、そういった場合は骨盤の歪みを疑ってみましょう。

骨盤の歪みチェック

自宅でできる骨盤の歪みをチェックで骨盤の歪みレベルを知ろう

骨盤の歪みを調べるためには整体など行くのもおすすめではありますが、自宅で簡単にできる骨盤チェックもあるため、まずはそちらで骨盤の歪みや緩みをチェックしてみてください。

  1. 前に足を延ばし座る
  2. 周りに何もない事を確認したら、目を閉じる
  3. お尻で後ろの方に20歩歩く
  4. 目を開けて、元居た場所から軸がずれていたら骨盤が歪んでいる

ポイント

右に逸れた場合は右の骨盤が、左に逸れた場合は左の骨盤が歪んでいる。

大きくお尻で歩くようにしましょう。周りに物がある場合は、ぶつかると危険なので物がないように片づけてから行うようにしてくださいね。お尻歩きがうまくいかない場合は、目を開けてある程度練習してから行うと骨盤の歪みチェックもスムーズに行えるようになります。

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骨盤の歪みチェックで骨盤が歪んでいた場合は、骨盤の歪みや緩みを正常に戻すために、骨盤矯正できる体操や商品を試すことをおすすめします。骨盤矯正体操は体操によっては気軽にできますが、時間がなかったり、コツが必要なものはしたくないといった場合は簡単に装着できる骨盤矯正ショーツ・パンツをおすすめします。

骨盤矯正ショーツ・パンツの効果とは

緩み、歪みから救ってくれる骨盤矯正ショーツ・パンツ

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骨盤矯正してくれる装着具には、「ショーツ・パンツ」の他にも「骨盤矯正ガードル」「骨盤矯正ベルト」「骨盤矯正スパッツ」がありますが、この中でも骨盤矯正ショーツ・パンツは普通のショーツやパンツをはくように装着したらいいためとても簡単で人気があります。出産後は特に時間がないため、経産婦さんに人気が高いのも骨盤矯正ショーツ・パンツです。

骨盤矯正ショーツ・パンツは産後の症状緩和に最適

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骨盤が歪んだりゆるんだりすると、様々な不快感がある症状がふりかかってくるわけですが、産後は特に大きく歪み、ゆるむため「尿漏れ」といった症状まで出てくることがあります。頭痛や肩こりも非常に苦しい症状ではありますが、尿漏れは特に外出中だと困る症状のひとつです。骨盤矯正ショーツ・パンツをはくことによって尿漏れの症状が緩和されることがあります。

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また、骨盤の歪みによる腰痛は産後のママにとって避けたい症状です。産後は赤ちゃんを一日中抱っこしているのも珍しくない忙しい日々です。そんな時に骨盤の歪みによる腰痛が現れたらママへのダメージもとてつもなく大きいものになりますよね。こういった産後の症状からくるストレスでノイローゼになるママも少なくないので、取り除けるストレスがあるなら取り除いておきましょう。

骨盤矯正ショーツ・パンツはダイエットにも効果的

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骨盤が歪むことにより下半身太りが起こるため、骨盤矯正ショーツ・パンツをはくことによってこの下半身太りと言う症状も改善できることが期待できます。また、産後に体系が戻らない場合も骨盤の歪みが原因であることもあるため、産後ダイエットのために骨盤矯正ショーツ・パンツをはくのも大変おすすめです。

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骨盤矯正ショーツ・パンツをはくと、骨盤の歪みを矯正することができるのですが、矯正することにより内臓の位置も元の位置に戻ります。正常な骨盤でなら圧迫されない箇所への圧迫もなくなるため、血行不良が改善されるといった効果があるのです。

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骨盤矯正ショーツ・パンツをはくことによって姿勢もよくなります。背筋が伸び、腰から歩く歩き方ができるようになるなど、インナーマッスルを鍛える為の歩き方を自然にできるようにもなるため、その点でもダイエット効果を期待できるでしょう。下腹がきゅっと引き締まりますので、体型補正にも効果的です。

骨盤矯正ショーツ・パンツを始めるタイミング

歪んでいるなら今すぐにでも!出産直後にはける骨盤矯正ショーツ・パンツもある

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骨盤の歪みチェックで骨盤の歪みがみられた人は今からでも始めたほうが良いでしょう。ですが出産直後であったりした場合は、製品によっては出産直後からはけるもの、はけないものがあるため注意が必要です。

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出産後であった場合は、一般的な矯正矯正ベルトや整体であった場合は産後2か月からの骨盤矯正が良いとされています。そのため、骨盤矯正ショーツ・パンツであっても、産後すぐにはけるとの記載がない場合は産後2か月からはくようにしましょう。帝王切開をしていた場合はお腹の傷が悪化する可能性があるため、十分傷が痛まなくなってからはくようにしましょう。

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骨盤矯正ショーツ・パンツの選び方

骨盤矯正ショーツ・パンツは選び方次第で逆効果になることも

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骨盤矯正ショーツ・パンツは、骨盤の歪みや緩み、ダイエットに効果的ではありますが、合っていないものだと逆効果になってしまったり、不快感が増えるだけになることも……。そうならないためにも、骨盤矯正ショーツ・パンツの正しい選び方を熟知し、自分に合ったものをしっかり選んでいきましょう。

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骨盤矯正ショーツ・パンツの選び方1.サイズ

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骨盤矯正ショーツ・パンツを選ぶ際に、サイズが違ったものを選んでしまっては逆効果になる可能性が出てきます。確かに締め付けが強いものの方がより、骨盤をきゅっと締めてくれそうではありますが、きつすぎると血行がより悪くなり、代謝も更に低下してしまう原因になってしまいます。そうならないためにも骨盤矯正ショーツ・パンツはサイズが合ったものを着用するようにしましょう。

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ネットで買う場合には、口コミなどを参考にすると安心できます。口コミでは「普段のサイズ」を書いてくれている場合も多いため、そういったものを参考に選んでいきます。骨盤矯正ショーツ・パンツは作りが小さめであることが多いため、より骨盤の締め付けを望んでいたとしてもワンサイズダウンしたものを選ぶといった事はしないようにしましょう。

骨盤矯正ショーツ・パンツの選び方2.伸縮性

骨盤矯正ショーツ・パンツが常にはいていられる骨盤矯正のアイテムであるのは、伸縮性があるからです。この伸縮性があることにより、月経時の骨盤の開きなどに対応できます。ですが中には伸縮性のない骨盤矯正ショーツ・パンツもあるため、そこにも注目しながら選びましょう。伸びる力がありすぎて締まらない、そういったものもあるため程よい締め付け感があるものがいいですね。

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日中仕事をしている場合は、伸縮性がなくきつすぎるものだと動きづらくなってしまいます。動きやすい事をメインにしながら選んでいくと、骨盤矯正ショーツ・パンツが仕事や動きの邪魔になるといった事もなくなるでしょう。

骨盤矯正ショーツ・パンツの選び方3.通気性

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骨盤矯正ショーツ・パンツによっては、通気性がないものがあります。通気性がないことによりムレなどが発生し、デリケートゾーンの皮膚かぶれに繋がる恐れがあるため、骨盤矯正ショーツ・パンツを選ぶときは通気性の良いものを選ぶようにしましょう。温熱効果のある骨盤矯正ショーツ・パンツは通気性がない場合があり、ムレがひどくなる可能性があるため避けたほうが無難です。

骨盤矯正ショーツ・パンツの選び方4.はいたまま就寝OK

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骨盤矯正ショーツ・パンツによっては就寝時はNGであるものも中にはあります。骨盤矯正ショーツ・パンツのメリットとして24時間着用というメリットがあるため、あまり就寝時NGの骨盤矯正ショーツ・パンツはありませんが、それでも就寝時OKかチェックしておくと安心できます。

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ただし、はいたときの締め付けで苦しい場合は、就寝時、別のショーツ・パンツにはきかえるようにしてください。締め付けが苦しすぎる骨盤矯正ショーツ・パンツはサイズが合っていない可能性もあるため、サイズが合っているかどうかも確認するようにしましょう。就寝用の骨盤矯正ショーツ・パンツもあるため、そういったものも用意して日中と分けてはくのもおすすめします。

骨盤矯正ショーツ・パンツの選び方5.デザインが素敵

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骨盤矯正ショーツ・パンツはなんといってもデザインが多様にあります。骨盤矯正ベルトなどとは違い、その点でも楽しめるものであるため、下着のお洒落を大切にしている人は骨盤矯正ショーツ・パンツを選ぶ際も、デザインが素敵だと思えるものを選びましょう。

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骨盤矯正ショーツ・パンツによってはヒップアップ効果も期待できるものもあります。そういったものだと、産後の体型崩れの改善も期待できるため、ママさんのモチベーションアップにも一役買ってくれることでしょう。

骨盤矯正ショーツ・パンツの選び方6.肌触り

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骨盤矯正ショーツ・パンツを選ぶなら、長時間身に着けるものですから肌ざわりにも注目しましょう。骨盤矯正ショーツ・パンツには総レースのものもあるのですが、とてもデザインが良いものであったとしても、レースがチクチクしてストレスになってしまうなんてことがあっては、はいているのがストレスになりかねません。

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こういった骨盤矯正ショーツ・パンツの肌触りなどは口コミなどを参考にすることでチクチクしたものを回避することができます。ショーツやパンツは衛生面により返品不可であるところも多いため、はき心地、肌触りは必ずチェックしておくようにしましょう。

骨盤矯正ショーツ・パンツの注意点

骨盤矯正アイテムに頼りすぎて筋肉が低下しすぎないようにする

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骨盤矯正ショーツ・パンツや骨盤矯正ベルトなどは、骨盤の歪みや緩みを正し、正常な位置へ骨盤を持ってきてくれるため骨盤矯正にはもってこいなアイテムではありますが、骨盤矯正アイテムに頼りすぎると、骨盤周りの筋肉が低下し、骨盤矯正アイテムを付けていない時に骨盤が歪みやすくなるといった症状が起こる場合があります。

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筋肉と言うのは長い間使われなければ落ちていくものです。骨盤は筋肉でも支えられているものであるため、支える役割を骨盤矯正アイテムに任せっぱなしにしておくと、当然骨盤周りの筋肉も落ち始めます。骨盤矯正アイテムを死ぬまで手放さないという決意があるならそれでもいいのかもしれませんが、24時間常につけている状態にはさすがにできません。

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お風呂中のわずかな時間であっても骨盤が歪むくらい骨盤周りの筋肉が落ちてしまうのは危険ですから、骨盤矯正アイテムがとても便利なものであるのは事実であっても、頼りすぎずに補助として使うようにしましょう。産後である場合は、激しい運動自体NGであるため、運動はできるようになってからでもいいですが、そうでない場合は骨盤周りの筋肉を鍛えるためにちょっと頑張ってみましょう。

骨盤矯正と並行して行いたい骨盤周りの筋肉を鍛えるエクササイズ

「お尻歩き体操」

骨盤の歪みは骨盤矯正ショーツ・パンツといった骨盤矯正アイテムに任せて、骨盤周りの筋肉トレーニングは1日のあいた時間などで行っていくようにしましょう。骨盤周りの筋肉のトレーニングとはいっても、とても簡単に出来るものが多数です。お尻歩きは骨盤の歪みチェックでも行いましたね。動き自体は同じです。是非行ってみましょう。

  1. 床の上で足を伸ばしL字型に座る
  2. そのまま前へ10歩お尻で歩く
  3. 10歩歩いたら後ろに10歩お尻で歩く
  4. これを3セット行う

ポイント

L字型に座った時、お尻の下に手を当ててみた時に出っ張った骨がある。その出っ張った骨を立てるようにしてお尻歩きを行う。

これがオーソドックスなお尻歩きでの骨盤周りの筋肉トレーニングです。お尻の引き締め効果もあるため、お尻が最近気になると言う人にもおすすめです。応用として「腕を大きく振る」「足を上げたまま行う」などがあります。足を上げながら行うと、足を上げない時よりもよりきつくさがアップするため、負荷がもうちょっと欲しい人は是非足を上げながらお尻歩きしましょう。

「骨盤底筋体操」

寝た態勢で行う骨盤周りの筋肉トレーニングのため、寝る前などに行うようにしましょう。1分でできるのでその点もおすすめできます。最初は動画や工程を見ながら行うようにしましょう。

  1. 仰向けに寝て、息を吐きつつ骨盤の内側にある筋肉に触れる
  2. 吐いている時に触れている筋肉が固くなっているかチェックする
  3. 息が全て出きったら息を吸う(胸が動くほどは吸わない)
  4. 足を組んで骨盤の内側の筋肉を意識しながらお尻を上げる×5
  5. 足を組み替えてお尻を上げる×5
  6. 終わったら最初の姿勢に戻り、息を吐きつつお尻を上げる
  7. お尻が一番高い位置まで上がり切ったら5秒数える

ポイント

骨盤の内側にある筋肉を常に意識しながら行う。

息を吐いている時に骨盤の内側にある筋肉が固くなる、これを意識して行いましょう。筋肉トレーニングを行う上で筋肉を意識するというのはとても大切なことです。きつい場合、息を止めそうになるかもしれませんが、呼吸は必ず続けながら行うようにしましょう。骨盤矯正ショーツ・パンツをはきながら行っても良いですが、締め付けがきつい場合は脱いでから行うようにしてください。

骨盤矯正ショーツ・パンツは骨盤の歪みや緩みを正してくれる!

自分に合った骨盤矯正ショーツ・パンツで不快感をシャットアウトしよう

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骨盤の歪みや緩みはマイナスの要素でしかありません。頭痛や肩こり、腰痛だけではなく下半身が太りやすくなったり、もっとひどくなると尿漏れまで起こってしまう骨盤の歪みは、自覚したらすぐに改善した方が良い点でもあるでしょう。そのためには骨盤矯正ショーツ・パンツが役に立ちます。ベルトなどとは違い装着も簡単なのが嬉しいですね。

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ただし、骨盤矯正ショーツ・パンツなどの骨盤矯正アイテムに頼りっぱなしになってしまうと、骨盤周りの筋肉が根こそぎなくなるなんて自体が起こりうることもあります。そうなってしまうとちょっと骨盤矯正アイテムを外しただけで骨盤が歪むなんてことも起こりうるため、骨盤矯正するのなら骨盤周りの筋肉も同時に鍛えていきたいところですね。

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骨盤矯正ショーツ・パンツは、サイズや着心地など、選ぶコツがあります。コツを熟知して、自分にあった骨盤矯正ショーツ・パンツを選び効果的な骨盤矯正を行っていくようにしましょう。サイズなど間違えると、血行が更に悪くなって逆効果になってしまうこともあります。注意してください。

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骨盤の歪みを骨盤矯正ショーツ・パンツで正すことによりダイエット効果も得られますから、骨盤の歪みを気にしつつ、ダイエットも行いたい場合は骨盤矯正を積極的に行うようにしましょう。骨盤周りの筋肉を鍛える体操はインナーマッスルにも効果的です。是非行ってみてください。参考になれば幸いに思います。

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