Medium 2e9768830a685377

脚やせ1週間ダイエット方法!簡単に足が細くなるエクササイズとは?

下半身の悩みは女性の課題。脚やせしようと努力している人も多いでしょう。でもダイエットを続けると嫌になってきませんか?そんな人こそ、今から紹介する1週間で脚やせするダイエットの方法をやってみてください。簡単なエクササイズやマッサージで足を細くできますよ。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:megane3  投稿日:2017/11/12

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

1週間で脚やせをするのは可能か?簡単なエクササイズ方法を紹介

5b7d177e4bc6443c

多くの女性は足の太さに悩みを抱えているとよく耳にしますが、長くダイエットに取り組んでいませんか?実はダイエットのコツをつかめば脚やせするのなんて1週間でできてしまいますよ。人それぞれ原因が違うので、それに合わせたダイエットの方法が必要になりますが、エクササイズやマッサージなどの簡単な方法で可能です。そんなおすすめの脚やせの方法を紹介します。

脚が太る原因を知るのが重要

6829a24bfc2a31b5

脚やせを1週間でしようとすると効率的にダイエットしなければ、そんな短期間で脚やせはできません。どのように効率的にダイエットするかというと、原因に合わせた方法をするのが1番。人それぞれ足が太くなってしまっている原因は違うので、自分がどんな原因か比較してみてくださいね。どのようなことが原因で足が太くなってしまっているのでしょうか?

足の筋肉をつけすぎ

Cdde768df12639ca

足というのは歩くためにある部分。ということは意外にすぐ筋肉がついてしまう可能性があります。筋肉をつけるのはダメなの?と疑問に思うでしょうが、つけすぎてしまうと足が太くなってしまいます。その上筋肉は固くなりやすいのでそれを防ぐ意味でも、筋肉のつけすぎは脚やせをするときにはあまりよくありません。

骨盤がゆがんでいる

57d136246cd10636

脚やせでよく耳にするのが骨盤のゆがみ。骨盤は出産や姿勢の悪さから、正常な位置に骨盤がきていないことで代謝を悪くしてしまいます。代謝というのは、自然にダイエットができる体質になるかどうかの重要なポイント。骨盤がゆがんでいると何をしても脚やせができなくなってしまいます。あらかじめ骨盤を治すことも大切なポイントですよ。

足のむくみ

Ab296045aa3d5b97

足がむくんでいる状態だとすでに脚やせしにくい環境になっています。それはなぜかというと代謝が落ちているからです。むくみは老廃物がたまっている状態。本来は血流がいいと勝手に老廃物を流してくれますが、代謝が悪いとむくみとなってたまってしまいます。代謝が悪いということは脂肪を燃焼しにくい状態。どうしてもダイエットに向いていない体質になっているわけです。

運動不足

93c7dced8d7389a8

足が太くなっているのは根本的に足に脂肪がついている人も多くします。脂肪がつきすぎてしまうと代謝を落としてしまうばかりか、脂肪が固まってしまうセルライトの原因に。それを解消してくれるのが運動なのですが、運動不足だと急速に脂肪が足についてしまいます。運動をすることはどの部分のダイエットでも重要ということですね。

1週間で脚やせするにはどんな方法がいいのか?

1897fafac837d399

足を細くしようとするなら自分に合ったいろいろな方法を試せばいいのですが、1週間という短期間で脚やせするならやることは決まってきます。原因に合わせてするのが重要ですが、今から紹介することは基本。このことを頭にいれてダイエットをすると簡単に脚やせできますよ。足という部分だからこそ特徴をつかんだダイエットの方法なので、しっかりと実践してみてくださいね。

エクササイズで運動

9863e617d99bf49a

脚やせするといってもダイエットの基本である、運動をすることは外せません。しかし激しい運動ではなく、エクササイズのような簡単な運動でも効果は抜群。ポイントをおさえた方法で脚やせに取り組んでくださいね。そのポイントとはあとで詳しく紹介しますが、筋肉をうまく活用できるかどうかが重要です。これを頭に入れて運動しましょう。

ストレッチで筋肉をほぐす

92fe637de622ed64

1週間で脚やせに成功するかどうかは筋肉をうまく活用するかどうか。その中でストレッチが有効になってきます。ストレッチとは筋肉をほぐすための方法。しっかりと足の筋肉をほぐしておかないと、1週間で脚やせすることは難しいでしょう。それくらいストレッチは、脚やせには重要なポイントになってきます。筋肉をしっかりほぐしてしまいましょう。

マッサージでさらに代謝をアップ

F77b3e80738bfd54

ストレッチだけでなく足のマッサージをすると、さらに筋肉がほぐれて代謝が効率よく上がっていきます。代謝をあげるには筋肉のコリをほぐすだけでなく、リンパや脂肪の塊であるセルライトも一緒に流れて効果的です。しかし正しい方法でマッサージしないと効果は激減。どのようなマッサージがいいかはあとで紹介するので、しっかりチェックしてくださいね。

1週間で脚やせをするポイント

352bb5d28be0003c

1週間で脚やせするにはポイントをおさえてダイエットすることで、効率的に脚やせができます。足の部分によってそのポイントのおさえ方も変わってくるので、具体的に紹介しておきますね。脚やせで重要になってくる部分は「太もも」と「ふくらはぎ」。よく聞く部分ですが、ここを痩せるのに苦労している人が多くいます。どこがポイントなのでしょうか?

太ももを細くするポイント:マッサージ

脚やせをするには、すごく重要になってくる場所である太もも。下半身でも重要なところなので、ダイエットにも大きく影響してきます。その太ももは筋肉がつきやすい場所と脂肪がつきやすい場所がそれぞれ違います。これが厄介なことですが、脂肪も筋肉にも効果的なのが「マッサージ」。正しいマッサージの方法をすれば簡単に太ももを細くすることが可能です。

ふくらはぎを細くするポイント:ストレッチ

28197594d4703577

ふくらはぎは1番筋肉の影響をうけやすい場所でもあります。どういうことかというと、足を使って歩いていると負荷がかかりやすい場所でもあるからです。負荷がかかるということは筋肉がすぐについてしまい、正しい歩き方にするだけでも代謝を上げられます。しかしそれができていないと、無駄な筋肉が付きすぎてしまい脚やせできません。

4706591de1a79c5d

それを簡単に解消できるのが「ストレッチ」。ストレッチとは筋肉をほぐすためにする方法ですが、やり方次第では軽い筋トレにもなります。ということはストレッチの正しい方法ができていれば、筋肉をほぐしながら筋トレもできるわけです。その簡単なストレッチの方法をあとで紹介するので自宅でやってみてくださいね。

1週間で太ももを簡単に脚やせするマッサージ

1867c099ad8f51af

1週間で太ももを脚やせするならマッサージを取り入れることが大切。なせかというと筋肉やリンパ、セルライトをほぐすことができるからです。これらをほぐすことで代謝がよくなって脚やせをするのが早くなりますよ。簡単な足のマッサージ方を紹介するので空いた時間にできて気軽。仕事で忙しい若い人や家事に忙しい主婦の人にもおすすめです。

簡単にできる基本的な脚やせリンパマッサージ

  1. お風呂に入ったあとにクリームなどを塗って滑りをよくする
  2. 片足の太ももを、やさしく下から上に付け根に向かって両手でさする
  3. 両足を同じように5回ほどやるだけでも効果的!

足にたまったリンパやセルライトは太ももにつきやすいので、マッサージをするのは必須。でもマッサージの正しい方法を知らない人が意外に多いですよね。太もものマッサージをするときは、必ず下から心臓に向かって老廃物を流すようにマッサージするのがコツです。これを知っていれば、とくに難しいことをしなくても脚やせができますよ。

おすすめの脚やせマッサージ:ポンパージュ

  1. 椅子に座って太ももの付け根の柔らかいところに手をセット
  2. 下に向かってギュッと3秒押して離す
  3. 5回繰り返して反対の太ももへ

先ほど紹介した方法は太ももの基本的なマッサージ方ですが、今から紹介する方法はもっと簡単です。「時間がなくてゆっくりできない」という人にはおすすめですが、しっかりマッサージをするときは基本のマッサージをしてくださいね。この方法はエスティシャンが実際に使っているものなので、効果は間違いありません。とりあえず太ももの根本に加圧するだけです!

1週間でふくらはぎを簡単に脚やせするマッサージ

0a8bf480b46f4d52

ふくらはぎは簡単に筋肉がついてしまうので、マッサージをしてその筋肉をほぐす必要があります。そのためには正しいマッサージをして、効率的に代謝を上げるのがいいですよ。太ももと同様に簡単な方法でマッサージができるので、太ももとセットでふくらはぎもマッサージするのがいいかもしれませんね。リンパもセルライトも流して1週間で脚やせを目指しましょう。

簡単にできる基本的な脚やせリンパマッサージ

  1. お風呂あがりにオイルなど滑りをよくしておく
  2. 足の裏を両手で握って、つま先から足首まで親指で3秒ずつ押していく
  3. リンパを流すことを意識しながら、両手で足首から上に向かってさする
  4. 10回ほどして、膝のうらにリンパがたまっていたら押しつぶす
  5. 逆の足も同じようにマッサージをする

ふくらはぎも太ももと同様に老廃物を流すイメージで、下から心臓に向かってマッサージすることが重要です。この時の硬くなっているところがわかるでしょうから、積極的に固い部分をほぐしてしまいましょう。それはセルライトか固くなってしまっている筋肉。これを柔らかくすることで脚やせする早さが全く違います。しっかりとマッサージしてくださいね。

おすすめの脚やせマッサージ:雑巾しぼりマッサージ

スポンサーリンク

  1. くるぶしのくぼみに親指と人差し指をセット
  2. 上に向かって握りながらスライドさせてほぐす(5回くらい)
  3. 両手で雑巾をしぼるようにふくらはぎをねじる
  4. ねじりながら上に上がっていき、足首から膝まで繰り返す(5回くらい)
  5. 左右両方ともマッサージをする

筋肉やセルライトが固くなっているところを基本的なマッサージでも可能ですが、この雑巾しぼりのようにするマッサージならより早くほぐすことができておすすめです。もちろん最初は痛くて面倒になるかもしれませんが、根気よくほぐすことが重要。我慢してマッサージに励みましょう。ほぐしたあとは、基本的なマッサージに切り替えて老廃物を流してしまいましょう。

1週間で太ももを簡単に脚やせするエクササイズや筋トレ

760a190d77a6a26e

1週間で脚やせするにはマッサージだけでは時間がかかってしまいます。早く脚やせをするには絶対に運動は必要ですが、激しい運動をしてしまうと無駄な筋肉を付けてしまう可能性も…。そうならないためにも簡単なエクササイズをとり入れましょう。簡単な方法だからこそ、どこでも気軽にできて続けやすいですよ。空いた時間でドンドンとエクササイズをしましょうね。

ワイドスクワット

太ももがなぜ太くなりやすいかご存じでしょうか?それはあまり使われていない筋肉があるからなんです。それが「内もも」といわれる部分。足を内側に閉じる筋肉がたくさんあるのが内ももなのですが、その運動をすることがほとんど普通の生活ではありません。その内ももを鍛えることで、自然と太ももの正しい位置に筋肉がつき代謝が上がります。

7c912ddcbb96524f

その正しい位置に筋肉をつけられるのがワイドスクワットという筋トレ。スクワットは聞いたことがありますよね?背筋を伸ばして屈伸運動をするのですが、普通にスクワットをするのではなく足を開いてしてください。普段鍛えることができない内ももの筋トレができますよ。さらに足を開くことで脚やせで重要な骨盤のゆがみにも効果的。下半身のダイエットにはおすすめの筋トレ法です。

電話帳はさみ

ワイドスクワットは太もものを脚やせするにはおすすめですが、面倒になってしまうこともあるでしょう。そんなときは「電話帳はさみ」という方法もありますよ。どのようにやるかというと、太ももの間に電話帳を挟んでしっかり力をいれて、落さないようにする筋トレ法です。電話帳がなければ厚い本ならどれでもいいですよ。30秒を目安に1日に数回繰り返しましょう。

エビぞり

  1. 両足をそろえてうつぶせになる
  2. 足を床につけた状態でおしりのほうに膝を曲げて、両手で足首を持つ
  3. 足首を両手で持ったまま、首を伸ばして体をそらす(3回くらい)

さらに違った角度から運動するのが太ももを脚やせするには効果的。寝ながらできる「エビぞり」も取り入れるいいでしょう。見た目は簡単そうに見えますが、意外にきつい方法です。音も場所もとられないのでいつでもどこでもできます。なるべく太ももを床につけてするのがコツですが、難しいようならゆっくりやってみてくださいね。

足を広げて骨盤エクササイズ

  1. 仰向けで寝ころんで手を体の横へ
  2. 両足を上に向かって真っすぐ伸ばす
  3. 足を外側にひらいて開脚する(5秒とまる)
  4. 内ももに力を入れる感覚でゆっくり足をとじる(30回繰り返す)

このエクササイズもすごく簡単にできて太ももに効果的です。足を広げることで骨盤に効果的なのでやってみましょう。横になってする方法なので、先ほどのエビぞりと組み合わせてするのもいいかもしれません。ゆっくりとするのがポイントなので時間を作ってするといいでしょう。太ももの筋肉にきいてると実感できるのでやりがいがありますよ。

1週間でふくらはぎを簡単に脚やせするエクササイズと筋トレ

290f597afd1c8764

太ももと同様にふくらはぎも簡単な方法を紹介するので、運動とセットで取り入れてくださいね。ふくらはぎはすぐに筋肉がついてしまうので、なるべく軽いエクササイズをするのがポイント。そうすることで調整がしやすくなります。正しい方法でしないと無駄なところに筋肉が付く可能性があるので、注意してやってくださいね。

つま先立ち

ふくらはぎには1番効果的な筋トレ法がこのつま先立ち。すごくシンプルな方法ですがおすすめです。つま先立ちのまま歩くのもいいですが、かかとを浮かせて上下させるだけでも、ほどよくふくらはぎに筋肉がつきます。階段を上がるときでもつま先だちは有効ですが、あまりやりすぎるのもよくありません。筋肉が簡単についてしまうふくらはぎの特徴をよく覚えておきましょう。

正しい歩き方で有酸素運動

D1884b7748fd898c

すぐに筋肉がつくふくらはぎは歩くだけでも、簡単に効果を発揮します。しかし正しい歩き方をする必要があるので、それは守ってくださいね。しばらく散歩程度に歩く有酸素運動をするのもおすすめ。有酸素運動は脂肪を燃焼する効果があるので、脚やせにも相性がいいですよ。あまり歩きすぎないようにするのがコツです。

脚やせストレッチ

  1. 地面に座って両足をまっすぐ伸ばす
  2. つま先を前に倒してふくらはぎを伸ばすイメージ(5秒くらい)
  3. 元の位置に戻して10回繰り返す

ふくらはぎを細くするには運動の加減をしなければいけません。それを踏まえたうえで相性がいいのが「ストレッチ」。筋肉をほぐしてくれるうえに、代謝まで上げられる方法です。ふくらはぎのストレッチは簡単にできるので、軽い運動の前後に取り入れるとさらにいいでしょう。つま先を動かすだけなので簡単ですよ。

1週間でさらに脚やせしたい人のおすすめ

5ecb660d2f40780d

これだけでも脚やせをできますが1週間でもさらに効果を高めたい人は、おすすめの方法があります。それはダイエットができる痩身エステもとりいれること。エステのマッサージで代謝が上げって足もきれいになるので一石二鳥です。一回だけなら気になる価格もかからず気軽にできます。さらに自宅でもダイエットグッズを使うともっと痩せやすくなります。

痩身エステでさらに効果的にダイエット

痩身エステとはマッサージでダイエットのサポートができる方法のこと。エステティシャンがマッサージをしてくれるので、最初は痛いかもしれませんが慣れてくると気持ちよくて眠ってしまう人もいるらしいです。脚やせのコースをするサロンも今では多くあるようで、その中から人気のあるサロンを紹介するので試しに行ってみるのも、気分転換になっていいですよ。

スリムビューティハウス

痩身エステとは全身エステのようなイメージがあるかもしれません。しかし今の痩身エステも進化していて、部分的なコースもたくさんあります。痩身エステ業界でも有名なスリムビューティハウスは骨盤のゆがみも矯正しつつ安い料金で脚やせができるので、試しに受けてみるのもいいかもしれませんよ。足だけでなくお腹の施術もコースの中に入っているのでお得です。

ラ・パルレ

ラパルレは全国的に展開している痩身エステサロンですが脚やせコースも評判。こちらも骨盤矯正もしながら、足の脂肪を燃焼してくれるコースなので効果は高いでしょう。初めての人は1000円を切っている低価格なので、試しに受けてみるのもいいですね。自宅に近くにあるかどうかチェックしてみましょう。

脚やせグッズを使う

F183c03fb18ad8d8

1週間で脚やせをするなら、空いた時間でグッズを使うのも気軽でいいですよね。簡単に使える脚やせグッズを紹介するので使ってみてください。運動やマッサージの合間で使ってみると効果的ですよ。とくに評判のいいグッズを調べてみました。あなたにはどの脚やせグッズと相性がいいのか試してみてくださいね。

美顔ローラー

美顔ローラーはローラー状になっているところを足にあてて、コロコロとしているだけでリンパやセルライトがほぐれるグッズです。美顔ローラーという名前ですが、太ももやふくらはぎに使っても問題ありません。なぜ美顔ローラーが人気なのかというと、コードも電池も使用していないのでお風呂でも使えるのが好都合だからでしょう。どこでもコロコロとほぐすことができて取り入れやすいですよ。

加圧ストッキング

履くだけでダイエット効果のあるストッキングを加圧式ストッキングをいいます。履くだけで効果があると聞くと疑問に思うかもしれませんが、的確にツボを刺激してくれるので理論上は脚やせが可能です。このストッキングを履いて先ほど紹介したエクササイズなどをすると、さらに効果を上げてくれるでしょう。

1週間で脚やせをする簡単なエクササイズ方法まとめ

Ce38b583a059559c

1週間で脚やせできる確信はつかめたでしょうか?ただ運動をしてダイエットをするのではなく、程よく筋トレやストレッチなどのエクササイズをすることがポイントです。さらにマッサージを取り入れると効果が高まるのでやってみてくださいね。痩身エステやグッズを使うのもいいですが、選び方が重要になるのでしっかり計画を立てましょう。

人気記事