Medium 0c471556a76c9f29

玄米でデトックス!効果的に体から排毒できる七号食ダイエットとは?

10日間玄米しか食べなかったら人の体はどうなるでしょうか?実はこの食べ方は食事療法として存在しています。七号食ダイエットと言って、玄米のデトックス力を活用して痩せる方法です。ここでは、玄米のデトックス効率を最大限まで高める七号食ダイエットについて紹介します。

カテゴリー:食べ物玄米  作成者:トト  投稿日:2017/11/16

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

七号食ダイエットって何?

929512c853853e88

七号食ダイエットは、玄米だけを10日間食べ続けるダイエット方法です。おかずやお味噌汁、漬物なども一切ダメという超ハードなルールです。ただ、ルールが厳しいぶん短期間でデトックスダイエットの効果が出やすい方法です。

B23ba7f9c866f32f

七号食ダイエットには細かいルールがあるので、適当に10日間玄米だけを食べるというのではダメです。ちゃんと注意事項を守らないと、かえって体重が増えてしまったり、具合が悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。

七号食の七号の意味

857764eeabea00dd

七号食と数字の「七」がついていると、他の数字もあるのかなと気になりますよね。七号食は玄米のみの食事方法のことで、創始者は「櫻沢如一(さくらざわゆきかず)」さんという人です。この人は日本で食養(マクロビオティック)を広めた人です。何が七号かというと、次の表を見ればわかります。

食べて良い食品 食事の種類
八号食 なし 不食
七号食 玄米ご飯 デトックス食。基本食
六号食 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」 デトックス食。基本食
五号食 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+野菜おかず 一汁一菜。基本食
四号食 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+野菜おかず+肉or魚おかず 一汁二菜。基本食
三号食 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+おかず3品 一汁三菜。快楽食
二号食 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+おかず4品 一汁四菜。快楽食
一号食 好きなものを好きなだけ 快楽食

八号食というのは食べないので食事法としては七号食までです。七号食はマクロビオティックの中では最も厳しい食事方法というわけです。六号食〜二号食までは、六号食をベースにしてどんどん食べられるものが増えていきます。六号食は七号食ダイエットの回復食(食べ物に慣れる期間の食事)でもあります。

5c37fdc3dd302636

マクロビオティックの考え方では、四号食より上のレベルの食事法が健康に最適な基本食として考えています。一号食〜三号食までは体のことをあまり考えていない快楽食というわけです。

玄米と白米の栄養素を比較!

Ddcd0aea72d44f54
栄養成分 玄米 白米
水分(%) 60 60
炭水化物(%) 35.6 37.1
糖質(%) 34.2 36.8
食物繊維(%) 1.4 0.3
タンパク質(%) 2.8 2.5
脂質(%) 1.0 0.3
ミネラル(%) 0.6 0.1

玄米も白米も、炊飯すると60%は水分です。2つを比較したときに差が出てくるのが、食物繊維の量です。玄米には穀物に多く含まれている不溶性食物繊維がたくさん含まれています。ちょうど不溶性食物繊維:水溶性食物繊維=1.2%:0.2%=6:1です。

886cba0588af9620

腸の健康を保つための理想的な食物繊維の割合は不溶性:水溶性=2:1と言われています。玄米だとやや不溶性食物繊維のみに偏ってしまうので、七号食ダイエット中は水分をしっかり摂るのがポイントです。不溶性食物繊維のみを摂り過ぎてしまうと便が硬くなって逆に便秘が悪化することがあります。

177869da4ebcb93a

便のカサが足りていない人にとって不溶性食物繊維は便のカサを増やすのに役立ちますが、水分量が不足しないように注意しましょう。

七号食に期待できる効果とは?

Bb6a9680ae31438a
七号食の玄米効果
ダイエット よく噛むことで食べ過ぎ防止、食物繊維の影響で血糖値が上がりにくい
高血圧、高血糖改善 デトックス効果&GABAによる血圧降下、血糖値を下げるγオリザノール&糖質分解を助けるビタミンB1
便秘解消 食物繊維で排便量が増える
美容 便秘が解消すると腸が綺麗になり、肌細胞に綺麗な血液が届く
不調改善 デトックス効果により内臓が元気になる
玄米には精神安定作用があるGABAが含まれている

七号食ダイエットに期待できる効果は、ダイエット以外にも美容や心への影響があります。玄米にはGABA(ギャバ:γアミノ酪酸)というアミノ酸の一種が豊富に含まれています。GABAは精神を安定させる作用があり、血圧を下げる効果も期待されています。

C77c7e4a2c269ec2

血糖値の安定にも玄米は効果的で、血糖値を下げる作用があるγオリザノールが含まれている上に、糖質分解に欠かせないビタミンB1が豊富に含まれています。玄米は血糖値の上昇スピードが中程度(GI56)の食品なので、血糖値が気になる人にもおすすめの主食です。

七号食ダイエットの8つのルールとやり方

7f654fc6373feaf9

七号食ダイエットの基本ルールは、10日間玄米を食べ続けることです。それに加えて、次の8つを細かいルールとして加えます。

  1. 1日の玄米摂取量は600gが目安(あくまで目安であり決まりはない)
  2. ごま塩以外の調味料はNG
  3. 1口30回噛む
  4. 水分補給で許されているのは水、ノンカフェイン・ノンカテキンのお茶のみ
  5. 食事は寝る4時間前に済ませる
  6. 夜12時までには寝る
  7. 1日40分のウォーキングを並行
  8. 禁酒、禁煙

1.玄米の量は1日600gが目安

15cdb60bf9046b01

七号食ダイエットで1日に食べる玄米の量は600gを目安としてください。ただし、七号食ダイエットのルールでは、玄米であれば何g食べても構わないことになっています。ただ、実際に七号食ダイエットで玄米だけを食べ始めてみると、それほど大量には食べられないと思います。

C776a9cf81ddea7e

濃い味付けのおかずがたくさんある食事と違って、玄米だけの食事ではそれほど食は進みません。しかもよく噛んで食べる必要があるので、大量に食べるのは難しいです。そもそもダイエットが目的なら、それほどガツガツ食べない方がいいでしょう。

20a04c2d7c742b2d

お茶碗1杯がだいたい150g弱なので、茶碗4杯分が1日に食べる玄米の量です。これは玄米のみの重さであり、1合(約150g)を炊くと約1.8倍の280gほどに膨らむので、実際にはもっとたくさん量になります。

2.ごま塩以外の調味料はNG

4fd9f3045ce73c27

七号食ダイエットでは、玄米ご飯にかけて良い調味料はごま塩だけです。調味料とはいえ、ふりかけやかけるラー油などを摂ってしまうとせっかくのデトックス効果が半減してしまうので注意してくださいね。ただし、ごま塩のごまは結構脂質が多い食べ物なので、かけすぎは注意しましょう。

Ad6d7355ec9bcb03

玄米に飽きたからといって、ごま塩をむしゃむしゃ食べるようなかけ方はダメですよ。どうしても飽きて続けられない時の緊急措置として、無添加の梅干しかたくあん1切れまでならOKとなっています。どうしても飽きて続けられない時は、これでモチベーションを保つようにしてください。

412851be32a8a3d1

ガムや飴など、普段何気なく口にしてしまっているものも、七号食ダイエット中は食べてはいけない食品です。

3.一口30回噛む

0a02f70871c5cd2f

玄米ご飯は白米に比べて消化が悪いので、よく噛んで食べるようにしましょう。噛まずに飲み込むような食べ方だと、消化不良で胃腸に負担がかかります。胃腸に負担がかかるとデトックス力が落ちてしまうので気をつけましょう。よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができます。

46d68fb260741d4e

噛む時のポイントとして、舌先に玄米を当てながら食べるようにするといいです。歯で噛むことを意識するより、舌先に当てて味わいながら食べようとすることで噛む回数を自然に増やすことができます。舌先に玄米が当たると唾液と混ざり合い、味わいもよくなります。

D85b5a5337f62015

舌先に意識を集中させて玄米の味をしっかり理解するような感じで噛んでみてください。噛んでいると無意識のうちに奥に玄米が落ちていってしまうので、そしたら再び舌先の方に戻して噛みます。これを3回くらい繰り返し、合計30回を目標に噛むようにするとゆっくり噛んで食べるクセがつけやすいです。

4.水分補給は水かノンカフェイン・ノンカテキンのお茶

スポンサーリンク

F3b9d7a13a65e072

七号食ダイエットでは、玄米の不溶性食物繊維の摂取割合が多くなります。不溶性食物繊維は水に溶けずに水分を吸収する性質があるので、腸内でボリュームがアップして便のカサが増えます。それはいいのですが、水分をしっかり摂らないと腸内の水分が不足して便が硬くなる原因になります。

6a5e43c4e546133e

そして逆に便秘を招くことがあります。これを防ぐためにも、七号食ダイエット中はしっかり水分を摂りましょう。七号食ダイエットでは味噌汁などスープからの水分摂取量が減るので、1日2L弱水を飲むようにします。玄米にも水分は含まれていますが、食事以外でも水分をしっかりとるようにしましょう。

D47e63419d007431

水分補給でOKなのは、水かノンカフェイン・ノンカテキンのお茶だけです。水はできるだけ不純物が少ないミネラルウォーターがいいです。コーヒーや緑茶などのカフェインやカテキンが入っていないお茶もOKです。ノンカフェイン・ノンカテキンのお茶には以下のようなものがあります。

  • ルイボスティー
  • 麦茶
  • そば茶
  • ローズヒップティー
  • ごぼう茶
  • 杜仲茶
  • たんぽぽ茶

七号食ダイエット中は食べ物、飲み物にストイックな制限がかかるので、香りを楽しめるお茶を味方につけるといいですよ。妊婦さん向けのお茶としてオススメされているものはどれもノンカフェイン・ノンカテキンのものが多いので、それを利用してみるのもいいでしょう。

5.食事は寝る4時間前に済ませる

Cedd34e4406300a4

食べる時間も考慮することで、七号食ダイエットの効果が高まります。寝る4時間前に食事を済ませておくことです。あまり早く食べてしまうと夜にお腹が空きそうですが、その時は水かお茶を飲んで気持ちを落ち着けてみましょう。飲み物も舌先に当ててしっかり味わうようにすることで満足感が高まります。

6.夜12時までに寝る

01c44e83a0e8641a

夜12までには寝るということは、8時までには玄米の夕食を済ませる計算になります。この時間までに食べ終わると、翌日に食べ物が残りにくいので朝食も玄米を美味しく食べることができます。夜12時までに寝るリズムが自然に出来上がってくると、生活リズムが整い、排便のリズムも整ってきます。

127cef4cfbad3eae

「夜12時は早すぎて寝付けない、だから翌朝起きられない」という人は、どこかで悪循環を断ち切る必要があります。夜眠れないなら、朝は眠くても無理やり起きるようにしましょう。夜12時に寝たことを前提にして起きる時間を設定し、その時間に起きるようにすると自然と夜12時に眠たくなるようになります。

7.1日40分のウォーキングをする

D31130fd41e68842

デトックスとダイエットの効果を高めるには、玄米食と並行して1日40分のウォーキングを行いましょう。ウォーキングは有酸素運動の一種で、脂肪燃焼効果が高いです。40分のウォーキング時間を確保しようとするよりも、通勤や通学の時間をウォーキングの時間に当ててしまうといいです。

2ba7a00c804acd67

歩くときには周囲の景色に目を向けて、自然の音を聞くなど、五感を研ぎ澄ませて歩いてみましょう。運動で五感を研ぎ澄ませることも、味覚を研ぎ澄ませるのに役立ちます。

8.禁酒・禁煙

F564364395f5616e

デトックス効果を高めたいなら、禁酒・禁煙は守りましょう。玄米でデトックスしているのに、タバコのニコチンが体に入ってきては再び毒を取り込んでいるのと同じことです。お酒は食欲増進効果があるので、ダイエット中はオススメできません。

72615d50fa885329

また、お酒のアルコールを分解するために、肝臓に負担がかかるとアルコールの解毒に肝臓がフル回転しなければならなくなるので解毒力が落ちます。禁酒・禁煙は基本ルールとして七号食ダイエットに取り組みましょう。

七号食は回復食が重要

A3fe00d6c8447235

10日間の七号食ダイエットから解放されたからといって、いきなり普段の食事に戻すのはNGです。いきなり玄米以外のものが入ってくると胃腸が消化しきれずに下痢になったり、摂取カロリーの増加でリバウンドしてしまう恐れがあります。

3ca77f9f8a2e329e

七号食ダイエットでは、4日間かけて四号食(一汁二菜)まで戻していきます。回復食の期間をしっかり設けることで、5日目以降に好きなものを食べても太りにくい体になります。

日にち 回復食の内容 食事法の種類
11日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」 六号食
12日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」 六号食
13日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+野菜おかず 五号食
14日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+野菜おかず+魚介類(10%)おかず 五号食〜四号食

七号食で暝眩(めんげん)反応が出ても慌てないで

38da90be894c1924

七号食ダイエットを実施してデトックス力がアップしてくると、瞑眩(めんげん)反応というのが現れることがあります。具体的な症状としては、以下のようなものがあります。

  • 頭痛
  • 吐き気
  • 眠気
  • だるさ
  • 肌の乾燥
  • 便秘

玄米のみの食事によって内臓機能が元気になり、血流が良くなり代謝がアップすると老廃物が排出されます。そのときに老廃物が血液とともに全身を巡るためにこれらの反応が起こります。また、今までと違う食生活をすることで自律神経が乱れて便秘などの症状が出る場合もあります。

3cdfb18f4ce6127d

七号食ダイエットを初めてすぐの頃に瞑眩反応が現れても慌てないでください。しばらくすれば症状は自然に回復していきます。ただし、何日経っても治らない場合は本当に体調が悪くなっている恐れがあるので、病院に行くようにしましょう。

94d959a6ba450f1b

瞑眩反応の影響を受ける恐れがあるので、妊娠中や授乳中の女性は七号食ダイエットは行わないようにしましょう。七号食ダイエットはプチ不調の人に向いている食事法です。

まとめ:玄米でデトックス!効果的に体から排毒できる七号食ダイエットについて

302794fa526f7d0b

以上、効果的に体から排毒できる七号食ダイエットについて見てきました。基本ルールは10日間玄米ご飯を食べ続けるだけです。デトックス効果を高めるための七号食ダイエットの基本ルールは、8つありました。

  1. 1日の玄米摂取量は600gが目安(あくまで目安であり決まりはない)
  2. ごま塩以外の調味料はNG
  3. 1口30回噛む
  4. 水分補給で許されているのは水、ノンカフェイン・ノンカテキンのお茶のみ
  5. 食事は寝る4時間前に済ませる
  6. 夜12時までには寝る
  7. 1日40分のウォーキングを並行
  8. 禁酒、禁煙

さらに、11日目〜14日目の4日間の回復食も七号食ダイエットでは大切です。具体的には、六号食→四号食まで徐々に戻していきます。

日にち 回復食の内容 食事法
11日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」 六号食
12日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」 六号食
13日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+野菜おかず 五号食
14日目 「玄米ご飯+味噌汁+漬物」+野菜おかず+魚介類(10%)おかず 五号食〜四号食

七号食ダイエットを実施した結果として期待できるのは、以下のような効果です。健康から美容、さらに心にまで良い影響が期待できるのがメリットです。

七号食ダイエットの効果
ダイエット よく噛むことで食べ過ぎ防止、食物繊維の影響で血糖値が上がりにくい
高血圧、高血糖改善 デトックス効果&GABAによる血圧降下、血糖値を下げるγオリザノール&糖質分解を助けるビタミンB1
便秘解消 食物繊維で排便量が増える
美容 便秘が解消すると腸が綺麗になり、肌細胞に綺麗な血液が届く
不調改善 デトックス効果により内臓が元気になる
玄米には精神安定作用があるGABAが含まれている

七号食ダイエットはデトックス力が高い食事法ですが、妊娠中や授乳中の人は瞑眩(めんげん)反応の影響で母子に悪い影響が出る恐れがあるので行わないでくださいね。持病がある人が実施したい場合はやってもいいかどうか医師に相談してからにしましょう。

体内のデトックスにはモリモリスリムがおすすめ!

人気記事