Medium 5dc2739b29c81223

亜麻仁油は便秘解消に効果的?便通が良くなる理由と正しい食べ方は?

モデルに人気の亜麻仁油ですが、人気の理由は便秘解消にあり、この便秘解消のおかげでスタイルを保つことができているモデルも多いようです!女性に多い便秘も、亜麻仁油を積極的に摂取することで解消するので、今回は便通がよくなる正しい食べ方についてご紹介していきます。

カテゴリー:食べ物  作成者:yoko_taketsugu  投稿日:2017/11/16

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

便秘解消には亜麻仁油が効果的

女性の多くが悩まされているのが、便秘です。便秘になるとお腹のムカムカした感じがなくならず、ひどいと便秘のハリや痛みで私生活に支障をきたしてしまう場合があります。そこまでいかずとも、体のだるさや疲労感がとれなかったり、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。便秘で腸の調子が悪いと、自律神経失調症になってしまったり、軽い鬱を発症してしまうこともあるんです。

体全体の調子を司ると言っても過言ではない便秘は、なるべく早く解消し、常に老廃物がたまらないサイクルを作ることが、ダイエットにも健康にも美容にもつながります。そこで今注目されているのが、亜麻仁油です。亜麻仁油と聞くと「油」というだけでダイエットにマイナスなイメージを抱えてしまいますが、亜麻仁油は反対に摂ったほうが、良い効果を発揮するんです。

亜麻仁油とは?

亜麻仁油とは、成熟した亜麻という植物の種子を潰し、そこから抽出することで得られる、黄金色の油です。あまりこの植物に馴染みはないかもしれないのですが、日本では北海道で栽培されています。茎の部分は繊維製品になることが多く、主にリネン製品や寝具に使われています。亜麻仁油は海外でも人気となっており、「フラックスシードオイル」と呼ばれ、セレブやモデルに人気があるんです。

ダイエットに向いている油といえば、ココナッツオイルやオリーブオイルが挙げられますが、亜麻仁油もその一つです。亜麻仁油には脳の機能を司るオメガ3が豊富に含まれており、血液中の脂質濃度を下げる働きがあります。なので、コレステロール値を改善したり、動脈硬化を防いで毒素を外に排出してくれたりと、便秘で便通がよくなるだけでなく、とても多くの効果をもたらしてくれるんです。

亜麻仁油で便秘が解消する理由

997149c192e981b4

亜麻仁油で便秘が解消する理由は、亜麻仁油に多く含まれている脂肪酸、オメガ3脂肪酸(αリノレン酸)が、腸管の炎症を抑え、腸の働きを活発にしてくれるためです。便秘とは3日以上排便がないことを言いますが、3日分の老廃物が腸に溜まっていると思うと、1日も早く出したい気持ちでいっぱいになりますよね。

ですが、無理して出そうとすると便が固くて肛門が痛くなってしまったり、胃腸にさらに負担がかかり、腹痛を起こしてしまうかの威勢があります。常に便秘に悩まされている人は、サプリメント等を飲んでいるかもしれないのですが、サプリメントは忘れてしまったり、常に常備していなければいけないので、少し飲まなくなると便秘になり、体質改善はできません。

ですが、亜麻仁油は天然の成分をそのまま摂取するので、体質まで変えていくことができ「亜麻仁油で長年の便秘が解消した!」という方も少なくありません。亜麻仁油は日常で摂取できるので、自然と体内に取り込むことができますし、亜麻仁油の飲み忘れも防げます。他にもオレイン酸という便を適度に軟らかくし、腸での移動をスムーズにしてくれる、体に負担がない嬉しい成分も含まれています。

亜麻仁油の効果

では具体的に、亜麻仁油は便秘解消以外に体にどんな効果をもたらすのでしょうか。その驚くべき便秘解消以外の効果をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

亜麻仁油の効果①脳機能の向上

27d2f803387c21ba

亜麻仁油に含まれるαリノレン酸というオメガ3系の脂肪酸は、体内でDHAに変換されます。DHAは脳に作用する成分で、記憶力のアップや、学習能力のアップに繋がるので、お子さんや学生、難しい職業に疲れている方には、とても嬉しい効果です。そればかりでなく、これらの亜麻仁油の成分が認知症の予防にも繋がっていると言われているので、若い方でも摂取すると良いでしょう。

亜麻仁油の効果②血中のコレステロール値の改善

C29d1bab34d25874

先にもお伝えしたように、亜麻仁油にはコレステロール値を改善する効果があります。脂肪の数値も下げる役割を果たしてくれるので、甘いものが好きな方や、つい食べ過ぎてしまう方は、亜麻仁油の摂取が大変効果的と言えます。また、亜麻仁油によって血中の脂肪やコレステロール値を下げると、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞の予防にも繋がっているため、健康維持の役割も果たしてくれます。

亜麻仁油の効果③アトピーやアレルギーの改善

スポンサーリンク

5c6c3d17a5862e59

オメガ6含まれるリノール酸を摂りすぎると、体内で炎症を引き起こしてアトピーやアレルギーの原因となってしまう場合があります。ですが、亜麻仁油に含まれるαリノレン酸は、リノール酸が炎症物質へと変換されるのを防ぐ働きをします。それどころか、アトピーの場合は直接肌に塗っても効果があると言われていますが、症状にもよるので、使用する際は医師にも相談してみてください。

亜麻仁油の効果④ダイエット効果

2cd0892799c183d6

便秘を解消するだけでも腸内がきれいになり、デトックスされることでダイエット効果が十分にあります。便秘が解消されれば、その後も老廃物が溜まりにくい体となるので、身も心も軽くなり、モヤモヤ感や倦怠感、ストレスが大いに軽減されるはずです。また、亜麻仁油には、便秘解消効果以外に「血流促進効果」「中性脂肪の代謝や合成を抑制する働き」があります。

この2つも便秘解消効果と同じくらいダイエットには大きな働きをしてくれており、体の中を無駄のない綺麗な体にしてくれています。普段の油を亜麻仁油に置き換えるだけで得られる効果なので、無理な食事制限や運動なく痩せられる方法です。亜麻仁油で便秘解消だけでなく、脂肪も落とせてしまうのは一石二鳥ですね!

亜麻仁油の正しい食べ方

亜麻仁油は実は非常に熱に弱く、熱を通して摂取ができないため、料理油には向きません。なので、毎日ティースプーン1杯の亜麻仁油をそのまま飲むか、ヨーグルトにかける、サラダにかける、スムージーにいれる、豆腐にかける、納得にかける等、そのまま摂取する方法で食べるようにしましょう。温かい料理にかける際は、温度に注意して、食べ途中に冷めたらかけるようにしましょう。

亜麻仁油の注意点

B8ccc6888031688b

便秘解消やダイエット、健康に効果の高い亜麻仁油ですが、実はとてもデリケートな油なので、取り扱いには注意が必要です。反対に取り扱いを間違えると有害物質が増えてしまい、便秘解消等には効果を発揮しなくなるので、注意しましょう。

亜麻仁油の注意点①光と空気に弱い

亜麻仁油は光とや空気に触れると酸化が進み、活性酸素という体の酸化を進める有害物質が含まれてしまいます。便秘解消しようと思って飲んで、そのまま放置してしまうと、全く効果がなく、有害な油になってしまうので注意しましょう。

ポイント

透明のビンに反射する太陽の光でも酸化が進んでしまうので、箱付きの亜麻仁油を買い、冷蔵庫で保管しましょう。

亜麻仁油の注意点②高温に弱い

先にもお伝えしましたが、亜麻仁油はとても高温に弱く、酸化が進んでしまいます。また、50度以上の温度では、便秘解消やダイエットに効果的なαリノレン酸が変質してしまうという特徴もあるので、注意しましょう。日を入れるだけでなく、何かの料理にかけて電子レンジで温めてしまったり、熱々のスープにかければ同じことなので、細心の注意を払ってくださいね!

ポイント

冷蔵庫で保管ができない場合は、冷凍庫で保管しましょう。油は凍らないので大丈夫です。冷凍庫にいれたとしても、酸化が進まないよう、開封後1ヶ月が使い切る目安です。

亜麻仁油で便秘解消し、きれいな体を手に入れる!

亜麻仁油には健康にまつわる効果から、ダイエット、美容にまつわる効果まで、様々なものが含まれていますが、欲張って摂取することは禁物です!カロリーは含まれているので、食生活をある程度気にしつつ、プラスαで亜麻仁油を摂取するようにしましょう。便秘を解消し、体の巡りがよくなれば「痩せやすい体」も手に入れることができます。

つまり、体質改善も叶うようになるのですが、これは劇的な変化ではなく、毎日少しずつの積み重ねにより変化です。なので、できる限り毎日スプーン1杯の亜麻仁油を摂取し、体を健康へと近づけていきましょう!ダイエット効果をさらに高めるためには、代謝を高めるために有酸素運動をしたり、ヨガを取り入れたり、しっかりと入浴してデトックスすることをおすすめします。

亜麻仁油で理想の体を手に入れて、我慢知らずのダイエットを成功させていきましょう!ネットやスーパー等、手軽に購入できるのでぜひ探してみてくださいね!

人気記事