Medium 5181f479c0dbe474

膝下を伸ばす・長くする方法を調査!美脚や足痩せの効果的なやり方

日本人は欧米人などに比べて足が下半身が短く太い、見てくれの悪いスタイルをしているといわれています。そんな中でも特に膝下に関してはお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。そこで今夏は膝下を伸ばし、長くする方法について詳しくお話ししていきます。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:権栄一  投稿日:2017/11/21

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

足が太くて短い、、、

Fbdb837ccb3849c0

みなさんの中でもご自身の足に満足されている方は少ないのではないでしょうか。中でも女性の方にとっては足を長くキレイにしたいと考える方が多いはずです。そんなみなさんに朗報があります!膝下を長くすると足が長く見えるそうなんです。そこで今回は膝下を足痩せをし、長くし、伸ばす方法についてお話ししていきます。今回をきっかけにキレイで長い足を手に入れましょう。

足が太くて短い原因は?

C4e6c20816d7817b

実際に膝下を長くし伸ばす方法についてお話しする前に、みなさんの足が太く短くなってしまう原因についてお話ししていきます。もちろん、遺伝も原因として言えます。これは重要な原因にはなりますが、これについて議論したり、対策を練るということは時間の浪費と言えるでしょう。そこでここでは生活習慣などの我々が持つ後天的な原因についてお話ししていきます。

095fd75f0875463e

まず1つ目にあげることができる原因はむくみです。体重は変わっていないのに、体感として太った感じがするといった症状はほとんどがむくみが原因とされています。むくみを改善しないと、いつまでたってもみなさんの足は太く短いままとなってしまいます。このむくみについては意外に詳しくその実態が知られていないものとなっています。よってここではまずむくみについてお話ししていきます。

739f589798c2a50f

むくみとは水分が何らかの原因で体内で循環されずに、余分な水分が皮膚の下に留まってしまっている状態を指します。また、むくみは血液の循環と深い関係があり、むくみを作らないためには滅駅の循環を良くすることが必須であるということがいえるのです。この血液の循環がうまく行われないと、水分や老廃物をうまく排出できず、下半身のむくみに繋がってしまうのです。

F82c21b30fbd5fa1

上記でもお話ししましたが、下半身のむくみの中でも、特に足は心臓から最も離れており、血流が最も滞り、むくみが生じ、冷えやすいといった状況が起きやすくなるとされているのです。これまでのお話ししでおわかりいただけるように、むくみは単に足を得させるというだけではなく、血流を悪くし、体を冷やす原因ともなりかねませんので、十分に注意する必要があるでしょう。

膝下の長さはどう測る?

3d62d9fd4bc322dd

膝下を長くするためには、まずはご自身の膝下の長さを知ることが重要です。しかし、実際に膝下の長さを図ろうとした時に、膝のどの部分から測ればいいのかわからないという方も多いはずでしょう。そこで、そんな方のためにも膝下の長さを正しく測る方法についてご説明していきます。膝下の長さは1cmの差でも見た目的には大きく違ってくるので、しっかりと測るようにしましょう。

Fce397bc619e164e

膝下を測る際にはひざ関節のすぐ下にある、ひざを曲げた時に凹みが出来る部分から、地面までの長さを測るという方法が最も正しく測ることが出来る方法であるとされています。お勧めする方法としては、椅子に座って、足を地面と垂直になるように曲げて測る方法であり、この方法で測定をすれば、たやすく測ることが出来るとされています。

膝下の長さの平均値、理想の長さは?

B269ca3aaa720f56

続いてここでご紹介するのは、膝下の長さの平均値と理想とされる膝下の長さです。日本人の膝下の長さの平均の長さは、男性であれば46.7cmであり、女性であれば42.9cmと言われています。また、一般的に理想とされる股下から地面までの足の長さは「身長×0.47」で計算することができます。さらに、股下から膝までの長さと膝から踵までの長さの割合が3:5が理想的であるとされています。

膝下を長くするのに効果的な方法:食事編

B0c40d333f452293

ここからはいよいよ今回のテーマである膝下を長くし伸ばすのに効果的な方法についてお話ししていきます。まずはじめにご紹介する方法は、食事面で膝下を長く細くする方法についてご紹介していきます。食事で足が長くなるのかと疑問を抱く方も少なくないかもしれませんが、むくんだり太くなった足は実際よりも短く見えてしまっており、これを改善することで、細く長く見えるようになるのです。

8accef04432fb5e6

食事を見直して、改善することで、すらっとした長くて綺麗な足を手に入れることができます。そこで重要なのが、結構を促してくれる食べ物や、脂肪燃焼を促してくれる食べ物を意識的に摂取することです。そこで下記にそれらに該当する食べ物をご紹介しておきますので、ぜひこれまでの食事に取り入れてみるようにしましょう。

  • 豚肉
  • うなぎ
  • ナッツ類
  • キウイ
  • 緑茶
  • グレープフルーツ
  • 唐辛子
  • 海藻類
  • ブルーベリー

これらの食材は脂肪燃焼や結構をよくしてくれる効果を持った食材となっています。また、デスクワークなどで基本的に日中座って過ごす方などによくあるケースとして、夕方ごろになると足がパンパンになってしまうということが多く見られます。こういったむくみを抑えるのにも上記の食材が効果的とされているため、ぜひ取り入れるようにしましょう。

膝下を長くするのに効果的な方法:体型編

姿勢改善方法

2d40ae1efbe20031

続いては膝下を長くし伸ばすのに効果的な方法の中でも体型的なアプローチをご紹介していきます。まず1つ目の方法は姿勢を改善するという方法です。足が短く見えてしまう姿勢の代表としてあげられるのはO脚とX脚と言われています。まっすぐであれば長く見える足も、この2つの姿勢だと短く見えてしまうのです。そのためこの2つはどうしても直しておきたい姿勢と言えます。

257f8bea703d98c9

みなさんの中にはO脚やX脚が生まれつきのものであると考えている方も少なくないでしょう。しかし、実際はこの2つの主な原因は生活習慣と言われています。間違った生活習慣を続けることで、骨が歪んでしまって引き起こるものと言われているのです。そのため、これらはエクササイズやストレッチを根気よく行えば、改善することができるものとなっています。

骨盤矯正方法

F2576f5862280bb4

続いてご紹介する膝下を長くし伸ばすのに効果的な体型的アプローチは骨盤矯正です。骨盤の歪みや緩みは足の形などに大きな影響を及ぼします。足を長くし伸ばすためにも骨盤矯正は重要であると言えます。ここからいくつか具体的な骨盤矯正方法について取り上げていきます。

腰ひねりストレッチ

スポンサーリンク

  1. 仰向けに寝て、両膝を立てる
  2. 両膝をつけたまま、体を片側に倒す
  3. 息を吐きながら10秒間キープ
  4. もう片方も3同様に行う(3セット)

ゴロゴロ骨盤矯正

  1. 両膝を抱え、仰向けになり丸くなる
  2. 反動をつけてゆっくりと前後にゴロゴロ転がる

上記で挙げた2つの骨盤矯正法は両方が寝ながら行えるものとなっています。骨盤矯正に関しましては、長い年月をかけて歪んでしまったり、緩んでしまったりしたものなので、矯正する際にも継続して行うことが重要です。そこでシャワーを浴びた後や就寝前などに毎日継続して行うことが大切です。根気強く続けるようにしましょう。ダイエットにも効果的であるためおすすめとなっています。

歩き方改善方法

330bda1dd7d6df77

続いてご紹介する膝下を長くし伸ばすのに効果的な体型的アプローチは歩き方の改善です。がに股や内股はどうしても膝を曲げながらの歩き方となっているため、足が短く見えてしまいます。そのため歩き方を改善することによって足を長く見せることも可能なのです。そこで下記にて、がに股や内股を改善させる方法について詳しくご説明していきます。

がに股改善法

  1. 椅子かベッドに腰掛ける
  2. 大きめの空ペットボトルを太ももに挟む
  3. 音がなるまで太ももで挟む(10セット)

内股改善法

  1. 壁に両手をついて立ち、目線はつま先を見る
  2. 内腿、腹筋、お尻に力を入れて片足を後ろに引く
  3. 腰を反らないように上半身を傾け、引いた足と背中がまっすぐになるようにする(各足8セットずつ)

上記でご紹介した方法はそれぞれがに股、内股を改善するのに効果的な方法とされています。内股とがに股を改善するだけで、これまでよりもはるかに足が長く見えるようになります。比較的手軽に試せる方法となっているため、骨盤矯正法と同様に継続して行うようにしましょう。こちらについても基本的には癖になってしまっているケースが多いため、気長に行うようにしましょう。

整形手術

7134d8f26358a391

膝下を長くし伸ばすのに効果的な体型的アプローチの最後にご紹介するのは整形手術です。一般的ではないかもしれませんが、どうしても改善したいという方にとっての最終手段となっています。リスクなどをじっくりと加味して決断するようにしましょう。ただし皆さんが考えている以上に整形手術は怖いものではなく身近なものとなってきているのもまた事実であるため、効果的な手法の1つと言えます。

膝下を長くするのに効果的な方法:服装編

A6df4fb82bc68ca1

最後にご紹介する膝下を長くするのに効果的なアプローチは服装によるアプローチです。みなさんの中でもご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、見た目をコントロールするのに極めて効果的なのが、服装によるアプローチです。足が短いのを長く見せるのもそうですが、全体的に太っている方も着瘦せさせることができるように、ファッションには無限の可能性がある面をご紹介していきます。

F42fa361a10fbde9

例えばスカートを1つとっても、足を長く見せるような工夫ができます。ロングスカートであれば足首が見えるようなものを選ぶであったり、ミニスカートであれば膝上10cmできるようにするといったような方法があります。また、全体的に膨張色を着ないようにしたり、体のシルエットが出てしまうような服装は避けるようにするといったことが挙げられます。

9f672cb774b26aff

上記ではスカートについての方法をお話ししましたが、パンツであれば、脚長効果が期待できる黒系の色のパンツを履くようにするであったり、ルーズなものよりもフィット感のあるタイト目なおパンツがより足を長く見せるには効果的であると言えるでしょう。七分丈やロールアップ、白っぽい膨張色は避けるようにするのが重要となってきます。

1cf92980d005c648

続いては靴についてですが、スニーカーやぺったんこの靴は足が短いことを助長させてしまいます。歩きづらかったりと大変かもしれませんが、なるべくヒールを履くのが、足を長く見せるためには重要となってきます。また、ヒールを履くことによってふくらはぎに力が入り、細く見えるという効果もあります。ヒールは4~7cmのものがおすすめで、つま先がシャープなものはなお良いでしょう。

Dfaf4acbacfae061

上記で一通りの服装によるアプローチについてはご紹介してきました。それぞれをパーツごとにお話ししてきましたが、トータルのコーディネートとしてのポイントとしては、膨張色をむやみに着なかったり、モノトーンで全体を統一すると言った方法があります。服装に関しましては、最も足を長く見せ、伸ばす上で即効性のあるものとなっています。ぜひお試しください。

足が長く見えるような振る舞い方

58b8540a56bd39be

ここでは服装編に続いて膝下を長く見せるために、どういった振る舞いをすればいいのかという、日常的にできることをご紹介していきます。まず1つ目として、座る時は足を揃えるというものがあります。意外とできていない方が多いのではないでしょうか。膝を閉じて座るという作業は内腿の筋肉である内転筋を意識して座るため、足の引き締め効果があり、まっすぐに見え、脚長効果が期待できます。

20bbf4b663df00fd

続いてご紹介する膝下を長く見せる振る舞い方はあしをクロスさせる形で立つということです。足を軽く交差させる形で前の方の足のつま先だけが地面につくように立つことで、斜め脚長効果が期待できます。この方法は美脚タレントで有名な菜々緒さんも実践している方法となっています。しかし、クロスさせすぎず足幅を広げすぎないようにだけは注意するようにしましょう。

8922db1abdf591f4

最後にご紹介する膝下を長く見せる振る舞い方は足の間にスペースを作って立つようにするということです。この振る舞い方は写真を撮る際などに効果的であり、例えるとすると、足を肩幅くらい開いて片足だけに重心を乗せ、もう片方の足の膝は軽く曲げるようにするといった方法です。いわゆるモデル立ちと言った方法でもあり、足を細く長く見せる効果があると言われています。

まとめ:膝下を伸ばす・長くする方法

43df193728d2cfa1

今回は膝下を伸ばす方法を様々なベクトルからご紹介してきました。これまで足が短かったり太かったりして悩んできた方でも、膝下が長くなれば、全体としてもスタイルが良く、綺麗な足となることもわかっていただけたのではないでしょうか。そこで今回ご紹介した方法を参考にして、ぜひ長くて細い、綺麗な足を手に入れましょう。

人気記事