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玄米の冷凍・冷蔵保存方法は?解凍のやり方と美味しい食べ方を紹介

ご飯はたくさん炊いた方が美味しいと言われます。玄米もたくさん炊いてすぐに食べてしまえるといいですがなかなかそうはいきません。炊いた玄米を冷凍や冷蔵していいか、解凍のやり方のよくわからない人がいます。今日は玄米の冷凍や冷蔵、美味しい解凍や食べ方を見ていきます。

カテゴリー:食べ物玄米  作成者:christal001  投稿日:2017/11/18

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冷やすと甘くなる果物?!

ダイエットに美肌、日々の健康作りに玄米が人気です。玄米は白米よりビタミンB1を多く含み、皮膚や粘膜の保護や維持の他、活動エネルギーの産生の際に代謝機能を助けます。また、豊富な食物繊維を含み、大腸のぜん動を促し便秘を予防します。さらに、バラエティ豊かなミネラル成分は体内の筋肉や神経の働きの調節、炭水化物やたんぱく質、脂質などの代謝にも深く関わっています。

玄米は栄養素を豊富に含んでいるので完全栄養食とも呼ばれるほどです。その栄養を余すところなく頂きたいものです。ご飯はたくさん炊いた方が美味しいと良く言われます。もちろん、炊き立ては美味しいですし、毎日炊き立てを食べていたいのですが、なかなか思うようにならないのが日常です。以前はお釜で炊いたご飯をお櫃(おひつ)に移して保存していたものです。今は冷凍する人が多いですね。

冷やすと甘さが増す果物、そうでない果物がある

果物や根菜類の一部のものに含まれる糖質は冷蔵する(冷蔵庫とは限りません)と甘さが増加することは良く知られています。甘さのもとは、ショ糖・ブドウ糖・果糖の3種あって、この中で、ショ糖とブドウ糖は、温度変化に関係なく、甘さはほぼ一定です。ところが、果糖だけは、温度によって甘さが大きく変化します。果糖は、温度が低い方が甘さを強く感じるのです。

これは果糖の分子構造が温度によって変化するためです。冷やすと甘くなる果物は、果物に含まれる糖分のうち果糖の比率が高めのものです。冷やすと甘くなる果物は、ナシ、リンゴ、ブドウ、スイカなどです。トマトも、果糖の比率が高めで冷やすと甘くなるものです。逆に、果糖の比率が低めで冷やしても甘さがあまり変わらない果物は、モモ、カキ、ミカン、バナナ、パイナップルなどです。

寝かせると甘くなるさつまいもやじゃがいも

追熟といって、収穫後一定の冷たい温度である期間寝かせると甘さが増してくるのがさつまいもやじゃがいもなどのデンプン質を多く含む根菜類です。冷蔵庫や保冷庫などで保存するとデンプン質から水分が抜けて糖質に代わっていくということです。適切な温度はいろいろですが、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなどは収穫してすぐ食べるより少しおいてから食べるほうが美味しいのです。

玄米ご飯の冷凍や冷蔵保存法

玄米は白米同様たくさん炊いた方が美味しいといわれます。ただ、玄米をたくさん炊いても保存する場合に、どうしたいいのかよくわからないという人がいます。玄米も同じお米なので生鮮食品です。美味しく食べるための保存、冷蔵や冷凍、解凍法など見ていきましょう。

米の保存法

流通しているお米の種類が増え、土鍋や高機能の炊飯器も目白押しで、好みのお米を工夫して炊いている人が増えました。お米は高温、多湿、長期間の保存は避けるのが一般的です。可能なら、その都度精米をするほうが美味しいご飯が炊けるといわれています。玄米は精米をしていないためにビタミン、食物繊維、ミネラルが豊富です。玄米も同じく保存に注意が必要です。

玄米ご飯の冷蔵や冷凍

その都度食べる分量ずつ玄米も炊きたいものです。ただ小さいお子さんや歯の悪い方が一緒にいる家庭では玄米だけ炊くことが難しい場合があります。小人数では一回に消費する分量が炊飯器などの分量と合わない場合もあります。たくさん玄米を炊いて保存するにはやはり冷凍がいいです。冷蔵庫では一日程度で食感が期待するものと違うものになる可能性がありますので、冷蔵より冷凍がお勧めです。

玄米ご飯を冷凍する場合は、ラップで一回分ずつ冷凍しましょう。コンテナや専用のタッパウエアなどを利用してもいいです。冷凍する時は、熱いうちにラップする、コンテナに積めるをし、熱い状態で冷凍庫にしまいましょう。熱いのが冷めてから冷凍するのではなく、熱いままで湯気が出ている状態が冷凍に最適です。湯気が一緒に冷凍されて解凍時の水分補給になります。このまま冷凍し解凍します。

玄米ご飯の美味しい解凍のやり方

解凍の仕方ですが、マクロビオティック(菜食主義)では電気的なものを食品に加えることを嫌いますので、電子レンジでの調理をあまり推奨していません。そのため、冷凍玄米ご飯を直火で蒸すことを推奨しています。ただ、あまりこだわらずに、電子レンジで温めてもいいのではないでしょうか。含まれている栄養素が冷凍によって壊れるのではないかとか心配されますが、無用です。

玄米に含まれる食物繊維は冷凍の際、壊されることは気にしなくてもいいです。ビタミンやミネラルはある程度は調理の際に壊れてしまいますが、仕方ないことです。一番いいのは、いろんな食品をいろんな調理法、加熱の有無、蒸す、炊く、炒めるなどして食べることで栄養素をまんべんなく摂取することです。サラダや短時間茹でたり強い加熱で炒めることはビタミンを壊すことが少ない調理法です。

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玄米のおにぎりをラップしてそれを冷凍し解凍した場合、そのままで美味しいかというと、賛否両論あるでしょう。湯気の出る状態でおにぎりにし冷凍した場合、その後解凍した状態では水分がまとわりついて炊き立ての時ほどの味の保証はできません。解凍した玄米ご飯を握っておにぎりにしてください。いずれにしても美味しく食べるにはなにかと工夫が必要ですね。

冷凍庫内に玄米ご飯を長く置くと冷凍ヤケという食品の変化をもたらします。ご家庭の冷蔵庫のくせにあった保存方法で適切に保存した後は順次消費してください。そろそろ冷凍ヤケになりそうということであれば、どんどん消費しましょう。そのまま解凍してご飯として食べなくても、お惣菜やスイーツなどいろんなアレンジレシピに使って消費し切ってしまいましょう。

玄米を使ったレシピいろいろ

炊き立て玄米ご飯は美味しいですが、解凍した玄米ご飯を使ったレシピもいろいろとあります。冷凍法、解凍法などお持ちのレンジ等によっても変わってきますので、試行錯誤しながらやってみてください。アレンジしながらオリジナルのレシピを作り出すのもまた新たな美味しさの発見に繋がります。

残り玄米でトマトリゾット

材料

  • 玄米(炊き上がったもの) 200g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • マッシュルーム 4個
  • オリーブオイル  大さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • トマト缶 1/2缶
  • (お好きな)炊いてあるお豆 大さじ3
  • 水 200㏄
  • 白味噌 大さじ1
  • バジルやパセリ お好みで

作り方

  1. 玉ねぎとマッシュルームは薄切りにしておく。
  2. 水200ccと白味噌大さじ1をよく合わせておく。
  3. お鍋にオリーブオイルを入れて温めたら1を炒め、塩コショウをふる。
  4. そこに玄米、トマト缶、お豆、2.を加えてフツフツしてくるまでに火にかける。
  5. 塩コショウで味を整え、お皿に盛りバジルなどを飾ったら完成。

冷凍玄米ご飯を使った甘酒

材料

  • 炊いた玄米 300g
  • 水 600cc
  • 乾燥米こうじ(バラ)300g

作り方

  1. 冷凍玄米ご飯と水の半量を鍋にいれ、火にかける。
  2. 沸騰したら弱火にし、ときどきかき混ぜながら10分ほど煮ておかゆにする。
  3. 火を止め、残りの水を加え50〜60度くらいにさます。
  4. 玄米の場合は、ここでブレンダーやミキサーなどであらく潰しておくとよい。
  5. 乾燥こうじを2〜3回に分けて加え混ぜる。
  6. ヨーグルトメーカーや炊飯器、保温ポットなどで55〜65℃で6〜8時間保温する。

ポイント

麹菌は60℃以上の高温なると死んでしまいます。保温温度は60℃以下で。

玄米ドーナツ

材料

  • 薄力粉(もっちり系がお好きな方は強力粉を)120g
  • 三温糖 大さじ1
  • 重層 小さじ1/4
  • 玄米(炊いたもの)お茶碗1/2杯
  • 豆乳(または水) 100cc
  • バニラエッセンス 3滴
  • 揚げ油(サラダ油・オリーブオイルなど)

作り方

  1. 薄力粉、三温糖、重曹、玄米を良く混ぜ合わせる。
  2. 豆乳、バニラエッセンスをブレンダーにかけます。玄米のつぶつぶ感を残したい方は軽めに。モッチリとしたドーナッツにしたい方は1〜2分回す。
  3. 1.と2.を混ぜ合わせる。
  4. 3.を5ミリ〜1センチほどに伸ばす。ドーナッツ型に型を取ります。
  5. 170℃の油で5.の両面を揚げる。
  6. 揚がったら、きな粉をまぶす。きな粉に三温糖と粗塩を少々混ぜる甘味が強まる。

まとめ:玄米の冷凍・冷蔵、解凍、美味しい食べ方

玄米は精米されていないお米です。白米同様に涼しいところに保存し早めに消費しましょう。炊き立てがやはり一番お勧めの食べ方です。冷凍する場合は、熱い湯気のある状態で冷凍しましょう。解凍する場合は蒸し器あるいはレンジで解凍してください。玄米菜食にあたって、あまり厳密に食生活を制限せず、美味しい時に美味しい食べ方をして楽しいダイエットで過ごしたいですね。

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