Medium c448b9b415583549

内ももを引き締める方法は?隙間を作る効果的な筋トレ・エクササイズを紹介

体の中でも特に内ももは余分なお肉が付きやすく、引き締めダイエットを行なってもなかなか痩せにくい部分です。今回は内ももが太る原因と、引き締めに効果的な筋トレ・エクササイズをご紹介していきます。理想的でスリムな内ももを目指しましょう!

カテゴリー:部分痩せ太もも痩せ  作成者:mina1017  投稿日:2017/11/24

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

内ももが太る理由は…?

27adc8ef32d37974

太くなった内ももを細くしていくにはまず、ダイエットを始めていく前に、なぜその部分が太ってしまうのかを把握しておくことが大事です。太る原因を把握しておくことで、せっかく痩せてもまた太くなってしまった…というのを未然に防ぐ為です。内ももの太り方のタイプは、実は3種類あります。確認してみましょう。

内もも太りの原因その①脂肪太り

B5c9644fa1a05eb1

まず、この脂肪太りは誰もが連想する太り方だと思います。私たちが日々食事をしていく中で、糖質と脂質を摂ると、小腸の中で吸収されて血液中に入り、私たちの生命活動するエネルギーに換えられます。たくさん食事をした場合、使われるエネルギー以上の糖質と脂質が血液中に溜まってしまい、それが脂肪となってしまうのです。

F71048c97a2654cf

脂肪の蓄積のされ方は、男性と女性でそれぞれ違います。女性の場合は、脂肪は皮下脂肪として蓄積されて、主にお尻や、太ももなどの下半身に脂肪が付きやすいのです。逆に男性の場合は皮下脂肪でなく、内臓脂肪に変換されてお腹に脂肪が溜まっていきます。

7f92a19a906a89e9

また、内臓脂肪は付きやすく、落としやすい性質を持っているのに対して、皮下脂肪は付きやすく、落としにくいのです。内もも引き締めダイエットを行なっていく際は毎日根気良く続けていくことが大事なのです。では、自分の内ももは脂肪太りかどうか確認していきましょう。

  • 太ももをねじるように手で掴むと、表面がボコボコする
  • 脚に力を入れても、硬くならず、筋肉の筋が出ない
  • 脚全体にメリハリがなく、膝の周りにも肉がある

内もも太りの原因その②むくみ

82cef35e8834127d

私たちの体は朝起きてから活動を始めると、重力によって体内の水分や血液が下半身へと下に下がっていきます。下半身に溜まった水分・血液を上半身に送り出そうとしますが、送り出す為のポンプの役割をはたす筋肉量が弱かったり、デスクワークなどの長時間同じ体制でいると、そのまま下半身に溜まったままになってしまうのです。

248fa549f4589d3f

この水分と血液が溜まった状態がむくみです。脚がむくむと見た目も太く見えてしまいます。特に女性はむくみやすい体質を持っている方が多いのです。ご自身の脚を確認してみましょう。

  • 夕方頃から靴がキツくなる
  • 脚がだるい感じになる
  • 朝起きても、疲れが残っている感じで脚がスッキリしない
  • 太ももを指で20秒押してはなしても、指の跡が残ってすぐには戻らない

内もも太りの原因その③骨盤の歪み

脚を組んで座ったり、いつもどちらかの肩に荷物をかけていたり、よく高いヒールの靴を履いていたりと、日常生活の中には骨盤を歪ませてしまう場面が沢山あるのです。骨盤は上半身と下半身をつなぐ体の軸のような役割を果たしています。そこが歪むことによって太もものみならず、下半身全体が太りやすくなってしまうのです。

8f724cc112bfa190

骨盤の歪みによって、姿勢が悪くなり、お腹の内臓に圧がかかります。それによって、血流の流れが悪くなって血中に含まれる老廃物が体内に残ってしまい、上記でも説明した脂肪・もしくはむくみとして出てしまうのです。骨盤を正しい位置に戻せば、内臓にかかる圧も軽くなり、リンパの流れも良くなって老廃物も便や尿としてスムーズに体外に出やすくなります。

骨盤の歪みチェック

  1. リラックスして仰向けになった状態で脚を伸ばします
  2. 足の開いている角度を見てみましょう
  3. 正常な開き方は80~90度です

左右均等に80~90度開いていたら正常な状態です。どちらかの足が傾きすぎていたり、両方とも開きすぎていると骨盤が歪んでいる可能性があります。

内ももを引き締める方法をご紹介!内ももの太り方別引き締めエクササイズは?

15e673b9491548a8

それでは、上記のタイプ別の内ももの引き締め方法をご紹介していきます。理想的なスリムな内ももを手に入れる為に是非チェックしていきましょう!

内ももの脂肪太りで悩んでいる方

  1. 脚を大きく開きます。つま先は真横を向くように開きましょう。
  2. 無理のない程度に上半身を前のめりに落としていきます。
  3. その状態で上下に軽く弾ませるような動きをしていきましょう。
  4. 次に脚を開いた状態のまま手を床につけます。
  5. その状態で同じく上下に軽く弾ませるような動きをしていきましょう。
  6. 両腕の肘から下の部分を膝に付けて1分間その状態をキープします。

この方法を行なうことによって、内ももに溜まった脂肪を燃やして、続けていくことで筋肉に変換されます。内ももの内転筋を鍛えることによって、内ももを引き締める効果が上がり、立った時の姿勢の安定感もアップします。

内もものむくみ太りで悩んでいる方

スポンサーリンク

  1. 太ももにマッサージクリームをぬります。
  2. 両手で太ももサイズの輪をつくり、膝から脚の付け根にそって引き上げ、付け根部分にあるくぼみを押す。
  3. 同じく膝から付け根にかけて太ももを絞るように引き上げてていく。
  4. 太ももの側面を膝横から付け根の横までリンパを流すように引き上げてていく。
  5. 内もも・外もも・前側のももを持ち上げてひねる動作を行なう。

動画を参考に、特に太ももまわりで気になる部分のとことろを多めにマッサージしていくようにしましょう。また、お風呂上がりの体が温まって血流が良くなっている状態の時に行なうと、さらにGOOD。夜もぐっすり眠れて、朝の脚のだるさも解消されること間違いなしです。

骨盤の歪みが原因で内ももが太っている方

  1. 仰向けに寝転がり、脚を曲げて、両手を下にします。この時、足の幅を肩幅程度に開いて、伸ばした両手の中指がかかとにつくように、または拳1個分くらいの幅くらい空けて進めていきます。
  2. お尻を上げていきます。お尻の穴をキュッと締めるようなイメージでこの体制をキープしましょう。
  3. 骨盤の上あたりの左右の骨を、右・左交互に合わせて30回揺らしていきます。
  4. お尻をゆっくりおろして、力を抜いてリラックスします。
  5. 同じくお尻を上げて、今度は両手をお尻の裏で握り、床につけます。
  6. かかとを上げて30秒キープ。
  7. ゆっくりおろして、次に足の裏同士をくっつけお尻をゆっくり持ち上げます。
  8. 息を吐くと同時にお尻を床につけます。
  9. 最後に脚をのばして左右に揺すります。

骨盤の歪みを治す事で、内ももの引き締め効果だけではなく、姿勢・お腹周り・下半身痩せなど様々な効果があるのです。ただし、途中で腰が痛くなったりした場合には無理せずできる範囲で行っていきましょう。

内もも引き締めに効果的なグッズ

593d47dc5af256ad

それでは次に、内ももの引き締め効果のあるグッズについてご紹介していきます。普段忙しくてなかなか運動が続かない方におすすめです。チェックしていきましょう!

内もも引き締めに効果的なグッズ:脂肪編

レッグマジック

こちらは内ももの引き締めに最も効果的ということで話題になった「レッグマジック」。脚を開いて閉じての運動を繰り返し行なうことで、内ももに付加をかけて脂肪を燃焼させます。自宅でテレビを見ながら・空いた時間にサクッとできて、場所も取らずに行えるのでおすすめの商品です。

内もも引き締めに効果的なグッズ:むくみ編

メディキュットボディシェイプ 寝ながらスパッツ骨盤サポート付き

夜寝ている間に付けて翌朝スッキリで話題の「メディキュット」。程良い圧をかけてリンパの流れを促し、むくみを解消します。ふくらはぎ用や太ももまでの長さのものと種類は様々ですが、中でもおすすめしたいのが足から腰までの長さの「寝ながらスパッツ骨盤サポート付き」という商品です。こちらは、脚だけでなく、骨盤周りも引き締めてくれる効果があります。

内もも引き締めに効果的なグッズ:骨盤編

エクスレーヴ

こちらは、骨盤矯正ショーツで有名な「エクスレーヴ」です。太ももだけでなく、お尻の余分なお肉の引き締め効果があります。履くと体がポカポカと温かくなり、血流も良くなります。この商品は昼夜問わず自分の好きな時間帯に履けるので是非お試しください。

内ももダイエットを行なっていくうえでの注意点

いきなりの激しい筋トレは避ける

8b9a4b1920ea7c04

内ももの内転筋は、普段あまり使われない筋肉なだけに、いきなり激しい筋トレを行なうと股関節や筋肉を痛める恐れがあります。内もも引き締めダイエットを行なう際は、最初のうちは軽い筋トレから行い、徐々に負荷をかけていくトレーニングにするようにしましょう。

長期的に続けていく

内もも引き締めの効果が現れるのは少なくとも1ヶ月以上行なっていくことが大事です。自分の内ももを触るとわかりやすいと思いますが、外側のももよりも柔らかいですよね。なので、内ももは成果が現れにくいのも事実なのです。ここが細くなったと実感するためには、最低でも1ヶ月トレーニング・マッサージなどを続けていくことをおすすめします。

まとめ:内ももを引き締める効果的な筋トレ・エクササイズについて

E4cac5ba79edc94c

引き締め方法をタイプ別でご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?また、内もも引き締めダイエットは長期的に続けて行くことで、成果を実感できると思います。今回ご紹介した引き締め方法やグッズを参考にスリムな内ももを目指しましょう!

人気記事