Medium 7f1d03cf026cde95

玄米の残留農薬の落とし方!安全に食べるための洗い方・除去方法

健康によいとされている玄米ですが、気になるのが糠(ぬか)に含まれる残留農薬です。健康のために食べているのに、身体に悪い農薬を取り入れることになってしまっては本末転倒です。農薬を落として安全に玄米を食べるための洗い方や除去方法をご紹介します。

カテゴリー:食べ物玄米  作成者:starstar  投稿日:2017/11/24

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

玄米は残留農薬が心配?

玄米には食物繊維のほか、糖質、脂質、たんぱく質の代謝にかかわるビタミンB群、エネルギー代謝を助けてくれるマグネシウムなど、美容とダイエットを応援する栄養素が豊富に含まれています。白米では削りとってしまう糠(ぬか)の部分に役立つ成分が含まれているのですが、実はそこが残留農薬の心配な部分でもあります。玄米の残留農薬のじつに83%が糠(ぬか)部分に残っています。

Fa1cfc158de14d09

健康のために食べているのに、農薬を取り入れることになっては本末転倒です。玄米を食べたいけれど農薬が心配で、という声もよく聞かれます。完全無農薬の玄米を購入するとよいのですが、なかなか手に入りにくく高価であるため、毎日続けて食べるものとしてはちょっと厳しいという人もいるでしょう。

992709127e9d373d

現実的な方策として、基準を守って農薬有りで栽培された玄米を購入し、正しい洗い方で農薬を除去して食べる方法があります。普通に洗うだけでは農薬は落とせません。農薬を落とす玄米の洗い方について、さっそくご説明していきましょう。

農薬除去のポイントは玄米の浸水にあり!

76755cd194ab9ed9

最近でこそあまり言われなくなりましたが、おばあちゃんの世代では、お米をしばらく水につけてから炊くのが当たり前でした。現代のような品質のお米や性能の良い炊飯器がなかったため必要な工夫だったのでしょうが、農薬を減らす知恵という側面もあったと考えられます。玄米の農薬を除去する浸水の手順と、ついでに栄養満点の発芽玄米に変身させる方法を、それぞれご紹介します。

玄米の浸水はぬるま湯で4~6時間

B3c8e74f6555d588

まずはじめに、玄米の汚れを落とすために水洗いをしましょう。玄米が水を吸いやすくなるよう、玄米どうしをこすり合わせるなどして表面を少し粗造にしておくとよいでしょう。玄米を40度ほどに温めた水に4〜6時間浸します。浸水には水道水ではなく、ミネラルウォーターなどを使うのがおすすめです。浸水中に雑菌が繁殖したりしないよう、蓋つきの容器で浸水を行います。

ポイント

・まずは水洗い
・表面に傷を付けておく
・ミネラルウォーターなどを40度に温めて浸す
・蓋つきの容器を使う
・時間は4〜6時間

4〜6時間経って浸水が終わったら、農薬の溶け出した水は全部捨てます。玄米をザルにあげ、軽く水洗いしたのち、分量の水を入れて炊きます。

もっと浸水して発芽玄米にしよう

2ef1ed641f15e88f

発芽させることで栄養価が高まると人気の発芽玄米。わざわざ発芽玄米を購入しなくても、自宅で発芽させることで新鮮な発芽玄米が食べられるのをご存知ですか。やり方はとっても簡単、さらに長時間浸水するだけです。これで発芽も農薬の除去もできて、一石二鳥です。

Bb0857f0bddc0690

洗った玄米を蓋つきの容器に入れ、冬は10度、夏は25度前後の水を入れます。この時、塩を少々振ると雑菌の繁殖が抑えられます。さらに、6時間ごとに水を替えるようにしましょう。12時間後には玄米の発芽が始まります。

ポイント

・まずは水洗い
・冬は10度、夏は25度前後の水を使う
・蓋つきの容器を使う
・塩を少々振る
・6時間ごとに水を替える
・時間は12時間

玄米の残留農薬の落とし方はマスターできましたか?これさえきちんとできていれば、農薬のことを心配しすぎる必要はありません。その理由についてご説明しましょう。

玄米の残留農薬、神経質になりすぎる必要はないってホント?

6edfcc4c2631477b

農薬というと、身体にとても悪いものだという固定観念があります。しかし、科学的に考えると、思っているほど神経質になる必要はありません。玄米の残留農薬が人体に本当に害になるレベルなのかどうか、ここで少し専門的な角度から分析してみましょう。

スポンサーリンク

残留農薬は厳しく規制されている

F1f4d2ee393a90aa

農作物に使用する農薬は、害虫や病原菌を防ぐために使われており、確かに劇薬ではあります。それだけに、環境や人体に影響が出ないよう厳しく規制されています。農薬には厚生労働省による残留基準値が設定されており、基準値を超えると販売できないようになっています。

09bed56fd3865d9f

残留農薬基準値を定めるには、まずヒトの一日摂取許容量(ADI:Acceptable Daily Intake)を算出します。ADIは、ヒトがある物質を一生涯にわたり毎日摂取し続けたとしても、現在の科学的知見からして健康への悪影響がないと推定できる一日当たりの量です。農薬を実験動物に長期摂取させ、少しでも異常が出た量に安全係数100をかけて算出されます。これは農薬ごとに異なります。

0148ddef712cae85

このADIをもとに残留農薬基準値を設定します。残留農薬基準値は、作物によって異なります。現実にはあり得ないことですが、一日に食べる作物のそれぞれに基準値いっぱいの農薬が残留していたと仮定しても、農薬の摂取量がADIの80%を超えないように設定されています。

ポイント

残留農薬基準値は、たとえ全ての作物に最大量の農薬が残っていたとしても、ADI(一日の摂取許容量)の80%を超えないように設定されている

一般的に、実際に摂取しているのはADIの500分の1程度ともいわれています。玄米の場合、残留農薬基準値は0.5ppmと定められています。これは玄米1000キログラム当たり0.5グラムという意味です。日本で合法的に栽培・出荷されている玄米を食べる限りは、健康への悪影響について過度に神経質になる必要はないでしょう。

安心な玄米を上手に購入するには

E3358304b5e9349e

それでもやはり農薬が気になるという人は、無農薬玄米を購入するのがおすすめです。もともと値段が高く、手に入れるのも簡単ではない無農薬玄米ですが、安心をお金で買うと考えればメリットがあります。お金や手間を惜しまず、安心・安全・無農薬を重視する人は検討してみましょう。

8cd2a707e3692fb0

ひとつ注意したいのは、「無農薬米」「農薬未使用米」などの表記についてです。購入時にはこれらの表記を頼りに探すのが普通ですが、実際には必ずしも何らかの機関が調査して認定しているとは限らず、生産者の自己申告である場合も多々あります。「産地直送」などというと信用できそうですが、必ずしもそうとは限らないのが現実です。

ポイント

「無農薬」が本当に無農薬とは限らない!生産者の自己申告であるケースも。

信用できる無農薬米を探したい場合は、有機JAS認定のものや、都道府県が認証する「特別栽培米」の無農薬・農薬未使用のものを選ぶと安心です。また、農薬を使わずに栽培していても、近隣の農家が散布した農薬が飛んできてお米についてしまう可能性があります。気になる人は、最終的に残留農薬検査が行われた玄米を選ぶとより安心です。

1334d17ef7683769

また、無農薬玄米を購入するほどではないけれど、有農薬玄米の中でより安心できるものを探す方法もあります。同じ有農薬玄米でも、農薬の種類や使用量、使用のタイミングなどは農家によって異なります。どのような農薬をどれくらい使用しているのか、とくに玄米への浸透力の高い殺虫剤の使用に関して、生産者に問い合わせるのもひとつの方法です。

3fd36142bc442b18

農薬が気になる人は、玄米にこだわるのをやめて、精米するというのも一つの考え方です。精米することで90%以上の残留農薬の除去が可能です。白米に残留する農薬1に対し、玄米に残留する農薬は20となります。上述したように、玄米の残留農薬による健康への影響は非常に小さく、その中での1:20ではありますが、わずかな影響でも避けたいという人は精米による除去が確実です。

ポイント

・有機JAS認定のものを購入する
・残留農薬検査済みのものを購入する
・農薬の種類や使用量について問い合わせる
・精米する

無農薬玄米でも精米したものでも、よく洗い、できれば浸水するのがより安心でおすすめです。お米をとぐ作業により7%の農薬が除去され、さらに調理時に4%の農薬が除去されます。浸水することで食感もより良くなります。

まとめ:玄米の残留農薬の落とし方!安全に食べるための洗い方・除去方法

Ce1508bfa256488a

いかがだったでしょうか。玄米の農薬の落とし方をはじめ、安心して玄米を食べるためのさまざまな知恵をご紹介してきました。玄米生活をためらっていたあなたのヒントになれば幸いです。ビタミンやミネラル、食物繊維など、ダイエットにうれしい成分がたっぷり含まれている玄米、どんどん活用して美しく痩せましょう!

人気記事