Medium 840b60f79d9236a5

キノコキトサンでダイエットできる?脂肪燃焼効果や口コミを調査

キノコキトサンという成分を知っていますか?キノコに含まれている成分で、脂肪燃焼効果があるのではということで注目されています。ここでは、キノコキトサンでダイエットできるのか、脂肪燃焼効果やキノコキトサンダイエットの口コミについて紹介します。

カテゴリー:ダイエットの基本栄養素  作成者:トト  投稿日:2017/11/23

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

ダイエット効果が期待できるキノコキトサンとは?

0df2dbfbae9f8811

キノコキトサンはキノコから発見された、キノコに入っている成分です。最近キノコダイエットというのが流行りましたが、これはキノコキトサンがダイエットに効果を発揮してくれるからということで話題になったダイエット方法です。

8a601a51b98cc4c6

キノコキトサンは最近発見された成分ではなく、すでにフランスで200年前に発見されていました。ただし、ごく微量しか含まれていないので抽出はできず、詳しい研究はお預け状態でした。そのキノコキトサンが陽の目を見るようになったのは、2004年になって大量抽出技術が確立されたからです。

037e9ca206b0562a

キノコキトサンに期待できる効果は、脂肪を減らすことです。脂肪に対して2つのアプローチ法があります。1つ目が脂肪吸収を妨げる、2つ目が脂肪燃焼を促すという作用です。

キノコキトサンの効果①脂肪吸収を阻害する

047eeeb5d7d7fb2d

体に入った栄養素は血中に入れるほど細かいサイズまで分解されて、小腸の壁から吸収されます。エネルギーとして使われずに余ったものは、白色脂肪細胞(脂肪の貯蔵庫)に蓄積されて体脂肪になります。これは糖質、タンパク質、脂質のどれを食べても同じ流れで白色脂肪細胞に溜め込まれます。

0065efa8e09ffbd7

キノコキトサンが脂肪吸収を減らすのは、脂肪分が含まれている食べ物を摂取した場合です。キノコキトサンは脂肪を分解するためにすい臓から分泌される「リパーゼ」という酵素の働きを邪魔します。すると脂肪が吸収できるサイズになることができなくなります。

837b178b36207c99

つまり、キノコキトサンを含むキノコと脂肪分が含まれている食べ物を一緒に摂取すれば、脂肪の吸収が抑えられるということです。

キノコキトサンの効果②脂肪燃焼を促す

Ed840030fa699b72

キノコキトサンが脂肪を減らすアプローチ法の2つ目が、脂肪燃焼を促す作用です。こちらは残念ながら、キノコキトサンの何がどう脂肪燃焼に関係しているのか解明されていません。ちなみに、キノコキトサンの実験は、キノコキトサン成分を含んだサプリを一定量摂取する方法が行われています。

4add9971e09af1e3

キノコキトサンのサプリを一定量被験者に服用してもらったところ、平均0.9〜1.8%被験者の体重が減ったということが明らかになっています。この実験でわかった脂肪減少に効果が期待できるキノコキトサンの摂取量は、400mg/1日です。

E90d6ff983232128

脂肪減少以外にも、キノコキトサンはエネルギー源の貯蔵源となっている中性脂肪を減らす作用もあると言われています。また、糖尿病の原因になる高血糖を改善する効果も確認済みです。

キノコダイエットに見るキノコキトサンの効果

Ed8e5f16549f562f

キノコキトサンはキノコに入っている成分なので、キノコキトサンのダイエット効果を知るにはキノコダイエットをした人の口コミを確認すればわかります。キノコダイエットは手軽でお金もかからず、成功率が高いダイエット方法として知られています。

55936e67ed9f4d1b

ただし、これだとキノコキトサンの成分に限定した効果の口コミではないですよね。食物繊維の力とか、低カロリーなキノコを食べる量が増えたからという理由かもしれません。なので、今回のキノコキトサンダイエットの口コミでは、キノコキトサンの成分が入ったサプリを使った人の口コミを見ていきます。

キノコキトサンダイエットの良い口コミ

931a3ab4d121f06e
  • 脂っこい食事が好きなので昼と夜に飲んでいます。食後はすっきりしている感じで食べても太りません
  • 1ヶ月で1kgとゆるいペースで落ちています。続けてみる価値はあると思います
  • 飲み始めて1日目、たくさん食べたのにお腹がいつもより凹んでいます。これからどうなるか楽しみです
  • 何をやっても痩せなかったのに、気づいたら4ヶ月で4kg減っていました
  • 腹八分目は心がけていましたが、代謝が落ちてくる50代という年齢でも1ヶ月1kgペースで落ちてます
  • かなり食べていたにも関わらず、体重が増えなくなりました。便通も良くなります

キノコキトサンダイエットをした人たちの良い口コミでは「食べても太らない」「1ヶ月1kgペースで緩やかに体重が減る」という声が多かったです。かなり食べていたにも関わらず体重が増えないという人もいたので、脂肪減少効果がしっかり出ていたのかもしれませんね。

キノコキトサンダイエットの悪い口コミ

5d862f3bcde7f62c

スポンサーリンク

  • 飲み始めて3ヶ月経ちましたが、体重増加&体のたるみが出てきて効果なしです
  • 半月ほど飲みましたが変化なし。食事も運動も変えなかったせいもあるかもしれませんが残念
  • 飲んで2日目、なぜか大変な便秘になりました。体質のせいかもしれませんが
  • 油物を食べる前に飲んでます。3袋飲み終わりましたが、効き目は出てきません
  • それほど食べていないのに体重が1kg増。しかもめまいもするようになり1週間で飲むのやめました
  • カロリー制限もして飲んでいますがほとんど効果なしです。さらに便秘がちになった気がします

キノコキトサンダイエットで効果が感じられなかった人の口コミでは「変化なし」「便秘になった」「めまいの副作用(?)が出た」などの口コミがありました。変化なしというだけならまだしも、便秘やめまいの副作用が出た人もいるのは気になりますね。

750fb6350d1ef3a0

キノコ自体には不溶性食物繊維が多いのでそのせいで便秘になる可能性はありますが、キノコキトサン単独の成分でもそうなるのかどうかはわかりません。めまいは、キノコキトサンが血糖値を下げる作用があることと関係しているのかもしれません。

82c535ecd475ba89

血糖値が急激に下がると、低血糖状態になって糖尿病の人みたいにフラフラして倒れてしまう危険性もあります。キノコキトサンの血糖値を下げる作用がどこまであるのかわかりませんが、体質によっては強くその効果が出てしまうことがあるのかもしれません。

肉食の人におすすめなキノコキトサンダイエット

F4a88784c597cc46

キノコキトサンダイエットの効果が出やすいのは、肉食の人です。ダイエットのために脂っこいものを控えようと思ってもできないと悩んでいる人にとっては、脂肪分解酵素リパーゼの阻害作用は効果が期待できるでしょう。

8513f10d06d63beb

揚げ物などを食べるときに一緒にキノコキトサンを摂取すれば、リパーゼで脂肪分解されにくくなり、そのまま便と一緒に油を排出させる効果が期待できます。サプリで摂らなくても、キノコを食べても同じような効果が期待できるので、脂っこいものとキノコをセットで食べるようにするといいです。

ご飯メインの人には効果なしかも

721163d6adc69345

逆に、キノコキトサンダイエットは脂っこいものはあまり食べない人には効果が期待できない可能性が高いです。例えばご飯は栄養素としては糖質がほとんどです。すい臓から分泌されるリパーゼは脂肪分解酵素であって、糖質には作用しません。

6010646496662adc

キノコキトサンダイエットのアプローチ法の1つである脂肪の吸収を抑える効果は、リパーゼがキノコキトサンの成分によって邪魔されることで起こります。なので、糖質を摂取した場合には阻害作用は働かないので糖質が分解されて最終的には脂肪になってしまう可能性があります。

25704c93d8969f1b

キノコキトサンのもう1つの脂肪燃焼効果については詳しいことはわかっていませんが、こちらがすでについてしまった脂肪に作用する可能性はあります。糖質メインの食事をしている人よりは、脂っこいものをメインに食べることが多い人の方がキノコキトサンダイエットは成功しやすいでしょう。

糖質制限ダイエット×キノコキトサンで脂肪燃焼効果アップ

A843d756c8dd6a2a

キノコキトサンダイエットをするときは、糖質制限ダイエットと組み合わせると脂肪減少効果が高くなる可能性が高いです。糖質制限ダイエットは糖質以外のタンパク質や脂質をメインに摂取して血糖値の上昇を抑えて痩せる方法です。

B82e4052b12076bb

糖質制限ダイエットでは脂質も多く摂ることになるので、この時にキノコを食べてキノコキトサンを摂取したり、サプリからキノコキトサンの成分を摂取しておけば脂肪減少効果が狙えます。キノコキトサンが多く含まれているキノコは、えのきたけです。白い細長いキノコです。

40c94691cc4fe84b

えのきたけは値段も安く、低糖質で低カロリーなダイエット向きの食材です。えのきたけを糖質制限ダイエット中に一緒に食べるようにすると、キノコキトサンダイエット脂肪減少効果が実感しやすいでしょう。

まとめ:キノコキトサンでダイエットできる?脂肪燃焼効果や口コミについて

B210bec53e9c42bd

以上、キノコに含まれているキノコキトサンでダイエットできるか、脂肪燃焼効果やダイエットに用いた人の口コミについて見てきました。キノコキトサンダイエットをした人の口コミは、キノコキトサンの効果のみを確認するためにキノコキトサンの成分が入ったサプリを使った人の口コミを確認しました。

395de115153299bd

キノコキトサンダイエットで効果があった人の口コミでは「1ヶ月1kgの緩いペースで体重が落ちていく」「食べているのに太らなくなった」などの声が寄せられました。一方、ダイエット効果がなかった人の口コミは「変化なし」「便秘になった」「めまいがした」など副作用に関するものもありました。

2ed4bb0d6371e128

キノコキトサンでダイエットできる根拠は、脂肪減少効果が確認されているからでした。食べた脂肪を分解する酵素のリパーゼの働きを抑えることで脂肪吸収を抑制することがまず1つ目です。2つ目の脂肪燃焼効果については、詳しいことはまだわかっていません。

  • キノコキトサンの効果①脂肪吸収を阻害する
  • キノコキトサンの効果②脂肪燃焼を促す

キノコキトサンは食べた脂肪にダイレクトに効いてくれるようなので、脂肪の摂取量が増える糖質制限ダイエットと組み合わせると脂肪減少効果が狙いやすいでしょう。キノコそのものを食べてキノコキトサンダイエットをするなら、えのきたけは成分量が多いのでおすすめですよ。

人気記事