Medium 291308af41f72639

玄米の電子レンジを使った炊き方!一晩漬け置きなしの簡単な方法とは?

健康的な食べもので知られている玄米。しかしその玄米には大きな欠点が…。それは一晩漬け置きしない食べるのが難しいこと。そんな面倒なことしたくないときはレンジを使う炊き方をすれば簡単に玄米が食べられます。レンジを使った簡単な方法を紹介するので挑戦してみてください。

カテゴリー:食べ物玄米  作成者:megane3  投稿日:2017/11/23

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

玄米を一晩漬け置きせずにレンジで簡単にできる炊き方とは?

774d9d41be644a5e

ダイエットにもおすすめされている玄米。食べる前にするべきことが面倒です。そのように思う人が多いからか主食として食べている人はあまりいません。なにが面倒かというと玄米を炊く前に一晩漬け置きする手間が必要だということ。白米を食べていたらこの手間を毎日続けるのは苦痛です。そんな人におすすめなのがレンジを使った方法です。どのようにレンジを使って炊くのか紹介します。

玄米とは?

体にいいといわれている玄米。昔から食べられているものなのに白米のほうが主食になっています。いつの間にか変わってしまったのには、手間がかかるというイメージがついてしまったこと。しかしその手間以上に健康的な効果を味わうことができます。現代人に必要な効果ばかりなので、注目が集まっているのでしょう。どのような効果があるのかご説明します。

食生活でとれない栄養が豊富

Ea8bef5f56c67c11

健康にいいことで玄米が注目を集めているのは、主食である白米よりも栄養が豊富に含まれていることが大きな理由です。とくにビタミンやミネラルがたくさん含まれていて、美容効果まであるといわれています。アンチエイジング効果が高いビタミンEや、さらに血糖値に大きなかかわりがあるビタミンB群など、たくさんの効果に恵まれていておすすめです。

便秘の人におすすめ

5a45aa55e3b3f412

栄養が豊富なだけではここまで注目されることがありません。玄米にはもう一つ効果が高いことで知られている、あるものが含まれています。それは「食物繊維」。しかもただの食物繊維だけでなく、不溶性と水溶性の2種類も含まれているのが特徴的です。たくさん食物繊維が含まれていることから腸内環境がよくなり、便秘の人には相性が抜群です。

食べるのが面倒なことも…

D6a8c3eb8e40c386

一般的にいいといわれる食べもの以上に高い効果を出すことが可能な玄米。ここまでいい条件がそろっているのに、なぜ食べている人が少ないのでしょうか?それは食べる前にやるべきことがたくさんあるのが原因。面倒になってやめてしまって食べている人が少ないわけです。

玄米は敷居が高いイメージがある

65ba636487dfc393

玄米を食べている人が少ないのは、準備が面倒でやめてしまうだけではありません。玄米を準備する前から敷居を高く感じてしまい、玄米に手を出していない人の方が多いといわれています。このイメージを取り除かないと玄米を手に取ることはありません。どのようなイメージを持っている人が多いのか調べてみました。

一晩も漬け置きが必要

準備が面倒と玄米をが欲しいと思っていても面倒になってしまいます。たしかに玄米は食べる前に水に浸しておく「漬け置き」が必要です。長めに漬けておかないと、硬くて食べられないうえに毒を抜く意味もあります。さらに栄養価を上げる効果もあるので漬け置きの意味は理解できますが、手間を考えると玄米を使う気がわきません。

いろいろな炊き方を紹介されていて迷う

A936280d9890c010

さらに玄米にはさまざまな方法で紹介されていますが、どれが正しい情報かわからないことも躊躇する原因になっています。なぜここまで炊き方に関する情報が出回っているのか?それは正しい炊き方で玄米を作らないと消化不良になってしまったり、パサパサになって食べられないことが原因です。玄米の敷居を下げるには、簡単でおいしく炊ける方法を見つけ出すしかありません。

玄米の一般的な炊き方

0e125f524d3f4921

面倒といわれる玄米の炊き方。どのように炊くのか気になりませんか?一般的に炊く玄米の方法を紹介するので参考にしてみてください。一般的な炊き方のほうが栄養価が高い状態で玄米を食べることができます。それは最初に玄米を漬け置きすることが重要です。本格的にダイエットをしようと思うなら挑戦してみましょう。

玄米をしっかりもみ洗いして一晩漬け置き

B2599071208d3a3c

玄米を炊くときにすること。それはまず軽くもみ洗いをして汚れを落とします。その後に玄米1合に対して1.6倍くらいの水を入れて一晩、少なくても6時間以上も水に浸すことが必要です。玄米を食べるときにはこの手順が重要で忘れてはいけません。白米よりも吸収が悪いのでこれくらい時間が必要なわけです。食感だけでなく消化をよくする意味でも大切になります。

スポンサーリンク

炊飯器の玄米モードで炊飯後に10分蒸らす

ここまで手間をかけたらあとは普通に白米のような扱いで玄米を炊飯器で炊くと、おいしく食べられる玄米ご飯が完成します。この手順をみるだけでわかりますが気になる手間というのは6時間以上、または一晩水に浸す漬け置きに時間がかかっているところですね。この時間が少なくなれば玄米をもっと気軽の食べられるようになります。

面倒な人におすすめ:玄米をレンジで炊く方法

玄米の炊き方が面倒と思う人は、レンジを使って気軽にできる方法があるのをご存じでしょうか?炊飯器とレンジの違いだけで、手間を省くことができたら誰でも挑戦してみたくなりますよね。一晩まで漬け置きする必要がない、簡単な方法を紹介するので参考にしてください。どんなことをするのでしょうか?

電子レンジ専用の炊飯器を用意

手間がかかってしまう漬け置き。これを少ない時間でやってしまうには、レンジで使う炊飯器を用意してください。もしくは耐熱用の容器でもできてしまいます。これはレンジの熱を使って玄米を炊くので難しいものは必要ありません。レンジが使える容器で市販で売られているものなら、どれでも簡単にできてしまいますよ。

白米と同じように玄米を洗う

耐熱用の容器、またはレンジ用の炊飯器の中で白米を洗うときのように、玄米を水で表面の汚れを洗い流してしまいましょう。玄米だからといってしっかり洗う必要もありません。いつもどおりで大丈夫です。これがレンジを使った炊き方の醍醐味でもあります。なぜ大丈夫なのかというと次にする作業があるので安心なわけです。

玄米の1.7倍ほどの水を入れてしばらく漬け置き

C4bc0a87396b504e

きれいに玄米の表面を洗うことができたら、蓋をして吸水する時間に入ります。蓋がない耐熱容器ならラップでも可能です。ここまでは一般的な玄米の炊き方と変わりませんが、大きく違うのはこの漬け置きする時間。レンジを使う場合は長いに越したことはありませんが、1時間でも炊けた人がいます。玄米の種類にもよりますが様子をみてください。

レンジを500wで25分に設定して加熱

1d3fc177996ea713

漬け置きをして状態がよさそうならそのままレンジに入れてください。ここで注意することがあります。レンジ用の炊飯器を使っている人は玄米の使用を禁止しているものがあります。しかし気にせずに使ってください。禁止の理由は吹きこぼれが起こってしまうからで、下にキッチンペーパーなど水分が吸いとれるものを敷けば安心です。レンジが鳴ったら10分くらい蒸したら完成になります。

レンジで玄米を炊くときのポイント

09fd5592dfdedb91

漬け置きの時間が少ないレンジを使った玄米の炊き方。さらに精度を高めたいなら、あるポイントをおさえておく必要があります。それは漬け置きの時間を短縮したから。レンジの熱で玄米に水分を吸収させることで短縮できています。そのためにはどのようなことを守ればいいのか説明します。重要なキーワードはお水です。

多めの水で加熱する

85287b9bfc3197f9

レンジを使ってもおいしく玄米を炊くには、紹介した量よりも多めの水を入れておくのがおすすめです。レンジに入れるときもそうですが、漬け置きするときも多めがいいでしょう。それは、玄米が水分をたくさん吸収できるからです。もちもちとした食感に変わるのでやってみてくださいね。好みによって違うので自分で量を調整してみてください。

レンジの時間も長め

6068832a8404f406

さらにレンジでの加熱時間も設定を長くしていると、給水時間が長くなるので違いが出てきます。しかしここでも吹きこぼれの問題が出てきます。気になるなら玄米をレンジに入れるとき、容器の下に多めのキッチンペーパーなどを用意しておきましょう。要するに吹きこぼれが多いほど玄米がおいしくなります。

玄米を漬け置きせずにレンジで簡単に食べられる炊き方まとめ

E3a79a0cae8ffd9f

手間がかかることで面倒に感じて手を出しにくい玄米。レンジで簡単にできるならやってみたくなったでしょうか?水分を多めにして、ある程普漬け置きすれば一晩まで浸す必要はありません。それはレンジの熱で給水できるから。簡単においしくできてしまいます。しかしレンジ用の炊飯器は玄米用に作られていないので、吹きこぼれが必ず起こります。注意して作ってみてくださいね。

人気記事