Medium 0484cef031ba73b8

春雨スープダイエットの正しいやり方は?失敗しないコツ・注意点まとめ

春雨スープといえば、ダイエット女子が食べている食品というイメージがありますよね。ところが春雨スープダイエットはやり方を間違えると逆に太ってしまうこともあるんです。ここでは、春雨スープダイエットの正しいやり方、失敗しないコツ、注意点についてお伝えします。

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:トト  投稿日:2017/11/24

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

春雨スープ=低カロリーは本当?

816d96075a2a4114

春雨はヘルシーなイメージがあるので、春雨スープももちろん低カロリーでダイエット向けの食品だと思いますよね。しかし、春雨の原料はでんぷんで炭水化物です。カロリーも同じ量であれば生の中華麺やそばより高いのでいくら食べても太らないわけではありません。

0a14e42424010140

春雨スープでダイエットができると言われる理由は、お湯で戻すとカサが増して少量でも満足感を得やすいからです。春雨スープでしっかりダイエット効果を出したいのであれば、春雨=炭水化物だから主食と同じ扱いとして食べることが大切です。

春雨スープダイエットの基本ルール

Ac8df2858e1fbf11

春雨スープダイエットは置き換え系のダイエット方法です。置き換えるのはご飯、パン、麺類などの主食で、これを春雨スープに置き換えることでカロリーカットを目指します。

  • 主食を春雨スープに置き換える
  • 朝昼晩の3食の食事のいずれかを春雨スープに置き換える(夕食は特に効果的)

短期間で痩せたい人はストイックに3食全ての主食を春雨スープに置き換えることもありますが、基本ルールは朝昼晩の3食のうち1食だけ主食と春雨スープを置き換えます。特にこれから活動量が減っていく夕食を低カロリーな春雨スープに置き換える方法がダイエット効果が高いです。

食事と共にサプリメントの摂取がおすすめ

春雨スープに置き換えるだけだと、糖質の摂りすぎが心配です。糖の吸収を抑えるサプリを併用すれば、サプリがない場合と比べて大きな差ができます。もっと効率的にダイエットをしたい人は、サプリを併用しましょう。

春雨の栄養素をチェック

D0bc1d0a2f27cc6e

春雨スープが本当にダイエットに向いているのかどうか、まずは食品成分表を使ってチェックしてみましょう。ここではわかりやすいように、三大栄養素とエネルギーだけ確認します。(栄養成分は「日本食品標準成分表2015年版を参照」)

乾燥春雨(100g) 茹で春雨(100g)
エネルギー 350kcal 80kcal
炭水化物(糖質+食物繊維) 86.6g 19.9g
・糖質 85.4g 19.1g
・食物繊維 1.2g 0.8g
タンパク質 0g 0g
脂質 0.2g Tr(トレース:ほぼ0)

乾燥春雨を春雨スープにして使うと、水分を含んで約4倍の量に膨らみます。乾燥春雨のエネルギーと糖質だけ見ると、とてもダイエット向け食品とは言い難いですよね。しかし、お湯で戻せば1/4量になるので、茹で春雨のエネルギー量と糖質になってダイエット向け食品になります。

A1fdfbdbfc3d2b31

ただし、エネルギーは少なめでも糖質は結構多いです。春雨の原料はでんぷんなので、糖質の塊を食べているようなものです。もし糖質制限ダイエット中の人が春雨スープを食べて痩せようと思っているなら、間違ったダイエット方法と言えます。

春雨はタンパク質と食物繊維が少ない

92ecd2ff23557266

春雨スープダイエットをするときに気をつけたいのは、エネルギーばかりに注意していると他の栄養素が不足してしまう可能性があるということです。ダイエットに欠かせない栄養素であり、日本人が不足しがちな栄養素と言われているのはタンパク質と食物繊維です。

Ac0c7dcd626ac6c2

春雨はでんぷんで作られていて、タンパク質は0g、食物繊維は乾燥状態でも1.2gと決して多くありません。食物繊維が多い食品は胃の中で膨らんで腹持ちが良いのですが、春雨はその食物繊維が少ないので食べてもすぐにお腹が減ってしまう可能性が高いです。

C6c42e0b3eaf38c7

タンパク質は筋肉を落とさないために欠かせない栄養素です。女性であれば肌の状態を気にする人も多いですよね。タンパク質は肌細胞や髪の毛などの素材になる栄養素なので、不足すれば肌トラブルや抜け毛などの美容面で問題が出てきます。

27d81dd38006317a

筋肉は基礎代謝の割合が多い場所なので、筋肉が減ると基礎代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体質になります。春雨スープだけだとタンパク質不足になり、筋肉が落ちる恐れがあるので注意が必要です。

春雨スープダイエットで失敗しないためには栄養バランスを整える

Fbd8d65554a6281d

市販の春雨スープを使ってダイエットするにしても、自分で春雨スープを作るにしても、ダイエットのために減らしたくない栄養素は補えるようにすることが大切です。市販の春雨スープを使う場合は、成分表示をチェックしてタンパク質や食物繊維を確認してみましょう。

スポンサーリンク

Eb091a62077d3448

もし足りないようであれば、サラダやチキンなども一緒に買ってタンパク質と食物繊維を補うといいです。自分で作る場合は、春雨スープだけだと不足しがちなタンパク質と食物繊維を補える肉や魚、野菜などを選んで春雨スープに一緒に入れてあげると楽です。

4feb820357853b6d

もちろん、他のおかず類で積極的にタンパク質と食物繊維が多いものを作ってバランスを整えてもいいです。作りすぎて食べすぎるとカロリーオーバーで元も子もないので、最初に献立を考えておいたほうがいいでしょう。

春雨スープは主食としてカウントする

02caa313a81415ac

春雨スープダイエットで成功するためのポイントの1つが、春雨スープは主食としてカウントすることです。春雨スープだけで主食並みの糖質を摂取することになるので、これにプラスして芋類や甘い調味料などの味付けのものを食べてしまうと糖質の摂りすぎで太ってしまう可能性が高いです。

6d5c6ee747f15b6d

ご飯、パン、麺類などは除いて食べていても、意外と見落としがちなのが芋類です。春雨スープにかぼちゃの煮つけやふかし芋などをおかずとしてつけてしまうと、糖質の過剰摂取になります。食品成分表で糖質の多い炭水化物類は抜いて、タンパク質や脂質が摂れるおかずをつけるようにしましょう。

春雨スープも食べ過ぎれば太る

63a3830e85974de6

春雨スープは低カロリーだから痩せると思っているかもしれませんが、水でカサ増しした結果吸水率が低い麺類よりは低カロリーというだけの話です。なので、大量に春雨を入れたスープだと高カロリーになってしまう可能性があります。

Aa3f45f792415ef7

春雨スープダイエットで使う春雨の量は多くても50gまでを目安にしましょう。物足りないと感じる場合は、キノコや野菜などの腹持ちが良い食物繊維が多い食材をプラスするといいです。キノコの中では、えのきたけには脂肪減少効果が期待できるえのきたけがおすすめです。

3839e019813382b6

えのきたけは細長いので麺っぽい感じで使うことができますし、キノコキトサンという脂肪吸収抑制&脂肪燃焼効果が期待できる成分が入っているからです。野菜は根菜類は糖分が多めなので、チンゲン菜やレタスなどの葉物野菜を使うのがおすすめです。

春雨スープだけを食べるダイエット法は避ける

Bfc6ceafa601d31b

春雨スープダイエットで早くダイエット効果を出したいからといって、1日3食春雨スープだけを食べるダイエット方法はおすすめしません。確かにカロリー的には少なく済んで一時的に体重は減るかもしれません。しかし、春雨スープだけでは糖質以外の栄養素が不足しがちになります。

C75180dcab10210c

タンパク質が不足すれば筋肉が落ちて代謝が落ちる、肌トラブルが起こりやすくなります。脂質はダイエットの敵のように言われていますが、こちらも不足すると肌のツヤがなくなり、ホルモンバランスが崩れて自律神経の働きが乱れて神経が不安定になる危険性があります。

1075ba20a5abf460

短期間ダイエットは効果がすぐに実感しやすい分、リバウンドしやすいです。春雨スープだけを食べるダイエット方法ではリバウンド率が高く失敗してしまう可能性があるので避けましょう。1日1食の主食を春雨スープに置き換えるダイエット法なら、無理なくカロリーダウンできます。

43a2207e002edacb

この方法だと結果が出るのは遅いかもしれません。しかし、ダイエットは一定期間だけしかできない方法よりも、一生続けても苦にならない方法を選んだほうが効果が持続しやすいです。ダイエットした体をキープするためにも、続けやすい置き換え春雨スープダイエットを選ぶようにしましょう。

まとめ:春雨スープダイエットの正しいやり方は?失敗しないコツ・注意点について

Bd0084625abfb075

以上、春雨スープダイエットの正しいやり方、失敗しないコツ、注意点について見てきました。基本ルールは2つだけです。

  • 主食を春雨スープに置き換える
  • 朝昼晩の3食の食事のいずれかを春雨スープに置き換える(夕食は特に効果的)

1日3食のうち、1食の主食を春雨スープに変えることでカロリーをカットして痩せる方法です。実行するときの注意点と失敗しないためのコツは以下のことに気をつけてください。

  • 春雨はタンパク質と食物繊維が少ない
  • 春雨スープダイエットで失敗しないためには栄養バランスを整える
  • 春雨スープは主食としてカウントする
  • 春雨スープも食べ過ぎれば太る
  • 春雨スープだけを食べるダイエット法は避ける

春雨スープダイエットは短期間で激やせするためのダイエット方法ではありません。じっくり時間をかけて行う方法です。春雨スープだけでは不足しがちなタンパク質、脂質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを補うことができるメニューと組み合わせて食べてみてくださいね。

人気記事