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中学生のダイエットで男子におすすめの方法!簡単に短期間で痩せるには?

ダイエットは女性のものだけではありません!特に年頃の中学生男子であれば、ダイエットをすることも少なくないでしょう。中学生男子ともなれば、自分の身なりを気にしだす時期とも言えます。そこで今回は中学生男子が簡単で短期間に痩せることができるダイエットをご紹介します。

カテゴリー:その他ダイエット法年代別ダイエット  作成者:権栄一  投稿日:2017/11/28

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幼くとも女は女であると言われるように、女性は若くして俗に言う女性らしさに興味を持ち、化粧やおしゃれに関心を示すようになります。しかし、男性も実際には負けていません。今回のテーマである男子中学生も同じく、人目を気にし、色めき立つ時期と言えるでしょう。そこでここからは男子中学生に向けて短期間かつ簡単に行えるダイエットについて取り上げていきます。

中学生時代はダイエットにゴールデンエイジ!?

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今回のテーマである中学生という時期はダイエットを行う上で、最も適した期間と言われています。その理由についてはこれからお話ししていきますが、中学生男性におすすめなダイエットは大きくは運動といえます。実際にダイエットは一般的にめんどくさく、できればやりたくないものであると言えます。しかし、運動をすれば、中学生男子は簡単に痩せることができるのです。

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それでは実際に中学生がダイエットをする上で最適であるという理由についてご説明していきます。まず1点目については特に何もしなくても痩せることができるという点です。中学生という時期は基礎代謝が最も高い時期とされています。基礎代謝とは人間が何もしていない際に必要とされるエネルギーを指します。

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人間は仮に体を何も動かさないとしても、体温を維持させたり、心臓などの体内の臓器を動かしたりしなければいけません。その生命活動を続ける上で必要になってくるエネルギーを賄うのが基礎代謝です。この基礎代謝が高いほどに、1日に消費できるエネルギーが大きいと言えるのです。この基礎代謝が一番高いとされているのが中学生という時期なのです。

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続いての中学生時代がダイエットに最も適しているとされる理由は、男子ということが1つ挙げられます。中学生であることももちろんですが、男子であるということもダイエットに適しているということができます。というのもこの中学生という時期は男性ホルモンが多く分泌され、20歳までがピークと言われています。

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中学生という時期は成長期ということもあり、男子は急激に体つきや骨格が変わってくるため、男性ホルモンが急激に分泌される期間と言えます。男性ホルモンは骨や筋肉を発達させる上で重要な役割を果たしており、ただでさえ基礎代謝が高い時期なのに加えて、この男性ホルモンが大量に分泌されることで、確実により高くなるのです。

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また、男子は女子に比べて筋肉がつきやすく、男子はやればやるほど筋肉がつく性質を持っているため、運動におけるコストフォーマンスも高く、大変優れたものとなっています。そのため、この中学生という時期は、たとえお母さんやお父さんがやっても効果が得られないような運動をしたとしても、高いダイエット効果を得ることができると言われています。

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最後にご紹介する中学生時代がダイエットに最も最適とされる理由は、疲労回復のスピードが高いということが挙げられます。上記でもお話ししてきましたが、中学生という期間は基礎代謝だけではなく、成長ホルモンの分泌量も極めて高い時期であると言えます。この成長ホルモンとは、細胞の新陳代謝を促進することで、細胞分裂をどんどん起こしてくれるものです。

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そのため、運動をして怪我をしたり、筋トレをして筋繊維を破壊したり、あるいはただ疲労が蓄積しても、すぐに回復してくれるということが言えるのです。ちなみにこの成長ホルモンは20歳を超えるとほとんどと言っていいほど分泌されないとされています。そのため、中学生のような10代において、食べないようなダイエットを行うのは、成長ホルモンをドブに捨てる行為と言えるのです。

中学生は成長期だからこそ、正しい知識と方法が必要

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上記では中学生という期間がダイエットに最も適しているという理由についてご説明しましたが、ここでは実際にダイエットを中学生男子が行う上で必要になってくる正しい知識と方法についてご説明していきます。中学生という期間は一般的に児童期から思春期へと変化していく時期と言えます。そのため、自分の体型への不満や異性や自分自身への見方も大きく変わってくる時期なのです。

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そのためできるだけ周りからよく思われたい、異性から好かれたいと考えてくる年頃と言えます。つまり、女子であろうと男子であろうとダイエットを意識し始める時期と言えるでしょう。しかしこのような容姿を気にしてダイエットを始める中学生の中でも、あまりに偏った方法や知識のためにダイエットが原因で体に悪影響を及ぼしたり、成長を妨げたりしてしまうケースが多く見られます。

中学生男子ダイエットはエネルギー摂取基準量をしっかりとることが重要!

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そんな間違ったダイエットを行わないためにもここから中学生ダイエットを行う上での正しい知識や方法ついて触れていきます。まずは中学生のダイエットにおいてはエネルギー摂取基準量をしっかり守るということが重要であると言えます。これはおすすめというよりかは、絶対に守っていただきたいものとなっていますので、そのつもりでダイエットを進めていただきたいものと言えます。

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中学生が1日に必要とするエネルギーはほとんど運動をしない方であっても2350kcal、普通の運動量の方であっても2650kcal、かなりの運動をする方でも2900kcalとされています。このようにそれぞれの運動量によって1日の摂取エネルギーも変わってきます。中学生であれば、通学を自転車や徒歩で行う方も多いでしょうし、部活などで日常的に運動をしているはずです。

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そのような場合は通常よりも300kcalほど多くエネルギーを摂取する必要があるとされています。これを知っていることで、誤ったダイエット方法を行う方は激減するはずです。また、これを下回るエネルギー摂取量である方は、集中力が衰えたり、体力が落ちたりと様々な弊害が出てきます。これらは成長の妨げにもなり得るので、避ける必要があります。

中学生男子のダイエットポイント

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これまでのお話を聞いていただければ、中学生という期間がダイエットを行うには最適であるということをおわかりいただけたのではないでしょうか。そこでここからは中学生男子がダイエットを行う上でのポイントのようなものをご紹介していきます。このポイントをしっかりと理解した上で、ダイエットに実際に移行するようにしましょう。

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まず1つ目のポイントは、上記でも触れましたがご自身が成長期であるということを絶対に忘れないようにするということが挙げられます。特に中学生といえば、成長期真っ只中と言えるでしょう。そのため体が成長するにつれて体重が増えることは至極当たり前のことです。決して太ったということではないので、こういった点に気を取られないようにしましょう。

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続いてのポイントは運動を適度に行うということです。特に中学生男子のダイエットにおいてはこの運動を重視するべきであると言えます。運動をする機会が多い中学生時代にその運動を独自に習慣化させることができれば、ダイエットを成功させることがでいるはずです。食事制限なんかよりもこの運動をメインにダイエットを行えば、体の成長を促進させながらダイエットができるでしょう。

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次にご紹介するポイントはご褒美を準備するということです。中学生であれば、友達づきあいなどでジャンクフードなどを食べる機会が多いはずです。しかし、それを全て禁止してしまうとストレスが溜まってしまいます。そこで1つだけ自分に食べることを許してあげるなどのご褒美を適度に挙げ得ることで、ストレスをためずに、かつダイエットを継続して行えるようになるはずです。

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続いてのポイントは炭酸飲料を飲まないということです。炭酸飲料にはたくさんの砂糖が含まれています。炭酸の刺激によって隠れてはいますが、ソーダ類はダイエットの大敵となっています。また体に良い栄養素が一切含まれていない炭酸飲料は成長期の中学生男子にとっては百害あって一利なしと言えるでしょう。ダイエット期間内には決して飲まないようにすることがおすすめです。

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次のポイントはすぐにダイエットを実行に移すということです。人間は歳をとればとるほど痩せづらくなっていきます。基礎代謝が高い今のうちにダイエットを実行し成功させ、健康的な体を作ることが重要であると言えます。また、今のうちに体を鍛えておけば、歳を取ってもそのスタイルをキープすることができるので、すぐにでも実行に移すようにしましょう。

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続いてのご紹介するポイントは友達と一緒に行うということです。中学生であれば、ご自身の周りに1人くらいは一緒にダイエットを行ってくれる友達がいるはずです。1人であれば、挫折しまうものも友達とであれば続けられるはずです。ランニング1つとっても友達と話しながらであれば、大変には思わないでしょう。これは必要不可欠ではありませんが、できればとても効果的と言えます。

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次にご紹介するのポイントはスマホやPCといった電子機器を多用しないということです。一見するとこのようなことはダイエットに関係がないのではないかと考える方も少なくないでしょう。しかし、この電子機器に費やす時間を運動に充てることができれば、消費カロリーも増えますし、よりたやすくダイエット効果を得ることができるはずです。積極的に運動を行うようにしましょう。

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また、こういった電子機器を使用している時間というのは、一般的に摂取カロリーも多くなる傾向にあります。というのも、スマホやゲームをいじっている時間というのはポテチやジュースなどを食べたり飲みながら行うことが多いはずです。これを避けるためにも、これらに費やす時間をダイエットに向けることは重要であると言えるでしょう。

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次にご紹介するポイントはダイエットを誰のために行うかということを考えるというものです。周りに痩せた方がいいと言われたからであったり、太ったと言われたなどの外部のためのダイエットはどうしても長続きしません。自分の理想や目標のためにダイエットを心がければ、挫折せずに継続して行うことができるはずです。この点はスタートにおいて大変重要になってきます。

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最後にご紹介するポイントは親御さんにご相談するということです。運動をすることも重要ですが、食事などの面でも、家族の理解があるかないかではダイエットの結果に大きな違いが出てきます。親御さんはご自身をよく知り、ご自身について深く理解があるはずです。そのためご両親の力を借りるというのもまたダイエットを成功させる上で大変重要になってくるでしょう。

中学生男子ダイエットに効果的なダイエット方法

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では実際に中学生男子がダイエットを行う上で効果的なダイエット方法についてお話していきます。まず1つ目の効果的なダイエット方法は有酸素運動です。20分以上のランニングやウォーキングを週に2〜3回程度行う習慣をつけるといいでしょう。続いては糖質制限です。糖質制限については3食きっちりと食べるのを大前提とした上で、甘いものなどの摂取を控えるようにするといいでしょう。

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そして最後の効果的な方法は良質な睡眠です。睡眠は成長にも重要である上に、あまり知られていませんが、睡眠時にもカロリーは消費されます。また、睡眠を十分に取らないと日中の勉強などの活動に支障が出てしまいます。ダイエットと同時に健康面においても大切とされる睡眠はぜひしっかりと取るようにしましょう。

本当になりたい体とは?

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これまでに中学生男子に向けたダイエットに関する情報についてお話ししてきましたが、実はこの点も十分重要になってきます。それは本当になりたい体という目標をしっかりと見据える方です。簡単なところでいえば、女子であれば女性らしい丸みを帯びながらも引き締めるところは引き締めたスタイルを目指すという目標と、男子であれば筋肉がある程度ついたたくましい体を作るといったものです。

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このようにダイエットの先に目指す目標は各々によって人それぞれ違います。筋肉隆々のレスラーを目指す人、ひょろひょろ体型を目指す人、均整のとれた体を目指す人、、、と言った風に多種多様な目標があるはずです。そのため、これまでご紹介した知識や方法を実践する際には、まずはぜひこの点をしっかりと考えてから行動に移すようにしましょう。

まとめ:中学生男子ダイエット

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今回は多感な時期であり、周りの目を気にし始める中学生という時期にある男子に向けた簡単で短期間で効果が出るダイエット方法についてご紹介しました。ダイエットを行う上では最もいいとされている中学生時代に適切な方法でダイエットを実践すれば、意外に簡単に痩せることができることがお分かりいただけたはずです。そこで今回のお話を参考に、ぜひダイエットを成功させてみてください。

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