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春雨スープのカロリーはどれくらい?栄養満点でダイエットに効果的?

コンビニやスーパーで手ごろに買える春雨スープ。低カロリーでダイエットには強い味方です。そんな春雨スープのカロリーはどれくらい?カロリーは少ないけど栄養も少ない?実際の数値で春雨スープがダイエットに効果的なのか検証します。

カテゴリー:食べ物麺類  作成者:nishijr  投稿日:2017/11/25

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春雨スープってそもそも何?

春雨の原材料

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春雨スープの春雨は、翠豆、ジャガイモ、サツマイモのでんぷんで出来ています。これらを水と合わせ、麺状に引き延ばしてから熱湯で茹で、乾燥させたものです。でんぷんと言えば理科の実験で必ず出てきますが、消化吸収の過程で分解されると糖質になるものです。春雨は見た目がビーフンにも似ていますが、ビーフンはうるち米で出来ていますので、原材料は全く違います。

でんぷんで出来ているならカロリーは高いのでは?

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春雨スープはダイエットに効果的なはずが、春雨自体は糖質で出来たカロリーの塊でした。糖質は1グラム4キロカロリー程度です。ちなみに、タンパク質も4キロカロリーで脂質に至っては9キロカロリーもあります。春雨はその生成の仕方から、タンパク質と脂質はほとんど含まれていません。ですので、この三大栄養素の内、ほとんど糖質だけで出来ており、糖質の塊と言っても良いでしょう。

他に栄養はないの?

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春雨には他にも栄養を含んでいます。特筆すべきはカルシウムと鉄分です。この二つが他の栄養素よりも多く含まれていることから、春雨スープは夏バテ予防に効果的などとも言われています。カルシウムは骨の強化やストレス軽減に役立ち、鉄分は貧血改善に効果的です。しかし、やはりほとんどがでんぷんですので、これらの栄養を摂取するには春雨を多量に食べる必要があります。

春雨スープはダイエットに不向き?

結局カロリーは他の麺類と一緒?

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春雨はでんぷんで出来ていますので、糖質の塊だと説明しました。では、なぜ春雨スープがダイエットに効果的だと言われているのか。実は春雨スープのカロリーは非常に低いです。なぜ、糖質の塊で高カロリーのはずの春雨が、春雨スープになったら低カロリーになるのか不思議に思う方も多いでしょう。それは春雨の他の麺類よりも若干カロリーが低いという事との食べ方の違いがあげられます。

他の麺類とカロリーを比較してみよう

麺類のカロリー(100gあたり)
食材 カロリー
春雨 340
ビーフン 380
マロニー 350
うどん 352
スパゲティ 378
そば 344

表を見ても、他の麺類と比べて若干カロリーが低いものの、春雨スープがダイエットに有効だと言える程のものではないことが明らかです。もちろん、多少であったとしてもカロリーが低い方がダイエットには有効なのは間違いありません。しかし、多くの方が春雨スープがダイエットに効果的だと思っている中、この春雨のカロリーは以外に高く、期待していた数値とかけ離れていたのではないでしょうか。

こんにゃく麺にはカロリーでは完敗

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こんにゃくはほとんどカロリーがなく、市販で売られているこんなにゃく焼きそばは48キロカロリーしかありません。ここまでカロリーオフならダイエット効果は間違いなくあります。ただし、こんにゃく麺があまり流行らなかったのは、やはり味に問題があったようです。食べ応えという点においても満腹感は得られないようです。カロリーオフだからと言っても食欲が満たせなければ続きません。

春雨スープはなぜダイエット食?

春雨スープが低カロリーな訳

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では、なぜ春雨スープは長年変わらずダイエット食として痩せるメニューに定着しているのでしょうか。春雨自体は他の麺類と変わらないくらいのカロリーを持っているのに、春雨スープは他の面食品よりも明らかに低カロリーです。だいたい同じカップ麺で比較すると、カロリーは3分の1から、4分の1程度しかありません。これには特に魔法がある訳でもなく、その理由は非常に簡単です。

春雨スープには春雨があまり入っていない

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市販のインスタントの春雨スープもそうですし、自分で作る春雨スープも同じですが、春雨スープにあまり春雨が入っていないです。そもそも、ネーミング自体が「春雨スープ」です。春雨ヌードルではありません。市販の春雨スープを空けると中がスカスカです。カップヌードルだとギッシリ麺が詰まっていて、振っても麺が揺れません。春雨スープは実は春雨自体の量が少ないだけなのです。

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スープによく合う春雨

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春雨スープの春雨を、他の麺類に置き換えて想像してみてください。もし、他の麺だったら、あの麺の少なさでは全く満足できないはずです。それは、他の麺類には麺自体に味があり、主食となりえるからです。しかし、春雨はそれ自体にあまり味がなく、スープの引き立て役にしかなりません。ですので、春雨スープはカロリーが低いですが、主食にはなりませんので、結局他に主食が必要になります。

主食になれない春雨スープ

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春雨スープは低カロリーですが、そもそも量が少ないという問題があります。春雨スープをダイエットに使おうと、晩御飯に春雨スープだけにしてしまうと、お腹を満たすことはできず、結局パンやご飯など、他の主食を食べてしまい、結果的に炭水化物の摂りすぎになってしまいます。春雨スープは副菜として利用するか、朝食や昼食に時間が取れない場合に利用するのが良いかもしれません。

春雨スープの活用法

春雨スープだけでは太る?

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春雨は、ほとんど糖質だけです。スープにしてみてもそれはあまりかわりません。ダイエット中に必要なことは、低カロリーでありながらでも、タンパク質はしっかり摂取するという考え方です。一食を春雨スープに置き換えると、低カロリーではありますが、タンパク質をほとんど得られません。お腹を満たすことが出来ないばかりか、代謝を落とす結果となります。

春雨スープともう一品

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春雨スープを一食置き換えに使うのではなく、一品置き換えにすればダイエットの強い味方になってくれます。例えば、白ご飯のお茶碗一杯のカロリーは、だいたい150キロカロリー程度です。それに比べれば、春雨スープは半分程度のカロリーしかありません。ですので、焼き魚と春雨スープであったり、豚の生姜焼きと春雨スープのように、白ご飯を春雨スープに置き換えると良いでしょう。

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この時に、もう一品が炭水化物ではいけません。もう一品は必ずタンパク質を多く含むものを選びましょう。タンパク質を多く含む食材には、肉、魚、卵、大豆、乳製品があげられます。その中でも効率よくタンパク質を得るのは、やはり肉や魚です。動物性たんぱく質は、人間が吸収しやすいタンパク質です。毎食は難しくても、一日二食は食べるようにしましょう。

春雨スープと水分補給

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春雨スープは水分ですが、塩分が含まれていますので、ラーメンと同じように食後水分を欲します。水でお腹が膨らめば、幾分かは空腹を満たすことができます。春雨スープダイエットに成功した方の中には、水分を多く摂取していた方がいるようです。水分はなかなか意識していても摂れていないものですが、塩分を有効活用すれば、「水分を摂ろう」から「水分が欲しい」に変わります。

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水にはカロリーはありませんし、摂取量が少なければ便秘、肌荒れ、むくみ、肥満などの原因になります。ご自宅で春雨スープを作る場合、減塩や油控えめなどのレシピもありますので、そういったレシピであれば、スープまでしっかり食べることをおすすめします。水分でお腹を満たせれば、他に余計なものを食べずに済みます。出来れば葉っぱ類の野菜も一緒に炊きましょう。

まとめ:春雨スープはダイエットに効果的?

春雨で栄養補給はあまり考えられない

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春雨自体にカルシウムや鉄分などの栄養は含まれていますが、春雨スープにした場合、食べる量が少ないので栄養補給という観点ではあまり意味がないかもしれません。やはり食事のカロリーを如何に減らせるかが役目となる重要です。春雨スープ自体のカロリーは確かに少ないですが、どのように活用するかでダイエットの結果は全く違うのもになります。

必ず水分補給とタンパク質の摂取を

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春雨スープには全くと言って良いほどタンパク質が含まれていませんので、春雨スープは副菜と考え、主菜に肉や魚を食べる様にしましょう。また、食事中やその前後に水分を多めに摂っておくことで、お腹を満たせます。春雨スープしか食べないようなダイエットをすると、栄養不足に陥りますし、代謝が落ち太りやすくなりますので、食べ方をしっかり考えてダイエットに励みましょう。

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