Medium 1cb63c5c21b71e26

メディキュットとスリムウォークを比較!どっちが脚痩せ・むくみに効果的?

メディキュットとスリムウォークは、どちらも圧着効果により脚のむくみを取ったり、脚を細く見せる効果が期待できるとしている商品です。メディキュットとスリムウォークのそれぞれの特徴や、どちらの商品がより効果的なのかについてまとめました。

カテゴリー:部分痩せ脚痩せ  作成者:はなみずき  投稿日:2017/11/29

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

メディキュットとスリムウォークのフットケア商品とは

むくみや美脚ケアのための商品

4ba9c29d9369e4b9

メディキュットとスリムウォークは、圧着によって脚のむくみや美脚に効果があるとしている商品で、タイツ、ストッキング、ソックス、スパッツなどの種類があります。外出などの活動時に履くタイプ、家でくつろぐ時に履くタイプ、夜寝る時に履くタイプなど、シチュエーションごとに商品が分けられているのも特徴です。どちらも似た商品が多く、どちらが良いのか迷う原因となっているようです。

圧着ソックスやタイツの効果とは?

F0021f7a2eee7b12

体のむくみは、本来なら血管やリンパ管へ吸収されるはずの水分が吸収されず、細胞内に滞ってしまうことで起こります。脚は血液を循環させる心臓から遠く、重力もかかるので水分が滞りやすく、むくみやすい部分です。メディキュットやスリムウォークの圧着効果のあるソックスやタイツは、脚に適度な締め付けを与えることで水分が下半身に滞るのを防ぎ、脚のむくみを解消する効果が期待できます。

表示されているhpaの意味は?

Cfc547468f51c271

圧着ストッキングやタイツなどには、hpaという単位がよく表示されています。hpaはヘクトパスカルと読み、圧力の強さを表す単位です。hpaは数字が大きいほど圧力が強いことを表していて、その商品がどのくらいの圧力がかかるようにできているのかを知る目安になります。メディキュットとスリムウォークの商品を比較する場合にも、参考にするといいでしょう。

メディキュットとスリムウォークの特徴

メディキュットの特徴

メディキュットは、ドクターショールが販売する圧着美脚ケアのシリーズで、そのルーツは英国の医療用ストッキングにあるとしています。外出用や夜用といった商品によって圧力の強さは変わりますが、太ももから下がるにしたがって、圧が段階的にが強くなるようにできています。その圧着効果は医学にもとづくものだとしており、公式ホームページでは国内シェアナンバー1をうたっています。

スリムウォークの特徴

スリムウォークは、ピップの販売する圧着美脚ケアのシリーズです。ピップはエレキバンなどの医療用品を販売する企業の老舗で、日本人にはなじみがある会社だといえます。こちらもメディキュットと同様に、太ももから足首に下がるにしたがって圧力が強くなるようにできている商品です。ラインナップもほぼ同じものがそろっていますが、スリムウォークの方が若干種類が多くなっています。

それぞれ独自の商品も開発している

3cbfc637f09fed16

メディキュットとスリムウォークのどちらの商品も、単にむくみを取るだけでなく、むくみ以外のプラスアルファの効果を付け足した商品を販売しています。履いた時に脚が細く見える効果があるもの、脚を温めて冷えを防いでくれるもの、骨盤矯正やヒップアップのケアができるとしているものなどがあり、目的に応じて好みのものを選ぶことができます。

メディキュットとスリムウォーク、タイツの比較

メディキュットとスリムウォークのタイツの種類

メディキュットとスリムウォークは、どちらも様々な種類の商品がありますが、ここでは外出用のタイツの特徴や効果について比較してみましょう。タイツに関しては、メディキュットは「スレンダーマジック」「フィットネスアップタイツ」発熱加工の「ずっとあったか」の3種類があります。スリムウォークは「サイズダウンシアータイツ」と発熱加工の「あったか満足」の2種類があります。

メディキュットとスリムウォークのタイツの比較

2b2db94c36554947

これらのタイツのなかでスタンダードと言える商品は、メディキュットならスレンダーマジック、スリムウォークならサイズダウンシアータイツになるでしょう。どちらも履くと着圧効果で脚が細くなるというものですが、これは圧力によって脚を引き締めたりむくみを防いだりした結果で、着用時の見た目に関する効果です。脚の脂肪を減らしたり、痩せる効果があるということではありません。

A4917921cb2b900f

ふたつのタイツの比較では、スリムウォークのサイズダウンシアータイツのほうが圧力が強くなっています。着用前と比べて、着用時にどのくらいサイズが細くなるかの表示も、スリムウォークはマイナス6.7センチ、メディキュットのスレンダーマジックはマイナス5センチと表示しています。これはウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首の各周囲のサイズダウン分を合計した数字になります。

ポイント

・スタンダードなタイツでは、スリムウォークのサイズダウンシアータイツほうがメディキュットのスレンダーマジックよりも圧力が強く、メーカー発表の着用時のサイズダウンも大きい。
・どちらも着用時のサイズダウン効果であって、脂肪を減らして痩せる効果はない。

メディキュットとスリムウォークの特徴的なタイツは?

メディキュットのフィットネスアップタイツ

メディキュットのフィットネスアップタイツは、スレンダーマジックよりも圧着が強く、独自のテーピング効果でフィットネスの効果が期待できるとしているものです。一般的な圧着タイツの圧着効果に加えて、テーピングの抵抗により、筋肉の運動量が約2倍になるとしています。履いて普段通り生活するだけでエクササイズができるというもので、スリムウォークには無いメディキュット独自の商品です。

4ddc3e6a9073f4c1

メディキュットのフィットネスアップタイツの効果は、大手通販サイトの口コミでも評価が高いものが多くなっています。太ももやふくらはぎに抵抗を感じて運動している感覚があるというものや、履いて家事をするだけでも、暑くなって運動量が増えている気がするという口コミがみられました。筋肉の運動量が増やせるという点では、脚痩せやダイエットに効果が期待できる商品と言えます。

スリムウォークのあったか満足

発熱加工の圧着タイツはメディキュットにもありますが、スリムウォークのあったか満足タイツは特に温かいので、冷え性の人に人気があります。脚部分は80デニールと他の商品よりも厚く、足先とお腹周りは120デニールと他の商品に比べて格段に温かくできています。圧力はサイズダウンシアータイツと同じhpaで、引き締め効果もしっかりと期待できる商品です。

0c24feaf76a0dd8c

スリムウォークのあったか満足タイツは、大手通販サイトの口コミで、その温かさや履き心地について高評価が多い傾向にあります。お腹部分のパイル部分の履き心地が良いというものや、一日中暖かくて冷え知らずだという口コミが見られました。着圧が効いているので、厚いタイツでも脚が細く見えるというものや、むくみも取れるので冷え性に良いという意見もありました。

スポンサーリンク

ポイント

・メディキュットのフィットネスアップタイツは、テーピング効果で筋肉の運動量が増え、フィットネス効果が期待できるメディキュット独自の商品。
・スリムウォークのあったか満足タイツは、発熱加工付きの圧着タイツのなかで一番厚手で、履き心地や温かさの評価が高い。

メディキュットとスリムウォーク、睡眠中のケア商品の比較

睡眠中の圧着ソックスの特徴

F04e8ca8f3c5802a

メディキュットもスリムウォークも、睡眠中に履いて美脚のケアができる商品を多数発売しています。睡眠中に履くことで、日中の脚のむくみを解消したり、翌朝の脚の軽やかさが実感できるとしている商品です。ショートソックスからスパッツまで様々な種類があり、発熱加工のものやプラスアルファのケアができるものもあります。

メディキュットの睡眠中ケア商品の特徴

メディキュットの睡眠用の商品には、ソックスタイプとスパッツタイプがあり、脚にかかる着圧の強さはどの商品もほぼ同じになっています。口コミでは、むくみの解消や防止に効果があるとしている意見が多い反面、履き心地や生地の弱さについてはマイナスの口コミが多い印象です。メディキュット独自の商品として、骨盤矯正ケアができる骨盤サポートつきのスパッツがあります。

スリムウォークの睡眠中ケア商品の特徴

スリムウォークの睡眠用の商品も、ほぼメディキュットと同じ種類がそろっていて、圧力の強さもほぼ同じになっています。口コミでは、むくみに対する効果を感じる声が多く、肌触りや履き心地に関してはメディキュットよりも良いとしている意見が見られました。履き心地の良さにこだわった商品や、かかとの保湿ケアができる商品があり、こちらはメディキュットには無いものです。

メディキュットとスリムウォーク、効果的なのは?

むくみに対する効果は?

メディキュットとスリムウォークの商品や効果に関して比較してきましたが、商品のラインナップに関しては、どちらもほぼ似たような商品が多いと言えます。むくみの解消や予防の効果については、どちらのメーカーも口コミで評価が高く、効果を実感している人が多い印象です。どちらの効果が高いとは一概に言えず、履き心地や圧着の強さといった点で自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

脚痩せやダイエットの効果は?

473b225a3aadf486

メディキュットもスリムウォークも、着用時に圧力で脚を引き締めてサイズダウンすること、むくみを取って脚を細くすることが主な効果です。どちらも、脚の脂肪を減らして痩せる効果がある商品ではありません。メディキュットのフィットネスアップタイツに関しては、筋肉の運動量を増やす効果が期待でき、脚の引き締めや代謝のアップにつながる可能性はあります。

メディキュットとスリムウォーク、それぞれのおすすめポイント

メディキュットのおすすめポイント

29910e6f0f0df89c

メディキュットは圧着以外に、テーピングの効果がプラスされている独自の商品があります。フィットネスアップタイツはフィットネス効果も感じたい人、骨盤サポート付きスパッツは骨盤ケアもしたい人におすすめです。スリムウォークは圧力が強いものが多いですが、メディキュットは圧力が比較的弱い商品もあるので、スリムウォークではきつすぎるという人にも選びやすいでしょう。

ポイント

・メディキュットには、テーピングによるフィットネスや骨盤ケアができる商品がある。
・メディキュットは圧力が弱めのものもあり、締め付けが苦手な人も選びやすい。

スリムウォークのおすすめポイント

Ea626282de9d435a

スリムウォークは圧力がしっかり効いている商品が多く、脚を細く見せる効果やむくみへの効果をより感じたい人におすすめです。履き心地に関してこだわった商品が多く、使用者の感想でも履き心地の良さに関するものが多いので、肌触りなどが気になる人におすすめです。また、ヒップアップ効果があるとするストッキングやかかとの保湿ケアができるものなど、独自の商品もあります。

ポイント

・スリムウォークは、圧力が強めで締め付け感が効いている商品が多い。
・履き心地や肌触りに関しては、スリムウォークの方が評価が良い。
・ヒップアップ効果やかかとケアのできる商品がある。

メディキュットとスリムウォーク、価格が安いのは?

2a7bd568c4b3c563

メディキュットとスリムウォークでは、同じような機能の商品の価格を比べた場合に、スリムウォークの方が価格が安いことが多いようです。価格は販売店やサイトによってばらつきがありますし、似ているとはいえ全く同じ商品ではないので単純に比較はできませんが、価格を理由にスリムウォークの商品を選ぶ人も多いようです。

メディキュットとスリムウォーク、効果やおすすめポイントのまとめ

メディキュットとスリムウォークの効果比較

B5b746cea78f834f

メディキュットとスリムウォークの特徴と効果を比較してみて、基本的には同じ機能と効果が得られる商品が多いことが分かりました。スリムウォークは圧着が強めのものが多く、メーカー発表の着用時のサイズダウンの効果も、メディキュットより若干高くなっています。むくみの解消や予防に関しては、どちらの商品も口コミでは高評価でした。

E2e618f6b55aa7d3

メディキュットもスリムウォークも、ダイエットや脚の脂肪を落として細くする効果はなく、そもそもどちらのメーカーも痩せる効果があるとは表示していません。あくまでむくみを解消したり、履くことで細く見せるのが目的の商品だと理解して使用しましょう。メディキュットのフィットネスアップタイツは、筋肉の運動量を2倍にするとしていますが、効果を得るためにはある程度の運動量が必要です。

メディキュットの良い点

  • タイツやストッキングは商品によって着圧の強さが違うので、好みのものが選びやすい。
  • テーピングでフィットネス効果が期待できるタイツや骨盤ケアができるスパッツがある。
  • 医療用ストッキングを元にしており、国内シェアNO1の信頼がある。

スリムウォークの良い点

  • 肌触りや履き心地にこだわった商品が多く、実際に使用者の評判も良い。
  • 着圧は強めで、しっかりした引き締め効果がある。
  • ヒップアップ効果やかかとの保湿ケアができる商品がある。
  • メディキュットよりも価格が安い。

人気記事