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中学生がダイエットでお腹を引き締める方法!安全で効果的なやり方は?

「制服のスカートやズボンがきつくて気になる」という中学生のために、ここでは中学生がダイエットでお腹を引き締める方法を紹介します。無理な食事制限などをしないで安全にできるお腹ダイエット方法のみお伝えするので、健康的に痩せたい中学生は参考にしてみてくださいね。

カテゴリー:部分痩せお腹痩せ  作成者:トト  投稿日:2017/11/27

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中学生も気になるお腹ダイエット

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中学生になると、思春期に入ってダイエットが気になるようになりますよね。特にスカートやズボンなどの制服でお腹のあたりが苦しいと感じると、お腹痩せしたいと切実に感じるようになるかもしれません。中学生のお腹ダイエットは、無理な食事制限は避けたほうがいいです。

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中学生は体が作られる時期なので、この時期に無理な食事制限をして栄養不足になってしまうと大人になってから不具合が出てくる可能性が高いからです。女子中学生の場合は生理が止まって妊娠できない体質になるという危険性もあります。

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中学生は無茶な食べ方をしていなければ、極端な食事制限は必要ありません。ちょっと食事で気をつけたいポイントを知っておいて、あとは運動や生活のなかでお腹のダイエットに効果的なことを試していけばOKです。

お腹に脂肪がつきやすい食べ物を避ける

炭酸飲料

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炭酸飲料はシュワっとした喉越しが爽快で美味しいですが、糖分が多くて太りやすいです。ガスでお腹が膨れて見えるので、ダイエットでお腹痩せしたい中学生にはおすすめできません。たまに飲むならいいですが、毎日水分補給に炭酸飲料を飲むのは避けるようにしましょう。

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ダイエット中の中学生の水分補給に適しているのは水やお茶です。他にはタンパク質やカルシウムが補給できる牛乳や豆乳もおすすめです。ジュースや炭酸飲料は避けて、カロリー0かもしくは体の材料になる飲み物で喉を潤しましょう。

スナック菓子

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スナック菓子は糖質と脂質が多く、食べすぎるとお腹に脂肪がつきやすくなります。スナック菓子の糖質と脂質の組み合わせは中毒性が高く、一口食べ始めるとやめられないという中毒性もあります。もしスナック菓子を食べるなら、量を決めて食べるようにしましょう。

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他のお菓子でもいいなら、ヨーグルトやナッツ類はお腹の脂肪になりにくいです。ヨーグルトには整腸効果があり、お腹のダイエットを助けてくれるので特におすすめです。

塩分の多い食べ物

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濃い味付けのものは、塩辛さを緩和するために水分がたくさん欲しくなります。塩分の多いものを食べて水分をたくさんとるクセがついてしまうと、体がむくんでお腹が膨れて見えることがあります。学校給食などは塩分控えめにしてありますが、家の食事が塩分濃いめの場合は注意しましょう。

部分痩せは難しい

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少し話が逸れてしまいますが、どこか一部分だけ皮下脂肪を落とす部分痩せは、人間のエネルギー代謝の仕組みから考えて不可能と言われています。人間は生命を維持して体を動かすためにエネルギーが必要です。そのエネルギー源の一つが脂肪です。

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例えば通学の時には脚を動かしますよね。脚を動かすためには動かしているその脚の筋肉にエネルギーを送ってあげる必要があります。そのエネルギーは、体の中全体に蓄えられている全身の脂肪が少しずつ溶け出して、酸素と結びついた脂肪酸が血管の中を通り、その動かしている筋肉の所に行きます。

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その脂肪酸が水と二酸化炭素に分解されるときに生じたエネルギーを使います。つまり、動かしている筋肉の上の皮下脂肪が優先して使われるわけではないということです。中学生がお腹のダイエットをしたいからといってお腹を使う運動をしても、お腹の脂肪が優先的に使われるわけではありません。

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ただし、最近の研究では筋肉のついている部位の上の皮下脂肪は、あまり筋肉がついていない部分に比べて少しは落としやすいと言われています。基本的にはお腹を積極的に使う運動をしてもお腹だけがみるみる痩せるわけではないので、この点は理解しておきましょう。

中学生が効率よくお腹をダイエットをするには?

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中学生が効率よくお腹についてしまった脂肪を落としたい時は、下半身などの大きな筋肉を鍛えて全身の筋肉量を増やしてあげるといいです。すると基礎代謝が高い体になり、太りにくく痩せやすい体質になります。こうなると歩いたり泳いだりする有酸素運動の時のエネルギー消費が大きくなります。

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しかも日常生活でのエネルギー消費量が多くなるので、ちょっと食べ過ぎてしまっても簡単に太ることはなくなります。ちなみに、中学生のお腹ダイエット効率が高いのは男子です。男子に多い男性ホルモンは、筋肉を増強させるパワーがあります。

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女子中学生でも男性ホルモンは分泌されていますが、男子に比べて少ないので筋肉がつきにくいです。なので、中学生のお腹痩せで効果が出やすいのは男子です。もちろん、男子と比べた場合の話なので女子のお腹痩せが無理なわけではありませんから、安心してくださいね。

中学生のお腹ダイエットには腹筋は効果的?

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「お腹のダイエットには腹筋が効果的」というイメージがありますが、実は腹筋運動だけではお腹痩せの効率は悪いです。腹筋運動は腹直筋というごく小さな筋肉のみに負荷をかけて動かす運動なので、すぐに疲れて動けなくなってしまいます。

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小さい筋肉である腹筋群を鍛えて若干大きくしても、体全体の筋肉量と比べるとちょっとした増加にしかなりません。なので基礎代謝もあまり変わらず、お腹のダイエット効率も悪いです。もちろん、腹筋に全く意味がないわけではありません。

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基礎代謝は若干増えますし、腹筋群をちゃんと使えているなら内臓を正しい場所に納めて、正しい姿勢を作ることでお腹を凹ませる作用は起こります。ただし、脂肪自体が減るわけではなく、筋肉量が少ないので効率よくダイエットするのには不向きです。

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お腹を効率よく凹ませたいのであれば、下半身の筋肉のトレーニングを優先的にやったほうが効果があります。下半身の筋肉は量が多く、鍛えると代謝がアップしてお腹痩せの効果も期待できるからです。

中学生のお腹引き締めダイエット①スクワット

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  1. 椅子の前に立って両脚を軽く開く。両手を自然に下ろす
  2. そのままお尻を突き出してイスに座る姿勢をとる
  3. 座面にお尻がつくギリギリのところから立ち上がる
  4. 4秒かけてしゃがみ込み、曲げきったところで1秒止める。また4秒かけて立ち上がる
  5. 20回×2〜3セット

スクワットは足のトレーニングの代表です。スクワットはフォームが難しいと言われている種目ですが、イスを後ろに置いてやると正しいフォームで行うことができます。ただしイスを使うと運動の強度が下がるので、楽々できてしまう可能性があります。

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しかし、それでもスクワットば準備運動として適しています。回数をこなすことで有酸素運動として行うこともできます。有酸素運動は酸素をたくさん吸い込んで行うので、脂肪が燃えやすくなるというメリットがあります。

中学生のお腹引き締めダイエット②ヒップエクステンション

ヒップエクステンションは脚の重さを不可として使ったお尻のトレーニングです。お尻も鍛えやすい部位なので、鍛えることで代謝がアップして中学生のお腹引き締めダイエットに効果を発揮してくれます。お腹にもかなり効くので、お腹の筋肉の刺激にもなります。

  1. 両肘をついて四つん這いになる
  2. 右脚のひざを90度に曲げたまま上に持ち上げる
  3. ゆっくり脚を元の位置に戻す
  4. 4秒かけてあげて、太ももと背中が一直線になるところまで持ち上げたら1秒止める
  5. また4秒かけてゆっくり戻す。左右行う
  6. 20回×2〜3セット

中学生のお腹引き締めダイエット③ウォーキング

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  1. まっすぐ前を見て背筋を伸ばし、アゴを引く
  2. 歩幅は広く、速足で手を振りながら元気に歩く

中学生のお腹引き締めダイエットでは、ウォーキングも効果的です。皮下脂肪がついてお腹がプニプニしているというのであれば、有酸素運動のウォーキングは脂肪燃焼効果が高いので効果が期待できます。「歩くだけでお腹が痩せるの?」と思うかもしれませんが、正しい姿勢で歩けばお腹にも効果的です。

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歩くときだけではなく、授業中に座っている時の姿勢や朝礼の時の立ち姿勢もビシッとしていると、お腹の筋肉に刺激が行くので引き締め効果が期待できます。

まとめ:中学生がダイエットでお腹を引き締める方法!安全で効果的なやり方について

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以上、中学生がダイエットでお腹を引き締める方法、安全で効果的なやり方について見てきました。中学生がダイエットでお腹を引き締めたいなら、無茶な食事制限は行わない方法がベターです。ただし、お腹が太くなりやすい以下の食べ物は避けたほうがいいかもしれません。

お腹が太りやすい食べ物
炭酸水 糖分が多くガスでお腹が膨れる
スナック菓子 糖質と脂質が多くお腹の脂肪になりやすい
塩分の多いもの むくみの原因になる

中学生がお腹引き締めダイエットをする前に知っておきたいポイントを3つまとめておきました。部分痩せは難しい、お腹の脂肪を減らして引き締めたいなら大きな筋肉を鍛えるのが効果的ということでしたね。

  • 部分痩せは難しい
  • 中学生のお腹のダイエットは大きな筋肉を鍛えると効果的
  • 腹筋で鍛えられるのはお腹の小さな筋肉なので効果が出にくい

具体的なトレーニングのやり方を2つと、有酸素運動のウォーキングの際の姿勢も確認しましたね。どれも道具なしでできるお手軽なトレーニング方法です。

  • 中学生のお腹引き締めダイエット①スクワット
  • 中学生のお腹引き締めダイエット②ヒップエクステンション
  • 中学生のお腹引き締めダイエット③ウォーキング

中学生のお腹引き締めるダイエットは、大人のダイエットに比べて効果が早く出やすいです。中学生は大人よりも代謝力が高く、ダイエットの効果がすぐに出るので安心して取り組みましょう。

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