Medium c386a8b0dad3ad53

サウナスーツダイエット効果について調査!本当に痩せるのか検証

寒さが増すと運動をしても体重減少や痩せる実感をすることが難しくなります。そこで、サウナスーツで代謝をあげると、ダイエット効果が期待できるかもしれません。本当に痩せるのかサウナスーツに対しての効果検証や、サウナスーツでのダイエットに関するポイントを紹介します。

カテゴリー:ダイエット商品ダイエットグッズ  作成者:bookworm0620  投稿日:2017/12/01

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

実は痩せない?サウナスーツの効果とは

ダイエットを目指す人の多くは、一度はサウナスーツを試そうか考えたことがあるでしょう。細く引き締まったボクサーが利用するサウナスーツの効果で、びっしょり汗をかいて痩せるイメージが強いからです。そのため効果を期待いてサウナスーツを着込み、汗をかきながらジョギングする人を目にすることは珍しくありません。

しかし、ネットの書きこみをみると「サウナスーツに痩せる効果はない」という意見をあげる人も少なくありません。今回は気になるサウナスーツのダイエット効果について検証し紹介します。

ボクサー式のダイエット効果は要注意

サウナスーツをダイエット目的に選ぶ人は、ボクサーが試合のためにサウナスーツを着用して痩せる姿を目にしていることの印象が強いです。実際のところ検証してみるとボクサーのダイエットはあくまでも減量であり、そのためにサウナスーツを着用していることになります。そのため私たちが考えている痩せるということ、サウナスーツで早期に減量することは異なります。

ボクサーと同じような効果を目指して、ダイエットに取り組もうとすると、ダイエット以前に体に大きな負担をかける可能性もあります。

発汗効果で体重が落ちてもダイエットとは言えない

5782341e61204d7f

ボクサー式のダイエット効果というのは、体の水分を体外に出すことで体重を一時的に軽くするダイエットが多いです。特にボクサーは試合前の軽量さえクリアしてしまえば、ダイエットを続ける必要がありません。速やかに水分や食事をとり元の体重に戻すことが多いです。

さらに極端に水分を落とすことも体を鍛えているボクサーだからこそ出来ることで、通常の痩せるダイエット効果を期待している人には、ボクサー式ダイエットをメリットと捉えることはおすすめできません。

サウナスーツのダイエット効果を検証

サウナスーツを着てダイエット運動やトレーニングなどを行うと、体にはどのようなことが起きているのでしょうか。ネットで騒がれているようにダイエット効果はないのか、何らかのダイエット効果は期待できるのか意見や検証を求める声も多いです。サウナスーツを着た場合での運動や日常の行動について、効果やダイエットにつながるポイントについて検証しながら紹介します。

ダイエット効果検証①サウナスーツで運動した場合の変化

サウナスーツを着て運動した場合のダイエット効果を検証すると、通常の運動よりも発汗量が多いことが目立ちます。通常の汗とは違い、お風呂やサウナで体感するようなサラサラした汗が出ていることがわかります。

すぐにダイエットというわけにはいきませんが、体で不要となったものを排出する働きもあり、デトックス効果を期待できるということが検証でわかります。健康的にダイエットする目的以外にも、のちに健康的にダイエットにつながるデトックス効果は見逃せません。

ダイエット効果検証②サウナスーツで家事を行った場合

サウナスーツを着用して掃除や洗濯など行うと、ダイエット効果が期待できるのでしょうか。通常の家事を行いながら、痩せるダイエット効果まで実現出来たら、言うことありません。検証してみると、サウナスーツを着ることによって、体の保温力が強くなります。そのため通常よりも発汗することができます。冷え性でダイエット運動しても体が冷えたままだという方には、おすすめです。

しかし、適度に温まる程度の効果しかなく、大幅なダイエットを期待することは難しいと言えるでしょう。

ダイエット効果はあるか?サウナスーツが起こす変化

サウナスーツは体が発する熱を利用して、サウナを利用している時のような高温多湿の状態をサウナスーツの中で作り上げています。そのため通常では出来ないような発汗をすることが難しくありません。この大量な汗をかくということは、実際ダイエットや減量にはどのような影響があるのでしょうか。サウナスーツが起こす変化やダイエット効果の有無について紹介します。

体重の増減

Cc2cd714fb43f570

スーパー銭湯のサウナでも体感しますが、サウナスーツの発汗効果で大量の水分が体から抜けていきます。水分を飲みながらでも、ゆっくりと時間をかけてサウナやサウナ―スーツを続けて運動や入浴などを行うと、体重計の数値が下がる場合が多いです。

人間の体の大部分は水分で構成されていますので、サウナやサウナスーツによる発汗効果は体重が減るという点ではダイエット効果が期待できます。しかし、水分をとるとリバウンドしやすいということも頭におくべきでしょう。

消費カロリーの増減

サウナスーツで汗をかいただけでは、脂肪が燃焼したことにはなりません。そのためサウナスーツを着た状態で負荷がかかる運動がカロリー消費には不可欠になります。汗をかくことで体重がへることは可能性が高いですが、カロリーを消費したと認識することは誤解であることが多いです。運動の少ない状態でのサウナスーツ利用や効果では、消費カロリー自体は変化がないと言えるでしょう。

体脂肪の増減

スポンサーリンク

4260568d026cc72c

サウナスーツを着用することで、短時間での水分排出が期待できます。しかしカロリーを燃焼させて減らしたわけではなく、体脂肪が減少したと捉えるのは間違いです。かえって水分が抜けて体重が落ちたことにより、体脂肪率が増加する可能性もあります。サウナスーツだけで安易なダイエット効果を期待することは避けた方が無難です。

使い方を間違えると危ないサウナスーツ

サウナスーツは使い方を間違えなければ、さまざまな効果がメリットとして多いアイテムとなります。健康増進アイテムとしてサウナスーツが機能すればダイエットにつながる可能性も少なくありません。時には使い方を誤ると、よくない効果もあります。気になるサウナスーツのおすすめできない使用や効果について紹介します。

季節によってはダイエット目的に合わない

サウナスーツを着用して発汗することで、体重計が変化する即効性を期待する人は多いです。汗をかくこと自体の効果は、痩せるダイエット目的以外にもメリットとしていくつも存在します。しかし、短期間で体重を落としたいという目的により、状況によりおすすめできない使い方を考える人もいないわけではありません。

夏は慎重に!ダイエット効果どころか脱水症状や熱中症の危険性が!

9edf100e4f1d0659

サウナスーツは季節によって着用自体を控えた方がよいこともあります。例えば夏など、気温が30度以上こえてしまう真夏日などは、熱を発散しやすい状況でいることが推奨されています。サウナスーツを無理して着用していると、熱中症などのリスクも増えるのでおすすめできません。

効率よく用いることで代謝を上げダイエットなどに最適

861f3d1eb30c1545

サウナスーツは発汗する効果に優れたアイテムです。夏など過剰に発汗すると熱中症などのリスクもあるため、水分補給の徹底や着用自体を控える必要があります。しかし発汗効果には、体の老廃物を流し出すデトックス効果や、肌の保湿を高めてくれる効果もあります。

ダイエットで痩せることに適した代謝力も上げてくれます。正しい使い方でこそメリットばかりの健康アイテムになるのがサウナスーツと言えるでしょう。

ダイエットだけじゃない!サウナスーツの正しい効果

サウナスーツの正しい効果は、痩せるということに直結していないと捉えることがおすすめです。サウナスーツでの運動などを継続していくことで、ダイエットに向いた体や環境に近づけていくという認識が理想的です。体重を落とす、痩せるということ以外でのサウナスーツのメリットについて紹介します。

発汗による美肌効果

Cddb40dbcdbd7cb4

サウナスーツで発汗効果を利用すると、美肌につながるターンオーバーという新しい肌への代謝を促すことが出来ます。汗が出てくる場所である汗腺にある皮脂や老廃物のつまりも押し流すことが出来るため、アンチエイジング効果も期待できます。特にサラサラした汗ではなく、べたべたした汗であるほど効果が強く期待できます。水分やミネラル補給も続けることで、根気よく続けることがおすすめです。

代謝による疲労回復効果

Dc2f0a8721690360

サウナスーツを着用したことで、日常の疲労感を押さえたり、回復を早めたりする効果も期待できます。サウナスーツで運動し発汗するということは、体内では水分不足になるため水分補給をすることが殆どです。そのときにドロドロになった血液が速やかに全身にいきわたるようになります。そのことで体の巡りが良くなり、疲労回復につながります。

運動による発汗はストレスや精神疲労にも効果があり、健康的なダイエットを求める準備としては最適といえます。

ダイエットにつながる体力向上

Fb3eae69adc6751d

ダイエットで痩せるという大きな悩みを解消するためには、意欲以外にも体力を向上する必要があります。体力不足で運動が続かず、痩せるという結果に至らないまま諦めるというケースも珍しくありません。適度な運動で代謝がよくなるサウナスーツでの運動は、効果の実感もあるため、短時間ずつのダイエットとしてはおすすめです。

継続することで運動時間や負荷を増やしていくことで、痩せるダイエットにつながる効果が期待できます。

まとめ!健康的に痩せるためにサウナスーツ

今回は痩せるダイエット効果が期待されているサウナスーツに対する検証、使い方のポイントについて紹介しました。サウナスーツを正しく利用することで、巡りの良い体になります。発汗による代謝効果とダイエット運動を組み合わせて、健やかなダイエットにつなげていきましょう。

人気記事