Medium fa991a69b1dfc3ca

酵素入浴剤のおすすめランキング!お風呂で代謝アップ・美肌効果も

酵素入浴剤は家庭で手軽に酵素風呂を楽しむことが出来る入浴剤です。温泉や専用施設に行くことが無いので、毎日美容・健康に酵素の力を体感出来ます。そこで、酵素入浴剤のメリット・デメリット、効果・効能や注意点、お勧めの酵素入浴剤をランキングで紹介していきます。

カテゴリー:生活習慣お風呂  作成者:村山 真弓  投稿日:2017/12/05

藤本美貴がインスタで絶賛「痩せ菌」サプリ!
↓今ならなんとモニター特別価格990円

↑詳しくはこちら↑

酵素風呂のメリット・デメリット

酵素入浴剤が入ったお風呂では、一体どんなメリット・デメリットがあるのかについて、いくつか紹介しましょう。

メリットについて

286e34d12e1b6c48

酵素入浴剤のメリットは、自宅で酵素風呂に入ることが出来ることです。普段の入浴タイムで健康と美容の両面ケアが出来ます。酵素風呂というと温泉や健康ランドなどで多く取り入れられていますが、遠方で頻繁に行けなかったり子供が小さいのでなかなか出向くことが出来ない人も多いでしょう。

仕事で忙しい人でも自宅で手軽に酵素入浴を楽しむことが出来るのは、とても魅力的です。又、1日100円程度で酵素風呂に家族全員が入浴出来るので、コスパ力も高いと言えます。

デメリットについて

本物の酵素風呂よりも効能が下がってしまう点が、デメリットと言えるでしょう。米ぬか・おがくずの酵素風呂に比べると、保温・保湿効果が極端に下がってしまう商品もある為、酵素入浴剤選びは慎重に行わなければいけません。又、中には臭いが強いタイプや着色料配合で浴槽やタイルが色移りしてしまうこともある為、注意が必要です。

酵素入浴剤で期待できる効果とは?

酵素入浴剤には一体どんな効果・効能があるのでしょうか?期待出来る効果・効能についていくつか挙げてみました。

体の芯から温まる

冬場は体が冷えて温かいお風呂に入りたいものですが、普通の湯舟では出てすぐ又体が冷えてしまいます。これではせっかくの入浴もあまり意味がありません。そこで酵素入浴剤の登場です。酵素エキスがジワーっと体の芯から温めてくれます。

そしてお風呂上りもポカポカの状態で体が温まっているので、湯冷めの心配もありません。温泉の時のようなほんわかした状態で眠りにつくことが出来るのです。

肌がツルツルになる

0cff24f2940bdd6a

酵素入浴剤は米ぬかやミネラル分が豊富に配合されています。酵素の力で肌に栄養を与えて、つるつるモチモチの肌状態に保つことが出来るのです。まるでゆで卵のようなツルンツルンの肌にうっとりしてしまうでしょう。

肌表面が滑らかになれば、メイクノリも良くなって化粧時間も短縮されます。厚塗りする必要が無くてすっぴんに近いナチュラルメイクでも、十分綺麗な素肌美人を目指せるのです。

温泉気分を味わえる

酵素風呂と言えば、温泉でしょう。しかし毎日通うことは難しく、たまにしか出向くことが出来ません。そんな中で酵素入浴剤は自宅の浴槽で手軽に温泉気分を楽しむことが出来ます。お風呂を沸かして入浴剤を入れるだけなので手間がかからず、楽にお風呂に入れるのです。

勿論、成分の濃度は本物の温泉と異なりますが、それでもそっけないお湯と比べるとちょっとした温泉気分を楽しむことが出来るのです。

体の汚れが取れる

お風呂に入る時、体の汚れを落とそうとゴシゴシ洗いますが、酵素入浴剤には配合されている酵素の力で自然に汚れがスーッと取れるのが魅力的です。湯舟に浸かるだけで汚れが取れる為、体の汚れを必死に洗い流す必要がありません。

勿論、洗い場で石けんを使って洗う必要はありますが、ゴシゴシ洗わずに軽く流す程度です。その為、負担が軽減されて肌を傷めません。

お風呂掃除が楽ちん

入浴剤を入れると浴槽にカスが溜まりやすく、お風呂掃除が大変です。酵素は有機汚染物質を分解する働きがあるので、浴槽につく頑固なカスもしっかり分解します。又、酵素風呂の残り湯を排水すると水質が浄化される為、浴槽に限らずトイレ・排水管などの悪臭も抑えてくれるのです。

酵素入浴剤はお風呂だけでなく、例えば入浴剤を薄めたものをスプレーに入れて、掃除に使用してみることも出来るのでとても便利なアイテムと言えるでしょう。

他にもある!酵素風呂の隠れ効果効能

酵素風呂には他にも様々な効果・効能が望めます。一体どんな隠れ効果・効能があるのか紹介しましょう。

発汗作用

酵素風呂は、とても優れた発汗作用があります。酵素が入った湯舟は60度ととても高く、体感温度も40度なので体がホカホカするのです。例えば15分ほどの入浴でも、まるで2時間ランニングをしていたような汗がドッと出ます。

あまり長く入っていると脱水状態に陥る恐れがあるので、入浴前後の水分補給は必須です。入浴時間が長くなるとのぼせたり、体に負担がかかるので体調を見ながら時間調整をしましょう。

デトックス効果

3e926810b41a2669

酵素風呂の発汗作用はマラソンの2時間分ですが、これは岩盤浴の3倍効果に匹敵します。この優れた作用は、体内に溜まった水分や老廃物等の毒素をどんどん外に排出するのです。体の中がすっきりすると基礎代謝がアップして血行が良くなります。

血液を通して体に必要な栄養分が全身に行き届くので、脂肪燃焼が促進されてすっきりスリムボディを目指せるのです。デトックス効果は美肌・ダイエットに最も効果的な為、毎日の酵素風呂はまさに画期的な方法でしょう。

冷え性改善

酵素風呂に入ると発汗作用があるということは、それだけ体全体が温まっているということです。停滞していた血流が改善されること、酵素による基礎代謝が上がることで体温がぐんと上昇して、冷え性改善が望めます。

酵素入浴剤に含まれる酵素の種類によっても異なりますが、様々な温浴効果(ポカポカ状態)が翌日の昼まで続くこともあるようです。冬場の冷え性だけでなく、夏のエアコンによる冷えにもしっかり対応してくれるでしょう。

生理不順改善

F207f5047d067e6e

酵素風呂では、生理不順を改善する効果も望めます。生理予定日の1週間ほど前から、酵素風呂に毎日入ることで生理不順が改善するのです。生理不順の原因の一つには冷え性が考えられる為、体の芯から温まる酵素風呂はまさに理想の温浴法になります。

血行が良くなることで生理不順は勿論のこと、他の婦人科の様々な症状にも効果が期待出来るでしょう。生理痛等で仕事や学校を休まなければならない程辛い人は、今日から酵素風呂に切り替えてください。

体臭・口臭予防

3209541f3fa50407

最近では体臭や加齢臭を気にする女性も増えてきました。体臭の一番の原因は腸内環境の悪化です。頑固な便秘は体の中に老廃物が長期間溜まっている状態なので、悪玉菌・大腸菌の発生する有毒物質や有毒ガスが増えます。

酵素風呂はデトックス効果によって体の老廃物を外に排出する為、体臭や加齢臭を弱くしてくれるのです。又、加齢臭の一番の原因となる毛穴内にある脂肪酸も、汗と一緒に雑菌分解されることで元からしっかり加齢臭予防が出来ます。

病気にも効果が期待できる酵素風呂効果

酵素風呂は冷え性等の症状に効果的とされていますが、もっと重篤な病気にも予防出来ると期待されています。一体どんな効果・効能があるのか挙げてみましょう。

がん治療

718c1d78583ffa8a

酵素風呂・酵素浴はがん治療中の人も率先して行っているとされています。実際にがん治療・抗がん剤治療の効果を高める為に、湯治のように酵素風呂に入浴し続ける人もいるほどです。勿論個人差はあり、全ての人が必ず効果があるというわけではありません。

  • 酵素の発酵熱で、がん細胞を攻撃する
  • 体の免疫力をアップさせて、がん細胞を攻撃する

がん細胞は熱に非常に弱いので、42.5度を越える温度になると死滅します。この温度は正常な細胞には何の問題がなくてがん細胞だけを攻撃する為、がん予防やがん治療中の効果が期待出来るでしょう。

不妊改善

Ef396f370ad51af3

不妊治療中の人や不妊に悩んでいる人が、酵素風呂に入ると妊娠しやすくなるという話もよく聞かれます。酵素には体の中の妊娠しやすい環境を作り出す働きがあるそうです。不妊の原因となる元を改善することで、新たな生命を授かるチャンスも広がります。

  • 女性ホルモンを正常に分泌
  • ビタミン・ミネラルを豊富に含む
  • 体を温めて、卵胞ホルモンエストロゲン分泌が活性化
  • 血行が促進して、血流も良くなる
  • 酵素の抗酸化作用で、活性酵素を除去
  • ストレス解消に役立ち、自律神経のバランスを調整

不妊の主な原因である女性ホルモンバランスを安定させるだけでなく、ストレスを緩和することでより良い妊娠環境を作り上げることが可能です。

放射能の影響を排出する

酵素風呂が放射能に対して効果的なことは、チェルノブイリ事故の時に確認されています。実際に福島原発事故の作業員が、内部被ばく検査で被爆した時に酵素風呂に入浴すると数値が0に戻るので改善に活用しているようです。

放射能は波長の短い電磁波で、細胞内の水分マイナス電子が奪われ、遺伝子を傷つけてがん化させてしまうのです。毎日の酵素風呂で放射能予防をしましょう。

効果的な酵素入浴剤を選ぶポイントは?

数多く存在している酵素入浴剤の中から、効果的なタイプを選ぶのはとても大変なことです。そこでより良い選び方のポイントを紹介しましょう。

自分の肌質に合わせる

17c43f51051b68f3

酵素入浴剤と言っても、最近では数多く販売されています。その為、選ぶのに迷ってしまうでしょう。一番大事なのは入る人の肌質に合っているかどうかです。人の肌は十人十色、普通肌の人には全然平気でもアトピーの人にはヒリヒリしてしまうことも多々あります。

敏感肌の人は天然成分の入浴剤を利用する等、肌を最優先に考慮した成分タイプを選ぶようにしましょう。又、短期間で効能が出るわけではなくて長く使用することで徐々に効果を発揮する為、普通肌の人でも刺激の少ないタイプを選ぶと無難です。

香りで選ぶ

酵素入浴剤に配合されている成分の効果に重点を置いて選ぶことも大事ですが、好みの香りで選ぶという人も多いようです。優雅な雰囲気になれるローズ、リラックス出来るラベンダー、心身ともにリフレッシュ出来る柑橘系等、自分の好きな香りを楽しみましょう。

好きな香りでも、毎日同じ匂いでは飽きてしまうかもしれません。そこで何種類かの香りをテイストして毎日違った香りを楽しむのも飽きずに継続出来るポイントです。

価格で選ぶ

入浴剤に限らず何かを買おうとした時に一番に注目することは、やはり値段でしょう。酵素入浴剤と言っても価格はピンからキリまで様々です。例えば数百円の単品売りから、5,000円以上もするセット品まで幅広くラインナップされています。

購入するお店によっても同じ商品で価格が異なってくるので、いくつか店舗をチョイスして価格比較してから安いお店で買うとお得です。長く愛用する商品だからこそ、飽きずに続けられる価格帯の物を選びましょう。

口コミを参考にする

E497ef3218729f7d

グルメ店や家電等を選ぶ際に、口コミ情報を参考にしながら決める人も多いでしょう。酵素入浴剤も同様で、実際に入浴剤を体験した人の生の声を聞くのは、これから初めて買う人にとっては失敗しない買い方の一つです。

酵素入浴剤の数が多すぎてどれがいいのか選べない人は、口コミサイトを利用してみてください。楽天市場やamazon、@cosme等の口コミを確認してみると本音が聞けて失敗無く選べるでしょう。

酵素入浴剤を使う際の注意点

酵素入浴剤はメリットが多いですが、デメリットもあります。そこで酵素入浴剤を使う際に注意すべき点を挙げてみましょう。

成分をしっかり確認する

B5bc69eb0170142a

植物系の酵素入浴剤は体に有効な成分が期待出来ますが、人によってはアレルギーが出てしまう可能性もあります。例えば花粉症は年齢を重ねるたびにアレルギー反応を引き起こす成分が増えてしまい、バラや桜でも発症する人もいます。

入浴中や入浴後に肌がヒリヒリする違和感を感じても、勿体ないからとそのまま入り続けることはアレルギー症状を悪化させてしまうかもしれないので、すぐに止めてそれでも改善されない時は病院で診てもらいましょう。

プロが推奨!酵素入浴剤「美人の泉」

色んな酵素入浴剤の中から専門家が選ぶ「美人の泉」とは一体どんな入浴剤なのか、詳しくひも解いていきましょう。

どんな入浴剤?

自宅で酵素風呂が楽しめる酵素入浴剤は数多くありますが、その中で最近注目されているのが「美人の泉」です。2004年から販売されている酵素入浴剤で、過去に何度もリニューアルされている為、より良い商品に生まれ変わっています。

酵素入浴剤の中でも45万箱以上とかなりの売れ筋で、パパイン酵素とパンクレアチン酵素のW酵素仕様なのも又人気の秘密でしょう。体をしっかり洗っても垢が浮いてくることは、それだけ体の汚れをしっかり取ってくれている証拠です。

おすすめポイントは?

女性にとって嬉しい効果は肌の角質を取ってくれることです。特に足のかかとのガサガサが気になる人は、ストッキングが伝線してしまうのが悩みの種で、ツルンとして見た目も変化するので使う度に感動してしまうでしょう。

  • 古い角質を除去する美肌効果
  • 背中ニキビの改善・予防
  • 顔のニキビ改善・予防
  • 加齢臭や体臭の予防・改善
  • 全身美白効果
  • 傷の殺菌・水虫殺菌効果

又、体臭が気になる男性も酵素が臭いを分解するので気になりません。湯上りもヌメつかずにさっぱりしているから、お風呂掃除もとても楽に出来ます。

スポンサーリンク

気になる口コミ・評判

  • 普段はシャワー派ですが、週1回だけ湯舟に浸かる際に「美人の泉」を入れています。それだけなのに加齢臭予防が出来て、手放せない存在です。無くならないようにいつもストックをしていて、これからも愛用していきます。
  • 「美人の泉」を長く愛用しているのは、石けんでゴシゴシ洗わなくてもツルツル美肌になって、冬場も体の芯から温まって冷めにくいからです。一年中手放せません。

酵素入浴剤おすすめランキングBEST10

数多くある酵素入浴剤の中から人気の高いタイプを紹介しましょう。多くの人が実感して良いと認めた入浴剤を是非試してみてください。

第1位:酵素風呂のもと つるぽか

粉末タイプの海藻とペレット状の米ぬかを発酵させた植物酵素液です。茨城と千葉県産の米ぬかで、放射能検査をクリアした玄米を精米しています。米ぬかだけでなく60種類以上のミネラルエキスも肌にたっぷり栄養を届けてくれる強い味方でしょう。

自宅にいながら温泉気分が味わえて、翌朝まで体がポカポカの状態が続きます。しっとり柔らかい肌をキープ、ボディソープ・シャンプー・リンスを使わなくても髪も全身も綺麗になるのです。残り湯を洗濯に使用すると、衣類に付いていた臭いまで落とせます。

第2位:大高酵素 酵素浴剤場バスコーソ

有名モデルや大物女優も愛用していると話題の酵素入浴剤です。シンプルなパッケージなので、どんな場所でもマッチします。ヒノキの匂いで癒されながら、体の芯までポッカポカになるのでもう手放せません。

温泉成分である塩化ナトリウム・硫酸マグネシウムが発汗を促進してお風呂上りはポカポカです。その上、肌もツルツルで木の香りに包まれながらリラックス効果も期待出来るでしょう。

第3位:たっぷりこうそ300

4d7a5a87602d623d

300種類以上もの天然酵素を独自技術によって濃縮した酵素入浴剤です。これだけ多くの酵素が肌へ作用してしっとりツヤのある美肌を目指します。古い角質や余分な油脂分、体臭や加齢臭の臭いを分解してくれるのでまさに画期的な入浴剤でしょう。

成分内容としてタンパク質・鉄・ビタミンを豊富に含んでいる為、保湿効果と肌への弾力が期待出来ます。又、ローズの香りが心地よくてリラックス効果も望めるでしょう。

第4位:22世紀の美・入浴剤

世界初の乳酸菌生産物質と酵素菌が一緒になった酵素入浴剤です。自宅の浴槽に入れるだけで、本物の酵素風呂を体感出来ます。アトピーや足裏のひび割れ、乾燥肌改善が望めて肌のスキンケアとしても、アンチエイジングとしても重宝するでしょう。

入浴後は湯冷めがしずらく、クリームが要らないほど肌はしっとりします。国産植物100%の生菌のみで作られていて高濃度でアレルゲンフリーの為、子供のアトピーにも使用可能です。

第5位:薬用 肌を育てる酵素入浴剤

納豆菌の仲間である枯草菌から作られた酵素入浴剤です。肌の再生に効果的とされており、ペット美容室のトリマーや獣医の間でも話題になっています。ニキビ・肌荒れ・乾燥肌等、様々な肌トラブルの予防・改善が期待出来るでしょう。

  • うちみ・肩こり・腰痛・リウマチ・神経痛に効果的
  • 乾燥肌・ニキビ・肌荒れ予防・効果
  • ペットの皮膚トラブル・ケアに有効
  • 肌の黒ずみにも効果的

複数の酵素が上手く組み合わさって、ダメージを受けた肌へ優しく作用します。使い方は20gぐらい湯舟に入れて、10分以上ゆったり浸かってください。お勧めの肌はアトピー肌・乾燥肌・敏感肌・普通肌の人です。

第6位:酵素で洗う入浴剤 ローズセボンの香り

炭酸ガス・酵素の力で皮脂汚れを分解します。その為、ゴシゴシ石けん洗いは必要ないのです。毎日お風呂で体を洗うのが面倒臭いと思っている人にぴったりでしょう。又、保湿成分や美肌成分がしっかり配合されているので、冷え性・肌の乾燥・毛穴が気になる人にも対応します。

  • パパイン・プロメライン・リパーゼ3つの酵素を配合
  • 炭酸イオンが、肌の洗浄を促進
  • 界面活性剤・保存料・防腐剤無添加で肌への負担を軽減
  • 妊娠中・授乳中・赤ちゃんでも安心して使用可
  • 体を洗わずに浸かるだけで綺麗な肌に

そして炭酸イオンもたっぷり配合されていて、肌のタンパク質汚れを分解して潤い肌へ導いてくれるでしょう。お勧めの肌質は乾燥肌・敏感肌・普通肌の人です。

第7位:オールフォーワン 酵素入り入浴剤

タンパク質を分解する働きを助けるパパイン酵素が入った入浴剤です。毛穴の奥に詰まった皮脂汚れや角質をしっかりと取り除いてくれます。普通汚れを落とす為にゴシゴシ洗いをしなければいけませんが、特に必要がないのでお風呂で洗うのが面倒な人にぴったりです。

体を洗う必要がないのに、入浴後の肌はキメが整ってツルツル美肌を目指せるのが特徴的でしょう。無添加無着色で肌に負担がなく、無香料なので香りが苦手な人にも嬉しい入浴剤です。日ごろ溜まった垢がドロドロ出ます。

0afa2f0aa3ed3f34

肌がすっきり洗浄されることで化粧ノリが良くなり、毎日のメイクが楽しくなってくるでしょう。浴槽だけでなく壁面の湯垢もほぼ付かないので風呂掃除も楽に出来ます。

第8位:ブルガリアンローザ W酵素バス

パパイヤ・プロテアーゼ等の酵素や、ナツメ果実エキス・リンゴ果実エキスが配合されている入浴剤です。この入浴剤が入った浴槽に浸かると、ツルツルすべすべ肌へ導いてくれます。配合されている成分は無着色で界面活性剤・ミネラルオイル・合成色素・パラベンが一切含まれていません。

心地よい香りが続いて、まるでブルガリアのローズガーデンにいるような香りに包まれながら、ゆったりお風呂タイムを過ごすことが出来ます。バラの香りに癒されたい人、汗臭い臭いが気になる人、湯冷めしたくない人、角質を緩やかに落としたい人にぴったりの入浴剤なのです。

第9位:入浴剤 クリビオPremium8

酵母・納豆菌・乳酸菌・糖蜜と言った全て食材で作られている安心安全な入浴剤です。国産ハチミツで培養した乳酸菌・酵素の力を利用していて、体に悪い化学物質は一切含まれていません。自然成分のみなので、体に優しく負担なくお風呂に入れるでしょう。

勿論、アトピー肌の人でも安心して入ることが出来るので、皮膚の緩和治療と併用しながら毎日酵素風呂で肌ケアを目指してください。糖蜜乳酸菌は肌をしっとりさせるだけでなく、もちもち肌でハリと弾力が実感出来るでしょう。

又、そのまま排水しても環境に問題はなく、風呂掃除も風呂用洗剤を使わなくてもこするだけで綺麗に落とせて掃除が楽に済みます。

第10位:1961ガールセン パパイン酵素入浴剤

酵素と生薬が配合されている入浴剤です。5分程入浴していると汗がじわっと出てきて、デトックス効果が望めます。パパイン酵素は古い角質や体臭を分解してくれるので、毎日お風呂に入るだけで全身の肌がツルツルスベスベ状態になるのです。

特に肌をこする必要もなく、ゴシゴシ洗うと逆に肌ダメージを作ってしまうので、美肌になるには手っ取り早い方法でしょう。お風呂に入るのが面倒な人の多くは髪や体を洗うことなので、時間が短縮されるのは理想的です。

浴槽だけではなく排水溝まで綺麗になって、残り湯で洗濯をすると臭い消しにもなる理想的な入浴剤はそう多くありません。程よいバラの香りに包まれてバスタイムの時間も終始リラックス出来るでしょう。

女性に人気の酵素入浴剤

女性が好きな入浴剤の条件は効能も勿論ですが、やはり香りでしょう。美肌とともに香りで癒し効果も期待できる酵素入浴剤を紹介します。

たっぷりこうそ300(ローズ)酵素入浴剤

入浴剤ランキングで堂々の第一位に輝いている入浴剤です。敏感肌や乾燥肌の人だけでなく脂性肌の人でも安心して使うことが出来る理由は、一般的な市販入浴剤に配合されるタール系色素・防腐剤が一切入っていないからです。

無添加の入浴剤だからこそ、敏感肌の女性でも使えると人気があるのでしょう。香りはローズの天然エッセンスオイルを使用しており、入浴後にシャワーで洗い流してしまうと効き目が半減するので注意してください。

浴用ビコラーゲン-B酵素入浴剤

発売から20年以上と老舗でロングセラーの薬用入浴剤です。米ぬかにはしっかり肌に潤いを与えて美肌を目指す成分が入っています。他にもパパイン酵素・温泉成分の炭酸水素ナトリウム・無水硫酸ナトリウム・炭酸水素ナトリウムが配合されている話題の酵素風呂なのです。

勿論アトピーや乾燥肌の人でも自宅で手軽に酵素風呂として人気が高く、価格も1回分が約40円程度とコスパ力にも優れています。夏の冷房冷えから冬の本格的な冷え性の人までお勧めの入浴剤と言えるでしょう。

薬草酵素入浴剤

温泉成分として人気の高い硫酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウム、そしてホウ砂・バンクレアチンと言った特殊酵素も配合されています。乾燥肌の人や湿疹・にきび・肌荒れ・あせも・肩こり・腰痛・冷え性対策にもぴったりです。

勿論敏感肌の人でも手軽に使うことが出来ることから、無添加で肌に優しく作用することでも話題でしょう。洗顔やシャンプー後に使用することで、垢や皮脂を擦らずに濡らしただけでスルリと取り除け、スベスベ肌にビックリするかもしれません。

家庭で本格的酵素風呂が味わえる酵素入浴剤

自宅でも手軽に本格的に酵素風呂を味わえる酵素入浴剤をいくつか紹介します。今日から入浴する度に酵素パワーを実感しましょう。

大和酵素マイルドバスエース

酵素屋さんである「大和酵素」から発売されている酵素入浴剤です。効果・効能としては冷え性改善や基礎代謝アップによってデトックス効果も望めます。配合されている生薬は「当帰(とうき)」というせり科の植物で、女性特有の冷え性・生理痛・更年期障害・月経不順等に効果的です。

女性ホルモンを安定させることで気持ちがリラックスして、肌はスベスベになります。女性としてはとても嬉しい効果と言えるでしょう。

天然酵素溶液エコ・エクセレント

植物性天然酵素・活性温泉水で作った無色・無臭・無添加の入浴剤です。湯舟に浸かるだけで肌は潤って芯から温まります。又、肌だけでなく浴槽も汚れることなく掃除がとても楽に出来る点も魅力的でしょう。

タンパク質分解酵素・活性酵素・脂肪分解酵素が汗や古い角質をしっかりと摂り除いて、肌をツルツルスベスベの素肌美人へ導いてくれます。又、1回の使用料が約60円とコスパ力にも優れている所が人気の秘密でしょう。

自分で作ろう!手作り酵素入浴剤

市販の酵素入浴剤に飽きてしまった場合、思い切って自分で作ってみましょう。手作り酵素入浴剤は無添加で体に優しく、安心安全です。

りんごの酵素入浴剤

  1. 水洗いしたりんごを皮つきのままで細かくカット
  2. りんごの1.1倍の砂糖を下に敷いて、その上にりんご・砂糖の順番で交互に置く(最後はりんごで)
  3. しっかりキッチンペーパーで密封
  4. 1日1回かき混ぜて放置
  5. 小さい泡が出たら、これが酵素
  6. 使用したい時に適量をキッチンペーパーでこして、お風呂に入れる

家に余ったりんごがあれば、酵素入浴剤として使ってみましょう。簡単にりんご酵素入浴剤が完成します。

酵素ドリンクを入れる

F41f662bf45a67ff

りんごで手作りするのが面倒くさいと思った場合、市販の酵素ドリンクを湯舟に入れても、体がポカポカ温まって普通に入浴するよりも汗をかけるのでお勧めです。使い方はとても簡単で、買ってきた酵素ドリンクを浴槽に投入しましょう。

7a3a49f6b86fd349

ただし酵素入浴剤は様々な成分が含まれているので、酵素ドリンクで同じような効果を得られるわけではありません。スベスベ肌を目指したい、浴槽を綺麗にしたいと思っている人は酵素入浴剤を使った方がより効果が期待出来るでしょう。

酵素風呂サロンについて

最近話題の酵素風呂サロンとは、どんなお店なのかについて紹介します。料金や持参する物等を事前に把握して酵素風呂を堪能しましょう。

酵素風呂サロンとは

C30606cdc382bcdd

酵素風呂サロンと呼ばれるお店が最近増えてきました。様々な形態があって大衆浴場のような感じの場所から個室でゆっくりリラックスできるような場所、同じ部屋でも仕切りがあって落ち着ける感じ等色んなタイプがあります。

どんなイメージ?

A9736f7654ad1fb3

大衆浴場のような場所であれば入りやすいですが、完全個室の高級サロンのようなお店ではなかなか入りづらいものです。病気治療の為の専門的な酵素風呂が設置されている所やカップル・夫婦で気軽に楽しめる娯楽施設のような場所まで色々あるので、自分に合った酵素風呂サロンを探してみましょう。

気になる利用料金について

Db7fcd12e5f0d956

様々な形態の酵素風呂サロンがあるように、気になる利用料金も幅が広がります。平均的な利用料金は1回3,500~4,000円なので、通常の温泉料金に比べるとかなり高めの設定でしょう。専門店では回数券や会員サービスがある所もあるので利用するとお得です。

必要な持ち物

酵素風呂サロンに持参する物は基本的にはありません。全てサロンで購入出来ますが、コストを抑えたい場合はヘアキャップ・水・タオルを持っていきましょう。特にヘアキャップは男女・髪の長さ関係なく必要なので必ず持参してください。

まとめ:美容・健康におすすめの酵素入浴剤について

いかがですか?酵素入浴剤は家庭で酵素風呂を楽しむことが出来る、便利なアイテムです。特に冷え性や婦人系の症状がある人は、湯舟に浸かることで心身ともにリラックス、体の芯からポカポカになります。自分に合った酵素入浴剤を選んで、今日から手軽に酵素風呂を体感しましょう。

人気記事